• ベストアンサー

鳩がベランダで卵を産んでいました。どうすればいい?

鳩がベランダの植木鉢で卵を産んでいました。どうすればいいでしょう? 実は、以前もそういうことがあって、かわいそうに思ってそのままにしたら、卵を鳩はそこで育て、ベランダは掃除しても掃除しても、糞でぐちゃぐちゃ、近所も迷惑そうでした。 かといって、卵をどこにやっていいか、雛をどこにやっていいかわからないし。そとに持っていって植え込みに置いたりしたら、蛇とかにたべられちゃうかもしれないし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gava
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.1

羨ましいです・・・間近でハトの子育てを見られるなんて(笑 でも確かにハトの糞てかなり問題ですよね。 >、蛇とかにたべられちゃうかもしれないし。 優しいですね~!きっとハトもそんなNonNon5さんの優しさがわかって卵を産んでるんじゃ・・・? 対策ですが、やはりベランダで子育てをされると糞被害は確実です。ハトにもうベランダにきてもらわないようにするしかないと思います。植木鉢の卵だけを取り除いてもあまり効果はないと思います。なぜなら鳥には卵の数がそろうまで産みつづけるという習性があるので、卵を取り除いても親鳥は「卵が足りないわ~」とポコポコ産んでしまいます。その為植木鉢や、他にも巣箱の代わりになるようなものは徹底的に取り除いて、ハトの嫌うような目玉やキラキラ光もの(CD等)を吊り下げてベランダに来ないようにさせる方がいいと思います。 心配しなくてもハトは新しい産卵場所を見つけることと思います。 卵は、植木鉢をのけるのと一緒に土の中に埋めてしまってはどうでしょう?うちでインコが無性卵を産んだときは土に埋めました。雛が生まれてしまうと、殺す事はできないと思いますので卵のうちに対処した方がいいと思います。

NonNon5
質問者

お礼

キラキラ光ものを吊り下げているところが近所にいくつもあり、「なぜかしら」と思っていたけど、鳩を防ぐためなんですね。 実は、ベランダは植木鉢で一杯なんです。これがまずいのかしら。鳩だけでなく、植物の実がなると、すずめとか、ひよどりとかが来ます。すずめはなぜか、バジルの種が好きです。 私も光ものとつるしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ice_rif
  • ベストアンサー率20% (68/325)
回答No.3

鳩は、サルモネラ菌などによる感染症の原因となります ので、卵は捨ててしまった方が良いです。 『手すりと平行に釣り糸を張る』と鳩が止まれないので 来なくなるという話を聞きました。

NonNon5
質問者

お礼

一応、卵は家の中に取り込んでみました。 その後、鳩の姿をベランダで見かけていません。 釣り糸はってみようかなぁ。回答ありがとうございます。

  • rank
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

是非とも育ててあげてください。 糞がひどいのなら多少面倒でも新聞紙などを敷いて夜交換をして簡単に捨てられるようにしたらどうでしょうか。それが無理な場合は、保健所でどうにかしてもらえると思います。

NonNon5
質問者

お礼

世話をする親もくるので、新聞でどうにかなるものようなものではないし、その辺、ちらかしてぐちゃぐちゃになるのです。 でも、保健所に相談するのはいい方法かもしれません。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハト~~~!!!!お前は何でそこにいるんだ!なんで卵産んでいるんだ~

    ハト~~~!!!!お前は何でそこにいるんだ!なんで卵産んでいるんだ~ 僕の家はマンションです。 ハトが家のベランダの植木鉢に卵をうんでしまいましたどうすればいいですか?

  • ベランダに割れてる鳩の卵

    2、3年前にベランダの室外機の上に巣を作られそうになりました。室外機には囲いを作ってからはこなくなりましたが、、、上が屋上ということもあり鳴き声は聞こえてはいました。 それが今日鳩がベランダにいました。片隅には割れてる卵が、、 鳩って巣を作らなくても卵を産んで育てようとするとってあるんでしょうか?羽も2枚くらいありました。そうだとしたらぞっとします。。。 糞もささっと掃除できるほどの量なので割れてる卵と一緒に掃除しようと思ってます。今家にはエタノールがありますが、これって使えますかね?ウイルスとか不安です。もう鳩が嫌いすぎてストレスが半端ないです。。すみませんがよろしくお願いいたします。

  • ベランダの鳩のことで!

    ベランダに鳩の糞。卵を生む。 などで鳩を追い払うのに色々な方法が有りますが、ゼラニウムと言う花の鉢を使った事がある方 効果を教えて下さい。

  • 鳩の卵が再び!!!

    ちょっと鳩のことでお尋ねしたいのですが・・・。 最近鳩にベランダに巣を作られてしまい, 仕方ないと思ってヒナが巣立つのを待っていました。 で,ようやくここ何日かでヒナが飛べるようになってきたので やったー!やっと掃除ができる!と思っていたら・・・。 な,なんと!!また親鳥が卵を産んでいるではありませんか!! こんな事ってあるんですか!!? 前回は2つ卵を産んで一つしかふ化しなかったのでそのせいでしょうか? まだ臭いなどは気にならないのですがあと2匹ヒナが孵ったりしたらすごい臭いになりそうで心配です・・・。

  • ベランダに鳩

    お世話になります。 我が家のベランダに鳩が来て困っています。 最初は、窓から覗くと逃げたのですが、この頃はベランダに出ない逃げなくなりました。 糞を洗い流したら一時はこなくなるのですが、また同じ繰り返しでうんざりです。 近所迷惑にもなりますし・・・。 鳩除けグッズも出てると聞きますが、身近な物で鳩除けができる方法教えてください、お願いします。

  • ベランダに鳩が住み着いてしまいました

    8月からベランダに鳩が住み着いてしまいました。 気づかないうちに卵を産んでしまい、そのたまごが孵ってしまうという事態までに来てしまいました。 最初はおとなしく、糞の被害もなかったのですが 今どんどん大きくなってきて大人の鳩と同じくらいの大きさになってしまいましたので、糞の被害や鳴き声のうるささなど、ほとほと困っています。 鳩の巣は法律で動かしてはいけないということだったので、できる限りそのままにしてあげたいと思っていましたが、最近はベランダ内を小さく飛び回ったり、歩きまわったり、洗濯物に留まったりともうやりたい放題でいい加減困ってきました。 羽をばたばたさせて短い距離なら飛べるみたいなので、あとは巣立ちだけだと思うのですが 一向に巣立つ気配がありません。 まだ母親が餌を持ってきて口から渡しているので、大人ではないのかとは思いますが こちらも近隣のこともありあまり放っておける状況でもなくなってきました。 そこで、巣から出た時に巣を片づけてしまってベランダの外に飛ばせて、無理やり巣立ちをさせてしまおうと思っているのですが、今巣から放り出すと死んでしまうでしょうか? かと言ってこれも、動物を捨てるようですごく胸が痛むのであまりしたくもないのですが、どうすればいいか・・・ 毎日ベランダをデッキブラシで掃除しなければいけないほどの汚さですし、毎朝の鳴き声の騒音で限界です。 どなたか、対処の仕方を教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ベランダにハトが入って・・・

    おはようございます。 朝からくだらない質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。 自分はマンションの7階に住んでいますが、3畳くらいのベランダ(洗濯を干すベランダは別にあります)にハトがよく侵入してきます。 フンや毛、以前には卵までありました。 なんど掃除しても入って汚されて困ってます。 なにか容易に侵入できなくする方法はありませんが?ちなみに賃貸マンションですので改修などはできません。 宜しくお願いします

  •  ベランダで鳩が産卵!!!助けてください・・・

    最近ベランダに鳩の糞がたくさんあるなぁと迷惑していたのですが、先程洗濯機の裏を覗くと、なんと卵を二個も産んでいました(><)!!しかも、母鳥が暖めてます・・・どうしたらいいのでしょうか・・・

  • 鳩がベランダに来て困っています

    4階のベランダに鳩が巣を作ったり、糞をするので困っています 近所から苦情もくるので、鳩がこないようにするにはどうしたらいいですか? 鳩除けの薬とかあるのでしょうか

  • ベランダで鳩のヒナが孵ってしまい困っています

    私の住んでいるアパートは お隣さんとパーテーションを隔てて2部屋で1つのベランダというような造りになっています。 私が1年半前に引っ越してきた時からベランダには鳥よけ用の網が貼ってあったのですが、 お隣さんは 鳥よけを管理会社が付ける前から住んでいるようで網が付いていません。 パーテーションの横や下の十数センチの隙間から私の部屋のベランダに鳩がよく入り込んでしまい 引っ越した当初から 網が貼ってあるのにベランダの中は鳩のフンだらけでした。 汚いのでベランダ掃除以外でベランダの窓は開けた事がありません。 鳥よけの網がある為、カラスなどに襲われないよう逃げ込んできてしまい 逆に鳩が居心地良い環境になってしまいました。。 ホースからお湯を出しベランダ全部のフンを掃除し 鳩よけのチクチクした網?みたいなものをパーテーションの隙間に置いて入れないようにしてみたのですが 全く効果無く、1ヶ月もしないうちにすぐ汚くなってしまいました。 そして本日の明け方の出来事なのですが ベランダからピヨピヨ複数のヒナの声が聞こえ、うるさくて起きました。 ベランダを見てみると大きい親鳩が2羽、室外機の下から顔を出していました。 室外機の裏あたりから 明らかにピヨピヨ聞こえます・・・ どうしたらよいのでしょうか?泣 お隣さんのベランダにも網を付けてくれないと 鳩の被害にあっていて困る と管理会社には過去2回お願いしてあり、 管理会社は『早急に対応致しますね、ただお隣さんはセカンドハウスとして使っているようなので 殆ど連絡がつかないんですよ~』 と、直すとは言いつつ半年過ぎました。 ベランダは開けてはいませんが近くに違う窓があり、そちらは換気で開けたりしているので(他に窓がないので) そのせいかは分かりませんが 最近気管がおかしく内科に行って薬飲んでも治らず 原因不明のセキが止まりません。。喉がムズムズ止まらなく3週間くらい声が出なくなりました。 まだ治っていません。 ベランダをキレイにしたいのですがヒナがいるので掃除出来ないですし お隣さんに網を貼ってもらえない限りまた汚れるので同じ繰り返しです。 でも、今管理会社に言って網をつけてもらえたら 鳩とヒナを閉じ込めてしまいますよね? そういった清掃をしていただける業者さんとかあるのでしょうか?※ヒナは殺したくはないですがどっか行ってほしいです どう解決したら良いかアドバイス頂きたいです!! どうか宜しくお願い致します。 管理会社にベランダ掃除まで頼んだりしても良いものなのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう