• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

傷病手当金と失業保険について

傷病手当金の制度を知らず、失業保険をもらいました。 一度失業保険の給付を受けてしまってからは 傷病手当金はもらえないのでしょうか? 尚在職中病気で3日間連続休んだことはあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

失業給付を受けてしまったということは既に退職されているわけですよね。 >尚在職中病気で3日間連続休んだことはあります。 4日目はありませんか? 連続3日(支給されない待機期間)+1日(支給対象日)=4日なければ、継続療養給付の対象となりませんので、残念ですが傷病手当金の受給はできません。 ”待機期間”は休日を含んでも構いません。 (月曜日から休みであれば日曜日の休みも待機期間に入れられる) 支給対象日は確か休日ではだめだったように思います。 上記に該当するとして、退職時点で1年以上の被保険者期間があるとすれば、傷病手当金の受給資格がありますので、申請すれば受給できるでしょう。 ただし、失業給付は働けないのにもらったわけですから、それは不正受給となり、返還しなければならないものと思います。 まあ、過去に遡及して傷病手当金をもらい、重複している期間分で返還すればよいかと思いますが。

質問者からのお礼

大変遅くなりましたが、回答お寄せ頂きありがとうございました!!