就職早々のリストラ

このQ&Aのポイント
  • 就職した小さな会社が突如倒産し、知人はリストラされました。
  • 知人は就職前に会社の倒産について知らされておらず、他の社員との違いに疑問を抱いています。
  • 知人を救済する方法や相談できる公的機関について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職早々のリストラ

知人がこの春,大学を出て小さな会社に就職しました。ところが,その会社がこの5月だか6月だかに店を畳む(倒産する?)とかで,知人はいきなり首を切られることになりました。しかも,聞くところでは,店を畳む件は数ヶ月前から社員には周知の事実で,現にすでに一部の社員が前もって退職していきつつある中,知人は何も知らされないまま就職したのだそうです。なんともひどい会社だと思うのですが,基本的には「あきらめるしか仕方ない」ことなのでしょうか。社会に出て早々ひどい目に遭っている知人を,少しでも救済する方法はないものでしょうか。公的機関などでこうした相談に乗ってくれるようなところをご存じの方がおられたら,どうか教えてください。よろしくお願いします。

• Alias
  • お礼率82% (43/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sceana
回答No.1

労働基準監督署に電話で聞くのがいいと思いますけど。 わたしは最初、労働基準局に電話して「そういうことは監督署にお願いします」と言われました。で、監督署に洗いざらい話したらいろいろ対処法を教えてくれたし、「調査に入りますから会社名を教えてください」と言ってました。結構親身になってくれましたよ。わたしがいろいろ言うより確実ですから、とりあえず電話、場合によっては証拠とか証言してくれそうな会社の先輩とか連れて訪ねていくのが良いと思います。

Alias
質問者

お礼

ありがとうございます。早速知人に伝えておきます。sceanaさんも「経験者」とのこと,世の中にはたいへんなことがいろいろと多いですね。またご縁がありましたらよろしくお願いします。