• ベストアンサー

リストラ対象になってしまったのか?

上司は私(男性)のクビを狙っているのでしょうか? 現在会社の管理職です、しかし、好き嫌いの激しい上司から数ヶ月前から会社の窓口業務に覚えるという目的で週一で行か され、はじめは「都合のいいところで終了させてもいい」と言っていたのに「お前より部下の者に最終判定をさせ部下の許可がダメなら終身だケケケ」と言われました。 部下からの試験は来月一日です。 私はもう立場がありません。 午後から休んで求職登録や知人の就職依頼や会社訪問も済ませました。 今の私の状況は皆さんは危ないと思いますか? 何かアドバイスがあればお教えください。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9071y
  • ベストアンサー率24% (76/315)
回答No.3

再就職のためのスキルや資格はないのですか? 私なら「バーロー! 俺が会社に必要と思えないような会社なんか、こっちから辞めてやる」と言って、さっさと他の所に転職しますが。 それくらいの自信を持っていても良いのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

  • gookinger
  • ベストアンサー率23% (33/140)
回答No.2

>「お前より部下の者に最終判定をさせ部下の許可がダメなら終身だケケケ」と言われました。 管理職の上司の発言(部長?課長?) なら、 その会社は、ダメ会社ですよ。 社長もだめですね。 事実をトップに報告(録音等で)して、 とことん喧嘩するのも、意味なしか?

回答No.1

  >午後から休んで求職登録や知人の就職依頼や会社訪問も済ませました。 既に逃げる算段をしてるのに、今更クビを心配する意味が無いと思うが.... 新しい職が早く決まると良いですね。  

関連するQ&A

  • 部長からのパワハラにどう対応するか?部下から試験?

    上司は私(男性)のクビを狙っているのでしょうか? 現在会社の管理職です、しかし、好き嫌いの激しい上司から数ヶ月前から会社の窓口業務に覚えるという目的で週一で行か され、はじめは「都合のいいところで終了させてもいい」と言っていたのに「お前より部下の者に最終判定をさせ部下の許可がダメなら終身だケケケ」と言われました。 部下からの試験は来月一日です。 私はもう立場がありません。 もうこうなれば、四面楚歌の状態で退職しかないかなと思います。 転職のギアもトップに入れてます。 何かアドバイスがあればお教えください。 みなさんならどえしますか? もう楽になるなら退職届をだすしかないですね。

  • 男性に質問です

    同じ会社の2人から、2人で遊びに行こうと言われました。 その2人はあまり離れてない上司と部下の関係で、よく一緒のグループで飲みにも行くみたいです。 はじめ私は上司とメールをしていましたが、ある時部下の人からもアドレスを聞かれて遊びに誘われました。 上司とメールしているのを知ってるはずなのに、なぜアドレス聞くのだろうと疑問に思いました。 私は正直部下の人が気になっていますが、上司の誘いを断って、その人の部下とは遊びにいくのって、まずいと思いますか?

  • 再雇用者の認知症テストの必要性

    60歳で定年になり再雇用する際に認知症テストとか必要無いのでしょうか? 普段は問題ないのですが、自分の言っていることが支離滅裂になっていることが判らず、相手が判らないというと、突然短気になり怒りはじめたりするのです。 また部下でも無い人でも気に入らないと大声で叱りはじめたりするのです。 こういう人が自分の部下に居て、かといって即クビにできるほどのことでもないので、会社としては再雇用制度があるので、雇わなければならないのです。他の方が簡単に言えるほど、法律がある以上、再雇用拒否はたやすくないのです。 でもこういう苦情が日々あり、被害者の気持ちを思うとクビにしなければならないかなと思うのです。 そこで、認知症テストなどがあり、医師からの判定があれば、堂々と拒否できるかなと思いましたが、何か良い手段あればお教え頂きたく、よろしくお願い致します。

  • 上司にガッカリ

    元々「優柔不断、部下により話すことが違う、「皆さんを守ります」と言うわりに口だけで頼りない、部下、お客様により態度が違う(好き嫌い、有益か)」な上司でしたが。 親が亡くなりましたが、特別休暇の会社規定の説明なし(今までの会社は上司からすぐ説明あり)、香典集めは部下から話しがあって初めて、部下に任せる。 お通夜は社内会議があるから。と来ない。告別式は休暇なのに来ない。 上司は特別休暇扱いになるのか説明なしで、ただ休んでいいよ。と言うだけ。私は休みたいが、休めば欠勤になるから休まないだけ。 以前、「言葉にしなくても、察して仕事して下さい」「いちいち言葉にしないとわかりませんか?」と言われましたが。 明日、「今までの会社は、冠婚葬祭の場合、従業員から聞かなくても上司から話しがありました。お通夜も来てくれましたしね!あなたは上司として欠けてる。」と話そうと思います。 皆さんが私の立場ならどうしますか?

  • 職場の雰囲気を悪くしている上司に言い返したい

    離職率が非常に高い職場に居ます。 原因はその上司で間違ったことは言ってはいないのですが(業務上普通の事) 非常に恫喝的で、追い込み、怒鳴り、露骨に見下したような目で部下に接します。 正直、その上司の代わりはいくらでもおり、その人が居なくてはいけないことなどほぼありません。 その上司のお陰で部下の結束力が高まるといえばそうですが、 ストレスを感じる対価とし賃金をもらうことに非常に疑問を感じています。 今現在、やり甲斐なんてないです。 我慢しろという声もあるかと思いますが 私は辞めることを覚悟で上司にその態度について聴いてみることにしました。 今週末の予定です。 その際、上司に部下ではなく第三者からみて欠落した部分を指摘したいのですが なんと言えばいいのか、悩んでおります。勿論、冷静なトーンでのお話しの予定です。 「上司とはなにか?」などの本をよんだことありますか 人間的に未熟 上司としての資格が無い 下で働く者を何だと思っているのか 厳しくすることでしか人を育てることができないのか など 同じような上司は沢山居ると思いますが みなさんなら何と言いますか?イマイチ的確な言葉が思いつきません。 上司がキレ、バトルになったとしても構いません (私の経歴を知っているのでそれはないと思います)。 ちなみに結構大きな会社で 12人くらい上司がおり、その下に10名程度の部下が居ます。 万が一そのセクションが潰れたとしてもバックアップの人員は居ます。 追い込んで首を斬る部署なら超一流だと思いますがそのような部署ではありません。 優秀な人間でも明らかに自分の好き嫌い、自分のカンで追い込み、怒鳴り、理不尽に接します。 その上司のせいで職場の雰囲気が悪くなっているのは他の社員もわかっています。 上司同士でいるところを見ても空気が読めないというか、 半ばうざがられてるのをわかっていないようです。 イメージ的には社長の能なし息子がやりたい放題やっている感じになります。 ズバッと言ってやりたいです。

  • 仕事を抱え込みすぎて・・・

    部下が嫌う仕事、部下からできないといわれた仕事、自分の仕事、問題が多い仕事など多くの仕事を抱え込みすぎてどうしようもなくなり、このままだと、精神衛生上よくないうえに、お客様、会社、上司、同僚・部下に大変な迷惑をかけると思いついに今日、上司のプライドを捨て、状況を説明し、部下へ仕事を依頼しました。 この行為は一般的に上司として仕事から逃げたと言われるでしょうか?   部下が断る理由は自分の仕事が優先、会社へ不満がある、家庭の事情が主です。 ※上司として業務命令をしようものなら、会社への不満から一斉に辞める覚悟もあるようです。   (仕事ができる部下は私よりも全員年上です。)

  • ダメ人間の扱い方

    会社にダメな部下がいます。 何をやらせてもだめです。 首にしたいのですが、 上司は、自己都合でないと、やめさせることはできないと言い、困ってます。 能力がないならやめるべきです。 パワハラをせず、やめさせる方法はないでしょうか。

  • 喧嘩のあと・・・

    初めまして。 先日会社の上司と部下のとのいざこざに巻き込まれました。 状況 場所:部下の両親が経営する居酒屋 登場人物:上司,部下,部下の父親,部下の母親 私A 仕事の話をしていて、会話の流れで上司が部下のことを「この会社に必要ない」と発言した事に対し、部下が怒り、部下の両親も怒ってしまいました。 かなりの酒量だったため、殴り合いになろうかの勢いでしたが、なんとかその寸前で止まりました。 上司:言ってない! 部下+両親:言った! で、私は傍観者を決めていたのですが、「Aさん聞いたよね!」と言われ、どちらにも寄りたくないとの思いから「わからないです」と答えました。 部下は「こんな会社やめてやる!」といい、そのまま帰りました。 結局、上司が言い過ぎた。と謝りことが収束に向かいつつあるなか両親から「あなたは卑怯だ!」「自分だけがかわいいのか!」とけなされました。 上司が「この会社に必要ない」言ったのは、他の従業員B(部下の上役)が仕事してないことに関して、「どうしてあんな人を雇っているんですか!」と文句を言い続けた事が発端でした。 私は上司の肩を持つ訳じゃありませんが、部下と上司との話であって、上司の知り合いだからといって両親がその話に首を突っ込むべきではないと考えます。 突っ込むにしても、怒鳴りまくり、怒りまくりはいかがかな? 「Aお前は絶対許さない!」と父親が言いましたが、「いらない」と言っていない私に矛先を向けるのはどうしてでしょうか? 上司はその部下と次の日の朝話して、会社は辞めないことになったようです。上司は、私にはそっとしておいてと言ってました。言われたとおりに何も連絡してません。 次の次の日に、部下に用事があり(部下は休日)携帯に電話しましたが留守電。 着信履歴は残っているので、電話があってもいいようなものの、返信はありません。 それから、部署がちがうので本人とあっていません。連絡もとってません。 私は部下に謝るべきでしょうか?また、部下の両親に謝るべきでしょうか? とりとめもなく書いた文章で内容が通じないところもあるかもしれません。 みなさんの知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。

  • 訪問見積もり

    来月下旬に引っ越しする予定です A社とB社に明日の午後に見積もりを依頼しました 訪問時間は両社共今日の夜に連絡が来ることになっています もし重なった場合はどちらかを変更してもらうことになりますが、その時にもう1社にも依頼していることを伝えたほうが良いのでしょうか? 見積もりの時に他社にも依頼していることを伝えたら態度が豹変したなどと聞いたので…

  • 嫌いな部下への接し方ってどうやるの?

    「おしゃべりやスマホをいじる等、手抜きばかりしている」「理解力が欠如している 。何回言っても理解できない」「たまにタメ語を使う等ナメている。」「清潔感がない。化粧もしないで会社に来る。その上ブサイク。」 こういう理由で嫌いな人が「部下」だった場合、どうやって接するのが一番良い? 昔は嫌いな部下はいじめまくって追い出すことも黙認されてたけど、今はパワハラがどうのとかあるし。 会社は学校じゃないから「好き嫌いで部下を判断するな。」とか言われても無理な話。 上司に好かれるのも能力の1つ。 自分に人事権が無いと勝手に辞めさせる事も閑職に飛ばすことも好きなタイプを採用することもできないんだけど、こういう嫌いな部下への接し方はどうするのが一番ラクなのかな? ひたすらスルー? 出来ない部下への指導も上司の仕事、とか言ってくるクソもいるけど嫌いな部下への指導なんか極力したくないからね。

専門家に質問してみよう