• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

部長からのパワハラにどう対応するか?部下から試験?

• 質問No.5831554
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 23% (10/43)

上司は私(男性)のクビを狙っているのでしょうか?
現在会社の管理職です、しかし、好き嫌いの激しい上司から数ヶ月前から会社の窓口業務に覚えるという目的で週一で行か され、はじめは「都合のいいところで終了させてもいい」と言っていたのに「お前より部下の者に最終判定をさせ部下の許可がダメなら終身だケケケ」と言われました。
部下からの試験は来月一日です。
私はもう立場がありません。
もうこうなれば、四面楚歌の状態で退職しかないかなと思います。
転職のギアもトップに入れてます。
何かアドバイスがあればお教えください。
みなさんならどえしますか?
もう楽になるなら退職届をだすしかないですね。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

再就職のためのスキルや資格はないのですか?

私なら「バーロー! 俺が会社に必要と思えないような会社なんか、こっちから辞めてやる」と言って、さっさと他の所に転職しますが。
それくらいの自信を持っていても良いのではないでしょうか。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

部下からも嫌われているんですか?

上司は恐らく辛い点をつけろとあなたの部下に指示していると思います。

しかし部下を抱き込んじゃえば、味方につけられます。
まず、部下の窓口業務における優秀な点を褒めるんです。

気が利くとか、さりげない言葉使い、顧客を気持ちよくしている あなたは窓口業務のおいてはエキスパートだ とか。
相手の欠点をあげつらうのではなく、相手の良いポイントを褒めて抱き込んじゃう。

そしてコツを教えてもらう。
部下が注意点を言うので、それが<その人の採点基準>ですよね。
そこをクリアーすれば、合格点になるじゃないですか。
それにあなたが褒めるってことは、部下もあなたから認めてもらえたといい気分になるわけです。
自分を認める上司を落第点をつけるってことは、上司が褒めてくれる自分のいい点を、けなすようなもの。

部下はそんなに馬鹿じゃあないと思う。

人によって得意・不得意はあります。
窓口業務が得意だから、その人は適材適所で窓口業務をしているわけです。
その人の上をいこうなんて思ってはいけない。

窓口業務につかないと気づかない窓口業務の苦労がわかったとか言えば、わかってもらえたと部下も心を許すわけです。

部下を抱き込んじゃいましょう。
そして抱き込んだ部下の支持を受けて、部下にも頼られる上司になってください。

すると 余計にあなたの上司は部下に好かれるあなたを毛嫌いするかも・・・
だけど 多くの部下が自分の味方だと思えば、パワハラもクスクスってかわせませんか?
部下も「ああ 弱いやつがまたイジメやっているよ 醜いねぇ」とか、イジメられているあなたに同情してくれると思います。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。