会社を休むまくる部下への対応について

このQ&Aのポイント
  • 某製造会社の品質保証部で係長を務めている私の部下が休みまくって困っています。上司に相談しても解決策が見つからず、本人にも問い詰めても効果がありません。仕事内容自体はあまり重要ではないのですが、人手不足で困っています。部下は反省していると言いながらも、次の日にはまた休んだり遅刻したりします。やめる気もなく、どう対処すればよいか悩んでいます。
  • 某製造会社の品質保証部の係長を務める私の部下が休みまくっており、困っています。部下は本人に問い詰めても反省する様子を見せますが、次の日にはまた休んだり遅刻したりします。私たち周りにも迷惑がかかっており、人手不足で困っています。上司に相談しても解決策は見つかりません。どのように対処すれば良いでしょうか。
  • 某製造会社の品質保証部で係長をしていますが、部下が休みまくっており、悩んでいます。部下は仕事内容が軽いため、私たち周りに負担がかかっています。問い詰めても反省する様子を見せますが、次の日にはまた休んでしまいます。解決策が見つからず、上司に相談しても解決策はありません。どのように対処すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を休むまくる部下への対応に付きまして

私は某製造会社の品質保証部の係長をやっています 最近本社より移動になってきました部下ですが、休みまくって困っています 上司に相談しても会社からクビにする訳にはいかないとの返事しかもらえません その部下ですが、仕事内容はたいした内容はしていないのですが、頭数が足りなくなる分、 私を含めた周りに迷惑が掛かって困っています 本人に問いつめても、反省しています と返事はするのですが、次の日休む、あるいは遅刻す るといった具合です(出勤日の半分くらいはそんな調子です) やめるのならやめてもよいのですが、やめる気はないと言い張ります こういう同僚をもったのは初めてで戸惑っています どのような処置をすればよりでしょうか? 知恵を貸していた頂きたくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

人事教育ご苦労様です いくら怒ったり注意したりしても、本人の自覚が無いと治りません その他として、病気を疑った事ありませんか? 精神科受診して体に異常がないか見てもらって下さい 当然、貴方も一緒に行って下さい。 本人にも説明して納得させて受診させましょう まず、うつ等の病気が無い事を確認してから、次の行動を 病院に行こうと言うのが案外、効く場合もありますよ

その他の回答 (5)

回答No.5

ご質問者を含めた、迷惑を被っている人たちでその人に直談判してみてはいかかでしょうか? それだけ休むというのは常識的にありえない行動ですから、みんなで許していてはいけないと思います。 世間の常識というものを教育してあげるのもその方のためなのではないでしょうか?

• localtombi
回答No.4

>上司に相談しても会社からクビにする訳にはいかない これは単純に、会社都合で辞めてもらったら会社に不利になると考えているからでしょう。 そういう会社の方を向いている上司に相談しても埒があかないので、これは勤務査定ということでボーナスで反映させるしかないと思います。 通常の会社では、就業規則なり内規で、“遅刻○回で欠勤1日、欠勤○日で・・・”というような罰則を設けていると思いますから、それに則って処罰するしかないでしょう。 査定者に具申するか、もっと上の上長に直訴する方がいいでしょうね。

• eneos121
回答No.3

>どのような処置をすればよりでしょうか?  上司に相談してもダメなんですよね? はじめから 頭数に入れるから問題が出るので  上司(会社側)にもう一度 どうすれば良いか相談かな~  客にも迷惑もかかるし 頭数から外してもいいか 対応の相談しましょう  出来れば 本人同席で・・・

回答No.2

お宅の会社には就業規則は無いのですか? 人事とか勤労と言う部署は無いのですか? 月の半分を休み指導しても改善しないなら人事に連絡し懲戒処分にするのが普通ですがネ  

• sunsowl
回答No.1

上司ではなく、人事部に直接ご相談されてはいかがでしょうか。 上司は、おそらく面倒なことに巻き込まれたくないという考えなのでしょう。