• 締切済み

ビジネスマナー 会社でのゲーム機持ち込み 

ビジネスマナーについての質問です。 私が勤めてる会社は自動車部品 を製造してる会社です。 中途で入社して5年経つのですが挨拶(おはようございます・お疲れ様でした)等、あまり出来ないような人ばかりで入社当時はもの凄く戸惑い、マナーのない会社なんだなと思いました。 つい最近、休憩中の事だったのですが部下をまとめるべき班長(係長の下)が部下の目の前でゲーム機(PSP)を持ち込んでゲームに 夢中になってました。 その旨を係長に相談したのですが仕事中じゃないから別にいいんじゃないかとの返事をもらったのですが私自身今ひとつ納得しませんでした。 部下の模範にならなければならない人がこのような行為をどう思われるか皆さんのご意見お待ちしてます。

みんなの回答

• wakko777
回答No.3

休憩時間だったら、別にいいと思います。 子供じゃないんだから、そこまで厳しくしなくてもいいのでは?

• nahaha55
回答No.2

休憩中なら構わないと思います。 気分転換になって仕事がはかどれば、いいのではないでしょうか? わたしも昼休みは、インターネットで遊んでます。 会社のパソコンで。

• einn
回答No.1

細かいことを言えば、業務中ではないにしろ、休憩時間も拘束時間なので、 たとえば事業主がそれを問題と唱えるのなら問題になるでしょうね。 でもそうではないのですよね。とくに社則にはないと思います。普通はありません。 直属の係長に相談し、それでもダメなら部長へ、最終的には社長へ…とお考えかもしれませんが、 あまり波風をたてる必要はないと思います。というより、 言い方が悪くなって申し訳ないのですが、頭が固い、などと中傷を受ける可能性があると思います。 社外の食べ物処などで平然と社内の機密情報を話す、愚痴る人らよりは、 少なくとも機密が漏れる心配はない、ゲームや読書などをしている人のほうがよほど良いと思いますよ。 休憩中までなにかに縛られる、というのは、堪えられない人には本当に堪えられないことです。 模範とはこうあるべきだ、という意見をあなたが上に伝えたのであれば、 残念ですがあなたが出来ることはそれで終わりです。あとは上が判断することですから。 人間関係的にも穏便にすませることをおススメします。 ちなみに私個人は、ゲームを持ち込んで休憩時間に遊ぶのはOKだと思います。 ただ、なんか悲しいというか、交流のチャンスを彼はつぶしてしまっていますね。 普通は他に複数名同じ場所で休憩していたら、ゲームを閉じるべきだとは思いました。

agemomiji
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 私自身は直属上司のみの相談 で済ますつもりで特に話を大袈裟につもりはありません。 ただ今回は 休憩中とはいえ喫煙所での密集した所で他部署の従業員がいるにも関わらずゲーム機の音量を大きくしてた事にマナーのない行為だなと思ったんです。 まぁ、直属上司がそれでも業務に差し支えず問題ないと言うならそれまででしょう。  私は元々、サービス業出身で社会人1年目 から大手の会社の研修で礼儀やマナーをかなり厳しく身に着かされた経験があるので人一倍マナーについて敏感なのかもしれません。