この製造業の会社について考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 私の会社は製造業で、金型部門とプラスチック成形部門に分かれています。給与形態も異なるようです。
  • 金型部門は副社長、成形部門は社長が担当していますが、下の役職が多いです。
  • 役職に就いている従業員が1/3程度おり、役職変更が頻繁に行われています。また、給料や待遇が不満で人の出入りが多いです。設備投資が進んでいるが、給料は上がっていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな会社どう思います?

私の会社は製造業ですが、金型部門とプラスチック成形部門と会社名を分けており、給与形態も違うようです。 金型は副社長、成形は社長が担当してますが、その下の役職がやたらと多いのです。 それぞれ50人ほど従業員が居ますが、少なくとも金型の方は1/3は役職に就いてます。 会長→社長→副社長→部長→課長→係長→主任→副主任 顧問もたまに来ます。 課長、係長は部門毎におり、係長、主任は同じ部所にに2~3名いたりします。 意味が分かりません。 1年に4回位は人事発令があります。 同じ人があっちこっち役職変わったり兼務したり。 うちの会社はブラックのような気がします。 人の出入りが多く、私の部所で8、9月で4人も辞めました。 若い人は中途で入っても長続きしません。 給料が安いから。 製造業なのに歩合制。 リーマンショック以降、2割カットされたまま戻りません。 1万3千円で賞与と平気で言う。 先を見込んで、設備投資するが結局機械は何台も眠ってる。 給料は戻らないのに… この会社は従業員より会社が大事なんですよね。

noname#224754
noname#224754
  • 業界
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.2

会社があっての従業員なので、まちがいでもないように思います。 >金型部門とプラスチック成形部門と会社名を分けており >役職がやたらと多い >同じ人があっちこっち役職変わったり兼務したり。 事業規模を拡大しない(できない)中小に良くある話です。 従業員の給与が激安なのも、妙に意気込んでムダな設備投資をするのも特徴的ですね。 過酷な労働というわけではないようなののでブラックとは違うと思いますが、昭和の匂いのするダメな中小という印象です。

noname#224754
質問者

お礼

良くある事なんですね… 私が入る前に一度倒産した事があるようです。 新しい仕事に手を出して、そのたびに設備投資や建物増やしたりしてめ結局すぐダメになる… 今も新しい建て屋を建設中… そんな金があるなら、1割でも給料戻して欲しいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

他に行き場のない人が「1万3千で賞与と平気で言う」なんてよく言えますね。と思ってしまいました。

回答No.1

  そうですね そんな会社は早く逃げた方が良いと思います  

noname#224754
質問者

お礼

逃げたいですが、この歳での再就職はなかなか厳しいので… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相手の会社の人を呼ぶときの敬称のつけ方

    例えば電話で、相手の会社の人を呼び出してもらうとき、敬称はどのようにつけるのが良いのでしょうか。 私は、役職名には敬意は含まれないと誰かに聞いたのを鵜呑みにしていて「○○部長さんをお願いします」という言い方をしていたのですが、気になって検索してみたら役職名に敬意が含まれるとする解釈が多いようです。 「○○社長さんはいらっしゃいますか」 「○○社長はいらっしゃいますか」 「○○課長さんがおっしゃってました」 「○○課長がおっしゃってました」 「○○主任さんにお願いしてあった件ですが」 「○○主任にお願いしてあった件ですが」 電話口なので、「部長の○○さんはいらっしゃいますか」とは言わないような気がします(気がするだけなので、この呼び方が正しければ、そのように指摘してください)。 役職名に敬意が含まれているとすると、自分の会社の社長や部長を呼ぶとき、「社長!」とか「部長!」と呼ぶのは間違いということなんでしょうか? 私の上司が、自分の会社の社長に「社長、先月の売上は○○でした」という話し方をするのに、取引先の社長に対しても、「社長、これでお願いします」という話し方をする、というのも気になっています。もしかして役職名に敬意が含まれている、とした上で、自社の社長に対してへつらっているのか?とも思います。 社会人になって10年以上たちますが、私はこれまで「役職名に敬意は含まれない説」でやってきたので、「○○部長さんという呼び方をする人がいる会社は警戒します」というような意見を見て、かなりへこんでいます。 http://matsuri.site.ne.jp/standardsr/sr94.htm 今まで誰にも指摘されなかったので、新入社員だった頃から10年以上もたってしまいキツイのですが、「役職名に敬意が含まれる説」にしなければならないでしょうか。

  • 社長から会社の鍵を渡された時

    製造業で従業員20名程度の零細企業に勤めていた時の事です。 当時、会社の鍵を持っている人は「社長・工場長・部長」の 3名だけでした。部長が退職して二週間後位に社長に 事務所に呼ばれて会社の鍵を持っているように言われました。 社長・工場長ともに会社の開け閉めが出来ない時の為に 私にも鍵を持つよう言われました。私は管理職ではなく 主任でしたが平社員と同様の業務で殆ど自由はありませんでした。 社長は私の自宅が近いから鍵を持つように言いましたが正直迷惑でした。偉くもないのにみんなより多い時間会社に拘束されても 給料は変わりません。それに部長が退職するのは前から 解っていたのに突然、呼ばれて事務所で立ち話だけで 私に考える隙も与えずに強引に鍵を渡してきました。 管理職なら月給で普段の給与も充分貰っているでしょうが 私は日給月給ですから労働時間が増えるのと同じで損していました。 それでも給料や賞与の増額はありませんでした。 当時私と同じ主任はその他に2名いましたがその2人より 圧倒的に私の仕事が多いもかかわらず主任手当は同額です。 「私の事を信頼しているからこそ会社の鍵を預けたんだ」 と言わんばかりですが「有難迷惑」です。 仕事をしてもしなくても客観的(明確)な差はありません。 勿体ぶるようで何れ良い事がある「出世払い」みたいな 曖昧な状態に不満がありました。会社の鍵を預けて 会社の犠牲(ちょっと大袈裟な表現ですが)になるのなら 社長からきちんと条件提示があるべきだと思いました。 社長は簡単に考えていたようですがこのような 社長はどうですか?

  • こんな会社ってどー思いますか?

    この不況で会社も給料カット的な事を色々してきました。 それは課長以下の役職 係長 リーダー等についていた方を一斉に平に戻し 見直しをして本当に必要な人材だけを係長 リーダーに抜擢するというものです。 もちろん平に戻れば手当てはなくなるので給料は落ちます。 私の働いている会社は 確かに別に役職じゃなくてもいいのに・・・って人も役職についていたのでムダを省くのであれば しょうがないと思う反面、なんであの仕事が出来る人が外れるの??って不思議に思ってしまうところもあります。 たぶんコレは部長などからあまりよく思われていない為に嫌がらせで平に戻されたたのだと思います。 ウチの会社は50人規模くらいの会社で係長でも部長にタメ口ができるくらいな会社でモメてる事が結構あります。 あと年齢が55歳以上の人は若返りのため平戻りになりました。 手当ては係長は月/6000円   リーダー月/3000円です。 ↑の手当てくらいならやらない方が気楽でいいや!って言う人もいれば外された事でふざけんじゃねー!! って怒っている人もいます。 私が思うに外すなら最初から役職にはしないほーが良い様に思ったし 外された人がやる気がなくなるようなやり方をしていて会社の方針に疑問を感じています。 長文になりましたが こーゆー会社って普通に存在するんですか? 皆様の意見を聞かせて下さい。

  • CSVデータをEXCELのテーブルに変換するには?

    以下のようなCSVファイルを、罫線・背景色のあるEXCELのテーブル(一覧表)に変換するにはどのような方法があるか教えていただけませんでしょうか? (部門順→役職順でソートして所属部門別の社員名簿を作りたいと考えております。) ---------------------------------------------------- 部門コード,部門名,社員番号,社員名,役職コード,役職名 10000,営業部,10001,鈴木 一郎,50,部長 10001,製造部,10002,田中 実,50,部長 10002,販売促進部,10003,佐藤 和夫,40,課長 10001,製造部,10004,高橋 幸雄,40,課長 10002,販売促進部,10005,渡辺 進,30,係長 10005,経理部,10006,佐々木 達也,50,部長 10006,総務部,10007,山口 浩二,50,部長 ---------------------------------------------------- VBAを使ってボタンひとつで自動的に生成!という風にはできませんでしょうか。 ほかの方法でも結構です。ご教授くださいませ<(*_ _)>

  • 主任や係長はつけて呼ぶの?

    社長や部長、課長などは 名前の後に役職名を付けて 呼びますが、係長や主任なども名前と共に呼んだ方がよいのでしょうか。 また、社外の係長や主任の方に対してはどうなのでしょうか。 いずれも口頭の場合ですが、文面の時も教えて下さい。 新入社員への説明で少しつまずいています・・・。

  • エクセル 順番並べ替えについて

    今、エクセルで会社で使用するリストをつくっているのですが、本をみながら上から順に部署、その次に役職つぎに名前で並べ変えようとしたら、部長の次に主任が来きてしまいました。 (1)ツールの「オプション」→「ユーザー設定リスト」に「部長 次長 課長 係長 主任」と入力し追加。 (2)「並べ替え」を選択し、最優先に「部署名」2番目に「役職」。 (3)「役職」を選択しさっき設定リストに追加した 「部長 次長 課長 係長 主任」を選択し、OK。 ・・・・がしかし、変更された表には 部長→次長  →主任→係長の順番でならんでしましました。 明日中につくらなければいけないので、ぜひどうしたら順番通りにならぶのか教えてください!

  • 会社のエゴイズム

    製造業で従業員25名の会社に勤めていました。 社長・工場長・部長の3名が会社の鍵を持ち 朝は社長が鍵を開け帰りは工場長が戸締りをする 事が多く部長は他の二名の都合が悪い時に 補助的に会社の開け閉めをしていましたが部長が 定年退職となり二人では若しもの時に誰も 会社の開け閉めが出来ないと従業員が困るので 私が鍵を押しつけられました。部長の退職2週間 後位に社長に呼ばれて「家が近いから会社の鍵を持って 開け閉めをして欲しい」と立ち話で言われました。 私は想定外の出来事で言われるがまま鍵を受け取りましたが 「押しつけられた」のが実情です。 当時仕事はとても少なく交代で自宅待機にしたり出勤・退社時間 を変更して労働時間を減らして調整していました。 管理職は月給でたくさんの手当てがあり一般従業員 より高待遇ですが私は主任ですが日給月給です。 毎週月曜日一般従業員より早く出勤して鍵を開け エアコンをつけてみんなが来るのを待っている事に 疑問を持ちました。「偉くないのになぜ?」 仕事と同じで早出と同じだと思いますが手当ては 一切貰えませんでした。管理職なら地位・報酬も ありますが私は何もありませんでした。 無報酬のボランティアで会社の鍵の管理をさせられました。 おかしいですよね。 管理職で偉いのなら一般従業員より早く出勤してみんなが帰ってから 最後の戸締りをして退社するのは解りますが私は理由が「近いから」ですよ。馬鹿にしていると思います。 いいように使われていると実感しました。会社のエゴですよね?

  • これって会社の常識

    現在の会社に勤めて約10年です。 従業員は10数人の製造業です。(合資会社) 質問は、社長夫妻が使うことのできる会社のお金の 範囲についてです。 以前こんなことがありました。 社長の自宅を新築した際に、社長自身の給料を返済金に見合う額に増やしたり、娘の結婚資金の費用を全て 会社で決済したり(祝儀は全て社長の懐に)、これはほんの一部なんですが、結構会社以外のことで、お金が使われているみなたいなんです。 おまけに、経理の事務員までもが、同様のことをやっているようで、困っています。 従業員は、当然決算が赤字で給料が下がるばかりです。 こうゆうのって、許せることなんでしょうか。 どこに訴えればいいのでしょうか。教えて下さい。

  • あなたの会社についてお聞きします

    こんにちは。 みなさんが勤務されている会社についてお聞きします。 全従業員のうち、管理部門(総務、経理、人事、財務など)に勤務する人は、 全体の何%でしょうか? 従業員数(役員以外のすべて)も教えてください。 いま、販売部門と管理部門、それぞれの比率を調べています。 しかし、この比率ってあまり公開されているものではないので、気になりました。 ちなみにうちは 営業部門:90% 管理部門:10% 従業員数:300名 でした。

  • 昇給について。

    先程、社長から10月1日からチーフに 昇格する、と内辞を受けました。 その際、お給料が上がりますよ、というお話もありました。 私は、いわゆるコネで中途入社しています。 といっても、紹介で、ちゃんと試験も受けました。 私以外は3人(女性)で、新卒入社でした。 現在その3人は、係長、係長補、主任です。 この役職は、前社長が、査定関係なく、 みんな一緒にという感じで昇格させたものです。 今は社長が変わり、今回私が昇格になったのですが、 3人がチーフだったときのお給料より、 少ないんですよ。 私とその3人は本社勤務なので、 給料の事など、わかる部署なんです。 (会社の規模はは300人くらい) どうも、社長がケチで、 いままで上げすぎてたから、(前社長の方針で) 今回からこうしようって思いつきで給料決めたとしか 思えないんですよね。 もし、会社の方針なら、 ちゃんと、通達してほしいというか、 今後、お給料はこうするよ、ってはっきり、 しかも、それに合わせてみんなの給料も見直すとか、 なんか、不当だな、という印象しか持てません。 せっかく昇格したのに。 5000円くらい違うんですよ。 でも年間にしたら6万だし。 私おかしいでしょうか? 給料の金額おかしくないですか?って 言えないですしね。