この製造業の会社について考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 私の会社は製造業で、金型部門とプラスチック成形部門に分かれています。給与形態も異なるようです。
  • 金型部門は副社長、成形部門は社長が担当していますが、下の役職が多いです。
  • 役職に就いている従業員が1/3程度おり、役職変更が頻繁に行われています。また、給料や待遇が不満で人の出入りが多いです。設備投資が進んでいるが、給料は上がっていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな会社どう思います?

私の会社は製造業ですが、金型部門とプラスチック成形部門と会社名を分けており、給与形態も違うようです。 金型は副社長、成形は社長が担当してますが、その下の役職がやたらと多いのです。 それぞれ50人ほど従業員が居ますが、少なくとも金型の方は1/3は役職に就いてます。 会長→社長→副社長→部長→課長→係長→主任→副主任 顧問もたまに来ます。 課長、係長は部門毎におり、係長、主任は同じ部所にに2~3名いたりします。 意味が分かりません。 1年に4回位は人事発令があります。 同じ人があっちこっち役職変わったり兼務したり。 うちの会社はブラックのような気がします。 人の出入りが多く、私の部所で8、9月で4人も辞めました。 若い人は中途で入っても長続きしません。 給料が安いから。 製造業なのに歩合制。 リーマンショック以降、2割カットされたまま戻りません。 1万3千円で賞与と平気で言う。 先を見込んで、設備投資するが結局機械は何台も眠ってる。 給料は戻らないのに… この会社は従業員より会社が大事なんですよね。

noname#224754
  • 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tit6644
回答No.2

会社があっての従業員なので、まちがいでもないように思います。 >金型部門とプラスチック成形部門と会社名を分けており >役職がやたらと多い >同じ人があっちこっち役職変わったり兼務したり。 事業規模を拡大しない(できない)中小に良くある話です。 従業員の給与が激安なのも、妙に意気込んでムダな設備投資をするのも特徴的ですね。 過酷な労働というわけではないようなののでブラックとは違うと思いますが、昭和の匂いのするダメな中小という印象です。

質問者

お礼

良くある事なんですね… 私が入る前に一度倒産した事があるようです。 新しい仕事に手を出して、そのたびに設備投資や建物増やしたりしてめ結局すぐダメになる… 今も新しい建て屋を建設中… そんな金があるなら、1割でも給料戻して欲しいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

他に行き場のない人が「1万3千で賞与と平気で言う」なんてよく言えますね。と思ってしまいました。

回答No.1

そうですね そんな会社は早く逃げた方が良いと思います  

質問者

お礼

逃げたいですが、この歳での再就職はなかなか厳しいので… ありがとうございました。