• ベストアンサー

エクセル 順番並べ替えについて

今、エクセルで会社で使用するリストをつくっているのですが、本をみながら上から順に部署、その次に役職つぎに名前で並べ変えようとしたら、部長の次に主任が来きてしまいました。 (1)ツールの「オプション」→「ユーザー設定リスト」に「部長 次長 課長 係長 主任」と入力し追加。 (2)「並べ替え」を選択し、最優先に「部署名」2番目に「役職」。 (3)「役職」を選択しさっき設定リストに追加した 「部長 次長 課長 係長 主任」を選択し、OK。 ・・・・がしかし、変更された表には 部長→次長  →主任→係長の順番でならんでしましました。 明日中につくらなければいけないので、ぜひどうしたら順番通りにならぶのか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikuq_goo
回答No.1

以下、EXCELのHELPで”並べ替え”をキーに選択し、 月、曜日、またはユーザー設定リストを並べ替える という項目があったので開いてみた頁ある注意書きです。 ユーザー設定の並べ替え順序は、[最優先されるキー] ボックスに指定した列だけに使用できます。ユーザー設定の並べ替え順序を使って複数の列を並べ替えるには、各列を個別に並べ替えます。たとえば、列 A と列 B をこの優先順位でキーにして、ユーザー設定の並べ替え順序で並べ替えるには、まず [並べ替えオプション] ダイアログ ボックスでユーザー設定の並べ替え順序を指定し、列 B をキーにして並べ替えます。次に、列 A をキーにして同じようにリストを並べ替えます。 以上です。

fumiko0925
質問者

お礼

ありがとうございました。 書いてあるままを入力したらできました。 エクセルって入力方式とかしらないと難しいですねー。なんとか提出に間に合いそうなので、やってみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• sakeman
回答No.4

#1で書かれている通り、「ユーザー設定リスト」を使って並べ替える時は、[最優先されるキー]でしか設定できないと思います。 1.そこで、[データ]→[並べ替え]→[最優先されるキー]にB列(役職)を指定→[オプション]→[並べ替え順序の指定]で役職順を指定→[OK]→[OK] 2.続いて、同様にA列(部署名)で並べ替える。 複数回にわけて並べ替えする時、後からした並べ替えの方が優先されます。 これでお望みのようになると思いますが。

fumiko0925
質問者

お礼

ありがとうございました。 役職だけを並び替えてしまうと、部署がごちゃごちゃになってしまい、そのあとに部署だけをソートすると 役職が部長→次長→主任→係長の順番にもどってしまうんです、、、なんでかはいまだにわかりません・・・。 「複数回にわけて並べ替えする時、後からした並べ替えの方が優先されます。」 とかいてあったのでそれでかな?とおもいました。 ここでいただいた回答を元にやってみたら変更できました。 アドバイスいただいてありがとうございます☆

• Caryo_t
回答No.3

次のどちらかの解決方法ではいけませんか? 1. 役職の前に数字をつける  例:「1.部長」「2.次長」「3.課長」など…   2. 役職の隣の列に,役職コードを入れて,これで並べ替えをする.  例:部署をA,役職をB,役職コードをC,名前をDの列に入れて  部長のコードを0010,次長のコードを0020 のように入れる  このとき,「社長」や「課長代理」「主任補佐」などの役職が増えることを見越して,10番刻みぐらいで入れていくといいでしょう. 以上,参考まで.

fumiko0925
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 きっとあげていただいた1.2ともにできると思いますが、私が作っている資料自体内容をあまり変更してはいけないものだったので、試すことができませんでした。 しかし、こちらでのアドバイスをもとにやってできることができました。 ありがとうございます。

• ThunderV2
回答No.2

こんにちは。 こっちでも確認したら、ユーザー設定リストの順には並ばないみたいなので、とりあえず、回答とは言えませんが、アドバイスを! 最初に、役職だけをソート(並べ替え)してください。 もちろんオプションでユーザー設定リストを使って。 次に、部署だけをソートしてください。 10数行程度でしか試してみてないですが、エクセルの特性上、これでご希望の並び替えができると思うのですが・・・ ちょっと試してみてもらえますか?

fumiko0925
質問者

お礼

ありがとうございました。 役職だけを並び替えてしまうと、部署がごちゃごちゃになってしまい、そのあとに部署だけをソートすると 役職が部長→次長→主任→係長の順番にもどってしまうんです、、、なんでかはいまだにわかりません・・・。でもここでいただいた回答を元にやってみたら変更できました。 アドバイスいただいてありがとうございます☆