お土産の配り順について

このQ&Aのポイント
  • お土産を配る順番について相談です。部署内での配布方法についてアドバイスをお願いします。
  • 部署のお土産を配る順番についての質問です。部長から配るべきか、それとも課長から配るべきか迷っています。
  • 部署内でのお土産の配り方について相談です。部長自身に配る場合、どのように渡せば良いか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お土産を配る順番を教えてください。

10人位の部署で私は平社員のOLです。 部長がこのGWを利用して実家へ帰るとの事だったので 多分お土産を買ってくると思います。 (会社を休んでいる) そして私に「みんなに配っておいて」と渡されると思うのですが どのような順番で配れば良いのでしょうか? (部長、課長、私達は同じ島にいます。) お土産をいただいた部長から配るべきでしょうか? それとも課長から配るべきでしょうか? そもそも部長に配る必要はあるのでしょうか? 部長以外の人に配る時は「部長からのお土産です」と配りますが 部長自身に配る場合は、なんて言って渡せばいいのでしょうか? 社会人経験が乏しくてよくわかりません。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 まず最初に「ご馳走になります」と言って部長に差し上げてから、課長以下役職順に「部長からのお土産です」と配れば良いと思います。 お客様が持参したお茶菓子を配る時も、まず最初にお客様にお出ししてから社員さんに配るのと同じです。 買ってきた人は味見して購入したとは限りませんから「どんな味かな?」と気になるものです。召し上がる上がらないは考えずにご持参した方にも差し上げて下さいね。 素朴に疑問に思った事を質問しながら「社会勉強」をして偉いと思いました。頑張って下さい!

werwe3123
質問者

お礼

>お客様が持参したお茶菓子を配る時も、 まず最初にお客様にお出ししてから社員さんに配るのと同じです。 そうなのですか。 知りませんでした。 これからも社会勉強していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お土産の数が余るようなら、まず部長に「部長もお一ついかが ですか」と渡してみましょう。「僕はいいよ」とことわられるかも しれませんが、「はい」と言って引き下がればいいだけ。全く 気にしなくていいです。次は課長。それ以降は机の並び順に 配っていけばいいでしょう。

werwe3123
質問者

お礼

順番はやはり役職順で、本人に対しては「いかがですか?」 と言えばいいのですね。 ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 偉い順番

    会社では、トップが代表取締役、次が専務取締役、次が常務取締役で合ってますか? 平社員、主任、係長、課長代理、課長、次長、部長の順で合ってますか?

  • エクセル 順番並べ替えについて

    今、エクセルで会社で使用するリストをつくっているのですが、本をみながら上から順に部署、その次に役職つぎに名前で並べ変えようとしたら、部長の次に主任が来きてしまいました。 (1)ツールの「オプション」→「ユーザー設定リスト」に「部長 次長 課長 係長 主任」と入力し追加。 (2)「並べ替え」を選択し、最優先に「部署名」2番目に「役職」。 (3)「役職」を選択しさっき設定リストに追加した 「部長 次長 課長 係長 主任」を選択し、OK。 ・・・・がしかし、変更された表には 部長→次長  →主任→係長の順番でならんでしましました。 明日中につくらなければいけないので、ぜひどうしたら順番通りにならぶのか教えてください!

  • 「閑職」とは「暇な部署」と言う意味ですか?

    それとも平社員とか役職の無い人に使う言葉ですか? 課長や部長でも暇な部署なら閑職と表現するのでしょうか?

  • 渡す順番。 上司は必ず同じ順番で物などを渡します

    これって、意識して配っているのでしょうか? 給与明細などです。 私が所属している部署は、6人全員、平社員で、序列的には微妙な感じですが 必ず、リーダーっぽい人から配ります。(リーダーと決まっているわけではないです) その後は、先輩後輩関係なしに、自分が想像している序列順に配ってます。 たまたま紙がその順番になっているとか、席的に配りやすい順番とか、いろいろ考えましたが、違うようです。 上司が考える序列で配っているんでしょうか? 些細なことですが、気になりました。

  • 部長、課長、マネージャ、リーダーの違い

    最近、マネージャー、リーダーという肩書き(?)を耳にします。  いただく名詞にも明記されてます。 それらと部長、課長などはどう違うのでしょう? 部長、課長、主任など(役職)は法的に規定があると思います。  例えば課長には残業手当が認められないというような...  何の役職も持たないリーダーと その部下とされる平社員はどの程度の違いがあるのでしょう? 先のリーダーも平社員だと思うのですが。 法的、現実的に説明していただける方、よろしくお願いします。

  • 上司にお中元・お歳暮

    課長・部長にお中元・お歳暮を贈るようになるのは、平社員から?主任・係長になってからでしょうか?

  • 社会的地位の低い人間が自治会長

    町内会の役員は、40~60代が占めています。 もし、60代の社会的地位の低い人間が自治会長になった場合、下の人間は、その会長に従うでしょうか? 40代は、正社員の課長クラス、50代は正社員の部長クラスの人間です。 それに対して60代の自治会長は、社会的地位的には下請けの平社員クラスですが、年功序列の関係で、選挙で会長に選出されてしまいました。 実際問題として、60代の下請けの平社員の言うことを、40代の課長クラス、50代の部長クラスの人間が聞くでしょうか?

  • 課長が部長を「さん」づけで呼ぶのって普通?

    私の部署では部長の事を皆 ○○部長と呼び 課長の事は ○○課長と呼ぶのですが 課長は部長の事を○○さんと呼びます。 仲が良いわけでも 昔からの知り合いでもないです。 部長は謙虚な性格です。 課長は偉そうな性格です。 この課長の行為は普通でしょうか?

  • 披露宴の祝辞と乾杯は誰に?

    私(新婦)側は主賓はいません。 彼の会社の上司に両方頼もうと思うのですが、 本部長、部長、課長と出席して頂けるようなのですが、 本部長は祝辞が決定しています。 そこで問題は・・ 彼は本部長、課長は長くお世話になっているようです。 部長は最近、部署異動してきました。 課長に乾杯を頼みたいところですが、やはりここは部長に頼むのが良いですよね・・? 役職の上から順番が無難でしょうか?

  • 社内恋愛をしている上司の対処法について

    こちらの記事に目を留めていただいてありがとうございます。 題名のとおり、社内恋愛をしている上司の対処法に困っており、 客観的なご意見をいただきたいと思います。 私の部署は15名規模の組織で、 部長と課長が1名ずつ、リーダークラスの平社員が2名、 それ以外の社員が13名おります。 恋愛関係にあるのが、課長と平社員の女の子。 課長は否定していますが、女の子が課長との関係をほのめかしていることや、 課長の言動があからさまな事から、実質的に部内では公認状態です。 社内恋愛を禁止している会社でもないので、 仕事に持ち込みさえしなければ、当人たちの自由で良いと思っていますが、 気になるのが、課長が恋人の女の子と一緒にいたいあまり、 職権乱用と思われる言動が見られることです。(以下、事例です) ・他に適任がいるであろう課長主催のプロジェクトに、その女の子を参加させる。 ・普段は平社員だけで対応するような仕事(忘年会の幹事等)に課長が参加する。 ・恋人の女の子が休日出勤する日は、必ず課長も出勤する。 ・会食の時は、リーダークラスの社員や仕事上の関わりが深い社員でなく、恋人の女の子を同席させる。 その他、「この部署の中で○○(恋人の名前)が一番頭が良い」と部署の全員がいる中で公言したり、 キャリアアップにつながる仕事を最優先で恋人の女の子に回している様子が見て取れたりと えこひいきと思われる言動も目立ちます。 また、課長とある社員が個人面談で話した内容を、 ランチタイム中に、その女の子を相手に話している場面を目撃したこともあります。 普通、個人面談で得た情報には、守秘義務があると思うのですが…。 初めの内は「たまたま」と目をつぶっていたのですが、 この状態が1年以上続いており、かなり辟易しています。 部長は忙しい方で、職場にいることは少ないですが、 課長のえこひいきの噂は聞いているらしく、 2人が親しく話している様子を、そっと観察している場面を何度かみかけました。 課長も部長から注意を受けたことがあるのかもしれません。 部長が社内にいる時は、女の子とのランチを控えたり、距離を置いているようです。 明らかな社内規定違反等をしていれば対処のしようもありますが、 決定的な問題がないため、誰にも相談ができません。 ただ、女の子が白を黒と主張すれば、あっけなく黒に流れる状況に むなしさを感じています。 転職も視野に、ただ無心に仕事をし、キャリアップをするのが 一番前向きな対処法なのでしょうか。 すっきりした解決方法が見つからず、もやもやしています。

専門家に質問してみよう