お土産の配り順について

このQ&Aのポイント
  • お土産を配る順番について相談です。部署内での配布方法についてアドバイスをお願いします。
  • 部署のお土産を配る順番についての質問です。部長から配るべきか、それとも課長から配るべきか迷っています。
  • 部署内でのお土産の配り方について相談です。部長自身に配る場合、どのように渡せば良いか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お土産を配る順番を教えてください。

10人位の部署で私は平社員のOLです。 部長がこのGWを利用して実家へ帰るとの事だったので 多分お土産を買ってくると思います。 (会社を休んでいる) そして私に「みんなに配っておいて」と渡されると思うのですが どのような順番で配れば良いのでしょうか? (部長、課長、私達は同じ島にいます。) お土産をいただいた部長から配るべきでしょうか? それとも課長から配るべきでしょうか? そもそも部長に配る必要はあるのでしょうか? 部長以外の人に配る時は「部長からのお土産です」と配りますが 部長自身に配る場合は、なんて言って渡せばいいのでしょうか? 社会人経験が乏しくてよくわかりません。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 まず最初に「ご馳走になります」と言って部長に差し上げてから、課長以下役職順に「部長からのお土産です」と配れば良いと思います。 お客様が持参したお茶菓子を配る時も、まず最初にお客様にお出ししてから社員さんに配るのと同じです。 買ってきた人は味見して購入したとは限りませんから「どんな味かな?」と気になるものです。召し上がる上がらないは考えずにご持参した方にも差し上げて下さいね。 素朴に疑問に思った事を質問しながら「社会勉強」をして偉いと思いました。頑張って下さい!

werwe3123
質問者

お礼

>お客様が持参したお茶菓子を配る時も、 まず最初にお客様にお出ししてから社員さんに配るのと同じです。 そうなのですか。 知りませんでした。 これからも社会勉強していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お土産の数が余るようなら、まず部長に「部長もお一ついかが ですか」と渡してみましょう。「僕はいいよ」とことわられるかも しれませんが、「はい」と言って引き下がればいいだけ。全く 気にしなくていいです。次は課長。それ以降は机の並び順に 配っていけばいいでしょう。

werwe3123
質問者

お礼

順番はやはり役職順で、本人に対しては「いかがですか?」 と言えばいいのですね。 ありがとうございました。大変参考になりました。