• ベストアンサー

渡す順番。 上司は必ず同じ順番で物などを渡します

これって、意識して配っているのでしょうか? 給与明細などです。 私が所属している部署は、6人全員、平社員で、序列的には微妙な感じですが 必ず、リーダーっぽい人から配ります。(リーダーと決まっているわけではないです) その後は、先輩後輩関係なしに、自分が想像している序列順に配ってます。 たまたま紙がその順番になっているとか、席的に配りやすい順番とか、いろいろ考えましたが、違うようです。 上司が考える序列で配っているんでしょうか? 些細なことですが、気になりました。

noname#195128

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 微妙でありながらも、序列が浸透しているのなら その通りに配っていると思います。 上司の人が、部下を何気なく立てることにより 周囲にも、また本人にも自覚が出来ます。 何気なく気配りしている方だと思います。

質問者

お礼

はい。 誰も気付かないような、さりげない気配りをする方なので そのとおりかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• neo-pp
回答No.3

会社経営者です。 給料明細を作成する場合ですので他の書類には当てはまらないかもしれませんが・・ 給料明細の場合、何かしらのソフトで作成すると思うのですが その順番は恐らく社員番号順(入社時期の順番)になっているはずです。 ですので特別意識的にその順番を入れ替えない限り その並び方は同じになりますのでそういった事ではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 給与明細を配る際に、その人の給与明細を探しているので、社員番号順ではないのです。

• atelier21
回答No.1

上司にそう感じさせる意思が有ったとすれば成功ですね 部下が其の様に意識されたのですから 普段から序列を意識させられるのですね その意味の解釈の方が面白そうですね

質問者

お礼

意識させる意思、その考えはありませんでした。 確かに、そういう考えがあってのことでも おかしくはないですね。 ご回答ありがとうございました。