昇給についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 先程、社長からチーフへの昇格が内示され、給料の上昇も期待されていますが、なぜか他のチーフの給料よりも少ない状況です。
  • この前社長の方針で昇格した3人の給料と比べると、新たに昇格した私の給料は不当に低いと感じます。
  • 会社の方針として給料を見直しているのか、昇格者の給料だけを決めたのか、明確な通達がないため疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

昇給について。

先程、社長から10月1日からチーフに 昇格する、と内辞を受けました。 その際、お給料が上がりますよ、というお話もありました。 私は、いわゆるコネで中途入社しています。 といっても、紹介で、ちゃんと試験も受けました。 私以外は3人(女性)で、新卒入社でした。 現在その3人は、係長、係長補、主任です。 この役職は、前社長が、査定関係なく、 みんな一緒にという感じで昇格させたものです。 今は社長が変わり、今回私が昇格になったのですが、 3人がチーフだったときのお給料より、 少ないんですよ。 私とその3人は本社勤務なので、 給料の事など、わかる部署なんです。 (会社の規模はは300人くらい) どうも、社長がケチで、 いままで上げすぎてたから、(前社長の方針で) 今回からこうしようって思いつきで給料決めたとしか 思えないんですよね。 もし、会社の方針なら、 ちゃんと、通達してほしいというか、 今後、お給料はこうするよ、ってはっきり、 しかも、それに合わせてみんなの給料も見直すとか、 なんか、不当だな、という印象しか持てません。 せっかく昇格したのに。 5000円くらい違うんですよ。 でも年間にしたら6万だし。 私おかしいでしょうか? 給料の金額おかしくないですか?って 言えないですしね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

もし会社に組合という物があれば労働協約に関わる範囲なので 必ず通っているはずです あと給料って独断と偏見で上下出来ないはず何ですが・・・すいませんこのへんうろ覚えです 会社の業績で給料の昇給額が変わったというなら通達等もあると思うのですが それも無いんですよね? もし来月時点で給料に格差があるなら総務にいえばどうでしょうか? さすがに給料の内容を友達に聞いたとなると その友達には本来守秘義務が存在しますのでそれを守ってないことになりますから ご質問者自身が給料明細をもらった時点で総務への方が良いと思います

kakasya
質問者

補足

私、総務なんです。 今のポストの前任者がチーフだったんで、 離職票とかから、お給料を知ってたんです。 社会保険料の計算とかも私してますし。 組合はありません。

その他の回答 (1)

回答No.2

他人より給料が安いということは、 他人より評価が低いということです。       おかしいと思うより、 上がるように頑張ろうと考えたほうがいいですよ。      

kakasya
質問者

補足

もちろん頑張ります。 ただ長くいるだけで昇格してる先輩達を見て、 そうならないように、これまで努力した結果、 その先輩は2年でなったチーフに 1年半で昇格しました。 ですが、なんだか釈然としないものを感じて、 こちらに投稿致しました。