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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ビジネスの服装マナー)

ビジネスの服装マナーとは?

このQ&Aのポイント
  • ビジネスシーンでの服装マナーは、濃い色のシャツは避けるべきです。
  • 友人の服装がマナーに反していることを伝える際、他の理由を併せて説明すると効果的です。
  • 仲の良い友人には、印象やマナーの重要性について理解を求めることが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

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  • tsuki11
  • ベストアンサー率50% (43/86)
回答No.3

うーん。 なんだか、どっちもどっち、な気がします…。 > そういう風に皆と同じにしていると印象を強く持ってもらえない」など返してきて聞く耳を持ってくれません。 聞く耳持たないような人が、人柄がいい…? 矛盾してるような…。 ホントにいい人なら、もう少し上手い返事の仕方がある気がします。 確かに、日本のよくある会社だとあまり着ない色ですが 職業によってはOKだと思います。 あと、顔だちによってもだいぶ印象が違うと思う。 会社としてダメならあなたじゃなく、上司がNGを出すでしょう。 実際、今それで仕事上のトラブルが起きているんでしょうか? そうでないなら、あなたの説得は迷惑な話。 もしそれが原因でトラブルになっているなら、 そう言えばすぐにやめるのでは? これ以上の説得はないと思うのですが。

shino0430
質問者

お礼

友人はシャツに相当のこだわりがあるようで、普段は聞き分けがいいのに服装の話になると突然厳しくなるのです。 少し言葉が足りませんでした。申し訳なかったです。 自分の説得はあまりよくないようですね。 特に仕事で問題を起こしているわけでもなく、上司と折り合いが悪いわけでもないので、僕が気にしないことにします。 お答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.2

マナーは業界や会社によって違います。 私はその程度はマナー違反だとは思いませんし、上司でもない同僚にそんな注意はしませんね。 上司や役員が悪く言っているとか、お客の評判がよくないとかなら、(相手次第ですが)それとなく伝えるくらいはしますが、どうするかは本人の判断に任せます。 自分の仕事に影響する場合は、上司を介して変えるようお願いするでしょう。 自分の思い込みをマナーだと決めつけないようにしないと、小うるさいヤツだと思われて印象が悪くなりますよ。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.1

実際に仕事に影響が出ていないのであれば、本人が気く耳をもたないことですし、ほっておかれたらよろしいと思います。 現実に仕事に影響が出ているのであれば(営業で売り上げが上がらないとか、接客で客から評判が良くないとか)、その点を指摘してあげて、それでも聞かないようであればそれ以上言うことは無いと思います。むしろライバルの同僚が自滅していった、と考え、ご自分の身を守る(会社で出世する)ことを第一番にお考え下さい。

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