• 締切
  • すぐに回答を!

部下の親族から訴えられそうです。

  • 質問No.5784718
  • 閲覧数2695
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 84% (16/19)

仕事のことで悩んでます。
入社三年、同じ職場になって7ヶ月の部下の事なんですが、
入社した当時から勤務態度が悪く休みがち、私の職場に配属されて、去年半年で30日休み、(内8日欠勤)
一応連絡は入るのですが……

その部下が今年に入って
片親(母子家庭)が亡くなったため3週間程休みたいと相談されたので仕方ないと思い了解しました。
しかし、3週間過ぎても連絡がなく、連絡いれるも繋がりません。
4日無断欠勤が続きました。
それから2日後に出勤して来た時に、今までの勤務態度の件もあったので、部下本人と他の部下を交えてと3人で話し合いをしました。
すると、心を改め頑張りますとのことだったので、これからは頑張ってくれたらいいからと励まし、話し合いは終わりました。(実際、きちんと仕事をしてくれたらいいと思っていたので)

そのまま一週間は真面目に仕事をしていたのですが、その後いきなり退職します!と電話で人事に連絡あり、理由は、上司に辞めろと怒鳴られたからと言い出します。

事実ですか?と人事から連絡あり驚きました。
(事情の詳細を人事に話をし、否定しましたが、)

今度は、部下のお兄さんから会社に電話あり、罵声を浴びせられ、会社と私を告訴する!と連日電話をされてます。 (私のせいで、部下本人の精神状態がおかしくなった。)
きちんと話合いをしたことを話しましたが、わかってもらえませんでした。
人事からは会社にて対応するので私には電話には出ないようにしてほしいと言われましたので、現在は直接話はしていません。
そして今度は私の休日の深夜2時頃~5時にかけて部下の弟と名乗る者から同僚数名に電話があり、同僚に私が辞めろっと言ったか?職場全員に無視しろって指示してなかったか?などのことを電話を入れて聞いてます。
同僚は、そんな事実はない部下本人も励まされたので頑張りますっと言ってましたよ!っと言ってもスルーするみたいです。
その間、私の携帯や家の固定電話にも数十回の着信が入り、会社より出ないよう言われていたので出ませんでしたが 、留守電には話がしたいとメッセージがありました。
しばらくすると自宅の呼び出し音が3分間鳴らされました。(朝の5時)
その時は出ませんでしたが、あまりのことで家族も怖がったので、一応会社に連絡を入れてから警察に連絡し、自宅まできてもらい話をしました。
詳細は本署にて相談していただいた方が良いとの事だったので、本署に出向き相談したところ、警察側は逆恨みもいいとこで被害届を出せば動けますと言ってくれてます。
その間私は会社に出勤できず3日間有給で休みました。

会社側は手順を踏んで解雇、穏便に済ませたいとのこと。
人事が自宅訪問し一応解雇予告らしきことは話したみたいですが・・・
(この時は本人不在)
会社側がこの部下の弟の行動を警察に連絡したと、部下のお兄さんに言うと、それから部下側から接触がなくなりましたが、
最近になって部下本人から同僚(唯一親しかった)に電話があり、私の生年月日を教えて欲しいと電話があり、知らないと断ると、会社で調べてくれと言われたみたいです。
無論、その同僚は断り、そんなこと止めろよっと言ったんですが、
部下本人→ 自分は気にしてないけど兄貴が怒ってるからっと言ってます。
同僚が近況を聞くと、お兄さんの会社で仕事を手伝っている。
とも言ってます。
          まとめ

部下本人は会社と私には接触なし。
主に部下のお兄さんが恫喝めいた口調で会社と私に数回電話があり、
部下の弟は深夜に携帯と自宅の電話と自宅(マンション下)に来た。

本人を電話に出さない理由は、鬱になった自殺をしたいと言った。
精神状態が危険だからだそうです。
診断書出して告訴してやるぞ、誠意を見せろと兄弟が私自身と会社に言ってます。
生年月日を調べているということは、告訴するつもりなんでしょうか?
これから私はどう対応したらよいでしょうか?
長文になって申し訳ございません。ご教示下さいますようお願いいたします。

回答 (全10件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 0% (0/9)

なんという悪質なやつですね。きいてて腹立たしいです。
弱気になって相手の要求を少しでもきくと調子にのってくるので断固としてこちらの主張を通すべきだと思います。あと万が一裁判になったときのために通話内容を録音するとかの証拠をのこしたほうがいいと思います。
最悪身の危険を感じたり、不安でたまらないのであれば警察に被害とどけをだすのではなく脅迫行為で告発する(告訴)ほうが確実です。弁護士あるいは行政書士などに相談しましょう。被害とどけではあんまり警察は動いてくれないと聞いたことがあります。
会社員としての体裁も大事かもしれませんがまず身をまもらないと。
お礼コメント
yakiran

お礼率 84% (16/19)

ありがとうございます。
現在は、人事が対応しておりますので、通話の録音等行ってもらうよう話してみます。
何かあってからでは遅いので、身を守れるよう慎重に行動したいと思います。
投稿日時:2010/03/31 20:34
  • 回答No.9
#8です

お礼ありがとうございました。

あなたは何も悪くはありません。

無断欠勤した部下に注意するのは、上司の仕事の範囲です。

病気かどうかなんて、本人からの申告があるか、専門の医者でもなければわかりません。

ただ、この兄弟の行動は異常ですね。
  • 回答No.8
法律的な回答はすでにされていますので、主に「うつ病」に関して書かせていただきます。

最近では「うつ病」も珍しくはありません。
しかし、患者本人が病気だと自覚しているかどうか、これが一番問題になるところです。
病気だと自覚していれば、専門医を受診し、投薬治療や「診断書」を提出して会社を休むこともするでしょう。
今回の場合は、あきらかに本人が自覚していないとしか思えません。
「うつ病」までいかなくても、一歩手前の状態であれば、「仕事に行きたくない」などの自覚症状は出ます。
ですから、質問文にもあるように無断欠勤などをするのです。
それと、病気になると仕事の能率が下がります。
日ごろはミスもせず上司からも信頼されている人でも、単純ミスを連発します。
これは、「うつ病」が「脳への伝達される情報がうまく伝わらない」という病気なのです。
100%の情報が、70%しか伝わらなければ、正しい判断ができないのと同じことです。
たまたま、母親の死をきっかけに症状が悪化したのだと推測されます。
「うつ病」患者への禁句として、「叱咤激励」があげられます。
質問者さんを責めているのではありません。
あくまでも、一般論として理解してください。
上司から何気なく言われた言葉、「頑張って」、「最近ミスが多いね、気をつけてよ」など。
本人は必ずや「自分の責任だ」と思ってしまうことが多いのです。

現実問題として、病気のことを理解していない兄弟が、異常な行動に出てしまっている。
お礼コメント
yakiran

お礼率 84% (16/19)

ありがとうございます。
母親が亡くなった時ですが、部下本人より、お葬式・相続の手続きなどで相談の電話がありました。現に私も親を数年前に亡くしているので色々と大変なことはわかっていましたので、相談にものりました。
 無断欠勤をするようになり、私の上司から部下へ注意するよう言われていましたので、今回話し合いをしたことによって、このようなことになってしまいました。
 私は、どのようにしたら良かったのでしょうか?
投稿日時:2010/03/28 15:51
  • 回答No.7

ベストアンサー率 34% (509/1465)

#6です。相談者様に非が無いのは分かっていますが。労働者は労働基準法でガチガチに守られています。

(1)労災申請 (2)損害賠償請求 まで書きましたが、やろうと思えば(3)武闘派ユニオン(個人加入の労働組合)に相談し、団体交渉・ビラチラシ撒き・街頭宣伝カーで玄関先で騒ぐ。などやります。
すべて合法です。「解雇予告」などの証拠を出してくれたら、それこそ思うツボです。不当解雇で徹底的に戦うことができますので。

と、(1)(2)(3)をやられる前に【休職をしてもらい、健康保険組合から傷病手当金を受取れるように手配する。そして就業規則に則って自然退職させる。】普通の人事の人間では対応できないでしょう。30~50万円程度の決裁権のある人間が処理すべきでしょうね。
お礼コメント
yakiran

お礼率 84% (16/19)

ありがとうございます。
本社に顧問弁護士がいますので、人事より相談してもらうようにします。
人事では、手順を踏んで慎重に対応するといっていましたが、解雇予告は既にしたようですので、今から休職扱い等できるか心配です・・・。
 
投稿日時:2010/03/28 15:35
  • 回答No.6

ベストアンサー率 34% (509/1465)

本意ではありませんが、部下の言い分として。

元々、職場の上司のパワハラが続いて、そのためにウツ病を発症した。服薬をしながら仕事を継続していたが、相談者からのパワハラがひどく(証拠の日記や上司から日々言われたことを記録したメモあり)、会社に行くことのできない日が発生した。
母親の死をきっかけに、日々の上司のパワハラを思い出し、さらに無理して出社したところ、「解雇!」と言われた。

1)今回のウツ病の原因は、明らかに業務上の疾病であるので、労災申請を行う。なお、労災申請中の解雇は労基法19条違反である。
2)今回のウツ病に関して、上司である××は民法709条違反,当該企業は民法44条違反であり、損害賠償額として1,800万円を損害賠償額として支払え。

と、この程度のことはやるだろうね。
お礼コメント
yakiran

お礼率 84% (16/19)

>日々の上司のパワハラを思い出し、さらに無理して出社したところ、「解雇!」と言われた。

注意したのは今回が初めてです。
私の職場に配属されたのは7ヶ月前で、直属の上司になったのは、1ヶ月程なので・・・。
解雇って言葉は一切使っていないし、辞めろとも言ってません。

無断欠勤が続いているので会社は解雇予告をしたようです。
労災申請はされてません。既に会社は労基にも相談してるようですがこれでも告訴され、損害賠償請求されるでしょうか?
投稿日時:2010/03/28 14:21
  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (11/46)

会社と相談して、内容証明で接触の拒否と不法な「恫喝」と強要に対して事実無根の内容ですから、今後請求や接触があった時点で「刑事告訴」を含む法的措置を講じると警告を送るのがいいかとおもいます。
お礼コメント
yakiran

お礼率 84% (16/19)

一度会社と相談してみます。
ありがとうございます。
投稿日時:2010/03/28 14:11
  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (509/1062)

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に
書きますので、厳しい感じがしたらご容赦くださいね。

人と関わるというのは素晴らしいことであると同時に、危険性もはらんで
います。つまり、「常識が」「法律が」と言ったところで、その人やその
人の背景にある人たちが絡み合って、思わぬ展開をする場合があるから
です。まずは、その覚悟をきちんとお持ちになるところからかと思います。
もちろん、今回の件は書かれていることが全て客観的事実であれば、災難
の部類であることも分かっています。そして、自分や所属する組織の災難は
自己で問題解決しかありません。

やるべき事
1)これまでの事実関係を時系列にまとめて、きちんと記録しましょう。
警察なり弁護士(裁判)なりにお世話になるとしたら、当事者である質問者
さん自身がぶれないことが大切です。

2)被害者として振る舞わず、当事者として周りの人や組織に配慮しま
しょう。雨降って地固まるではないですが、次に何かあったときにトラブル
メーカーの烙印を押されないための布石です。(あの人は何かあっても
頼もしいと感じて貰えると良いですね)

3)自宅へ来られるなどの迷惑行為があるようなら、警察への届け出は
もちろん、最悪告訴も想定しておきましょう。会社任せにしてかず、弁護士
の無料相談会などご自身でも出来ることがあるはずですよね。

いずれにしても、相手が告訴するかどうかは誰にも分かりませんから、その
ことを悩んでもラチがあきません。実際に発生している事実にどう対応
するか、そして、最悪の事態を想定してその際にどう反撃するかを考えて
おくことが肝要だと思います。
補足コメント
yakiran

お礼率 84% (16/19)

>最悪の事態を想定してその際にどう反撃するかを考えて
おくことが肝要だと思います。

実際には、どのように対応したらよいでしょうか?
勤務記録や辞めろと言っていない証人などの証拠はあります。
お兄さんは部下本人が鬱だと私や会社に言っていましたが、事実親しい
同僚にはお兄さんの仕事を手伝っていると言っていますが、病院へ言ったら診断書は取れるものなのでしょうか?
また、生年月日を聞いてきたという事は、告訴の準備と考えていいのでしょうか?そして相手からの告訴は成り立つのでしょうか?
投稿日時:2010/03/28 10:39
お礼コメント
yakiran

お礼率 84% (16/19)

ありがとうございます。
本人は入社当時から何度も数名に辞めたい辞めたいと言っていたのは知っていたのですが、このご時世ですので仕事を辞めたら次が難しいのもあると思うので、これからは勤務態度を改めるよう励ましたつもりだったのですが、このような結果になってしまいました。
やるべき事の
1)警察に記録を取ってもらうよう相談しています。
2)そのように努めたいと心がけます。
3)弁護士・司法書士の無料相談には行きました。友人にも数名相談しましたが最悪の事態を想定していきたいと思います。
投稿日時:2010/03/28 10:37
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (3783/11954)

単なる恐喝ですね。
部下本人が家族に大袈裟に話をしたのを兄弟は真に受けてしまってるだけです。
無断欠勤だけでも懲戒免職に該当しますから、会社の人事担当者に相談される事です。
上司としては、部下の無断欠勤の様子を確認するのは当然の義務ですが、部下は叱責されたと勘違いしたようです。
逆恨みの典型ですから相手にしない事が最良な対策になりますが、相手側が脅しや嫌がらせを続けるなら、相手側は墓穴を掘りますから暫く我慢するしかありません。
一通りは警察に連絡してあるのですから、相手側が過激な行動を起こす事に注意するだけです。
相手側の告訴する!は脅し文句です。誠意を見せろ!も脅し文句ですから、出来れば録音して証拠に残してください。
だだ兄弟達が勝手に熱くなってるだけですが、兄弟達の無軌道な行動にはくれぐれも注意してください。
お礼コメント
yakiran

お礼率 84% (16/19)

ありがとうございます。

初めは私も本人が家族に大袈裟に話したのを家族が騒いでいるだけ
だと思いましたが、唯一親しい同僚には本人から、電話を入れて
私の生年月日を探ってきたので、本人もその気があるのかなと
思っています。

これからは、相手の行動に注意し、記録を残していきたいと思います。
投稿日時:2010/03/28 10:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

間違いなく恐喝目的ですね
業務に差し支えるようだったら威力業務妨害で警察に被害届を出せばいいです
お礼コメント
yakiran

お礼率 84% (16/19)

ありがとうございます。
会社(人事)も威力業務妨害って言ってました。
既に私が会社を3日間休んだこと、妻も会社を休んだこと、
で被害が出てますから。
私個人としては穏便にすませたいんですが・・・
投稿日時:2010/03/28 09:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (2314/7952)

会社とあなたと部下の全員から警察に被害届を出して下さい。

あなたへの告訴は本人しかできませんので、兄や弟は何もできませんし、その行動では何の知識もありませんので、裁判になりえません。
してくれたほうが楽なくらいです。棄却されて終わりですから。
お礼コメント
yakiran

お礼率 84% (16/19)

ありがとうございます。
被害届の件は、穏便にすませたいことからまだ出していません。
周りをあまり巻き込みたくないのですが、これからの相手次第で
考えたいと思います。
投稿日時:2010/03/28 10:16
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ