• ベストアンサー

私の部下に変な電話がかかってきます

カテ違いなら申し訳ありません。 私の会社での事で相談です。 若い年齢の部下(20~25才)と一緒に仕事をしていますが、最近よく外部から電話が掛かってきます。 (部下は外に出ている時が多いので、取次ぎは課の女性です) 先方は個人名(私の部下の苗字)で指定して掛けてきます。 不在を伝えて伝言を聞きますが、決して内容を話そうとしません。(特定の個人ではなく、若い部下にまんべんなくです) 中にはものすごく態度の悪い人もいます。自分の名さえ名乗らず、用件を聞こうとするといきなり豹変し、悪態をついて切ったり、逆にやたらしつこかったり。 勧誘の類か、クレジットの未決済等の催促かとも思いますが、あまりにもその話した方がおかしくて(親戚を装ったり、下の名前さえわからなかったり)きな臭さを感じます。 本人に聞いても、心当たりはないようです。 私にも、昔はよく投資だとかの迷惑な電話がありましたが、最近若い人をターゲットにした似たような事があるのでしょうか? 気になったものですから、その辺の事をわかる方がいらっしゃたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossicy
回答No.3

電話を利用した情報収集は多いです。 実家へ成人した息子・娘宛にかかってくることもありましたね・・・ 本人に心当たりが無いのであれば間違いなく、 勧誘や消費者金融のリスト作成です! かかってきた電話に対して、用件を話させようとするのではなく、 指定してきた個人が出先から戻り次第に連絡を取らせますと相手の名前と連絡先番号を聞いてみてはいかがでしょう? 名乗ればメモし、指定された本人が確認等に使用すればよく 渋ったり逆ギレようものなら、会社の電話でナンバーディスプレイ対応なら番号が判明しているモノに限っては着信拒否にする。 非通知のようであれば、番号を通知の上でかけ直すよう設定を出来るか、契約している電話会社と相談してみてください。 、

lastsamurai
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の件、早速実践させていただきます。 電話業者にも連絡して、対応を考えたいと思います。 それにしても、怖い世の中になってきたものですね。 うちの課の女性も電話に出るのを怖がってしまっております。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の職場は以前、連絡簿のような形で社員の住所録がありましたが、現在はプライバシーの尊重と言う名目で排除しました。 所属長のみが社員の連絡先を知ってます。 部下にまんべんなくと言う事ですのでそういった類のものがあれば無くす方法を取ったほうが良いと思います。 そしてうちの勤務先では電話交換機の設定を、掛けてきた人の番号を表示出来るように設定してます。 NTTの機能ではなく、交換機の設定です。 1度電話の業者に相談しても良いと思います。電話を取った時と保留から電話を取った時に表示されるので、怪しい電話は1度理由を付けて保留し、メモを取ってます。

lastsamurai
質問者

お礼

ありがとうございます。 #1の方のご指摘にもありましたが、プライバシー管理の必要性を強く感じました。 真剣に考えたいと思いますので、hitsujicomさんの言うとおり、週明けにも業者に相談します。

• HAL007
回答No.1

多分悪質な通信教育(資格取得講座など)のセールスです。 若い人達の名簿がなんらかの形で外部に流失したかではないどしょうか? 例えば座席表をゴミとして捨てたものを拾われたとか・・・ 社内の書類を捨てる時はシュレッダーに掛けるか 信頼の置ける業者に委託して溶解又は焼却処分にしなと ゴミ漁りをする者がいます。 昔は探偵小説の世界だけだったのですが、今は何でもありです。

lastsamurai
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、通信教育等の資格の勧誘ならば、若い人に狙いを絞るというのもうなずけます。 お恥ずかしい話ですが、わが社のプライバシー管理は、ザル状態です。 ご指摘の通り、しっかりした態勢を整えたいと思います。 感謝致します。