• ベストアンサー

私の部下に変な電話がかかってきます

カテ違いなら申し訳ありません。 私の会社での事で相談です。 若い年齢の部下(20~25才)と一緒に仕事をしていますが、最近よく外部から電話が掛かってきます。 (部下は外に出ている時が多いので、取次ぎは課の女性です) 先方は個人名(私の部下の苗字)で指定して掛けてきます。 不在を伝えて伝言を聞きますが、決して内容を話そうとしません。(特定の個人ではなく、若い部下にまんべんなくです) 中にはものすごく態度の悪い人もいます。自分の名さえ名乗らず、用件を聞こうとするといきなり豹変し、悪態をついて切ったり、逆にやたらしつこかったり。 勧誘の類か、クレジットの未決済等の催促かとも思いますが、あまりにもその話した方がおかしくて(親戚を装ったり、下の名前さえわからなかったり)きな臭さを感じます。 本人に聞いても、心当たりはないようです。 私にも、昔はよく投資だとかの迷惑な電話がありましたが、最近若い人をターゲットにした似たような事があるのでしょうか? 気になったものですから、その辺の事をわかる方がいらっしゃたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yossicy
  • ベストアンサー率21% (41/188)
回答No.3

電話を利用した情報収集は多いです。 実家へ成人した息子・娘宛にかかってくることもありましたね・・・ 本人に心当たりが無いのであれば間違いなく、 勧誘や消費者金融のリスト作成です! かかってきた電話に対して、用件を話させようとするのではなく、 指定してきた個人が出先から戻り次第に連絡を取らせますと相手の名前と連絡先番号を聞いてみてはいかがでしょう? 名乗ればメモし、指定された本人が確認等に使用すればよく 渋ったり逆ギレようものなら、会社の電話でナンバーディスプレイ対応なら番号が判明しているモノに限っては着信拒否にする。 非通知のようであれば、番号を通知の上でかけ直すよう設定を出来るか、契約している電話会社と相談してみてください。 、

lastsamurai
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の件、早速実践させていただきます。 電話業者にも連絡して、対応を考えたいと思います。 それにしても、怖い世の中になってきたものですね。 うちの課の女性も電話に出るのを怖がってしまっております。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の職場は以前、連絡簿のような形で社員の住所録がありましたが、現在はプライバシーの尊重と言う名目で排除しました。 所属長のみが社員の連絡先を知ってます。 部下にまんべんなくと言う事ですのでそういった類のものがあれば無くす方法を取ったほうが良いと思います。 そしてうちの勤務先では電話交換機の設定を、掛けてきた人の番号を表示出来るように設定してます。 NTTの機能ではなく、交換機の設定です。 1度電話の業者に相談しても良いと思います。電話を取った時と保留から電話を取った時に表示されるので、怪しい電話は1度理由を付けて保留し、メモを取ってます。

lastsamurai
質問者

お礼

ありがとうございます。 #1の方のご指摘にもありましたが、プライバシー管理の必要性を強く感じました。 真剣に考えたいと思いますので、hitsujicomさんの言うとおり、週明けにも業者に相談します。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

多分悪質な通信教育(資格取得講座など)のセールスです。 若い人達の名簿がなんらかの形で外部に流失したかではないどしょうか? 例えば座席表をゴミとして捨てたものを拾われたとか・・・ 社内の書類を捨てる時はシュレッダーに掛けるか 信頼の置ける業者に委託して溶解又は焼却処分にしなと ゴミ漁りをする者がいます。 昔は探偵小説の世界だけだったのですが、今は何でもありです。

lastsamurai
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、通信教育等の資格の勧誘ならば、若い人に狙いを絞るというのもうなずけます。 お恥ずかしい話ですが、わが社のプライバシー管理は、ザル状態です。 ご指摘の通り、しっかりした態勢を整えたいと思います。 感謝致します。

関連するQ&A

  • 勧誘電話の取次ぎ

    会社の上司宛に、勧誘の電話がかかってきます。上司からは断るように言われており、「会議中です」とか「出張中です」と対応しているものの、「いつ頃終わりますか?」とか「いつ戻られますか?」と聞かれると、正直ツライです。 「どういったご用件でしょうか?」と聞いたら「個人的な内容が半分くらいなので、直接お話したい」と言われたのですが、このような勧誘の電話を取次ぎの時点で断るには、どのように対応したらよいのでしょうか。 直接自分にかかってきたのならば、「興味ありませんから!」で切ってしまうんですけど…。

  • 電話の取次ぎの仕方

    新入社員です。 在席している人へ電話の取次ぎをするときは、どのような用件なのかを併せて伝えるのが良い方法でしょうか? 用件を聞いていなかった取次ぎ者が、「子供じゃないんだから」と怒られているのを見てしまいました。 在席していないなら、用件を聞いても良いと思います。 在席していれば、どこの誰からお電話です。と取り次ぐのが普通だと思っていますし、在席者には早く取り次ぐ、他者の用件には立ち入らない(プライベートな事かもしれないので)のがビジネス電話のマナーだと思うのですが。 皆さんの意見を参考に、その方への取次ぎ方法を変えたいと思います。 ご意見よろしくお願いします。

  • 個人宛電話について

    いつもお世話になっています。 会社で電話取次ぎをしているのですが、 ・私用の電話(社員の知人友人からの電話) ・営業の電話(個人名しか名乗らない、先物取引や証券取引の営業電話など) の判別ができなくて困っています。 今日も、個人名だけでうちのA部長あてに電話がきたのですが、役職が間違っていたので(先方はA部長の役職を社長といいました)、これは営業の電話だと判断し、 「ご用件はどういったことでしたか?」 と尋ねても、要件は言わず、在不在を尋ねてくるので、 「個人宛てのお電話はご用件をお伺いしてからお取次ぎしているのですが」 といったところ、 「では携帯にかけますので結構です」 と切ってしまいました。 携帯番号を知っているということは、私用の電話だったか!と、後悔してもあとの祭り。 社員全員の知人の声と名前を覚えるなど不可能ですし、電話番号も大抵非通知になっているのであてになりません。 続柄をおっしゃっていただければ判別できますが、 「どういったご関係でしょう?」 と尋ねるのも失礼でしょうし、かといって何もせずに取り次ぐと、営業の電話だった場合、取り次いだ社員に怒られるし・・・。 以前は、営業の電話だと周囲で似たような応対の声や電話の着信音などがきこえたので、それを頼りに判別していましたが、最近は営業の電話でも周囲の音が聞こえないので、それを手がかりに判別することも困難になってしまいました。 何か上手に判別できる方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 迷惑電話の撃退法

    カテ違いかもしれませんが、一応会社を経営している側としてここで質問させてください。 約20名規模の会社を経営しているのですが、迷惑電話というかセールス電話というかくだらない電話が多くて困っています。 特徴的なのは、以下の3つです。 (1) 後ろでガヤガヤいう雑音が聞こえる(電話相手の後ろで他の人も電話をかけまくっている状況) (2) 個人名でかけてくる。もしくわカタカナの怪しげな会社名 (3) 「社長いますかー?」と言って社長以外の人には用件すら伝えない ほとんどは「社長は不在です」で終わるのですが、いないとなるといつ戻ってくるのかなどしつこく聞いてきたりして手間がかかります。 どのような用件か?などこっちも相手にしてみると「社長に話すから」などど言われ余計なイライラ感をつのらせてしまいます。 みなさんの会社ではこのような電話はありませんか? また撃退法などありましたら教えてください。

  • 折り返し電話をかけるのは翌日でも良い?

    最初に電話をかけた時に「17時に帰社予定となっております」と言われ、あらためて電話をかけたのですが、不在でした。 その時の状況として、 ・戻ってくるのが遅くなるかもしれない ・何時戻るかわからない という事でした。 折り返しお電話しますと言われ、連絡が遅くても大丈夫なように自分の持ってる携帯番号と用件を伝えて電話を切りました。 しかし、その後連絡はありませんでした。 今日中に連絡がほしかったのですが、その場合は「今日中に必ず連絡がほしい」と伝えなければ翌日以降になったりもするのでしょうか? 個人的には、折り返しの連絡は遅くてもするものだとおもうのですが、どうなんでしょうか? せめて「連絡が遅くなり申し訳ありません。また明日改めます」くらいの伝言等あってよいと思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 友人を装った勧誘電話・・・

    私は最近成人した♀なのですが、それと同時(誕生日の日から・・・) 会社名を言わずに個人名を名乗って私に取り次がせ、 私がかわると会社名を言って砕けた口調で勧誘を始める・・・という 勧誘がとても頻繁にくるのです。 みんな違う会社なのに電話の向こうの状況が同じで ガンガンBGMを鳴らして、若い男性が「イェーイ」ってな感じで勧誘を始めます。 勧誘じゃなくてアンケートだった事もあります。 初めはよくわからないまま勧誘をきくこともありましたが 今はすぐに切るようにしています。 以前母が出て、母もあまりに多いパターンにうんざりして 「どちらの○○さんですか?」と聞くと 「友達です」というので私に取り次いだら、やっぱり勧誘でした。 これはいったいどういう類のものなのでしょうか? 本当にただの勧誘やアンケートなのですか? 犯罪もからんでるような話を聞いたことがあって不安です。 手口が同じで会社がばらばらなのは、ただのやり方のハヤリみたいなものなのですか? あまりに多くてかなりウンザリなのですが、なにかこのテの電話を減らす方法はないのでしょうか・・・ どなたかアドバイスお願い致します!

  • 職場の上司に変な電話がかかってきます。これって…

    カテゴリー違いでしたらすいません。 仕事中に不気味で不愉快な電話がかかってくるのですが、これは一体なんだと思いますか? 仕事中、私の上司宛に個人名(名字)のみを名乗る電話がよくかかってきます。しかし上司は営業職で外回りしていることが多く、その電話のほとんどを私が取り次いでいます。 私の会社は商社で基本的に個人のお客様とはお取引していません。個人名しか名乗らないことを不思議に思って相手の会社名を聞こうとしても、「いえ…」と言った感じで答えてもらえず。「ご用件をお伝えしておきましょうか?」と聞いても「いいえ結構です。」という返答。 ちなみに電話をかけてくる相手は特定の個人ではなく、複数です。年齢は20~30代くらいの声の女性、または男性です。しゃべり方は素人ではなく、電話の応対に慣れている感じです。 これは私が思うに、サラ金関係ではないでしょうか?こんなこと勝手に思いこんでしまって上司には悪いとは思いますが、ただこちらとしても毎日何度もこのような電話がかかってきて不気味でなおかつ不愉快な気持ちになります。 悩みとしてはしょうもない内容で申し訳ありませんが、皆様はこの電話は一体何だと思いますか?推測で結構ですのでお答えください。(上司にはなんとなく怖くて直接聞けません…)

  • 会社へ知らない人から名指しの電話

    私は10人ほどの小さな会社で働いています。小さな会社ですので部署とかはなく一応お客さんに渡す時のために便宜上2種類の部署の名刺を持っています。(ほとんど渡すことはありませんが) ここ2週間くらいの間に私を名指しして個人名で電話が会社へかかってきます。しかも名指しだけではなく部署名も一緒に言ってきます。その部署名の名刺は持っているのですが、ほとんど出した事ありません。 最初の電話は他の人が取り「折返し電話させますので」と言った所「いいえ結構です」と言い切れたそうです。2回目と3回目は私自身が取りましたが、声にも覚えがないですし、よくある個人名だったので他人のふりをし「こちらからご連絡しますので電話番号を・・・」と言うと「結構です」と切れました。 そして先程また電話があり、同じ様に個人名で私を名指ししてきたので「本人より会社名や電話番号、用件を聞いておくように言われましたので教えて下さい」と言うと「直接ご本人様にお話したいので」と言われ、それでも食い下がるとガチャギリされました。 この様子だときっとまたかかってきます。何故会社に、しかも私宛に、部署名まで知っているのかそれも不思議ですし、小さな会社で私がほとんど電話を取るので何回かかってくるのかもわかるし気持ち悪いです。一体何を目的に電話しているんでしょうか?今までなかったのに急にかかってきました。相手は中年のおばさんのような口調で至って丁寧ですが、ガチャギリはいただけません。もうそろそろ本人(元々本人が出ていますが)が電話に出て用件を聞き、勧誘やセールスだったらきっちり断った方がいいでしょうか。それとも「もう辞めました」とウソをつくほうがいいでしょうか。 うちの会社はISDNなので136も出来ないし、未だにナンバーディスプレイじゃないので相手が特定できません。どのように対応すればいいのか困っています。気持ち悪いです。

  • 会社への勧誘電話

    会社への勧誘電話で困っています。 先月、マンション経営に関する電話が会社にありました。 「今、仕事中だし、全く興味ありません。失礼ですが切らしてもらいます。すみません。」と言って、向こうはまだしゃべっていましたが、電話を10秒ほどで切りました。しかし、すぐリコールがかかり、別の人が電話にでたのですが、「こっちがまだしゃべっているのに、今の切り方は何だ!○○を出せ!」と逆切れされました。その場は、今外出したとか言ってもらって何とかことは済みました。 そして、先週、同じ人からまた会社にかかってきました。しかも取り次ぎの時は別人の名前を語ってです。(私にしても個人名のみででてしまったのも問題があったと思います。) 今度も「申し訳ないが、全く興味がないので…」と切ろうとしたら「こちらの話も聞かないで、失礼じゃないか。」と怒り出したので、こちらもカッとなって、「ふざけるな。因縁つけてるのか。」と言って、電話を切ったら、またリコール攻撃です。電話にでた人に「もう帰りました。」と言ってもらっても、「車はまだ会社にあるじゃないか」とか「家に電話しても帰宅してないぞ」「ふざけてるんじゃねーぞ」とか言っていたそうです。(ちなみに家には電話はかかっていません)電話を切っても切っても何度も何度も電話がかかってきました。 こういったことを取り締まる法律ってないのでしょうか。勧誘を断る者に再勧誘してはならないという法規制があると聞いたのですが、何という法律なのでしょうか。 また、この手の勧誘電話の上手な対処方法を教えてください。ちなみに仕事中は、ホントに話している暇などないんです。

  • 勧誘電話でしょうか?

    勧誘が多いので、知らない人からの電話では僕はここには住んでませんということを言っております。 大体、そうゆうと次はかかってこないのですが、最近同じように言ったのにもかかわらず ここ数日、一日おきぐらいにかかってきます。 かけてきた相手の名前は僕には知らない人ですし 個人名でかけてきてます。これって無視してていいのでしょうか?住んでないっていってるのにかけてくるのが理解できません。