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内部告発後の会社の対応について。

内部告発後の会社の対応について。 私の働く部署の責任者が会社のお金の使い込み、パワハラ、セクハラ、勤務時間の水増し等の行為を行っていたため、同僚数名と本社へ内部告発を行いました。 その結果責任者は別の部署へ降格異動となったのですが、その責任者が降格異動となった理由を部下にハメられたと実名を出して吹聴しているのです。 私は直接告発に関わった訳ではないのですが、本社の内部監査の方に事実確認として話を聞かれました。 内部監査の方の質問に事実かどうかを答えたのですが、その際に「この告発で今後社内でのあなたの立場が悪くなるような事は絶対にないので安心してください」「守秘義務は必ず守られます」と言われていました。 しかし、責任者は告発の中心人物や私を含む証言をした人間の実名を知っており社内の人間に吹聴している状況です。 この責任者の行動や、会社の対応に非常に憤りを感じています。 再度この件に関して役員宛てに告発メールを送ろうと考えています。 会社にしっかりと事実を伝え公明正大な対応をしてもらいたいので、どの様な内容でメールを作れば良いかアドバイスを頂きたいです。 読みづらい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

公益情報通報者保護法という法律があって、公益に反する告発などをした者に対し不利益を与えてはならないと定めています。 その上司のはめられたという言動はこの法律の趣旨に反する可能性が大です。 この法律ではしっかりた証拠ではなくても思惟した、つまりそう思っただけでもその通報をして良いとされており、その場合でも通報者を保護することになっています 実際にこの法律に反する人事異動をして上場企業が裁判で負けた例があります。 ただ問題は「責任者は告発の中心人物や私を含む証言をした人間の実名を知っており」という部分です。通常会社はその通報者等の保護のためには機密情報は守るというのが原則です。なぜその実名がわかったのかも会社の制度の欠陥である可能性があります。 もし社内通報制度あればその制度に定めた通報ルートで、なければ内部監査や担当役員宛にこれらの事実をできれば文書で通報しましょう。 内部監査が機密は守るいといっているのであれば、あなたが不利益に扱われるこkjとはないはずですよ。

回答No.2

差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 以降、必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 > 再度この件に関して役員宛てに告発メールを送ろうと考えています。 会社の対応能力が破綻しているのは明らかになってるんですから、第三者に間に入ってもらう方が良いのでは。 通常であれば、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 そういう担当者の名義で書面を送ってもらい、事実関係の確認などを行うとか。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

もう一回、公益通報して、その責任者が内部告発・公益通報制度を妨害していることを是正させましょう。 どうせあなたの名前は知れ渡っているのですから、合法行為をした人間を貶めるような人間は社内から「法的に」排除しましょう。

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