• 締切済み

社内不倫告発を会社がもみ消そうとしています

社内で既婚者の管理職とパートの独身女性が不倫をしています。 隠す気がほとんど無いらしく、マグカップがおそろいだったり同じ日に有給取ったりしています。 そのパートさんの欠勤を出勤に打ち変えたり、不正っぽいこともいくつか発見されています。その管理職の男の上司もそのことを知っています。 見かねた同じ課の人が、社内の監査機関に告発しましたが、監査機関の人間たちがその不倫男と顔見知りで、かばっているようで全然動かず、不正も適当な言い訳を信じてそれで済まし、不倫は無いものとしてその告発自体をもみ消そうとしているようなのです。 課内の雰囲気は最悪だし、不倫男もその不倫パートを優遇しまくりで明らかに問題アリなのに。 そんな会社の監査機関を動くように仕向ける方法、もしくは社外の機関でどこかそういうことを相談できるところはないでしょうか。 その不倫カップルも、会社も許せません。 何かいいアドバイスをください。このままでは告発した同僚が退職に追い込まれそうなんです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• cse_ri2
回答No.3

今の会社に労働組合はありませんか? 組合があれば、そこに相談しましょう。 次に、文面からみて女性の方かと思われますが、もし 自分で労働基準局に訴えるだけの行動力がなければ、 頼りになりそうな人を捜してください。

kanon0730
質問者

お礼

労働組合!そういうことにも動いてくれるんですか? なんかお金とか休みのことにしか動かないイメージが あったので。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• bunbun04
回答No.2

不当な扱いを受けたら労働基準局に訴えたらいいし、不倫なら相方に密告して家庭で修羅場にさせたらいいだけです。 会社に損失を与えてるなら会社からの罰則が出るかもしれないけど恋愛の自由はある訳で不倫だからと言って会社か表立った刑罰を与えられるわけではありません。左遷等は考えられますが。

kanon0730
質問者

お礼

会社に少額の損害・・というか着服みたいなことを やってるみたいです。でも会社はそれを知りながら 見逃してるという状態です。 左遷とか、他の部署に異動してくれるだけで いいんですけどね・・・。 会社が無かったことにしようとしてるんで、それすら どうなることか、という感じなんです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#19427
noname#19427
回答No.1

不正っぽいところを労働基準監督署に持ち込んでみてはいかがでしょう。 それと内部告発を理由に退職というのは当然認められませんから、 退職を促されそうになっているのであれば、録音などやってみてはどうでしょう。 証拠がないことには始まりませんので何人かで行かないと効果は微妙です。

kanon0730
質問者

お礼

ありがとうございます。 内部告発をした人もパートさんで 次の契約更新をしてもらえないかもしれないんです。 何とでも理由をつけてやりそうで・・・。 私も同じ身分で、目をつけられるとやっかいなので なかなか思うように動けないんですよね。 権力って恐いです・・・。 とりあえず証拠集めをしてみます! ありがとうございました!