• 締切済み

社内不倫告発を会社がもみ消そうとしています

社内で既婚者の管理職とパートの独身女性が不倫をしています。 隠す気がほとんど無いらしく、マグカップがおそろいだったり同じ日に有給取ったりしています。 そのパートさんの欠勤を出勤に打ち変えたり、不正っぽいこともいくつか発見されています。その管理職の男の上司もそのことを知っています。 見かねた同じ課の人が、社内の監査機関に告発しましたが、監査機関の人間たちがその不倫男と顔見知りで、かばっているようで全然動かず、不正も適当な言い訳を信じてそれで済まし、不倫は無いものとしてその告発自体をもみ消そうとしているようなのです。 課内の雰囲気は最悪だし、不倫男もその不倫パートを優遇しまくりで明らかに問題アリなのに。 そんな会社の監査機関を動くように仕向ける方法、もしくは社外の機関でどこかそういうことを相談できるところはないでしょうか。 その不倫カップルも、会社も許せません。 何かいいアドバイスをください。このままでは告発した同僚が退職に追い込まれそうなんです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

今の会社に労働組合はありませんか? 組合があれば、そこに相談しましょう。 次に、文面からみて女性の方かと思われますが、もし 自分で労働基準局に訴えるだけの行動力がなければ、 頼りになりそうな人を捜してください。

kanon0730
質問者

お礼

労働組合!そういうことにも動いてくれるんですか? なんかお金とか休みのことにしか動かないイメージが あったので。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.2

不当な扱いを受けたら労働基準局に訴えたらいいし、不倫なら相方に密告して家庭で修羅場にさせたらいいだけです。 会社に損失を与えてるなら会社からの罰則が出るかもしれないけど恋愛の自由はある訳で不倫だからと言って会社か表立った刑罰を与えられるわけではありません。左遷等は考えられますが。

kanon0730
質問者

お礼

会社に少額の損害・・というか着服みたいなことを やってるみたいです。でも会社はそれを知りながら 見逃してるという状態です。 左遷とか、他の部署に異動してくれるだけで いいんですけどね・・・。 会社が無かったことにしようとしてるんで、それすら どうなることか、という感じなんです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#19427
noname#19427
回答No.1

不正っぽいところを労働基準監督署に持ち込んでみてはいかがでしょう。 それと内部告発を理由に退職というのは当然認められませんから、 退職を促されそうになっているのであれば、録音などやってみてはどうでしょう。 証拠がないことには始まりませんので何人かで行かないと効果は微妙です。

kanon0730
質問者

お礼

ありがとうございます。 内部告発をした人もパートさんで 次の契約更新をしてもらえないかもしれないんです。 何とでも理由をつけてやりそうで・・・。 私も同じ身分で、目をつけられるとやっかいなので なかなか思うように動けないんですよね。 権力って恐いです・・・。 とりあえず証拠集めをしてみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 以前社内不倫を告発したのですが

    初めまして、どうしたものかアドバイスをお願いします。当社は10人程度の小さな営業所内の社内不倫です、男(30代)妻子あり女(40代)独身子供ありで女が入社した頃から(5年前)からどうやら社内不倫をしていると噂あり傍目にも夫婦気取りでおりまして社内の風紀を乱していたので社内の上層部の耳に入れたのですが、直属の上司が男だけに問いだしたのですが、単なる仲が良いと言う事でけりがつきましたが、その後も業務に支障は無いのですが業務中一緒の車で行動したり社内旅行で女が男の部屋に忍び込んだとか社内の格好のネタになっております、もう一度告発するべきか黙認するべきか悩んでおります。

  • 社内不倫

    社内不倫についての質問です。 もし会社に報告するとしたら何課にするのが効果的なんでしょうか?

  • 不倫の告発

    夫の会社で社内不倫しているカップルがいると昨日、夫から聞きました。 匿名で会社に告発しようかな?と考えています。 不倫している女の方(独身)は 以前 私が妊娠中に、夫にアプローチしてきた事がありました。(休日でも頻繁に連絡して来たり、連絡事項のメールに自分撮りアップの写メを添付etc…) ただ、夫とは関係を持った事はありません。それは私が確信しています。 本来なら私達夫婦には関係ない事です。 が、過去に私の夫にアプローチしてきた女が、私の中で許せません…。 また妻側からの目線で考えると、他人の不倫であれ、腹立たしいです。 それとも私は、ただ単に、独身で仕事に活躍している、その女に嫉妬しているだけかも知れませんが…。 私は今、告発しない方が良いのでしょうか?

  • 社内不倫は罰せられますか。

    5年程前に弊社に転職をしてきた課長が、同じ課の同僚のパート女性と不倫の関係になってから3年以上経ちます。最初の頃は社外で2人が女性の車に乗っていたり課長の車に乗り込んだり、デートの現場を目撃されたり、会社の事務室に課長の奥さんから「夫が会社に来ていますか」とか「夫が浮気をしているようですが社内に怪しい女性はいませんか」という電話がかかってきたり、現場では課長がやけに女性の側をウロウロして仕事を手伝っていたりして、噂が絶えませんでしたが、今から3年前に課長は離婚してバツ2になり、女性はご主人と別居をするようになり、現在も別居中のようです。以前の課長の転職も、前会社での不倫が原因であったとわかっています。 最近課長が昇格して、時期責任者候補になった頃から社内がおかしい方向に行き始めました。不倫の関係にある女性が課長の仕事に口出しをするようになったようで、自分自身に主体性が持てない性格の課長は、女性の偏った意見を鵜呑みにして、仕事を進めようとしたり、社員やパートのリーダーを呼出して叱ったり、不倫女性が夜ダブルワークをしているお店の20歳の女の子を正式な面接なしで雇用したり、夏場で現場が暑くてみんな辛抱して働いている最中女性からのメールの呼び出しで女性のいる所だけクーラーをつけたり、最終的に不倫について勇気を持って言及した同じパートの同僚を、女性が考えた不当な人事で体調不良に陥らせ、部所替えや退職に追い込んでいます。このことは不倫女性が人事に関与していることをほのめかすメールを体調不良の同僚に送り付けています。 体調不良の同僚が退職をしようとした日にたまたま課長がおらず、課長の上司である部長と話をした際、部長は課長と女性の不倫関係について気づいていたようですが様子を見ているようです。告発が起こり親会社にも報告が行っています。 この場合、課長とパートの女性は罰せられますか。

  • 社内不倫がばれて会社を辞めさせられそうです。

    数年前まで同じ職場の上司と社内不倫をしていました。その後は別れていたのですが現在も同じ職場で働いています。最近になって不倫していたことが彼の奥さんにばれたらしく、奥さんが会社に電話してきて前の関係がばらされてしまいました。二人とも会社から事情を聞かれることとなったのですが私は一般事務職で、代わりがいくらでもいる立場なので会社から退職を勧めるような異動の話がありました。彼のほうは会社に必要な人材ということもあり、また上司のほうも彼に同情しているようで私がやめれば問題解決のような感じで異動などはされないようです。私はこんなことが会社にばれた以上いられないし自業自得だと思っているのですが、彼のほうが今被害者みたいな感じで思われて何もお咎めなしというのは納得がいきません。確かに会社にとっては女のほうを辞めさせたほうが実害が少ないとは思いますがやはりこういう場合片一方(女、一般事務職)の方をやめさせて解決するということが多いのでしょうか?

  • 社内不倫について

    社内不倫について教えて下さい。 妻子ある男性とバツイチ女性が社内不倫をしています。 元々、バツイチ女性は他の女性社員と仲が悪く上司からも仕事が出来ない・協調性がなさすぎると言われています。 バツイチ女性は他の女性社員の文句等を不倫相手にいってるようで、関係のない不倫相手がその女性社員に対して文句を言ったり不愉快になる態度をとったりしていました。 バツイチ女性の人間関係のの問題もあり、不倫相手からの嫌がらせもあり、それだけではありませんが、3人の女性社員が辞めていきました。 切れてしまった私は社長はじめ管理職に社内不倫をばらしました。 だけど男性人は、まさかあのバツイチ女性と出来てるわけないだろ?キミがただ言ってるだけでしょ?と言って信じてくれませんでしたが、とりあえず社内不倫をしてる者を呼んで、社内不倫していると報告があったが再度不倫疑惑が持たれた時点で即クビと伝えたようです。 それが昨年10月ぐらいですが、一度グレーになってしまったので2人とも開き直って再度同じことをしています。 2人とも同じネックレスをつけているので、皆の前で言いたいんですが、言った場合 私は法的に処罰されますか? 次入ってくる方に、また同じ事したらどうすればいいですか? 見てるだけで気持ち悪いんですが、どうすればいいですか?

  • 告発の仕方

    企業のコンプライアンス 耐震偽装から、食品偽装。去年までいろいろニュースになり。 船場吉兆も廃業しました。 労働基準法なども含めれば、ほとんどの企業はなにかしら違反していると思います。 それが小さなことなのか大きなことなのか? 会社ぐるみ、経営層の命令で不正をやっており、従業員もいけないことだ。 と知っていても実際に告発し、マスコミにでも騒がれれば倒産。 失業・・・結局自分が困る。 だから黙っている。もしばれて報道でもされれば、元従業員としてモザイクでも かけながら証言。ありそうなパターンです。 ふと思ったのですが、どこに告発しているのでしょうか? 刑事事件などであれば警察なりに告発すればやってくれます。 運送会社であれば速く届けるために、交通ルールなんかスピード違反しても行ってこい。 と遠回しな言い方をする。 製造業であれば、有害なものを不正に保有、廃棄している。 危険物質をしっかり管理していない。 医療などであれば不正に保険料を請求している。 外食であれば、衛生管理、賞味期限切れを使っている。 使えそうなら他人の食べ残しを洗って使う ITであれば不正コピー、ライセンス違反をしている。 ISO取得企業なら、監査員の調査があるときだけやっており、普段はやっていない。 もし抜き打ちで検査されたら取り消しだろう。 その他いろいろあると思いますが、超大手で大きな不正ならマスコミに匿名で電話する。 とかでもいいかもしれません。 ニュースになったものを含め、どこにどうやって告発しているのでしょうか? 脱税とかなら税務署。ってわかるのですが。 ブラック企業だ。最悪の会社だ。と2chに書くのもありますがこういうのとは違いますよね。

  • 内部告発後の会社の対応について。

    内部告発後の会社の対応について。 私の働く部署の責任者が会社のお金の使い込み、パワハラ、セクハラ、勤務時間の水増し等の行為を行っていたため、同僚数名と本社へ内部告発を行いました。 その結果責任者は別の部署へ降格異動となったのですが、その責任者が降格異動となった理由を部下にハメられたと実名を出して吹聴しているのです。 私は直接告発に関わった訳ではないのですが、本社の内部監査の方に事実確認として話を聞かれました。 内部監査の方の質問に事実かどうかを答えたのですが、その際に「この告発で今後社内でのあなたの立場が悪くなるような事は絶対にないので安心してください」「守秘義務は必ず守られます」と言われていました。 しかし、責任者は告発の中心人物や私を含む証言をした人間の実名を知っており社内の人間に吹聴している状況です。 この責任者の行動や、会社の対応に非常に憤りを感じています。 再度この件に関して役員宛てに告発メールを送ろうと考えています。 会社にしっかりと事実を伝え公明正大な対応をしてもらいたいので、どの様な内容でメールを作れば良いかアドバイスを頂きたいです。 読みづらい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 内部告発

    会社の不正を内部告発? 外部機関等に告発するのには、どうしたら良いでしょうか? また、告発した後に、(もちろん嘘や作り話でもありません)逆に私側が不利になる事はあるのでしょうか?例名誉毀損など、 どなたかアドバイスおねがいします!

  • 不倫歴のある彼女がまだその会社に在籍

    彼女は彼女の今の会社の社長と1年前まで不倫してました。 退社もせず今の管理職ポジションで社長とは社内で緊密です。 まだ当然続いてますかね? 本人は何度も強く否定します。別れたいけど好きです。