• 締切済み

リストラ

会社が経営悪化で希望退職を募集して面談を行っています40歳後半です 希望退職の数になるまでなんべんでもよばれます会社側からあなたの居場所はありませんと言われ ましたが私はやめませんと言ってなんべんも拒否していますが残っても強制勧告してやめてもらいますと言われました私には子供 中2 高2がいますやめても私にはスキルがないので 再就職がないと思います会社側は支援のサポートをつけるといってますが数年前のやめた人たちも 再就職がないとへこんでいました残れるようにするにはどうしたらよいですか又支援サポートで 再就職できた人はいますか賃金はさがってよい正社員であればどなたか詳しい方アドバイスおねがい します

みんなの回答

回答No.3

自分本位で考えてみましょう。 会社は、貴方の将来・未来を保証するものではありません。 倒産もあれば、吸収合併でリストラもあります。 今現在、在職中であれば、今の内に再就職先を会社に頼るだけではなく、自分自身で動きましょう。 自分が何が出来るのか、何をやりたいのかを、分けて考えて下さい。 無論、会社側のサポートはシッカリ受けてる事。 正直、年齢から再就職は難しいとは思いますが、男一匹家族を養う為に、泥をかぶる覚悟は有りますか? その覚悟があるのならば、再就職は難しくありません。 プライドを捨て、ただ生活の為、家族の為に、全てを犠牲にできる覚悟を持って下さい。 勿論、家族の協力も必要ですから、その旨、家族会議を開いて自分の胸中を語って下さい。 そして「後悔しない生き方」をして下さい。 今の社会は、政治家や官僚の経済観念の無さから来ています。 いち庶民では、対応は難しい。 だから、覚悟を決めて、腹をくくり、前向きに顔を上げて、死ぬ時に笑って死ねる様に生きましょう。

poo2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます参考にさせていただきます

回答No.2

>会社が経営悪化で、、、 船が沈もうとしている時に、その船にいつまでも残りたいと言うのはどうしてなんでしょう。 戦艦大和の艦長さんですか? 再就職が無いと思っておれば再就職は無いでしょう。 人間っちゅうもんは、自分が思っているような結果を出すもんだそうじゃから。 どの業界か分かりませんけど、業界全体が良いなら同業他者に雇ってもらえば良いし、建設・土木みたいに業界全体が沈んで行く業界であれあば、この際、思い切って業界を変えるべきでしょう。 若いときから興味が有ったことはなんですか? 暇が有るときに考えてることはなんですか? 40台後半で転身するなら若い時に興味が有ったこと、趣味と仕事が一緒になるような仕事に挑戦してみるのはどうですか? 新しい仕事に挑戦するときは一旦収入が下がるのはしかたないことですから、今の家計を見直してください。 けちけち生活も目標もってやれば面白いかも。 財産と借金があるなら、財産を処分しても借金を清算し、身軽になっておくことです。 出来ない事(=沈没船にしがみつくこと)を考えるより、できること(=新しく始める仕事)に考えを集中して、初めの一歩から足を動かすことです。

poo2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます やめろと言われている会社に残ってもなにも ありませんねぜひ参考にしたいと思います

noname#208883
noname#208883
回答No.1

私は退職しません!といっても強制勧告になるのなら条件をよく交渉すべきでは? 私が以前いた会社でも大掛かりなリストラがありましたが会社側の再就職支援で決めたひとが多かったですよ。 厳しいようですが40後半でご自身でスキルがないと言い切れるのも情けないです。 その年齢でお子さんがいるのは当然ですよ。 やめません、では無力です。 残れるようになるには貴方しか出来ない仕事を抱え込むことです。 貴方、会社側から居場所ありませんよ、何べんもいわれてそれから何をしましたか? それが答えです。 貴方に足りないものが何なのかわかりませんのでスキルについてアドバイスできません。中高年の職業訓練もありますが貴方の年齢に必要なのは今までの仕事でなにをしてきたのかの経験です。 その経験を活かせないのなら単純労働作業しかありません。

poo2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます