• 締切済み
  • すぐに回答を!

リストラ

会社が経営悪化で希望退職を募集して面談を行っています40歳後半です 希望退職の数になるまでなんべんでもよばれます会社側からあなたの居場所はありませんと言われ ましたが私はやめませんと言ってなんべんも拒否していますが残っても強制勧告してやめてもらいますと言われました私には子供 中2 高2がいますやめても私にはスキルがないので 再就職がないと思います会社側は支援のサポートをつけるといってますが数年前のやめた人たちも 再就職がないとへこんでいました残れるようにするにはどうしたらよいですか又支援サポートで 再就職できた人はいますか賃金はさがってよい正社員であればどなたか詳しい方アドバイスおねがい します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数227
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

自分本位で考えてみましょう。 会社は、貴方の将来・未来を保証するものではありません。 倒産もあれば、吸収合併でリストラもあります。 今現在、在職中であれば、今の内に再就職先を会社に頼るだけではなく、自分自身で動きましょう。 自分が何が出来るのか、何をやりたいのかを、分けて考えて下さい。 無論、会社側のサポートはシッカリ受けてる事。 正直、年齢から再就職は難しいとは思いますが、男一匹家族を養う為に、泥をかぶる覚悟は有りますか? その覚悟があるのならば、再就職は難しくありません。 プライドを捨て、ただ生活の為、家族の為に、全てを犠牲にできる覚悟を持って下さい。 勿論、家族の協力も必要ですから、その旨、家族会議を開いて自分の胸中を語って下さい。 そして「後悔しない生き方」をして下さい。 今の社会は、政治家や官僚の経済観念の無さから来ています。 いち庶民では、対応は難しい。 だから、覚悟を決めて、腹をくくり、前向きに顔を上げて、死ぬ時に笑って死ねる様に生きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • リストラと自主退社

    会社の経営悪化による大幅な人員削減があります。 希望退職者がいない場合は、希望退職を勧めるいわゆる「解雇」があるという話です。 この場合、希望退職よりも会社から解雇通知を貰う方が失業保険もすぐに交付されると聞きました。 会社は不利にならないよう「解雇」ではなく希望退職を促すようです。 【会社から離れる】ということを前提にした場合、 実際のところ、会社からの解雇の場合と希望退職、どちらの方が働き手(私のようなサラリーマン)には得なのでしょうか? 解雇にも種類があるとのことですが、会社から出してもらう通知にもかき方があるかと思うのですが、一番自分に不利にならない(ようするに会社が不利になる)通知や、会社の離れ方を教えてください。 仕事が無くなってからは、失業保険で生活しながら就職活動、もしくは職業訓練校などもあるということですが、職業訓練校のしくみなども教えてください。

  • 大企業のリストラについて

     最近の東芝を初め、大企業の人員削減の動きが相次いていますが、あくまでも、希望退職ですから、正社員の指名解雇は一切無いのでしょうか?  但し、締切日迄に、希望退職の募集人員に達しなかった場合はどうするのでしょうか?  また、仮に、正社員の指名解雇が行われたとしても、割増しで退職金が貰えますし、再就職支援会社等を通して、再就職の世話をして貰えると思いますので、恵まれていると思うのですが。実際、どうなのでしょうか?(零細企業では、リストラされた場合、一切の世話は無く、放り出されて終わりです。)

  • 会社から希望退職を強要、しかもそれが脅迫じみたもの

    地方に本社があり社員50名ほどの中小企業の、東京支店に勤務しています。 会社の経営悪化が原因となり6月には役員及び社員全員の年俸がカット(%は人それぞれです)、その他に6月末日迄ということで希望退職の募集をしていましたがあまりにも応募がなかったようで、7月まで延長となり今も希望退職を募っている状態です。 そんな中、上層部による社員面談(担当A氏)があり、私は「希望退職のススメ」をされました。 1回目の面談は一応全員にやっているようですが、会社が辞めさせたいと思っているのか特定のメンバー(10数名と噂されてます)には1回目の面談で2回目以降の面談を継続することを告げられました。 中には「希望退職を募るとは言っているがどうしてもやめないでほしい」といわれている人もいます。 「ススメ」を受けた者は「A氏」に媚を売っていない者ばかりであり、しかもその面談が「強要」となっています。 僕のところにも昨日退社後個人の携帯にまでメールがきて、明日面談をお願いしますとのことだったので「希望退職のススメであれば先日もお話したように気持ちは変わっていませんので面談はご辞退させていただきます」とメールを返したところ「今後のあなたの人生にかかわることで、これは業務なので困ります」とあくまで【希望退職のススメ】である点は文章に起こしませんでした。(私との面談のために出張してくるようなので必死だったのだと思います) 先日面談した人に話をきいたところ「7月末日までに【希望退職】してくれないと今後はお給料は払えません」といわれたそうです。 これって脅しですよね? 脅迫としか思えないのですが・・・ こういう馬鹿な面談者に何かギャフンといわせるいい方法はないでしょうか? 僕としては、年末くらいまで会社に残っていたいと思っています。

  • 回答No.2

>会社が経営悪化で、、、 船が沈もうとしている時に、その船にいつまでも残りたいと言うのはどうしてなんでしょう。 戦艦大和の艦長さんですか? 再就職が無いと思っておれば再就職は無いでしょう。 人間っちゅうもんは、自分が思っているような結果を出すもんだそうじゃから。 どの業界か分かりませんけど、業界全体が良いなら同業他者に雇ってもらえば良いし、建設・土木みたいに業界全体が沈んで行く業界であれあば、この際、思い切って業界を変えるべきでしょう。 若いときから興味が有ったことはなんですか? 暇が有るときに考えてることはなんですか? 40台後半で転身するなら若い時に興味が有ったこと、趣味と仕事が一緒になるような仕事に挑戦してみるのはどうですか? 新しい仕事に挑戦するときは一旦収入が下がるのはしかたないことですから、今の家計を見直してください。 けちけち生活も目標もってやれば面白いかも。 財産と借金があるなら、財産を処分しても借金を清算し、身軽になっておくことです。 出来ない事(=沈没船にしがみつくこと)を考えるより、できること(=新しく始める仕事)に考えを集中して、初めの一歩から足を動かすことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます やめろと言われている会社に残ってもなにも ありませんねぜひ参考にしたいと思います

  • 回答No.1
noname#208883

私は退職しません!といっても強制勧告になるのなら条件をよく交渉すべきでは? 私が以前いた会社でも大掛かりなリストラがありましたが会社側の再就職支援で決めたひとが多かったですよ。 厳しいようですが40後半でご自身でスキルがないと言い切れるのも情けないです。 その年齢でお子さんがいるのは当然ですよ。 やめません、では無力です。 残れるようになるには貴方しか出来ない仕事を抱え込むことです。 貴方、会社側から居場所ありませんよ、何べんもいわれてそれから何をしましたか? それが答えです。 貴方に足りないものが何なのかわかりませんのでスキルについてアドバイスできません。中高年の職業訓練もありますが貴方の年齢に必要なのは今までの仕事でなにをしてきたのかの経験です。 その経験を活かせないのなら単純労働作業しかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • リストラの実情

    西友で希望退職を募るとほぼ目標に達したそうです。 他にも募ればすぐに定員になります。このご時世 辞めてもいい条件で再就職できるのはごくわずか だと思います。それでも辞めるのってそれなりの 理由があるんでしょうね。また銀行員もリストラ が激しく30代で関連会社へ転籍という話も 聞きます。 実際世間でのリストラの実情ってどうなんで すか?

  • リストラを募りながら辞めさせてくれないのは違法では

    私は東証一部上場企業に勤務しています。このたび会社側が1200人規模のリストラを行うにあたり、私も手を上げ上司との面談を行ったのですが、上司からは会社に残ってもらいたいと言われました。もちろん私もリストラの年齢に入っており、希望すれば退職できる立場にあります。ただ、多くの同僚が会社の存続を不安に思い名乗り出ています。会社側からの説明では、辞めると会社の経営に支障をきたすと思われる社員に限り、割増の退職金は認めないと言われていました。べつに私が会社にとって特別な立場の存在でもなく、同僚は割増の退職金をもらい、私はいただけないとなれば、日本国憲法第14条?? などに違反するのではないでしょうか?  希望退職と会社は退職者を募りながら、これでは希望どころか絶望退職になってしまいます。 会社側から辞めるのならリストラではなく割増金無しの自主退社にしてくれと言われた時、どのように反論すればいいのでしょうか?

  • リストラ対象になってしまいました

    44歳 会社員の男です。 現在会社では人材活用施策と称して、連日のように部長と 40歳以上の対象社員で面談を行なっています。 早い話しが今辞めれば退職金に数十ヶ月分の加算金を 上乗せするし、再就職斡旋会社のバックアップもつけて 再就職が決まるまで面倒をみてくれるとの内容です。 会社としては何とか社員の数をスリム化して、立て直したい との狙いです。 最終的には、この制度を利用するしないは個人の判断 とされていますが、『会社に残ります』と言っても何度も 何度も部長が面談を迫ってきます。 1部の人間を除いてほとんど全員にです。 数人は退職金に魅力を感じたのか、会社に愛想をつか したかは分かりませんが退職を決意したようです。 私の考えとしては再就職とは言っても、厳しいのは目に見えて いますし、数ヶ月でほとんどの人は再就職が決まっているとの 事ですが、どうも胡散臭いと思っています。 子供もまだ小さいですし、家族の生活を守る為にも、早まった 事はできませんので何とか嵐が過ぎ去るのを待っている状態 です。 (1)同じような境遇の中、辞めてしまい良かった話し、後悔した話し (2)同じような境遇の中、会社に残って良かった話し、後悔した話し など何でも構いませんので聞かせていただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 退職日を自己都合退職

    うつ病で1年弱休職後、休職期間終了少し前に退職しました。 医師からは復職にOKを出されましたが、会社からは退職を迫られました。 社内規定を読める環境になかったのですが、人事から  1.休職期間は1年間→それ以後は認めない為解雇になる  2.今【自己都合】で退職するならば、再就職支援エージェントに登録してあげる   再就職支援エージェントへの登録は異例であり、君の為だけである   なので、他言無用のこと  3.2の条件を飲めないならば、復職は認めないので結果的にクビになる と言われ、突然退職日を10日後に設定され、この日以降の場合は3になるので、早く退職届を出すように迫られました。 元々退職金制度が無いため、退職金はありません。 退職日翌日、希望退職を募る社内通達があったと、昨日知りました。 その内容は  ・この通達受信後以降の希望退職者に有効  ・勤務年数に応じて、退職金相当の金を支払う  ・再就職支援エージェントへ登録する  ・【自己都合】での退職となる という条件だったとのこと。 私が聞いた話とはまるで違い、また、退職日をせかされた理由も知ることとなりました。 再就職支援エージェントの担当者からは「あなたは【会社都合】な筈なのに、何故自己都合なのか?」と聞かれたので 会社から再就職支援エージェントへは、会社都合であるとの話をしていたのだと思います。 「うつ病のままクビになるんだぞ」 と言うような言葉を言われた為、急いで退職届を出してしまったのですが この場合、会社/ハローワークに対し異議を申し立てることは可能でしょうか また、【会社都合】に覆すことは可能でしょうか

  • ブリッジバンクと再就職支援会社の違い

    会社の希望退職制度への応募を検討しているものです。 今の会社に在籍したまま、日本雇用創出機構という会社 で勤務し、転職活動の支援を受けられるブリッジバンク 制度というものを聞きました。 このブリッジバンクと再就職支援会社とは、何が違うの ですか?

  • 希望退職勧告拒否後の指名勧告

    質問と相談をさせていただきます。 医療サービス企業(社員数数千名)就業の26歳の男です。 先週業益不振による希望退職の面談をしました。 よくあるマニュアルどおりで私はやめてもらいたい人でした。 今後続けてもいられる場所があるかわからないと言われました。 退職金や加算金などをすべて合わせると750万くらいと言われました。 何人ぐらいの募集で対象者について聞きましたが不明でした。 辞めなかった場合、その後会社が指名解雇をしないかを懸念しています。 指名解雇はある程度企業が建て直しの努力(上層部の賃金カットや全社員のボーナスカットなど)をしてからでないと法律的に行えないなどの制約があるのでしょうか?それとも現実的には簡単に指名解雇される場合があるのでしょうか?会社の次の行動の予測を立てたいです。 当方専門学校(化学系)を卒業後の入社4年目ですが、そこまで特筆した資格はありません。またこの不況ですからなおさら転職に不利と考えます。 一方、スキルアップのため2年ほど英語を独学で勉強していますがまだまだ実力不足です。この不況期は就職を避け大学で学ぶことも考えています。 ただし不況がいつ終わるかもわからない上、おそらく大学を出ても年齢、転々とした経緯などから就職はさらに不利になると思われ非常にリスクが高いと思います。 今から大学に編入することについてどう思いますでしょうか? 当方としては現在の仕事を続け、最悪の場合のために働きながら独自にスキルアップを図るのがよいかなあと考えてます。 ちなみに希望退職をした場合、再就職支援企業日本DBMから支援を無期限で受けれるということですが、評判を調査したところあまりよくなくあてにしていません。 アドバイスをいただけると非常にありがたく思います。

  • 希望退職するか減給で頑張るか迷っています

    希望退職するか減給で頑張るか迷っています。 不況で厳しい企業が多いとおもいます。 自分の会社は半導体企業なので尚更です。厳しい中でも2交替で稼働しています。 希望退職の募集が2月から始まります。120人です。自分の工場には500人位います。 企業全体では8000人位です。 それなりの対応があります。全員上司と1対1で面談があり辞めたら貰える金額を 教えてもらえました。 自分は33歳です。正社員で入社して5年10ケ月です。有給消化して退職金と割増金合わせて260万円位と言われました。 再就職支援会社で仕事が見つかるまで探してくれるそうです。。 会社都合だから失業保険は180日です。これなら1年間んは生活できます。 辞めてこの不況のなか33歳だし社員んで再就職も厳しいと思います。 希望退職に満たなくても整理解雇はしない約束を書面で出ています。 整理解雇をしない代わりに年棒制以外の社員は給与毎月5%カットです。年棒制は30%カットみたいです。 今年の賞与は夏が2ケ月・冬が2ケ月しか出せないそうです。 また3月1日から4月30日まで稼働停止で休みになります。 休み中は80%補償でアルバイトも認めてくれています。 再就職先が見つかる事を祈って辞めるか。削減で我慢して残るか悩んでいます。

  • 離職票に記載された解雇という退社理由は再就職に不利になりますか

    前職の会社の業績悪化により、希望退職をつのる動きがあり(小規模な会社なので、あくまで口頭です)、応じる形で辞めました。私は会社の設立当初からのスタッフで社長の片腕ともいえる立場だったので、私が手を挙げるとは思っていなかったようで、再三慰留されましたが、会社の業績悪化の状況は深刻で、私自身年齢的にも転職のチャンスはこれを逃したら難しいと考え退社を決意しました。希望退職といっても、一時金を上乗せ出来る余裕があるわけではなく、既定の退職金しかもらっていません。社長からの気持ちということで、わずかに商品券をもらったのみです。希望退職をきっかけにはしましたが、会社と相談の上辞めたので、限りなく自己都合に近い形で辞めたといって良いでしょう。しかし失業給付金のことも考慮してもらったため、離職票には、『解雇(人員整理のため)』と記載してありました。ハローワークの失業給付金の手続き上は問題がなかったので、あまり深く考えなかったのですが、この離職票の文言は再就職に不利になるのでしょうか?具体的には、再就職先の企業が、この離職票の文言を見ることはできますか?既に給付金も満額支給されている状況で、今から離職票の退社理由の書き換えは出来ませんよね?また、再就職先の企業がもし離職票を見ることができないならば、一般的に応募者の正式な退社理由を知るにはどのような方法をとっているのでしょうか?応募者の自己申告で済ませるとは思えませんが。前職の会社に問い合わせてもらえば、解雇ではなく、希望退職である旨は回答してもらえると思うのですが・・・

  • リストラ

    外資系企業との合併でリストラがあります。 会社側から説明があったのですが、疑問点がありましたので、 質問させて頂きます。 (1)今回退職すると会社都合になるが、退職願の提出が必要。 書類上は自己都合になっているが、必要な時は会社都合に なっている事を説明する。 と言っていますが、退職願を出した時点で自己都合になると 聞いたことがあります。 この様な状況で会社都合になるのでしょうか? (2)再就職支援会社は当てにして大丈夫でしょうか? (3)会社に残った場合、会社側は辞めさせる為に手段を選ばないと聞きます。 過去にどの様な仕打ちがあったかお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 希望退職の募集がでました

    希望退職の募集がでました。満たさない場合は整理解雇もあると言われました。 本日会社から希望退職の募集がでました。海外を含め全工場で2000人削減と言われました。 自分が勤務する工場は200人削減と言われました。 派遣は年末でいないので正社員だけです。 募集期間もありますが、 退職金支給率100%・ 離職理由・会社都合・ 退職金割増・基本給の12ケ月分・ 本来なら割増は3ケ月でしたが組合の強い要望で12ケ月になりました。 と言われました。もし自分の工場で募集期間内に200人に満たない場合は整理解雇になる場合もあると言われました。 整理解雇の場合は退職金は100%だけd割増は基準法に準ずる最低日数と言われました。 整理解雇を通り越せば生き残る事はできます。 希望退職は条件が良いですが、この不況の中に辞めても再就職は厳しいです。 もし希望しないで整理解雇になったら条件は凄悪くなります。生き残ればいいんですがどうなるか分かりません。 皆さんでしたら希望退職を希望するか?整理解雇の通告をビクビクしながら仕事するか? どちたらを選ぶでしょうか? 自分は33歳で基本給が28万円なので希望退職を希望しますが再就職も厳しいので悩んでいます。 ただ希望退職の場合は会社から辞めてくれとは法律で言えない事になってるそうです。 組合があるので整理解雇通告の場合は退職届を書く前に出来るだけの事はすると言ってますが難しいでしょうか??? 全工場では6000人位です。 自分の工場は550人~600人位います。