• ベストアンサー

会社が賃金カット、時間外手当の未払分の支払を拒んでおります。

自分は退職した会社に賃金カット、時間外手当の未払いを要求しました。監督署にも申告しました。 監督署から是正勧告が出されているにもかかわらず。 会社側は支払う意志はないようですが、ほとんどの会社は行政指導程度では支払わないのでしょうか? やはり裁判しかないのでしょうか?裁判起こされたら困るのは会社側だと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16799
回答No.2

会社によりますが、莫大な金額を払わなければ得をするわけですからぎりぎりまで足元を見ようとするでしょう。裁判を起こされたら困るのではなく、裁判で負けたら困るのです。どこで引くかは会社の経営陣しだいでしょう。よく知っている大会社でも横行しているようですし。会社なんてそんなもんです。

参考URL:
http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_05080201.cfm
2006gongon
質問者

補足

こちらがどんな証拠を持っているかは知らないはずですから,裁判を起こされても負けるはずはないと思っているのでしょう?しかし監督署が動いたということを冷静に考えてみればこちらがどんな証拠を持っているかは想像できるとは思いますが?

その他の回答 (2)

回答No.3

東○インの社長のような経営者が、利益第一で自分は負けるはずがないと甘く考えているんでしょう。

• otoutann
回答No.1

単純に払いたくないだけでしょう。 別に訴えられたからといって支払額がさほど(金利分は増えますが) 増えるわけでもなく、訴えるといって訴える人も少ないですから。