行政指導に入っても自己都合退社?問題を抱えた職場での退職理由について

このQ&Aのポイント
  • 色々な問題を抱えた職場を8月に退職しました。退職理由として会社の違法性を挙げ、行政指導・是正勧告も受けました。
  • 未払いの有給休暇を取り上げて監督署と相談し、退職後に行政指導・是正勧告が出され、未払い分の賃金も支払われました。
  • しかし、ハローワークからは失業手当の給付制限外の自己都合退社と判定されました。このようなケースは他にもあるのか疑問に思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

行政指導が入っても自己都合退社?

色々と問題の有る職場を8月で退職しました。 ハローワークには退職理由として会社の違法性をあげていました。 様々な問題の中から、有給休暇の未払いを取り上げて監督署と相談し、退職後に行政指導・是正勧告が出され、未払い分の賃金も支払われました。 その後ハローワークからは失業手当の給付制源を外すにはあたらない いわゆる自己都合退社の判断をされました。私自身が監督署に訴え、違法性が明らかになり是正勧告をうけ、勿論退社理由の問題の大きな部分がそこにあったのですが、この程度では自己都合退社とみなされるものなのでしょうか?似たような形で会社都合退社となった例などは無いでしょうか? ちなみに市も出資している3セク会社で、社長は議員先生、おまけに郡部という土壌なので、何か有るのかと疑ってみたくもなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これだけだと事情がわかりませんが、 1 離職票に会社が自己都合と書いて貴方が異議なしに○をつけた http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html 2 法令違反等特定受給権者の要件はあったが、離職との因果関係がないと職業安定所長が判断した http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html 3 有給休暇の法違反のみしか判断できず、特定受給権者の要件に当たらない。 このいずれかだと思われます。 様々な問題という部分次第のところもあると思いますが、URLを参考に推測できれば幸いです。

inoue55
質問者

お礼

ありがとうございました。 法令違反といっても、著しく法に触れた経営を表に出さなければダメのようですね。 労働局に問い合わせても会社のほうとの話し合いのほうに持っていくか最終的に裁判という事で、失業保険の給付とは違った方向に持っていきたい意向のようでした。