• 締切済み

時間外賃金、割増賃金の未払請求について

現在、前職の会社に対し時間外賃金と深夜の割増賃金の請求をしています。 詳細として、昨年4月に入社。社員の募集記事では『月給25万円以上、週休2日、一日実働8時間、各種手当有』と記載されていたので面接を受け入社したのですが、実際は『基本給21万+残業代4万、隔週休2日、12時間拘束の実働11時間』という実態でした。 残業代が足りない点、夜間手当が給与明細上見当たらない点を当時の先輩に確認すると、それを上司や社長に申告・要請するとクビになるよと言われる始末。 労働環境や条件に納得出来ない点と、過酷な労働状況による不眠や体調不良により今年の1月に退社。 2月に労働基準監督署の案内に従い、会社に対し請求書を送付し、支払期日以内に入金されなかった為、労働基準監督署に申請しました。 その後、労働基準監督官から出頭命令が会社に出され、代表者は出頭して来たのですが、その時の会社の主張は以下の通りです。 ・時間外賃金については認める。 ・しかし、夜間手当は基本給に含まれる旨面接時に案内した。(実際には夜間手当の案内はなく、夜勤勤務が知らされたのも内定後のオリエンテーション時。雇用契約書は無く、雇用契約書擬きの様な書類に月給25万円のみ記載、内訳や深夜手当を含む等の一文も無し、それらの書類の従業員控えも無し) 加えて、労働基準監督官から下記の報告有り。 ・36協定の未提出 ・時間外手当の支払命令 ・雇用契約書の再編集 また、3月中に時間外手当の支払等について相談したいので、連絡があった時には応じて欲しいとの伝言を労働基準監督官を通してしたにも関わらず、今だに電話や書面での連絡もありません。 労働基準監督署から今月15日迄に支払命令が出ているのですが、ネット等で色々調べていると支払命令を無視する様な悪質な会社も多い様なので不安でなりません。 上記状況の場合、期日中に振り込まれる可能性は高いのでしょうか? また、時間外賃金が無事入金されたとしても、割増賃金が未払の件について納得がいかないので民事訴訟をしようとも思っているのですが、その場合どの種類の方法で訴訟した方が有効的なのでしょうか? 上記状況で考察した場合、勝率は高いものなのでしょうか? 長々と長文で申し訳御座いません。 知識、御経験のある方、御教授お願い致します。

みんなの回答

• seble
回答No.2

なるほど。 4千万だったかの賃金未払いだった会社社長が逮捕された例はあります。 ある程度金額が大きければ、労基署もそれに応じて動くでしょう。 せっかくだから、労基法の114条も使ってやって下さい(どっかで104とか書いちゃったなw)

• seble
回答No.1

もう4月ですが?(1日は過ぎたかんね、w) 時間外賃金とは時間外労働割増賃金の事ですが? まず、悪質な会社の場合、労基署のご託なんか無視します。そのままなら時効まで払いません。もちろん時効になったkら払うという意味ではなく、、w。2年ですから、ちょっとごねていればすぐに成立します。 労基署も、数十万程度の未払いではそれ以上動きません。 払われない場合は民事訴訟などを起こし、その後、自身で差し押さえ手続きまでやる必要があるでしょう。労基署の判断が出ていても、なぜか裁判所はへそ曲がりになって負ける場合もよくあります。きっちりやらないと無理。労働審判の方が少しは簡単だろうと思います。 また、すでに会社が一部を認めている以上、支払い督促などでも行けるかも?しれません。その場合でも差し押さえ等は自身でやります。

majime_worker
質問者

お礼

御回答、有り難う御座います。 補足すると、今回同じ会社を退社したメンバーで複数申請し、請求金額の合計は数百万円になります。(一人辺り100万円越えです) 払われない場合は民事訴訟を検討していたのですが、御回答を参考にさせて頂き、早急に訴訟の手配はしておいた方が良いと思いました。 有り難う御座います。