• ベストアンサー

リストラの実情

西友で希望退職を募るとほぼ目標に達したそうです。 他にも募ればすぐに定員になります。このご時世 辞めてもいい条件で再就職できるのはごくわずか だと思います。それでも辞めるのってそれなりの 理由があるんでしょうね。また銀行員もリストラ が激しく30代で関連会社へ転籍という話も 聞きます。 実際世間でのリストラの実情ってどうなんで すか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuukita
  • ベストアンサー率12% (13/103)
回答No.4

心理的なものかもしれませんが、何人か辞めることを決意すると、それにつられて応募しちゃうっていうのがあるのかもしれませんね。大手企業にいたから再就職はすぐ見つかると考えられてる方もいらっしゃるでしょうし、大手企業で働いていると失業者から見た社会が全く見えないというのもあるし。中小企業に 勤められた人に比べたら、お金をいっぱい 稼いでるでしょうから別に気にしなくてもよろしいのでは。 若くして退職したら柔軟性があるから次の就職先が 決まりやすいっていうのがあるでしょうが、中高年 になると、次の会社の条件が希望に達しない、 入社できても年齢が年齢だけに周囲に相手にされない。 求人票も40歳以上の求人は本当に少ない ので応募が殺到するみたいで、なかなか採用に結びつかない。 いくつも壁があって大変なようですが、なかには ちゃんと勤められてるかたもいらっしゃるようですし。 どうして希望退職をする気になったかは、ひとそれぞれでしょうからわかりませんが、世間はそんなに 甘くないようで。

その他の回答 (5)

  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)
回答No.6

追伸投稿です。 希望退職募集と言う手法とは別にリストラは行なわれています。いわゆるに肩叩きですね。 能力や成果が現れていない人物を人事評価し選定、或いは一定年齢以上のものを対象とします。 この場合は退職勧奨と言って本人の希望を考慮に入れながら個別に面談し進退を決めていきます。 No5で述べた手法を採る方法などあります。 なお能力が高い人は希望退職募集により平行して自ら転出先を決めるなどのケースが結構あります。 この様な人は転出先(取引先などが多い)でも重宝がられ受け入れられ易いようです。 まあ能力が高ければ何処でも通用するんですね。一般の失業とはちょっと違ったいきさつになります。

  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)
回答No.5

当事者で無い人などで、だいぶ感情論(一部にひがみ?)が入っている様で正確性に欠けるかと思いますので投稿します。 但し西友さんなど他の企業の場合全てに当てはまるかはどうか分からないことを申し添えます。 1.退職に当たり希望があれば就職先の斡旋紹介などがある。 2.出向先へそのまま転籍の場合は一旦退職する形となる。関係子会社への転籍や取引先への転籍など形態は様々。 3.独立支援制度(企業内ベンチャー含む)の活用で退職 4.退職金の上積みで定年に近い人はそのまま受け入れ、以後は就職しないケース 場合によりアルバイト的な仕事をする人も居る。 5.契約社員とした形などで継続。但し役職は外れる。 以上のような形があるので、結構進んで退職する人が居ます。 そのまま居続けても相当居心地が悪い人も居ますので上記の様なケースを踏まえ決断しますね。

回答No.3

答えは簡単でしょう。 大企業勤務者=転職経験がない=不況が実感できない(+自分だけは大丈夫だと思っている) こういう図式が大多数だと思います。 それなりの理由があると言うより、 現実が見えずに退職、 と言う人が多いような気がします。 独立しても成功するのはごくわずか。 元大企業勤務のブランドが通用するのは 数年といいます。

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.2

1の方の回答に付け加えて。 すぐ目標に達するような、大企業の希望退職というのは、かなり退職金も上積みが魅力的らしいですね。 50パーセント増しなど。 それで、親の介護や、転職のお誘いのある人や、起業を考えていた人、家業をそろそろ継ぐというような立場の人など「この際」と思う人も、含まれているのだと思います。 現実は1の回答の方のとおり、なかなか難しい壁が立ちはだかるようですが。

  • lack03
  • ベストアンサー率13% (49/371)
回答No.1

聞いた話なので、自信なしですが。 大企業の希望退職がすぐに定員になる理由の一つとして、希望退職で話題になるような大企業に勤めていてリストラされる人物には「オレは大企業に勤めている優秀な人間だ!」と実力もないのに勘違いしてるプライドだけ高い人間がかなりいるようなんですよ。 そんなヤツが合理化による配置転換で気に入らない仕事をさせられて「オレにこんな仕事をさせるのか!」とむくれ「オレならばすぐに仕事がみつかるはず」と希望退職に応募する。でも実際はなかなか仕事が見つからず焦りだし…というようなことでしたよ。

関連するQ&A

  • 大企業のリストラについて

     最近の東芝を初め、大企業の人員削減の動きが相次いていますが、あくまでも、希望退職ですから、正社員の指名解雇は一切無いのでしょうか?  但し、締切日迄に、希望退職の募集人員に達しなかった場合はどうするのでしょうか?  また、仮に、正社員の指名解雇が行われたとしても、割増しで退職金が貰えますし、再就職支援会社等を通して、再就職の世話をして貰えると思いますので、恵まれていると思うのですが。実際、どうなのでしょうか?(零細企業では、リストラされた場合、一切の世話は無く、放り出されて終わりです。)

  • リストラ

    今月、12年在職した会社を突然リストラされました 上司から言われた退職勧告の内容は、人間性がないという 曖昧模糊な意味不明な理由でした。会社に残るという選択肢 はないとも言われました。 結婚してまもなくでこれからという時でしたので、気が動転 しました。 会社都合扱いということですので、失業保険は8ヶ月間保障 され退職金もありますので、この1年位は働かずともやって いけますがその先は不透明です 折からの不景気で就職活動するものの、面接すらたどりつけない 状況です。ハロ-ワ-クへ行くと溢れんばかりの人達、みんな 必死に職探しのパソコンを閲覧しています 今年、41歳(男) 営業職一筋で働いて参りました 転職3回  すべてステッアップの為みずから進んで仕事に邁進してきました ただ、できる仕事人と思っていたのは自分だけで、世間の風に 当たると私の経歴などはなにも役にたたないものだったのです 私の心のどこかに、驕り・甘えの構造があったのでしょう だから、リストラされたのだと今、感じています。 私のリストラ勧告を聞いた日から、会社の上司・部下・同僚から は、言葉ひとつかけてもらえず、静かに退職の手続きを総務とし 会社を去りました みじめでした 色々なリストラのニュ-ス・派遣村などテレビで見ましたが すべてが人ごとでまさか、自分がこのような形になるとは 思ってませんでした。 リストラされ会社をやめた方にお聞きしたいのです リストラをされその後どうやって立ち上がり前向き進んで おられるのか? 教えてください 今は、会社への恨みだけですごしているような日々です…

  • リストラについて

    こんばんは。 ずっと前から気になっている事があります。 よくテレビや新聞などで、中高年の人がリストラされているというのをよく見ます。 失業保険があるうちに再就職出来たり、退職金や貯金があれば商売だって始めることも出来ます。 親や友人に頼るという方法もありますが、上に上げたような条件が何も無い人だっていると思うのです。 そういう人達はどうしているのでしょうか? いつもマスコミでは、そういう人達が居るという事は報道するのに、どう対処しているのかという事を報道したのを見たことがありません。 そういう事を知りたいので、どうか教えてください。 上手く説明できなくて申し訳ありません><;

  • リストラされた人が同じ会社に派遣として勤務するのは違法なのでしょうか?

    リストラされた人が同じ会社に派遣として勤務するのは違法なのでしょうか? 勤めている会社にて、数年前から何度かリストラを繰り返しているのですが、昨年またリストラがあり、私の部署からも50代のベテラン4人が早期退職されました。退職金割り増しの他、再就職先を会社が斡旋するという条件だったそうなのですが、4人のうち3人は取引先の会社に転職後、派遣として元の会社の同じ部署で以前と全く変わらない仕事をされています。 20代の部下と給与が同じか、おそらくは残業代を考えるとその方の方が低いのですから当然と思いますが、3人共、モチベーションが低下されている様子が傍でみていても伝わってきます。リストラ後の部署内の雰囲気もいいとはいえません。しかし、その3人が部署からいなくなってしまうと、専門性の高い技術職ということもあり、はっきり言って業務が全く成り立たなくなります。 友人にその話をすると、退職後すぐに同じ会社に、という形の派遣は違法じゃないかといわれたのですが、本当でしょうか。

  • 突然のリストラ宣言

    建築関係の営業事務をしている女性20代です。 まだ入って半年ですが、今日急にリストラ宣言をされました。 明日から来なくてもいいとのことです。 今週は片付けもしたいので行きますが。 急ということもあり?給料は働いてない1ヶ月分もらえるそうです。 3ヶ月過ぎた辺りから辞めてほしいような話は社長から出ていたそうですが、営業部長の人が頼みこんでなんとか伸ばしてくれてたようです。 ちなみにリストラと書きましたが、自主退職のような形はとってくれたようです。 退職関係の書類などは郵送してくれます。 そして辞めさせられる理由は、会社の経営状態が悪く、私も仕事ができない(遅い)という理由です。 前々からこの会社は経営状態がずっと悪く、仕事があまりできずにリストラ(理由は自主退職のような形)された女性事務員もたくさんいるそうです。 私はかなり早い段階のリストラ宣言のようでしたが… 自分自身仕事が出来ないのはわかっていて、辞めたい理由もたくさんあって早めに辞めたいとは思っていましたが、まさか事務員で急にリストラされるとは思ってもおらず、戸惑いが隠せません。 2回目の転職で1年近くかけてやっとみつけた仕事で、次就職できるのかさえかなり不安です。 来週から色々どうすればいいのか…(とりあえずはバイトしますが…) こういうことって普通にあることなんでしょうか? 親にもなんて言っていいかわかりません。 話がまとまらず何の質問かもよくわからずすみません。 こういった経験のある方など、アドバイスか何かいただけたらと思います。

  • リストラされた男性の好意を受け入れられなくなってきたので会えないと伝え

    リストラされた男性の好意を受け入れられなくなってきたので会えないと伝えたい 年末に知り合った30代半ばの男性。私の言うことは何でも聞いてくれようとします。 優しい感じで話しも合うので何度か食事に行ってました。 そこへ今年の2月に彼がリストラされました。 このご時世だし仕方ない事、1~2ヶ月はゆっくりされたらどうですか?なんて言ったりしてました。 その後、彼と食事に行ったりもしたのですが、どうも求職活動の姿勢を見ると 世間を舐めてるのかお坊ちゃまなのか、頼りなさを感じて来てしまいました。 無職だからか覇気も無くなってきておじいちゃんのようなオーラを出してます。 そんな彼に告白されたのですが、ますは仕事探してください。と濁してます。 恋愛関係になるまでの感情が無かったのは正直な気持ちです。 が、まだこの時は仕事が見つかれば元の彼に戻るんじゃないか。と思って期待してました。 でも全く改善される事もなく返って、おしりを叩いて欲しい。なんて言われて 甘えるようは発言も。。 どんどん魅力を感じなくなってきて今ではメールが来たら嫌な感じを受ける程に。。。 会う事自体お断りしたいと思ってます。 でも無職の彼に追い打ちかけるような事をして良いのか。。と迷ってます。 仕事が見つかってからお断りするほうが良いのかなぁ。とも。 でもズルズルもいけない。と思ったり。。。 皆さんならどうしますか? またお断りするならなんて伝えますか?

  • リストラ対象ですが居座りたい・・・

    このたび、退職勧奨されました。 厳密にはまだ給与ダウンと希望退職募集の段階ですが、給与ダウン率が他の人より高いこと、給与ダウン等を申し渡された時の空気から、リストラ第一候補のようです。(あ~あ) 給与ダウンはこの不況下ですので、お仕事があるだけで本当にありがたいものと痛感しています。問題はそれを受け入れさえすれば居られるかどうか。 ・・・どう考えてもやめさせる方向なのは目に見えているので、 この半年以内に退職するなら退職金の上乗せがあるとのことだし、 すっぱりやめようとも思うのですが、どうもタイミングがよくないのです。 というのは2人目の子供を考えているから。できるならギリギリまで働いていたい。(本当は2人目を産んでからもがんばって続けたいくらいだったのに、それどころではなくなりました。) でも、なかなか子供ができそうにないので、すっぱりやめて再就職?(でも仕事ありません~~) この厳しい言い渡しの時に、もし妊娠していたりしたら、ものすご~く癒され、「リストラもいい機会だわ~」なんて、先のことも考えずおバカになれるのに、それもかなわず、悲しい毎日です。 妊娠すると確かに色々考えないといけないことが増えるので、本当なら今のうちに準備しておくべきことがあるはずなのですが、どうしても気持ちがそこへ向かわず、それよりも、早く授かってその狭くなった行動範囲の中から動くことしかシミュレーションできない自分がいます。 そのシミュレーションとは、妊娠出産後退職→第1子の保育所継続のために内職やパートで再就職。(私自身がアラフォーで第1子が保育所通所中のため) 今ならまだ、他に道があるかも・・・。 でも、仮に新しい職場が見つかったとして、すぐに子供が出来ちゃったらどうしましょう?なんて心配したり。実際はできにくい体質なのでそれはないと思いますが・・・。 何かいいことないかな~と思う毎日です。 子供と仕事とどちらかといわれれば、間違いなく子供です。 でも両方ほしいと欲張ってしまうからいけないんでしょうね。 こんな状況で、会社をやめるかしがみつくか (やめさせられるか、しがみつけるか分からないけど居座るか) どうしたらいいか、もうドロドロです。 お叱り・アドバイス等などお聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • 今後について(うつ病のためリストラ)

    男性30代です。うつ病のためリストラされました。 もうやる気がおこりません。将来に対しても希望が持てません。 預金も底をつきそうです。 生活保護も受けられそうにありません。 住民税、年金、健康保険、生命保険、自動車の任意保険 どうしようか迷ってます。アドバイスお願いします。 1.どうやって回復しましたか? 2.次の就職が決まるまでどのくらいの期間? 3.どんな生活をしたら有意義でしたか? 4.将来どうする予定ですか? 5.その他

  • 夫がリストラかも。再就職支援はあてになりますか?

    幼稚園の子と、今年生まれた0歳児がいます。 夫(42歳)の会社が大規模なリストラをすることになり今、早期退職希望者の面接を進めています。 リストラ対象者ははっきりと退職を勧められるそうです。 夫は上司から対象者のリストには入っていないが、これから昇進はない。 残っても辞めてもいいと言われたそうです。 夫は残っても次のリストラが確実にくるだろうと言っています。 二人目が生まれたばかり。 私としては昇進はなくても、年収が減っても、子会社に移動になっても、 正社員としていられる会社に踏みとどまってほしい。 でも、これから歳を重ねれば、転職はさらに難しくなるだろう・・・ 残ってできる限りの貯金をするか、今のうちに転職をするか。 転職をすれば年収は激減するでしょう。 そしてリ○ルートの再就職支援を再就職できるまで利用できるとのことですが、 ネット上ではあまりいい話がありません。 実際利用している方がいたらお話を聞かせていただけないでしょうか。 とても動揺しています。 今は転勤で夫婦の実家から離れたところに住んでいるため、 住む場所の確保など不安なことばかりです。 一応、マンションの購入資金は蓄えてあるのですが。 私も働くことになるでしょうが、リストラをのりこえて 家族でがんばっている方のお話も聞きたいです。 なんでもいいです。 妻の心構えなどでもいいです。お話を聞かせてください。 勇気をください。

  • 会社都合の転籍、有給を取り返せますか?

    昨年、会社都合による転籍で会社を退職させられ、関連会社に就職しました。 転籍の話の時に、『転籍を拒否すれば今の会社はやめてもらう。 転籍すれば有給はなくなる』と言われました。 しぶしぶ有給がなくなる件は了承し、数十日もある有給を捨て、関連会社に転籍しました。 今更ですが有給は取り返す事はできるでしょうか? (今年いっぱいくらいで会社は辞めるつもりですので、前の会社とその関連会社である今の会社と多少もめてもいいと考えております)

専門家に質問してみよう