• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

突然のリストラ宣言

建築関係の営業事務をしている女性20代です。 まだ入って半年ですが、今日急にリストラ宣言をされました。 明日から来なくてもいいとのことです。 今週は片付けもしたいので行きますが。 急ということもあり?給料は働いてない1ヶ月分もらえるそうです。 3ヶ月過ぎた辺りから辞めてほしいような話は社長から出ていたそうですが、営業部長の人が頼みこんでなんとか伸ばしてくれてたようです。 ちなみにリストラと書きましたが、自主退職のような形はとってくれたようです。 退職関係の書類などは郵送してくれます。 そして辞めさせられる理由は、会社の経営状態が悪く、私も仕事ができない(遅い)という理由です。 前々からこの会社は経営状態がずっと悪く、仕事があまりできずにリストラ(理由は自主退職のような形)された女性事務員もたくさんいるそうです。 私はかなり早い段階のリストラ宣言のようでしたが… 自分自身仕事が出来ないのはわかっていて、辞めたい理由もたくさんあって早めに辞めたいとは思っていましたが、まさか事務員で急にリストラされるとは思ってもおらず、戸惑いが隠せません。 2回目の転職で1年近くかけてやっとみつけた仕事で、次就職できるのかさえかなり不安です。 来週から色々どうすればいいのか…(とりあえずはバイトしますが…) こういうことって普通にあることなんでしょうか? 親にもなんて言っていいかわかりません。 話がまとまらず何の質問かもよくわからずすみません。 こういった経験のある方など、アドバイスか何かいただけたらと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1892
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

どうもおかしな点が多いですね。 親にはこの事を正直に話して下さい。 (1)>明日から来なくてもいいとのことです。 このような事は通常1ヶ月前、遅くとも2週間前までに伝えなくてはいけません。 給料一か月分が保証されているだけ、マシですが。 (2)>ちなみにリストラと書きましたが、自主退職のような形はとってくれたようです。 これは質問者様が『自分から辞めさせて下さい』と言っているのと同じです。 文面から読み取れる限りでは、どう考えても、自主退職ではなく会社都合のように 感じます。 会社都合だと、雇用保険受領までの期間がが短く、また受領期間も長くできます。 ですので、会社都合にして頂くように交渉してみて下さい。 (3)>前々からこの会社は経営状態がずっと悪く、仕事があまりできずにリストラ(理由は自主退職のような形)された女性事務員もたくさんいるそうです。 通常、これらの理由だけで、正社員をリストラする事ができません。 派遣やパート、アルバイトなら別ですが。 会社の経営が悪いのでしたら、まずは他の削れる経費を削る。 質問者様が仕事できないのでしたら、他の仕事に回す。 これらのような事に、まず取り組むのが本来です。 そもそも、会社は経営が悪い理由を理解し、それへの対策を取られているのでしょうか。 ですので、質問者様は全然悪くはありません。 強いて言うなら、何で仕事ができなかったのかを反省し、 次の仕事へ活かす事でしょうか。 言いにくい事かも知れませんが、正直に親に相談してみて下さい。 一人で抱えていると、どんどん心のダメージが大きくなるばかりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 せめて1ヶ月前には言ってほしいものですよね。引き継ぎも何もまともに出来なくて本当に困りました。 自己都合で良かったというのは、会社都合だと解雇となり次の就職が厳しいと思ってたんです。 会社都合だと失業保険の適用などが変わってくるんですね。 結局今日、会社都合で退職しました。 経営状態や仕事が出来ない理由だけでは簡単には解雇出来ないものなんですね。本当なんだか気分悪いです。 会社の経営状態の対策…とってるのかどうなのかさっぱりわからないですねぇ… 自分の仕事が出来なかった理由、反省したいと思っています。次は失敗しないように… 親にもなんとか辞めることは伝えられました。

関連するQ&A

  • リストラされるか不安です。

    30代前半女性です。一人事務員です。正社員として1年半勤務しています。以前からお店の売り上げが落ちており、パートの方がリストラされました。社長は他にも怠けているやつがいたら、どんどんリストラしていくと社員に言っています。自分もいつかリストラされるのでは?ないかと危機感を抱いています。今のうちに転職したほうが良いのか考えています。しかし今の仕事に不満がある訳でもないので自分から辞めるより、リストラされたほうが失業保険もすぐに出るのでそちらのほうが良いのかな?と思ったりもします。どちらが良いと思いますか? ちなみにリストラされる理由として、一人事務員だからか?周りと孤立気味である、女性の事務員は結婚したりして3年ぐらいで退社している。事務員は3年以上働く人は今まで居なかったと社長が言っていました。私は彼氏もいないし、結婚の予定は今のところ全くありません。

  • 自己都合?リストラ?どちらになるのでしょうか?

     中小企業の地方(九州)営業所の事務員です。  今度、会社の方針により私の勤めている営業所の縮小が決まりました。  その中で、私に他の営業所(東京)の転勤話がでています。  女性の為に転勤手当てなどの各手当てが付かないので引越しなどは自分でしなければならないこと。転勤後の生活も昇給・ボーナスがない今の状態で独り暮しは難しいと思い、転勤しないことを伝えました。  しかし正式に辞令を出してはいないが、私に転勤の話をした時点で決定しており、私の意思は聞いていないということを言われました。  他の事務員はリストラの対象になっており、私はそれに入っていないようで、このままだとどうなるのか解りません。  ただ、転勤するつもりはないので、最終的には退職を考えています。  このような場合でも退職したら自己都合になるのでしょうか?  それとも営業所がなくなるのでリストラでの退職となるのでしょうか?     

  • リストラ宣言されました。

    こんにちは  私は中小企業で働く事務員です。 会社の規模は全員で社長含め20人 内女子社員が私を含め3人です。 体調を悪くし、医者に行ったところ精神的なダメージから体調が悪くなるので、社長に言って環境状態を変えて仕事をしばらくさせてもらうようお願いしてみたらどうか?と薦められたので、8月~12月現在別の部屋で1人仕事をしています。 社長には話して了解済みのはずだったのですが、期間を決める段階ではその件は後日と言われ現在に至ってしいました。この期間に3~4回は話してあります。 (朝から機嫌が悪く) 今日!社長の方からいつまで今の状態で仕事をしているのか?事情は前からお願いしてます。と話ましたらヤメロとと宣告されました。給料も払わない! 事務員1人になって、電話も取れないじゃないか! 仕事の状態は、私の所では電話は鳴らないように設定されている場所です。 事務員が1人の時は来て仕事をするという条件で今の状況になりましたが、事務の年配の女性は、具悪くしているといいよいなくて良いと、何回も言われて彼女が私が、行ったり来たりするとバタバタするから落ち着かないという理由が大半でした。 その後体調も良くないので、ヤメロといわれればヤメなければいけないと社長に話ましたら まあその件は....八つ当たりしてスッキリしたのか? 年配の女性も私に対して気に入らないのが多分にあります。 会社も倒産しそうなのです。仕事事態向いてないしヤメタ方が良いのかもしれません。  宜しくおねがいします。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
noname#138061

リストラなんて今のご時世良くあることです。 私の職場では100人は切りました。 切るといっても正社員は切れませんので、実際は 仕事を与えず、辞めていくのを待つという感じですね。 生殺し。恐ろしいです。 まだやめてくれ、ってはっきり言われるほうがいいような気がしますね。 仕事の向き不向きもあります。今回の会社は あなたには合わなかったんでしょう。 会社側もそれを見抜いて切ったのだと思います。 3回転職して、3回ともクビになったのであれば あなたにも問題があるかもしれませんが、 クビになったのは初めてでしょう。 今回の会社が合わなかったから、あなたがダメ というわけじゃありません。 次あなたに合う職場が見つかりますように。 親にはここに書かれていたように、業績が悪いから大量に人をきっていて 自分もそのうちの一人になったと、正直に話せば良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 100人…恐ろしいですね。 仕事を与えずにというのもなんだか嫌なやり方ですね。 多分私には合わなかったんだと思います。 解雇は今回が初めてです。 まぁ過去も仕事はみんな出来る方じゃなかったんですがね… 自分に合った職場が見つかると良いです。 親にもなんとか正直に辞めること伝えられました。

  • 回答No.7

会社が従業員に辞めてくれるよう頼む(命令する)ことを「退職勧奨」といいます。 おおざっぱに書くと、退職勧奨には必要な理由と方法が法律で決められています。 必要な理由とは、『会社の業績が悪く、今いる従業員の数を維持できない』等のやむを得ない理由があることです。 そしてその要件を満たした場合、同意した従業員に対して1ヶ月の猶予もしくは1ヶ月分の収入の支給を前提として退職させることができます。 つまり今回のケースでは、「会社の経営状態が悪く」「給料は働いてない1ヶ月分もらえる」とのことで、一応形式的には退職勧奨の要件を満たしています。 ただ本来は本人の同意が必要ですし、「私も仕事ができない(遅い)という理由」もあるようですし、あなたを採用しているにもかかわらず「リストラ(理由は自主退職のような形)された女性事務員もたくさんいる」ようなので、裁判などで争えばあなたが勝つこともできるような状況ではありますが、そんなものは全く現実的ではありません。 このように、人を人とも思わない会社は世の中に山ほどあります。 あなたが受けた仕打ちは、あなただけが特別にひどい目に合わされたわけではありませんので、その事で過剰に落ち込むことはありません。 前向きに早く次の働き口をみつけ、願わくはそこが今回のこの会社のような所ではないことをお祈りします。 なお、「自主退職のような形はとってくれたようです。」と、好意的に書いていらっしゃいますが、自己都合ではなく会社都合にしてもらえれば、失業保険の給付までの待機期間が短かったり、給付期間が長かったりというように、あなたにとっては会社都合の方がメリットが多かったということはご理解下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今回のケースだと解雇という形にするのは難しいんですね。 でも結局はそうなってしまう…嫌な世の中ですね。 次の就職先はこういう会社にはつかないようにしたいです。 正社員は普通はそう簡単には解雇出来ないものですから… 自己都合で良かったというのは、次の就職の時に解雇だと厳しいと思ってたからなんです。 会社都合だと、失業保険の適用などが変わってくるんですね。 結局今日、会社都合で退職してきました。

  • 回答No.6
  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)

即戦力を欲しかったのに、育成しても開花しないような人材だったという判断じゃないでしょうか。 >辞めたい理由もたくさんあって早めに辞めたいとは思っていました 会社というのは、お金が余っているので給料を出して人を雇用しているのではなく 貴方が(育成した後)将来的に給料以上の仕事ができる見込みがあれば雇用し続けると思います。 今回の場合、試用期間の3ヶ月で、見切りを付けようとしたのに、 将来性を見込んで人事部長が引っ張ったのに、 期待に応えられなかったのではないでしょうか。 若くて、経験の浅い場合、「意欲」が大事だったと思います。 何処かで、私生活大事、仕事は2番 馴れていない仕事は遅くて当たり前・・なのですが、 それを挽回する努力を怠ったのでは無いでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まさにそういった感じだったんでしょうね。 仕事が出来る人間になりたいです。

  • 回答No.5
noname#155097

>こういうことって普通にあることなんでしょうか? 普通にあります。 今のご時世なら余計にあります。 >親にもなんて言っていいかわかりません 「会社の業績が悪く、辞めてくれと言われた。 もらえるものはもらえるらしいし、 辞めたいと思っていたのでちょうどよかったかも。」でよいのでは。 最初に正直に言っておくと後が楽ですよ。 >来週から色々どうすればいいのか とりあえず、会社に離職票を作ってもらって 職業安定所に行くことですね。 http://www.situgyou.com/st_situgyouyouken.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりよくあることなんですね。 親にも辞めることはなんとか伝えました。 たしかに辞めたいと思っていたので、ちょうどいいといえばちょうどよかったんですよね。 ただ解雇というのが気持ち的にショックが大きいですね。 離職表が来たら職安へ行ってみます。

  • 回答No.4
noname#165597

>こういうことって普通にあることなんでしょうか? 親にもなんて言っていいかわかりません。 前々からこの会社は経営状態がずっと悪く、仕事があまりできずにリストラ(理由は自主退職のような形)された女性事務員もたくさんいるそうです。 お疲れ様です。 いろいろな会社がありますが、おそらくその会社も、人の回転が速い(多い)会社なのでしょう。 そういう会社は実際にはあります。 資金繰りがわるいのであればなおさら、、、 あなたの能力うんぬんで首になったのではなく、なんというか、そういう会社なのだと思います。 (会社を運営するのは役員のかたなので、早い話社長がだらしない) 何を書いても、退職になったことはかわらないですが、もし何か手を打つのであれば、 離職理由の自己都合退職について、ハローワークの人もしくは、労基署に、会社から首って言われたのが事実なんですって訴える道もあります。 失業手当のもらえる早さが変わります。 釈然としませんが、親には、会社がだらしなくってねー と私ならいうでしょう。 会社なんて実際に入社してみないとわからないものだからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 たしかにこの数年で色んな人が辞めているようで、出入りは結構激しい会社みたいです。理由がみんなリストラのような形と思うと恐ろしいですね。 今いる人も辞めたいと思ってる人がたくさんいます。 たしかにこの会社の悪さは、なんだか社長が原因なのかも…と思えてきました。 営業部長もそんなことを言ってました。 自己都合でのようなことを言われてたのですが(解雇の話をした営業部長からは)、総務の人からは今日会社都合にしますと言われ、結局今日会社都合で退職してきました。

  • 回答No.3
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1262/3869)

>急ということもあり?給料は働いてない1ヶ月分もらえるそうです。 温情ではなくて、解雇予告手当というもので、「明日から来なくて良い」場合には当然支払われるべきものです。 >リストラと書きましたが、自主退職のような形はとってくれたようです。 そこまで世間知らずとは、あきれてしまいます。 怒り心頭、不当解雇だって、、、、?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 働いてない分もらえるのは普通だったんですね。 すみません、会社都合だと解雇になり次の就職が厳しいので、自己都合のが良いと思っていたのです。 失業保険などの面で考えると会社都合のが良いのですね。 結局今日、会社都合という形で退職しました。

  • 回答No.2
  • piponte
  • ベストアンサー率18% (41/226)

>自主退職のような形はとってくれたようです。 あなた馬鹿? これは騙されたようなものだよ 自主退職と会社都合の退職じゃ失業保険の適用される範囲が違うからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 失業保険の範囲が違ったんですね。知らなかったです。 私は会社都合だと解雇となり、次の就職が厳しいので自己都合のが良いと思っていたのです。 結局は今日、会社都合という形で退職しました。

  • 回答No.1

あなたは解雇に納得したんでしょうか? 正当な理由なく、解雇は出来ません。 経営状態が悪いと言っても、賃金カット等、努力もしないで解雇することは解雇権の乱用に当たります。 勤続期間が6ヶ月だと、失業保険も出ないですね。 会社が倒産したなら、6ヶ月でも出るようですが。 会社に組合があれば組合に、なければ労働者のユニオンがありますから、そこに相談して解雇を撤回してもらう交渉をするという手もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。納得したというか…まぁされるがままでした。実際私自身も辞めたいとも思っていたので… 給料カット等は既にしてました。 これだけの理由じゃ普通は解雇にはならないんですね。 結局今日で退職という形になりました。 自己都合でなく会社都合にしてくれたようで失業保険ももらえるようです。

関連するQ&A

  • リストラの波

    ある運輸会社で事務してます。このたび我社でも経営不振の波でリストラの波がくるようです。六人いる事務員のうち四人が切られるようです。次の契約は五月なので、その時に再契約しないとくると思いますが、そのまえに辞表書いてやめたほうがよいのでしょうか?誰がクビになるかわかりませんが、自分がやめるとなれば少なくとも一人は救われますよね。自分は本業持ってますから、今の仕事がなくても平気ですが、ほかの、子供抱えた主婦たちがかわいそうで。こんな考えは愚かでしょうか?

  • リストラされたときの一時金って??

    リストラされたときの一時金って会社からもらえるんですか? 実は、「経営不振のための人員縮小」ということで、今の会社を辞めることになりました。わたしはまだ入社半年です。 どうなんでしょう。一応「会社都合」にしてもらえるので、失業保険は早くいただける上に、有休は給料に換金してもらえるので、少しだけ余分に収入が増えますが、それでもきついっす・・。 私のような半年在籍しただけの事務員に、一時金とか払ってもらえるのでしょうか。そういうのってゆってみてもいいもんなんでしょうか。

  • リストラを募りながら辞めさせてくれないのは違法では

    私は東証一部上場企業に勤務しています。このたび会社側が1200人規模のリストラを行うにあたり、私も手を上げ上司との面談を行ったのですが、上司からは会社に残ってもらいたいと言われました。もちろん私もリストラの年齢に入っており、希望すれば退職できる立場にあります。ただ、多くの同僚が会社の存続を不安に思い名乗り出ています。会社側からの説明では、辞めると会社の経営に支障をきたすと思われる社員に限り、割増の退職金は認めないと言われていました。べつに私が会社にとって特別な立場の存在でもなく、同僚は割増の退職金をもらい、私はいただけないとなれば、日本国憲法第14条?? などに違反するのではないでしょうか?  希望退職と会社は退職者を募りながら、これでは希望どころか絶望退職になってしまいます。 会社側から辞めるのならリストラではなく割増金無しの自主退社にしてくれと言われた時、どのように反論すればいいのでしょうか?

  • リストラの際は

    いつもお世話になってます。 さっそくですが、友人が人員削減により今月いっぱいで リストラされてしまいます。退職する際に一応お世話になった 方だけでも何か菓子折でもと言っているのですが、退職の 理由はリストラなのでどうなのかなと^_^;)本人は仕事以外で 色んな部署の方と仲が良かったらしいので、かなり名残惜し そうです。

  • 男性と女性のリストラの危険性

    今年で30歳になる女性がいるのですが、彼女のお母さんいわく「今は変な男性に捕まったら将来リストラとかがあってたいへんだから結婚させない」といっているのですが、私としては、男性女性に関係なく、リストラの危険性はあると思うのですが、今の世の中いったいどうなんでしょうか? 職種などによってもリストラの危険性はちがうのでしょうか? 彼女はごく普通の事務員なので、将来食べていけるのかなーと心配になったりします。女性が一人で生きていくためにはどれぐらい稼いで、どのような職業の方がいいのでしょうか?ちょうど今、彼女が転職するために仕事をやめたんです。 いまどき30歳で採用なんてあるのかなぁ~? ちなみに私は会社勤めはおろか、就職活動すらした事が無いあんぽんたんなので、ぜひ詳しくお願いします。

  • リストラの苦しみ2

    以前にも質問したことがあります。 私は、一応人事の課にいる、一年目の42歳人事主任男性です。 製造課パートの事務員が社長にリストラされました、一応今週はいるみたいですが、苦しい問題が続いています。 突然、言われたリストラへの恨みからか、なぜか、引き継ぐことになった私に対して、仕事を教えないそして、おそらく次にリストラにあうであろう女子職員たちと、私が質問をすると「あなたが、何を言っているのかわかりません」といい顔を合わせて手をたたいて馬鹿笑いをするなど私にとっては、迷惑な態度と何でこんな目にあわなければと思います。 私は、独自に仕事内容を調査していますので、だんだんとわかってきましたので明日は、完全に聞かないで無視してやろうと思っています。 しかし、大変なことに関わらされたと思っています、この状況の無難な逃げ方を教えてください。

  • 退職の種類について

    教えてください. 退職にも色々あると思いますが、 どんな制度なのかわかりません・・  ・自主退職  ・早期退職  ・リストラ奨励(?)退職  などなど サイトでも結構です.すみません.教えてください.

  • リストラ、解雇についてです。

    リストラや解雇について質問です。 全くの無知でお見苦しい文章だと思いますが、教えてください。 本日、事実上解雇されてしまいました。 解雇やリストラとはっきり言われた訳ではなく、 今日からは今の仕事を続けるいう選択肢はない。 という風に言われました。 長く務めた方が妊娠により退職されるという事で私が就職したのですが、 最近その方が赤子を連れてよく来るようになり、ありもしない事を上の人達や周りに言いふらしていました。 そしてその事実確認で何度か呼びだされてはいたのですが、 やましい気持ちも無く全くの無実なので、勝手に悪口なり嘘なり言っておけばいい。 育児で疲れているんだろうから仕方ない。と放置していたのですがその方は会長と近しい仲で連絡を取り合って色々お話をしていたそうなんです。 そして本日、その理由なのかはわかりませんが、出勤したら会社の方に呼びだされ、上からの通達がきたから....と、その呼びだした二名の方の昇進と私の処分について伝えられました。 長々となりましたが、これからが本題です。 会社は解雇と伝えるのは避けて、 会社にたまに出入りする仕事があればスポットで入るバイトをするか、 一日に数時間だけの主婦の方達がしている御宅訪問の営業をするか本日中に決めろ。 あと引継ぎと机の整頓だけして帰れ。 という事でした。 どちらにしろ自主退職をしなければならないのはわかっています。 これを解雇と言ってはいけないのかもしれませんが、 本日付でそんな事を言われても....と思い何も言えませんでした。 そして、それならば辞めて新しい所を探さないと生活出来ないと思い、退職届を提出しなければと思っていたのですが、 やはり会社からは解雇と言われていないので一身上の都合で...と、退職届を書かなければならないのでしょうか。 その書類がないと離職票等の書類は一切いただけないのでしょうか。 又、無理だろうとは思っているのですが解雇通告書等は発行してもらえないのでしょうか。 少し調べたところ、解雇等の会社側からの責任なら失業保険が受けられるのが早いと書いてありました。 勿論すぐに就職活動をするのですが、 数年前に転職を大失敗してしまい、自分が悪いのですが厳しい生活を経験しました。 すぐに就職出来れば良いのですが、また前みたいになかなか新しい職が見つからなかったりすれば、前回より収入が少ない今を考えると不安で仕方ありません。 長々と申し訳ありません。 気が動転してしまい、文章も多々おかしいところがあるかとは思いますが、 お力貸していただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • リストラについて

    会社の別の支店の方がリストラされます。 その方は女性の事務さんで、夫と子供がいます。 支店長から、近隣の県、もしくは東京の本社への転勤を言われ、それが出来ないなら今月いっぱいで退職と言われたそうです。 近隣の転勤先には事務さんがいないので、人材としては欲しいそうでが、家族がいるので転勤なんて出来ないため、退職しかないです。 一見尤もらしいですが、人減らしの口実ではあります。 伝え聞いた話なので、交渉過程とかはわかりませんが、これってアリなんですか? リストラって拒否できないのでしょうか? 実は、私も同じ運命をたどることになりかねない状況です。今は育休中なのですが、それが終了したら切られそうです。 夫は、勝手に解雇なんて出来ないのだから、拒否し続けて会社に居座ればいい、なんて言ってます。 解雇通告を受けたら退職するしかないのですよね? ちなみに労組はありません。

  • 本日リストラ宣告されました。

    本日リストラ宣告を受けました。24歳女性、事務職です。若しくは営業職への転籍でした。営業職ですと今年に入ってから1度しか休日がとれていない、家に帰れない、午前2時くらいの退社になるので断ろうと思っています。会社都合による退職に値するでしょうか?ちなみに上司には一身上都合になると丸め込まれました。他に10人の事務職がリストラ対象なのですが、私だけを会社都合による退職として認めてしまうと、他の人も認めなくてはいけなくなるとのこと。これって理由になりますか?他に、天引きされている厚生年金を会社の支払い等に充てているらしいので早急に調べたいと思っていますが、今の時期ですと社会保険事務所は混雑しているので困っています。何か方法はないでしょうか。