突然のリストラ宣言 | 急な退職要請に困惑する女性20代の営業事務

このQ&Aのポイント
  • 建築関係の営業事務をしている女性20代が、突然のリストラ宣言に困惑しています。まだ入社して半年ですが、明日から来なくてもいいと言われました。給料は働いていない1ヶ月分もらえるそうですが、会社の経営状態の悪さと仕事の遅さを理由に辞めさせられることになりました。自主退職の形を取ってくれたため、退職関係の書類は郵送される予定です。前々からこの会社は経営状態が悪く、他の事務員も次々とリストラされているようです。女性は仕事が出来ないことや辞めたい理由もあり、急なリストラに戸惑っています。
  • 今回のリストラ宣言は早い段階で行われたようで、女性自身は仕事が出来ないことを自覚しており、辞めたい理由もありましたが、事務員として急にリストラされることは予想外でした。これまでの転職活動で1年近くかけて就職先を見つけ、次の就職先の不安も感じています。来週からどうすればいいのか戸惑っていますが、とりあえずはバイトをする予定です。
  • 突然のリストラ宣言に困惑する女性20代の営業事務。まだ入社して半年も経っていないのに、明日から来なくてもいいと言われました。理由は会社の経営状態の悪さと仕事の遅さです。自主退職の形を取ってくれたため、退職関係の書類は郵送される予定です。この会社は以前から経営状態が悪く、リストラされる事務員も多いようです。女性自身も仕事が出来ないことや辞めたい理由もあり、急なリストラに戸惑っています。次の就職先も不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然のリストラ宣言

建築関係の営業事務をしている女性20代です。 まだ入って半年ですが、今日急にリストラ宣言をされました。 明日から来なくてもいいとのことです。 今週は片付けもしたいので行きますが。 急ということもあり?給料は働いてない1ヶ月分もらえるそうです。 3ヶ月過ぎた辺りから辞めてほしいような話は社長から出ていたそうですが、営業部長の人が頼みこんでなんとか伸ばしてくれてたようです。 ちなみにリストラと書きましたが、自主退職のような形はとってくれたようです。 退職関係の書類などは郵送してくれます。 そして辞めさせられる理由は、会社の経営状態が悪く、私も仕事ができない(遅い)という理由です。 前々からこの会社は経営状態がずっと悪く、仕事があまりできずにリストラ(理由は自主退職のような形)された女性事務員もたくさんいるそうです。 私はかなり早い段階のリストラ宣言のようでしたが… 自分自身仕事が出来ないのはわかっていて、辞めたい理由もたくさんあって早めに辞めたいとは思っていましたが、まさか事務員で急にリストラされるとは思ってもおらず、戸惑いが隠せません。 2回目の転職で1年近くかけてやっとみつけた仕事で、次就職できるのかさえかなり不安です。 来週から色々どうすればいいのか…(とりあえずはバイトしますが…) こういうことって普通にあることなんでしょうか? 親にもなんて言っていいかわかりません。 話がまとまらず何の質問かもよくわからずすみません。 こういった経験のある方など、アドバイスか何かいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuukinkdx
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.8

どうもおかしな点が多いですね。 親にはこの事を正直に話して下さい。 (1)>明日から来なくてもいいとのことです。 このような事は通常1ヶ月前、遅くとも2週間前までに伝えなくてはいけません。 給料一か月分が保証されているだけ、マシですが。 (2)>ちなみにリストラと書きましたが、自主退職のような形はとってくれたようです。 これは質問者様が『自分から辞めさせて下さい』と言っているのと同じです。 文面から読み取れる限りでは、どう考えても、自主退職ではなく会社都合のように 感じます。 会社都合だと、雇用保険受領までの期間がが短く、また受領期間も長くできます。 ですので、会社都合にして頂くように交渉してみて下さい。 (3)>前々からこの会社は経営状態がずっと悪く、仕事があまりできずにリストラ(理由は自主退職のような形)された女性事務員もたくさんいるそうです。 通常、これらの理由だけで、正社員をリストラする事ができません。 派遣やパート、アルバイトなら別ですが。 会社の経営が悪いのでしたら、まずは他の削れる経費を削る。 質問者様が仕事できないのでしたら、他の仕事に回す。 これらのような事に、まず取り組むのが本来です。 そもそも、会社は経営が悪い理由を理解し、それへの対策を取られているのでしょうか。 ですので、質問者様は全然悪くはありません。 強いて言うなら、何で仕事ができなかったのかを反省し、 次の仕事へ活かす事でしょうか。 言いにくい事かも知れませんが、正直に親に相談してみて下さい。 一人で抱えていると、どんどん心のダメージが大きくなるばかりです。

mikan666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せめて1ヶ月前には言ってほしいものですよね。引き継ぎも何もまともに出来なくて本当に困りました。 自己都合で良かったというのは、会社都合だと解雇となり次の就職が厳しいと思ってたんです。 会社都合だと失業保険の適用などが変わってくるんですね。 結局今日、会社都合で退職しました。 経営状態や仕事が出来ない理由だけでは簡単には解雇出来ないものなんですね。本当なんだか気分悪いです。 会社の経営状態の対策…とってるのかどうなのかさっぱりわからないですねぇ… 自分の仕事が出来なかった理由、反省したいと思っています。次は失敗しないように… 親にもなんとか辞めることは伝えられました。

その他の回答 (8)

noname#138061
noname#138061
回答No.9

リストラなんて今のご時世良くあることです。 私の職場では100人は切りました。 切るといっても正社員は切れませんので、実際は 仕事を与えず、辞めていくのを待つという感じですね。 生殺し。恐ろしいです。 まだやめてくれ、ってはっきり言われるほうがいいような気がしますね。 仕事の向き不向きもあります。今回の会社は あなたには合わなかったんでしょう。 会社側もそれを見抜いて切ったのだと思います。 3回転職して、3回ともクビになったのであれば あなたにも問題があるかもしれませんが、 クビになったのは初めてでしょう。 今回の会社が合わなかったから、あなたがダメ というわけじゃありません。 次あなたに合う職場が見つかりますように。 親にはここに書かれていたように、業績が悪いから大量に人をきっていて 自分もそのうちの一人になったと、正直に話せば良いでしょう。

mikan666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 100人…恐ろしいですね。 仕事を与えずにというのもなんだか嫌なやり方ですね。 多分私には合わなかったんだと思います。 解雇は今回が初めてです。 まぁ過去も仕事はみんな出来る方じゃなかったんですがね… 自分に合った職場が見つかると良いです。 親にもなんとか正直に辞めること伝えられました。

回答No.7

会社が従業員に辞めてくれるよう頼む(命令する)ことを「退職勧奨」といいます。 おおざっぱに書くと、退職勧奨には必要な理由と方法が法律で決められています。 必要な理由とは、『会社の業績が悪く、今いる従業員の数を維持できない』等のやむを得ない理由があることです。 そしてその要件を満たした場合、同意した従業員に対して1ヶ月の猶予もしくは1ヶ月分の収入の支給を前提として退職させることができます。 つまり今回のケースでは、「会社の経営状態が悪く」「給料は働いてない1ヶ月分もらえる」とのことで、一応形式的には退職勧奨の要件を満たしています。 ただ本来は本人の同意が必要ですし、「私も仕事ができない(遅い)という理由」もあるようですし、あなたを採用しているにもかかわらず「リストラ(理由は自主退職のような形)された女性事務員もたくさんいる」ようなので、裁判などで争えばあなたが勝つこともできるような状況ではありますが、そんなものは全く現実的ではありません。 このように、人を人とも思わない会社は世の中に山ほどあります。 あなたが受けた仕打ちは、あなただけが特別にひどい目に合わされたわけではありませんので、その事で過剰に落ち込むことはありません。 前向きに早く次の働き口をみつけ、願わくはそこが今回のこの会社のような所ではないことをお祈りします。 なお、「自主退職のような形はとってくれたようです。」と、好意的に書いていらっしゃいますが、自己都合ではなく会社都合にしてもらえれば、失業保険の給付までの待機期間が短かったり、給付期間が長かったりというように、あなたにとっては会社都合の方がメリットが多かったということはご理解下さいね。

mikan666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回のケースだと解雇という形にするのは難しいんですね。 でも結局はそうなってしまう…嫌な世の中ですね。 次の就職先はこういう会社にはつかないようにしたいです。 正社員は普通はそう簡単には解雇出来ないものですから… 自己都合で良かったというのは、次の就職の時に解雇だと厳しいと思ってたからなんです。 会社都合だと、失業保険の適用などが変わってくるんですね。 結局今日、会社都合で退職してきました。

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.6

即戦力を欲しかったのに、育成しても開花しないような人材だったという判断じゃないでしょうか。 >辞めたい理由もたくさんあって早めに辞めたいとは思っていました 会社というのは、お金が余っているので給料を出して人を雇用しているのではなく 貴方が(育成した後)将来的に給料以上の仕事ができる見込みがあれば雇用し続けると思います。 今回の場合、試用期間の3ヶ月で、見切りを付けようとしたのに、 将来性を見込んで人事部長が引っ張ったのに、 期待に応えられなかったのではないでしょうか。 若くて、経験の浅い場合、「意欲」が大事だったと思います。 何処かで、私生活大事、仕事は2番 馴れていない仕事は遅くて当たり前・・なのですが、 それを挽回する努力を怠ったのでは無いでしょうか。

mikan666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにそういった感じだったんでしょうね。 仕事が出来る人間になりたいです。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>こういうことって普通にあることなんでしょうか? 普通にあります。 今のご時世なら余計にあります。 >親にもなんて言っていいかわかりません 「会社の業績が悪く、辞めてくれと言われた。 もらえるものはもらえるらしいし、 辞めたいと思っていたのでちょうどよかったかも。」でよいのでは。 最初に正直に言っておくと後が楽ですよ。 >来週から色々どうすればいいのか とりあえず、会社に離職票を作ってもらって 職業安定所に行くことですね。 http://www.situgyou.com/st_situgyouyouken.htm

mikan666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりよくあることなんですね。 親にも辞めることはなんとか伝えました。 たしかに辞めたいと思っていたので、ちょうどいいといえばちょうどよかったんですよね。 ただ解雇というのが気持ち的にショックが大きいですね。 離職表が来たら職安へ行ってみます。

noname#165597
noname#165597
回答No.4

>こういうことって普通にあることなんでしょうか? 親にもなんて言っていいかわかりません。 前々からこの会社は経営状態がずっと悪く、仕事があまりできずにリストラ(理由は自主退職のような形)された女性事務員もたくさんいるそうです。 お疲れ様です。 いろいろな会社がありますが、おそらくその会社も、人の回転が速い(多い)会社なのでしょう。 そういう会社は実際にはあります。 資金繰りがわるいのであればなおさら、、、 あなたの能力うんぬんで首になったのではなく、なんというか、そういう会社なのだと思います。 (会社を運営するのは役員のかたなので、早い話社長がだらしない) 何を書いても、退職になったことはかわらないですが、もし何か手を打つのであれば、 離職理由の自己都合退職について、ハローワークの人もしくは、労基署に、会社から首って言われたのが事実なんですって訴える道もあります。 失業手当のもらえる早さが変わります。 釈然としませんが、親には、会社がだらしなくってねー と私ならいうでしょう。 会社なんて実際に入社してみないとわからないものだからです。

mikan666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにこの数年で色んな人が辞めているようで、出入りは結構激しい会社みたいです。理由がみんなリストラのような形と思うと恐ろしいですね。 今いる人も辞めたいと思ってる人がたくさんいます。 たしかにこの会社の悪さは、なんだか社長が原因なのかも…と思えてきました。 営業部長もそんなことを言ってました。 自己都合でのようなことを言われてたのですが(解雇の話をした営業部長からは)、総務の人からは今日会社都合にしますと言われ、結局今日会社都合で退職してきました。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

>急ということもあり?給料は働いてない1ヶ月分もらえるそうです。 温情ではなくて、解雇予告手当というもので、「明日から来なくて良い」場合には当然支払われるべきものです。 >リストラと書きましたが、自主退職のような形はとってくれたようです。 そこまで世間知らずとは、あきれてしまいます。 怒り心頭、不当解雇だって、、、、?

mikan666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 働いてない分もらえるのは普通だったんですね。 すみません、会社都合だと解雇になり次の就職が厳しいので、自己都合のが良いと思っていたのです。 失業保険などの面で考えると会社都合のが良いのですね。 結局今日、会社都合という形で退職しました。

  • piponte
  • ベストアンサー率18% (41/226)
回答No.2

>自主退職のような形はとってくれたようです。 あなた馬鹿? これは騙されたようなものだよ 自主退職と会社都合の退職じゃ失業保険の適用される範囲が違うからね。

mikan666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失業保険の範囲が違ったんですね。知らなかったです。 私は会社都合だと解雇となり、次の就職が厳しいので自己都合のが良いと思っていたのです。 結局は今日、会社都合という形で退職しました。

回答No.1

あなたは解雇に納得したんでしょうか? 正当な理由なく、解雇は出来ません。 経営状態が悪いと言っても、賃金カット等、努力もしないで解雇することは解雇権の乱用に当たります。 勤続期間が6ヶ月だと、失業保険も出ないですね。 会社が倒産したなら、6ヶ月でも出るようですが。 会社に組合があれば組合に、なければ労働者のユニオンがありますから、そこに相談して解雇を撤回してもらう交渉をするという手もあります。

mikan666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。納得したというか…まぁされるがままでした。実際私自身も辞めたいとも思っていたので… 給料カット等は既にしてました。 これだけの理由じゃ普通は解雇にはならないんですね。 結局今日で退職という形になりました。 自己都合でなく会社都合にしてくれたようで失業保険ももらえるようです。

関連するQ&A

  • 本日リストラ宣告されました。

    本日リストラ宣告を受けました。24歳女性、事務職です。若しくは営業職への転籍でした。営業職ですと今年に入ってから1度しか休日がとれていない、家に帰れない、午前2時くらいの退社になるので断ろうと思っています。会社都合による退職に値するでしょうか?ちなみに上司には一身上都合になると丸め込まれました。他に10人の事務職がリストラ対象なのですが、私だけを会社都合による退職として認めてしまうと、他の人も認めなくてはいけなくなるとのこと。これって理由になりますか?他に、天引きされている厚生年金を会社の支払い等に充てているらしいので早急に調べたいと思っていますが、今の時期ですと社会保険事務所は混雑しているので困っています。何か方法はないでしょうか。

  • リストラについて

    会社の別の支店の方がリストラされます。 その方は女性の事務さんで、夫と子供がいます。 支店長から、近隣の県、もしくは東京の本社への転勤を言われ、それが出来ないなら今月いっぱいで退職と言われたそうです。 近隣の転勤先には事務さんがいないので、人材としては欲しいそうでが、家族がいるので転勤なんて出来ないため、退職しかないです。 一見尤もらしいですが、人減らしの口実ではあります。 伝え聞いた話なので、交渉過程とかはわかりませんが、これってアリなんですか? リストラって拒否できないのでしょうか? 実は、私も同じ運命をたどることになりかねない状況です。今は育休中なのですが、それが終了したら切られそうです。 夫は、勝手に解雇なんて出来ないのだから、拒否し続けて会社に居座ればいい、なんて言ってます。 解雇通告を受けたら退職するしかないのですよね? ちなみに労組はありません。

  • 未確定ですが、リストラされそうです。

    まだ未確定なのですが、、、 小さい会社で事務をしています。 業績がここ1~2年で悪化し、春に問題行動を起こした人が1人、解雇されました。 そのリストラされた方の代わりに、役職についた営業マンが1人います。 役職についた途端、偉そうにするようになり(実際営業成績もいいのです)、その方に嫌われると会社に居辛い状況になってしまいました。 その方は順番に誰かをイジメルのが、大好きです。 そして今度は私の番になりました。 経営者は、小さい会社で彼の業績がなかったら、会社が立ちいかなくなると注意も出来ません。 他の方は、彼の顔色を伺って、下手にイジめられている人を庇うと自分の番になってしまうので、何も言えません。 そして小さい会社だからこそ、人間関係が悪くなると非常に辛いです。 このままだと私は来年リストラされます。特に悪い事は何もしていないので、解雇理由は会社都合になると思いますが。 この不景気の中で、次の仕事がそうそう見つかるとも思えないし、かといってジャイアンのご機嫌を取り続けるのもキツイです。 理不尽な事で辞めさせられるのかと思うとイヤですが、(これが大きい会社なら異動なども出来るでしょうが、、、)そんな会社、辞めてもいいかな、、とも思う自分もいて、、、(給与は下がりましたが、まだ世間の事務職よりいい方です) このような場合、みなさんだったらどうしますか? 我慢して、ご機嫌を取り続けますか? 私が居る事によって、解雇理由もない私を辞めさせるなんて、と困っている経営者を見ているのも心苦しいのですが。 すっぱり辞めますか?(再就職のあては全くありません) 分かりにくい文章ですみませんが、アドバイスを頂けたらと思います。 もし、経営者の方ならどう考えるか、も併せてお聞かせ願えたら、と思います。 どうぞ宜しくお願いします。 安心してお正月休みも不安でいっぱいのまま過ごさなければならないので、困っています。

  • 自己都合?リストラ?どちらになるのでしょうか?

     中小企業の地方(九州)営業所の事務員です。  今度、会社の方針により私の勤めている営業所の縮小が決まりました。  その中で、私に他の営業所(東京)の転勤話がでています。  女性の為に転勤手当てなどの各手当てが付かないので引越しなどは自分でしなければならないこと。転勤後の生活も昇給・ボーナスがない今の状態で独り暮しは難しいと思い、転勤しないことを伝えました。  しかし正式に辞令を出してはいないが、私に転勤の話をした時点で決定しており、私の意思は聞いていないということを言われました。  他の事務員はリストラの対象になっており、私はそれに入っていないようで、このままだとどうなるのか解りません。  ただ、転勤するつもりはないので、最終的には退職を考えています。  このような場合でも退職したら自己都合になるのでしょうか?  それとも営業所がなくなるのでリストラでの退職となるのでしょうか?     

  • 自己都合なのにリストラ扱い・・・

    自己都合退職を決心し、昨年12月に会社にその旨を伝えました。 会社との話合いで仕事の関係上3月末に退職することになりました。 ですが、突然「自己都合」から「リストラ」に退職理由を代えて 欲しいという話をされました。詳しくはいえませんが、さまざまな 理由で会社としてリストラ対象者を何人か出さなくてはいけない折、 ちょうど退職する私が対象者に組み込まれるということです。 リストラになると退職金は一桁上がりますし、有給消化しきれない 分は退職金に上乗せしてもらえるそうです。 ですが、リストラとなったら再就職の際に大きなイメージダウンに なる気がするんです。こいつは使えないヤツなんだなって・・・。 再就職活動の時には本当の退職理由を言えば、リストラ扱いだと 言う事を黙っていられるものなんでしょうか?それとも、職安での 紹介などの場合は退職理由も相手企業に通知されるのでしょうか?

  • リストラ宣言されました。

    こんにちは  私は中小企業で働く事務員です。 会社の規模は全員で社長含め20人 内女子社員が私を含め3人です。 体調を悪くし、医者に行ったところ精神的なダメージから体調が悪くなるので、社長に言って環境状態を変えて仕事をしばらくさせてもらうようお願いしてみたらどうか?と薦められたので、8月~12月現在別の部屋で1人仕事をしています。 社長には話して了解済みのはずだったのですが、期間を決める段階ではその件は後日と言われ現在に至ってしいました。この期間に3~4回は話してあります。 (朝から機嫌が悪く) 今日!社長の方からいつまで今の状態で仕事をしているのか?事情は前からお願いしてます。と話ましたらヤメロとと宣告されました。給料も払わない! 事務員1人になって、電話も取れないじゃないか! 仕事の状態は、私の所では電話は鳴らないように設定されている場所です。 事務員が1人の時は来て仕事をするという条件で今の状況になりましたが、事務の年配の女性は、具悪くしているといいよいなくて良いと、何回も言われて彼女が私が、行ったり来たりするとバタバタするから落ち着かないという理由が大半でした。 その後体調も良くないので、ヤメロといわれればヤメなければいけないと社長に話ましたら まあその件は....八つ当たりしてスッキリしたのか? 年配の女性も私に対して気に入らないのが多分にあります。 会社も倒産しそうなのです。仕事事態向いてないしヤメタ方が良いのかもしれません。  宜しくおねがいします。

  • リストラ

    今月、12年在職した会社を突然リストラされました 上司から言われた退職勧告の内容は、人間性がないという 曖昧模糊な意味不明な理由でした。会社に残るという選択肢 はないとも言われました。 結婚してまもなくでこれからという時でしたので、気が動転 しました。 会社都合扱いということですので、失業保険は8ヶ月間保障 され退職金もありますので、この1年位は働かずともやって いけますがその先は不透明です 折からの不景気で就職活動するものの、面接すらたどりつけない 状況です。ハロ-ワ-クへ行くと溢れんばかりの人達、みんな 必死に職探しのパソコンを閲覧しています 今年、41歳(男) 営業職一筋で働いて参りました 転職3回  すべてステッアップの為みずから進んで仕事に邁進してきました ただ、できる仕事人と思っていたのは自分だけで、世間の風に 当たると私の経歴などはなにも役にたたないものだったのです 私の心のどこかに、驕り・甘えの構造があったのでしょう だから、リストラされたのだと今、感じています。 私のリストラ勧告を聞いた日から、会社の上司・部下・同僚から は、言葉ひとつかけてもらえず、静かに退職の手続きを総務とし 会社を去りました みじめでした 色々なリストラのニュ-ス・派遣村などテレビで見ましたが すべてが人ごとでまさか、自分がこのような形になるとは 思ってませんでした。 リストラされ会社をやめた方にお聞きしたいのです リストラをされその後どうやって立ち上がり前向き進んで おられるのか? 教えてください 今は、会社への恨みだけですごしているような日々です…

  • 既婚だからという理由でのリストラは合法ですか?

    現在働いている会社でリストラがありました。 対象になったのは「既婚女性」です。 理由は「配偶者がいるから、退職しても生活が出来る」から。 その他の理由は特になかったそうです。 このような理由での退職勧告に違法性はあるのでしょうか?

  • リストラを募りながら辞めさせてくれないのは違法では

    私は東証一部上場企業に勤務しています。このたび会社側が1200人規模のリストラを行うにあたり、私も手を上げ上司との面談を行ったのですが、上司からは会社に残ってもらいたいと言われました。もちろん私もリストラの年齢に入っており、希望すれば退職できる立場にあります。ただ、多くの同僚が会社の存続を不安に思い名乗り出ています。会社側からの説明では、辞めると会社の経営に支障をきたすと思われる社員に限り、割増の退職金は認めないと言われていました。べつに私が会社にとって特別な立場の存在でもなく、同僚は割増の退職金をもらい、私はいただけないとなれば、日本国憲法第14条?? などに違反するのではないでしょうか?  希望退職と会社は退職者を募りながら、これでは希望どころか絶望退職になってしまいます。 会社側から辞めるのならリストラではなく割増金無しの自主退社にしてくれと言われた時、どのように反論すればいいのでしょうか?

  • リストラされるか不安です。

    30代前半女性です。一人事務員です。正社員として1年半勤務しています。以前からお店の売り上げが落ちており、パートの方がリストラされました。社長は他にも怠けているやつがいたら、どんどんリストラしていくと社員に言っています。自分もいつかリストラされるのでは?ないかと危機感を抱いています。今のうちに転職したほうが良いのか考えています。しかし今の仕事に不満がある訳でもないので自分から辞めるより、リストラされたほうが失業保険もすぐに出るのでそちらのほうが良いのかな?と思ったりもします。どちらが良いと思いますか? ちなみにリストラされる理由として、一人事務員だからか?周りと孤立気味である、女性の事務員は結婚したりして3年ぐらいで退社している。事務員は3年以上働く人は今まで居なかったと社長が言っていました。私は彼氏もいないし、結婚の予定は今のところ全くありません。

専門家に質問してみよう