• 締切済み

葬儀屋で採用されてすぐにリストラ

知人が1ヶ月前に葬儀屋で働きはじめました。 ハローワークで紹介され、正社員として採用されたのですが、1週間前にリストラを言い渡されました。 理由がいまいちはっきりしないのですが、自己都合か解雇という形か自分で決めてよいといわれたそうです。 見たわけではありませんが、知人はまじめに働いており、遅刻、休みも取っていません。まじめな人間ですし、悪い評価で辞めさせられたわけでもない様です。 知人だけではなく3人位が対象となっており、それも皆1ヶ月以内に採用されたばかりの人です。家族持ちもいましたが、独身者に家族持ちは生活があるから、君達が・・・と話をされたようです。 今の所、通告した人に「返事を待ちます」と会社側で言っているらしく、知人はまだ返事をしないで働いています。 本人は、できれば働きたいが、実質解雇なので辞めるつもりではいますが、なにか納得できない。 本人に落ち度がないということを前提に回答いただけないでしょうか。 (1)ハローワークに相談した方がよいでしょうか。 (2)解雇にしてもらった方が、すぐに失業保険もらえるのでそのほうが良いでしょうか。 (3)その場合、解雇理由を(会社の都合によりetc.)はっきり明記してもらった方が良いのでしょうか。(次の就職の時に聞かれると思うから) (4)経営的に厳しいからというのがその理由ですが、わずか1ヶ月前にハローワーク経由で採用しておいて、こんなことあるのでしょうか。(許されるの?) 以上、他に気がついたことがあれば何でもアドバイスいただければうれしいです。 ちなみに、この葬儀屋、三鷹にあり結構古く知っている人は知っているところ。

noname#8011
noname#8011

みんなの回答

• nobukun43
回答No.1

大変ですね。文章から見ますとおそらくは会社経営が成り立っていないが、ハローワークへの求人は半ば強引に行われると聞いたことがあります。 不要と思っていても採用せざるを得ない場合も存在すると言う事です。 >(1)ハローワークに相談した方がよいでしょうか。 本当に問題を提起するので有れば労働基準監督署になってしまうと思うのですが、 ただし、葬儀屋さんでは採用の基準等が明確でないでしょうから争っても厳しいかもしれませんが、 ハローワークは仕事の紹介だけでしょうからそこまでアフターしてくれるとは思えません。個人の問題として処理して下さいって言われそうですが、 以前こちらでも同様のことがあったので、 >すぐに失業保険もらえるのでそのほうが良いでしょう 解雇と言っても種類があります。懲戒解雇であれば頸ですが、こちらになってしまうと次の就職にも少なからず影響があると思いますよ。 依願退職と解雇とは全く別物ですから、 依願退職でも失業保険は支払われるのでは? >はっきり明記してもらった方が良いのでしょうか。 確かに文面にあるように次の仕事場でも聞かれると思いますよ。特に履歴書のチェックが厳しい所では当然です。私の会社でも最近派遣会社から多くの方が来られますが、仕事になじまず辞める方も結構います。その場合は、派遣会社に対してその理由の詳細を報告させると言う事になっております。 >て、こんなことあるのでしょうか。(許されるの?) 会社の形態にも寄りますが許されてしまうと思います。経営上人員の削減が突然必要になったと言われれば太刀打ちできないと思います。 おそらく労働組合を保有していないでしょうから問題としてとらえるので有れば基準局だと思います。 ですが公になれば同じ場所への復職は望めませんから その点は御自身で考えてからの行動として下さい。

noname#8011
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかし、望む回答が得られる可能性が非常に薄いので 補足をも考慮して、また、回答者様の回答も考慮し、カテゴリーを変えてあらためて質問させてください。 とりあえず、締め切りさせてください。 もし、よろしければ回答お願いいたします。

noname#8011
質問者

補足

ありがとうございます。少し、補足させてください。 >解雇  依願退職だと失業保険は半年先からしか出ません。しかし、解雇だと次の月からもらえます。ただし、半年以上働いていないとだめだったような。  また、次の就職の時に退職理由を聞かれますので、依願退職だと「この人は長続きしない」となってしまうので、解雇でそれもリストラでした、とはっきりさせておいた方が良いのかなと考えたしだいです。 >ハローワークに言ったほうが・・・ これは、この解雇は不当ですということを言いたいのではなく、解雇だったらすぐにでも新しいところを探してくれるが、依願退職だったらこいつは後回し的な扱いになる恐れがあるためです。(何もいわなければ、1ヶ月で辞めるような人はだめだな、と思うじゃないですか。) また、ハローワークもこのような会社には、積極的に人を紹介しなくなりませんか。また、同じような人が出る恐れがあります。 新人学生採用の場合、内定を取り消すとしばらくの間、そこの学校から人を取れなくなるくらい厳しいです。