• 締切済み

うつ病でリストラされました。再就職したいですが

52歳の男です。うつ病になって、かれこれ9年が経ちました。3度の入院歴があります。2年前に27年勤めた会社をリストラされました。回復後直ぐに再就職しましたが、1年でうつ病が再発し、またリストラされました。それから1年経ち今は病状が安定し、やっとハローワーク通いをしています。しかし、病気の件を隠して面接に臨んでも、27年間も勤めた会社を何故辞めたのか、その後僅か1年でリストラされた仕事の件を聞かれると答えに行き詰ってしまいます。今年に入ってすでに16件の会社から不採用の通知をもらいました。正直自信を無くしています。しかし、私には、日本に来て1年4ヶ月しか経たない外国人の妻がおり、まだ日本語の勉強中なのですが、殆ど日本語の会話が出来ず、就職も難しいのが現状です。 更に、80歳になった私の両親も病弱で、介護の必要が出てきました。僅かばかりの私の貯金も底をつき後2か月もたないと思います。このままだと家族はアパートの家賃も払えず、浮浪者になるしかありません。どうか、皆さんの良いお知恵を貸して頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.11

本来、鬱病は労災であって、それを理由に解雇はできないはずです。 裁判所で勝負というのはどうでしょうか? かなりの労力、時間、お金がかかるでしょうが、勝訴すれば収入となります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/tsbrousai/
回答No.10

こうやってパソコンでご質問されているということはインターネット環境とパソコンはお持ちですよね。 インターネット広告(アフィリエイト)をホームページや無料ブログに貼ってフリーターから身を起こして月数十万稼げるようになった人がいるそうです。成果型報酬広告ですから始めは数千円程度ですが、コツがわかると5万、10万、20万と稼ぎが増えていくようです。大手のgooもアフィリエイトできますし、ブログの記事を介護の愚痴でも毎日まめに書いておけば検索エンジンにヒットして広告をクリックしてくれる人が増えてきます。「アフィリエイト」「ASP広告」などでアマゾンで本でも読んで見てください。お安い中古の本でもリストラされたけどアフィリエイトでお金が入るようになって助かったという本がいっぱいあります。40過ぎだと雇われはゼロですがASPというインターネット広告の会社と契約して広告ページをブログに貼るというのはよくあります。昔アメリカの自動車産業が大打撃を受けた時はアメリカ人は在宅ワークで食いつないでいたというテレビ特集をよく見ました。1本のブログがたった1万円の利益しか出なくても1年で12万ですし何本かブログを作れば利益が倍になります。同じ苦労するなら在宅ワークで個人事業主届けを出して頑張ってみませんか。

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.9

 50歳♂、統合失調症です。  義兄が名の通った電器メーカーにいたんですが、リストラされて9カ月浪人していました。健康で本社課長でしたが。  南関東を中心に、まだ求人の多い所もあって、景気も大底を脱したかとも思うのですが、鬱病ということで、9か月よりももっと厳しいかもしれませんね。  海外で仕事をなさるくらいの思い切った決断などされてもいいのかな、ご事情がよくわからないのですが。  ご両親がやや要介護という事ですが、逆にご両親の資産には頼れませんか? 投資信託で新興国の債券など買って年15%以上のリターンになるような事もあります。ですから例えば一千万円買えばリターンが月収12万円くらいになります。まあ、年110万円以上は贈与税がかかりますが。ご両親もお金が増えるのなら納得なさるのでは?  単身で受けている人も多いですが、母子家庭等、家族ごと生活保護を受けているところも多いです。市役所等の担当の所に相談に行く等もうなさってもいいのかもいしれません。  とにかく生存権で生活保護制度はありますので、なんというかあまり極端な事は考えることはなかろうかとは思います。  マンションではなくてアパートにお住まいだったのも生活保護の事を考えると幸運だったかもしれません。  中高齢でやはり厳しいかとは思いますが、ご健闘を祈ります。  

syun0218
質問者

お礼

丁寧にご回答下さいましてありがとうございます。病弱な両親を置いて海外で仕事をするのはリスクが多く無理かと思います。両親は完全に年金でぎりぎり生計を立てているというのが現状で、医療費もかかり、とても資産と呼べるものなどないため投資など夢のまた夢のお話です。もう少しハローワーク通いをしてダメなら貯金がなくなる前に生活保護の申請をしたいと思います。 kenju1128様も統合失調症とのこと。毎日お辛いこともおありでしょうにわざわざご丁寧なご回答を頂きまして本当にありがとうございます。どうかkenju1128様のご病気が少しづつでも快方に向かわれますことをお祈りいたします。

回答No.8

参考になるかどうかわかりませんが、わたしの夫は7年近く無職で主夫をしていました。 現在53歳です。 7年目に入った時、貯蓄が底をつきそうだということで、就職活動を始めたのですが 質問者様同様、不採用の連続で、本人もかなりへこんでいました。 (唯一面接までこぎつけたのは悪徳商法らしき会社でした。もちろんこちらから断りました) 結局近所のコンビニで夜のバイトを募集していましたので、そこに応募し採用されました。 コンビニの夜のバイトは昼間より時給がいいのです。 とはいっても、一ヶ月にすると16万円ほどにしかなりませんが。 収入がないよりはましかなと考えています。 月収30万とかがっつり稼げる仕事はそうありません。 まずは、当面働くことを優先してみませんか。 そのうえで、家計収支を明らかにすること。 ご両親の年金もあると思います。 言葉が不自由とはいえ、奥さんもパートで働けませんか? アパート代が高ければ、安いところに引っ越すことも考えてみてはどうでしょう。 一つ一つ整理して知恵をしぼっていけば、光は見えてくると思います。 行政や周りの相談できる人たちも頼ってみてください。

syun0218
質問者

お礼

丁寧なご回答をいただき本当にありがとうございます。現在、ハローワークさんのご紹介で3社の書類審査待ちです。もしも3社全てがダメだったら、コンビニのお仕事も考えてみたいと思います。家計の節約も限界まで頑張っています。アパートは既に最も安い所に住んでいますし、お風呂もシャワーだけにして、2日に1回か3日に一回の入浴にしたりテレビを観ない、ファンヒーターを節約モードで温度を低めに設定したりタイマーを活用したりして無駄を極力省いています。食品も極力安い店で安い日を狙ってまとめ買いをしていますし、出来る限りの節約を心がけています。妻もやっとのことでパートを見つけて働いていますが、月に10万円あるかないかの安月給です。これからもまだまだ限界に挑戦してゆくつもりですが、さすがに両親の介護費用や私のうつ病の医療費などの出費は高くなる一方で、本当にやりくりが厳しいのが現状です。市役所でも年金の支払いを止めてもらったり、健康保険の支払いも止めてもらう申請もしました。最悪、生活保護の申請もするつもりです。本当に色々と細かいアドバイスをいただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

回答No.4

お礼、拝見しました。 童話や絵本、エッセーなどを含めて、小説のみならず、 いろいろな〈賞〉がありますので 新聞など注意して見ていてください。 ショートショートなので、2~3分間で読めますので 図書館に行ったお序に、 星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみませんか。 読後に、トレーニングの意味で、 質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみませんか。 いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已) 人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴) 他、ネーミングの募集などもありますよ。 期待心・依存心・依頼心などはお早めに消滅させて 想像力や創造力を磨きませんか。 Cheers!

syun0218
質問者

お礼

いやあ、何度も素敵なアドバイスをありがとうございます。最近眠っていた読書好きの血が騒ぎ出しました。新聞を取っていませんので、図書館で読んでみることにしますね。「ある夜の物語」を読んで自分の物語を作ってみたいと思いました。これからは、うつうつとした後ろ向きな発想はやめにして、笑顔を忘れずに前向きに創造力豊かに生きてゆこうと思います。本当にありがとうございます。合掌。

noname#149482
noname#149482
回答No.3

50も越えて就職はキツいよ。諦めて保護してもらえば。しっかりせえよ!とっさん。

syun0218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。50過ぎての就職は無理かもしれませんね。でも、私の病気でさんざん世話になった両親や献身的に看病してくれた妻を見捨てるわけにはいかないのです。私はどうなっても構いません。両親と妻だけは助けてあげたいのです。生活保護では一家4人が生活するには難しいのではないでしょうか?

回答No.2

「うつ」病には6種ほどあるのですが リストラに遭う程度の「うつ」病は 重かったのでしょうね。 人が希望に至るのは絶望に導かれてです。 という言葉が好きなのですが質問者さまは まだ絶望してはいません。それは大いなる 救いです。お仕事は、これまでに築いてきた 人脈を通じて、見つけませんか。 併行して、 これまでの質問者さまの経験・体験を 材料にして小説を書きませんか。 短編~長編まで、募集がありますので そちらで活路を見出しませんか。 女性のペンネームで、 官能小説を書いてみるのもいいでしょう。 〈付録〉 やっぱりビンボーくさいことをしていると、ビンボーくさい女になってしまう。 (林真理子) 男も女も、可愛気のない人はダメということだ。 (林真理子) という言葉も好きです。 高野登さんの『リッ○カールトンで育まれたホスピタリティノート』 買わなくてもいいので本屋さんで立ち読みでもしてみませんか。 望月智行さんの『い○ち輝くホスピタリティ』 こちらも、お勧めです。立ち読みで斜め読みしてみてください。 図書館で、是非、 医学博士 斉藤英治さんの 『右脳と左脳が同時に目覚める超○きトレーニング』 CD付き を借りて(なければ取り寄せてもらって)、読み、CDを聴いてみませんか。 2倍速に慣れ、3倍速が聞けるようになるころには 環境が変わるかもしれませんよ。 「成功するコツってなんでしょうか?」 「他の人の成功に貢献することだよ」 Good Luck!

syun0218
質問者

お礼

丁寧にご回答いただきましてありがとうございます。人脈を通じて新たな仕事を見つけるご提案も実行してみましたが、うつ病で長い間会社を休職し入退院を繰り返していた関係から、同僚や上司や関係のあったあらゆる方とは殆ど疎遠になってしまい、今では年賀状すらご返事もいただけなくなってしまいました。逆に入院時代の患者さん達と信頼関係が出来たりしていますが、その方達もやっと仕事をを見つけ再就職されたり、復職されるので精一杯の状態で私の仕事を見つけていただけるほどの余裕も無いというのが現状です。 でも、ご提案頂いた、小説を書くというお仕事は私は気付きませんでした。正直私に小説を書く才能があるとは思えませんが、自分の闘病生活の手記をまとめて書いてみるのは悪くないかなって思っています。もし募集方法など詳しいことをご存知でしたらお教え頂けないでしょうか?また参考になる沢山の書籍をご紹介いただきまして本当にありがとうございます。これから図書館や本屋に通って読んでみたいと思っています。重ね重ね本当にありがとうございました。感謝いたします。

noname#157261
noname#157261
回答No.1

今は安定されてるんですか 52歳になんか旦那とダブり回答したくなりました 旦那も52歳で今の職に就きました 少し鬱気味だったと思います でも就職出来て今は楽しそうで元気です だからあなたを応援したいんです 履歴書には27年働いた会社を最終職歴にして その後は鬱治療してて 体調が良くなったので働きたくて面接来ました ってことにしたらいいと思います 全ての職歴を書く必要ないと思います 私は職歴書く時は全部書きませんよ 書かないだけでも採用確率は上がると思います 面接を受ける気があるのだから めげずにq(^-^q) 因みに旦那は面接受ける気すらなかったから

syun0218
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。旦那様はお元気になられたのでしょうか?あなたの献身的な支えがあったからこそ旦那様は見事に復帰されたんでしょうね?正しく内助の功ですね。履歴書の書き方は本当に参考になりました。ありがとうございます。今まで何でも馬鹿正直に書きすぎていたから失敗を続けていたんだと気がつきました。今後は27年働いた会社の後の職歴は書かずに病気の治療に専念していたことにしてみます。これからもめげずに頑張ってゆきます。応援よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • うつ病のためリストラは妥当ですか?

    異動した後、仕事が忙しくて精神的、肉体的苦痛のためうつ病になり一ヶ月の自宅待機の診断書をもらい会社を休んでました。 が4日後、忙しいのであらたに人材を投入したいといっているので「今週中に元の職場に復帰するか、辞表を提出するように」といわれました。自分としては元に戻るつもりはありませんし、会社側も病気の再発や労災事故をおこしてもらっても困るといってます。 こんな場合は元の職場に行かないといったら、いつまで会社にいられるでしょうか? もし辞表を提出しなかったらどうなるのでしょうか? このうつ病のためリストラは妥当ですか?

  • 鬱病を患ったら就職できませんか?

    鬱病を患い、1ヶ月半で転職した会社を辞めました。 通院して回復後、就職活動をして、会社を辞めてから1年余たちますが就職できません。 鬱病を患った人間は会社に勤めるのは無理なのでしょうか? やはり病歴は隠すべきですか? もうサラリーマンにはなれないのかと、不安になっています。 同じような境遇で就職できた人、やはり病歴は隠されたのでしょうか? 体験談をお聞かせくだされば幸いです。

  • 定期的(6か月)にうつ病が出る、

    わたくしの家内の相談です。17年前にうつ病が発生して以来当初は2か月位で快方に向かいましたが以後毎年正確に6か月毎に再発を繰り返してきました、現在は症状も以前に比べて 軽くなりその期間も4週間位で快方に向かいます、医者の先生からはうつ病と言われていますがどのような分類のうつ病なのでしょうか、治る方法はあるのでしょうか。17年間ですから もう34回再発しています。再発というよりは良い時も病状が隠れているだけとおもいますが。 

  • うつ病の再発を避けたい、留年?就職?

    うつ病の再発を避けたい、留年?就職? こんにちは。 先月、2年に渡る重度うつ病が寛解した大学4年女子です。 うつ病の寛解と同時に、就活を考えだしました。 親は留年を許可してくれているので、ゆっくり就活か公務員試験か考えようと思っていました。 しかし、問題があって、留年するかどうか悩んでいます。 うつになった原因が親の過干渉なので、医者に別居を勧められ現在一人暮らしをしているのですが 留年した場合、奨学金がおりないため実家に帰らなくてはなりません。 実家暮らしでうつを再発しない自信がありません。再発だけは死んでも嫌です。 そうなると今から就活を始めて無理矢理でも就職するしかないのですが、 うつ病期間のしわよせから卒業できるかどうかかなり不安な上、今のメンタル耐性で就職して再発しないか?などと考えてしまい、ここ10日ほど不安定になり毎日泣いて暮らしています。 留年して実家暮らし→高い再発リスクにおびえつつ就活か公務員試験 今年就活、就職→就活しつつ卒業を確定させる、不安なメンタル耐性のまま就職 今一番避けたいことはうつ病の再発です。 そのために、毎日の仕事に耐えうるだけのメンタル耐性を付けるための、時間的猶予が欲しいのです。 しかし、今どちらの選択肢を取っても再発を避けられるとは思えません。 親は過干渉のせいで私がうつになったことは自覚しているつもりらしいのですが 「公務員目指すなら上級」「TOEIC700点も同時に取れ」と言って聞きません。 病気に関する理解は望めません。 私は留年するべきでしょうか。 今年就職すべきでしょうか。

  • 52歳で再就職は無理でしょうか?

    52歳。男性です。49歳で27年務めていたスーパーの仕事をうつ病が原因でリストラされました。今の御時世、再就職は無理でしょうか?僅かばかりの退職金も底を突き1ヶ月以内に働かないと家賃も払えなくなります。 3年間ハローワークで就職活動をしてきましたが、年齢の問題や病気の問題や他業種の経験がないことや資格がないことから面接や書類選考で不採用となり現在に至っています。アルバイトやパートならば職を選ばなければ就職できそうですが、給料が安すぎて生活できません。 外国人の妻(43歳)と二人でアパートぐらしをしていますが、日本語が満足に話せないため妻も仕事につけません。もう生活保護を受けるしかないのでしょうか?前向きな良い方法があったらお願いします。 ※申し訳ありませんが、誹謗中傷されるような方のアドバイスはご遠慮下さい。

  • 52歳で再就職は無理でしょうか?

    52歳。男性です。49歳で27年務めていたスーパーの仕事をうつ病が原因でリストラされました。今の御時世、再就職は無理でしょうか?僅かばかりの退職金も底を突き1ヶ月以内に働かないと家賃も払えなくなります。 3年間ハローワークで就職活動をしてきましたが、年齢の問題や病気の問題や他業種の経験がないことや資格がないことから面接や書類選考で不採用となり現在に至っています。アルバイトやパートならば職を選ばなければ就職できそうですが、給料が安すぎて生活できません。 外国人の妻(43歳)と二人でアパートぐらしをしていますが、日本語が満足に話せないため妻も仕事につけません。もう生活保護を受けるしかないのでしょうか?前向きな良い方法があったらお願いします。 ※申し訳ありませんが、誹謗中傷されるような方のアドバイスはご遠慮下さい。

  • うつ病完治後の就職活動

    私は今年の3月に大学を卒業しある会社に就職しましたが うつ病が再発したため休職を会社にもとめましたが 認められず内定辞退というかたちになりました。 そして療養生活を送りほぼ完治にいたりました。 そこで就職活動をしたいのですがどのような方法があるでしょうか。 どんな些細なことでもよいのでアドバイスして下さい。 よろしくお願いします。

  • うつ病とリストラ

    大手の電気関連会社に非正規雇用ですが14年勤めました。 昨年末からの不況で、パート、派遣は1ヶ月単位で全員解雇になりました。 職場自体が無くなるのでしょうがないのですが、私は他の職場に移動になりました。そこにもこれからリストラされる人がいたわけで、当然居心地は最悪、おまけに男子がやるような重労働、時給に見合わない責任の重い仕事。1ヵ月後、事務の仕事に移動と聞いて移動した先は、最悪の職場でした。同じ敷地内の子会社なのですが、定年延長したおじいちゃん2人と、パートが数人の職場。正社員がいない無法地帯。 大変高齢化が進んでいて、本当は若返りを図りたいのでしょうが、リストラの嵐の中、自分達も仕事を失いたくないのでしょう。 新人に嫌がらせをして、追い出してしまうのです。 仕事の内容も、事務には程遠く、本当は男の仕事だと聞きました。 実は2年前からうつ病を患っていて、障害者認定を受け自立支援を受け通院しながら仕事を続けていました。前の職場は、私以外にも同じような病気を患い、休業補償をうけながら復帰した人もいます。 私自信も2ヶ月休んだことがあり、職場の理解もあり相談する人もいましたが。 体力、気力に限界を感じ、身体に変調をきたし、主治医に仕事はしばらく休むように言われ診断書を書いていただきました。 診断書を持って会社の責任者を面談したのですが、メンタルヘルスに対しての知識がまるで無く、ずるずると休むのは迷惑だから、辞めるか、続けるのか、早急に答えを出せと迫られました。貴方の代わりはいくらでもいると、暗に言われました。 正規、非正規に関係なく、社会保険に加入していれば当然の権利も拒まれ、辞職を迫る冷たいやり方。 正社員は何年休んでも解雇の対象にはならないのに、憤りを感じました。たとえ休んでも、あの職場に復帰と考えただけで良くなる気がしないし家族の理解もあり、会社を辞めました。 大変評判の悪い職場ですが、不思議の男性社員は知らないようです。 元上司も、そんな悪い環境なら、他に手を打ったを、悔やんでくださったようで、心配してくれる人が何人かいたことが、救いです。 会社都合で辞めたわけですが、雇用保険は健康ですぐ働ける人のためにあるものだと知りました。 持病がある私が損をしないで次の仕事につくにはどうしたら、良いでしょう。経験者、詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • リストラ後すぐに再就職したときの失業給付について

    3週間前、会社をリストラされました。で、最近になって私をリストラにした会社から連絡があり、いなくなって困ったので戻ってきて欲しい、と、とても勝手な連絡がありました。相当むかつきましたが、実際にまだ職も見つかっておらず、いい仕事もなさそうなので、まあ、戻ってもいいかな、とも思ってます。が、ひとつ気になるのは雇用保険の失業給付のことです。本で調べたところ、失業給付を受けないで1年内に再就職したときは雇用年数は通算されると書いてありましたが、同じ会社に再就職となった場合でも通算されるのでしょうか?私はまだ失業給付を受けていません。ちなみに年数は5年あります。もし通算されないのだったら会社の勝手な都合で権利が喪失するのは悔しいし、何だかもったいないような気がしますし…アドバイスお願いします。

  • 鬱病経験者の就職支援

    友人(20歳 女性)の話です。過去に鬱病(リスカ経験あり)で一年半ほど入院経験があります。知り合って一年近くなりますが、再発も見られず安定しています。すごく頭も良く、仕事にも意欲 的で介護の仕事につきたいと頑張っているのですが、現実問題として元鬱病患者、入院していたという事で、なかなか決まらないようです。やはり元とはいえ鬱病経験者が介護関係の仕事につくのは無理なんでしょうか?せっかく本人がやる気になってるのに、このままでは鬱病が再発しそうで心配です。介護関係への就職支援とかありませんか?