- 締切済み
うつ病とリストラ
大手の電気関連会社に非正規雇用ですが14年勤めました。 昨年末からの不況で、パート、派遣は1ヶ月単位で全員解雇になりました。 職場自体が無くなるのでしょうがないのですが、私は他の職場に移動になりました。そこにもこれからリストラされる人がいたわけで、当然居心地は最悪、おまけに男子がやるような重労働、時給に見合わない責任の重い仕事。1ヵ月後、事務の仕事に移動と聞いて移動した先は、最悪の職場でした。同じ敷地内の子会社なのですが、定年延長したおじいちゃん2人と、パートが数人の職場。正社員がいない無法地帯。 大変高齢化が進んでいて、本当は若返りを図りたいのでしょうが、リストラの嵐の中、自分達も仕事を失いたくないのでしょう。 新人に嫌がらせをして、追い出してしまうのです。 仕事の内容も、事務には程遠く、本当は男の仕事だと聞きました。 実は2年前からうつ病を患っていて、障害者認定を受け自立支援を受け通院しながら仕事を続けていました。前の職場は、私以外にも同じような病気を患い、休業補償をうけながら復帰した人もいます。 私自信も2ヶ月休んだことがあり、職場の理解もあり相談する人もいましたが。 体力、気力に限界を感じ、身体に変調をきたし、主治医に仕事はしばらく休むように言われ診断書を書いていただきました。 診断書を持って会社の責任者を面談したのですが、メンタルヘルスに対しての知識がまるで無く、ずるずると休むのは迷惑だから、辞めるか、続けるのか、早急に答えを出せと迫られました。貴方の代わりはいくらでもいると、暗に言われました。 正規、非正規に関係なく、社会保険に加入していれば当然の権利も拒まれ、辞職を迫る冷たいやり方。 正社員は何年休んでも解雇の対象にはならないのに、憤りを感じました。たとえ休んでも、あの職場に復帰と考えただけで良くなる気がしないし家族の理解もあり、会社を辞めました。 大変評判の悪い職場ですが、不思議の男性社員は知らないようです。 元上司も、そんな悪い環境なら、他に手を打ったを、悔やんでくださったようで、心配してくれる人が何人かいたことが、救いです。 会社都合で辞めたわけですが、雇用保険は健康ですぐ働ける人のためにあるものだと知りました。 持病がある私が損をしないで次の仕事につくにはどうしたら、良いでしょう。経験者、詳しい方、アドバイスをお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- formidable
- ベストアンサー率15% (470/2940)
難治性になってしまいますと 《損をしないで》といった レヴェルの問題ではなくなりますので、 先ず、ご病気を治すことに専心しましょう。 怒りなど烈しい情動とは縁を断って、 エクササイズを採用したり、 トータルで食材・食事の摂り方を見直したり、 <笑い>の機会を増やすことから始めませんか <笑い>の最も容易な方法は<笑い>の機会を増やすことでしょう。 アニマル浜口さん式の作り笑いでも効果があるそうですよ。 ・高柳和江 『笑いの医力』 西村書店 ・免疫力プラザ http://209.85.175.132/search?q=cache:cnfUOAWUNZsJ:www.menekiplaza.com/menekiryoku.html ・笑いのある環境が自然治癒力をアップする http://209.85.175.132/search?q=cache:CmDtEh1C_tkJ:health.goo.ne.jp/column/healthy/h002/0029.html 私もアニマル浜口さん式の《ワッハッハ》をやってみましたが効果を感じました。 とりあえず100回くらいやってみませんか。 <笑い>の研究はアメリカで、喜劇を観ることで クライアントの重度の症状が軽減したことから全世界で 研究されるようになったとのこと。 笑い&つくり笑いの機会を増やして、気分をやわらげましょう。 朝日を浴びながらの散歩もセロトニンを増やす効果があるそうです。 細胞単位で、 やわらかな気持ちになって暮らせるようになるといいですね。 そのころには治っているでしょう。 南太平洋かインド洋の島で 人生観が変わるほど おもいっきり遊んでリフレッシュするのも1つの方法でしょう。 私たちの言動の多くは 飛去来(=Boomerang)のように還って参りますので、 プラスのストロークを積み重ね、 できるだけ早い機会に 《あの人のためなら》とアナタさまのことを おもってくださる人を、とりあえず、(同性・異性を問わず) 100人つくりましょう。 やわらかで、フレキシブルな気持ちで暮らしましょう。
お礼
お答えありがとうございます。ずっと働いていたので失業する事に大変不安を持っていました。 1ヵ月事に何の前触れも無く行われる解雇通告。職場の雰囲気はどこへ行っても最悪、残った人も足の引っ張り合い、嘘が蔓延していました。 求人広告などを見ると焦りを感じますが、今は社会復帰には早いなと実感もしています。 今はあの嫌な職場に行かなくて良いのだと思うとほっとしています。 幸い、人に悪い印象を与えてはいなかったということがわかりました。 いつか、また新しい環境が開けるのを期待して、今は養生しようかなと思います。ありがとうございました。