• ベストアンサー

リストラされたら友達に会うのを避けますか

もしリストラされ、不安的な非正規雇用の状態になったとしたら、正社員として 雇用されている友達に会うのを避けますか。

noname#238248
noname#238248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

友達にもよりますが 次の就職先が決まるまで 会いたくありません。 非正規になったとしても そのことは言えません。 皆何気なく付き合っていても 心の中では馬鹿にする人もいると思います。   でもそれが人の世です。 気にしないでお付き合いができれば一番いいですね。  

noname#238248
質問者

お礼

私も回答者様と同じことを思います。 何気なく付き合っているようでも心の中では馬鹿にしてるでしょうし、それが人の世だと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

その友達によります バカにされるようなら会いたくないし、全然気にしない心の大きな人だったら会ったほうが良いと思います

noname#256320
noname#256320
回答No.8

こんにちは 自分はバカなくせに、プライドだけは高いので、自分が友人よりも下の立場になったとしたら、極力会うことを避けますね。 もしかしたら、友人関係を切ってしまうかもしれません・・・。

noname#238248
質問者

お礼

私の友達にもプライドが高い人がいます。現在有名企業に勤めてますが、そのことを自慢げに言うのです。

回答No.7

そういう心は理解できます。 が、それは会社原因? 本人原因? この判別情報収集を含め、合うことを薦めます。

noname#238248
質問者

お礼

何が原因でしょうね。

回答No.6

リストラというか、事業所閉鎖で職を失った直後に友達と旅行しました。 女同士だし、一応氷河期世代だし、お互いに未婚だし、予定が合えばどんなだろうと遊びますね。 当時飼っていた猫を壮絶な介護の末に亡くした翌々日にも遊んだことがあります。 お陰様で気が紛れました。

noname#238248
質問者

お礼

お互い境遇が似ていればわかりあえそうですね。

回答No.4

別に気にせず会いますよ。 そういう時こそ逆に会うほうがいいかもしれません

  • aubzvz
  • ベストアンサー率33% (58/171)
回答No.3

 リストラされたことをとやかく言ってくるような質の悪い友人には会うのを避けると思いますが、普通の友人であれば会うのを避けることは無いでしょう。

noname#238248
質問者

お礼

そうですね。

  • toshi1989
  • ベストアンサー率44% (91/206)
回答No.2

そんな時に心を割って話し合えるのが本当の友達というものだと思う。 いじけて人に会うのを避けて一人で生きていると非正規の不安定な状況から抜け出せなくなると思います。 広く友達と会って悩みや希望を聞いてもらているうちに、友達が正規雇用の情報などを持って来てくれるなどのチャンスが訪れるかもしれません。 自分が置かれた状況を恨んでウジウジしているだけだと人として腐ってしまいます。

noname#238248
質問者

お礼

理解してくれる友達がいればいいですね。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

はい、あわれで人に逢いたくないと思います。

noname#238248
質問者

お礼

そういう気持ちになりそうですね。

関連するQ&A

  • リストラとは?

     よく知らないことを聞きたいんですが、  「日本は、雇用の流動性が少ない。」と言われます。社員を切るんだったら、それは主に非正規で、正社員は終身雇用が守られると。  ただ長い不景気の中で、いろんな会社でリストラとか、早期退職を促すことをしてきたと思うんですか、正社員の解雇は本当にされていないんてしょうか?  流動性が少ないというのは、社員側の、他社への動きが少ない、会社にしがみつく体質があるというだけで、上からの正社員解雇はいろいろ力にまかせてされてきたように思うんですが、いかがでしょうか?そうなると話はちょっと変わるような気がします。

  • リストラ 派遣切りについて

    不況の真っ只中にある昨今、大企業でも正社員を含む大リストラが行われています。 その中でも問題視されているのが非正規雇用者のリストラ、つまり派遣切りです。 記憶に新しいのは自動車工場の派遣社員の大量リストラ。 派遣社員が抗議する姿がテレビでも放映されています。 リストラにより寮から追い出されれば住まいと収入を同時になくすわけですから当然です。 ただよく知られていないのは派遣は一般派遣と特定派遣の二つに大きく別れているということです。 一般派遣は登録制で契約社員と似た待遇で皆様が認識している派遣社員です。 主に事務や工場での生産の場で働きます。 特定派遣は派遣会社の正社員で他の企業に派遣されます。ですから派遣切りにあっても派遣元の正社員なので住まいも収入も保証されます。 特定派遣は主に専門知識を必要とする設計業務に従事します。 そこで本題の質問なのですが、今社会問題となっている派遣切りは一般派遣と特定派遣のどちらの事を言っているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • リストラ

    正社員リストラできる?

  • 【東芝のリストラ策が変?なぜ??】東芝はリストラを

    【東芝のリストラ策が変?なぜ??】東芝はリストラをする前に派遣社員を正社員にしてからリストラをしていると聞きましたがこれって何か意味があるんですか? Panasonicのリストラは正社員を子会社に移籍させて、それから子会社ごと潰すというのがパナソニック流でこれだと要らない不要正社員をブタ箱に詰めてブタ箱ごと爆破してスッキリさせるというのは経営者として分かるのですが、東芝のリストラ策は理解出来ません。 なぜわざわざ派遣社員を一旦東芝が引き受けて正社員にしてからクビにしていくのでしょう? これにどういうメリットが経営者的にあるんですか?

  • リストラされた夫

    2歳下の55歳の夫のことです 転職4社目の会社を5年前にリストラされ ハローワークや人材紹介会社を通じて再就職活動をしていましたが 夫の経験を活かせて希望額の収入を得られる会社が見つからず 以前の同僚のツテでフリーランスで働いたり お客のコンプライアンスの関係で契約社員になったりの ときかくいわゆる非正規雇用の不安定な身分です 職種はシステムエンジニア兼プログラマーといったところです 正社員ではないので以前のようにボーナスもなく 家計費として20~25万を渡してくれますが 先々を考えると不安です 仕事をしながら正社員の道を探してほしいのですが 諦めてしまったようです 第一の質問は、夫の年代では正社員での再就職は無理なのでしょうか、ということです。 第二の質問は、夫の帰宅後の時間のすごし方です。 とにかく映画が好きで、毎週末にツタヤから10本近くDVDを借りてきて 土日は2、3作づつ、平日もどんなに帰宅が遅くても1作を観ているようです。 ようです、というのは夫のDVD鑑賞に付き合えず私は先に寝るので その後は何をしてるか分からないからです。 リストラ前からそんな感じなので、10年近くほとんどセックスレスです。 セックスレスはともかく、DVD鑑賞を優先するので日常会話が少ないのが 私としては寂しいです。子供の進路のことで相談したくても仕事で家にいないか いてもDVDを観て上の空です。 子供が皆一人前になって夫婦水入らずの暮らしになるのも そう先のことではないのですが こんな殺伐とした毎日は私はイヤです。 夫のDVD鑑賞は仕事の辛さからの逃避の気がしますが 妻である私に助けを求めてくれないのは何故なんでしょう 不安定な雇用契約にも負けずまじめに働いてくれる夫に きついことは言えないので この場を借りてアドバイスをいただけたらと思います

  • 好きな上司にリストラを告げられました(長文です)

    好きな上司にリストラを告げられました(長文です) 以前から好意を持っている上司から突然、 リストラを告げられました。 来月いっぱいで職を失うことになります。 上司が私たちに直接言いにくいとのことで、 別の部署の方からその言葉がありました。 非正規の女性は全員解雇されます。 上司は、仕事のできる魅力的な方で、 彼を好きな女性も多いと思います。 好きな気持ちを抑えられず、 電話で告白したこともありましたが、 「彼女がいるから」と断られてしまいました。 そのときは、「このことが原因で辞めないでほしい」と言われましたが、 その後、ぎくしゃくしてしまい、 会話を交わすこともなくなってしまいました。 それまでは、悩み事などを相談できたのに・・・。 私は仕事が早いほうではありませんが、 スキルは高いほうだと思います。 業務に必要な資格も取得しましたし、 深夜残業もしてきました。 女子社員は、単純作業しかしないのに、 正社員なのでリストラされず、 私たちはスキルが高いのに、 非正規なので一律にリストラされます。 でも、全員リストラされたのに、 その中の一人だけが引き続き雇用されることを知りました。 「仕事は気に入っているので、時給が安くても、短期でもいいから雇ってほしい」 と伝えましたが、叶いませんでした。 かなりスキルの劣る方が選ばれたのがショックです。 しかし、一緒にいて気まずい人と仕事したくないでしょうから、 仕方ないと思っています。 質問は (1)これから退職までの1ヶ月、彼や職場の人にどう接したらいいか (2)彼にもう一度気持ちを伝えていいか (3)彼に対する自分の気持ちをあきらめるにはどうしたらいいか (4)大不況の中、やりたいことや興味のあることを仕事にすることはかなわなくなりました。  仕事にどう折り合いを付ければいいか。 長々と読んでくださり、ありがとうございました。 突然のことで、自分でも何を質問したいのか あまりまとまっていません。 何かよいアドバイスがあればお願いします。

  • 2度目のリストラを経験し、就活に行き詰まっています

    20代半ばの女です。 高校を卒業後、事務の仕事に就いていたのですが業績悪化で事業所が閉鎖する事になりリストラされました。 その後必死に就活をし、販売の仕事に就いたのですが2年で閉店する事になり、再度リストラされたのが今年の2月です。 失業保険の支給も終わってしまい、収入がなく焦っているのですが 2度目のリストラがショックで就活に身が入らなく、毎日ダラダラして過ごしています。 何度か面接を受けて不採用が続いているのですが 正社員で働いてもどうせまたリストラされるし…と考えてしまって…。 ハローワークに通って職員の方に相談をしたり面接の受け方や履歴書の書き方など ひと通りのセミナーは受けてしまったので特にする事もなく 部屋も散らかり放題、毎日寝て過ごしていてモチベーションも全然あがりません。 正社員で受からないのなら、バイトやパート、派遣社員から始めようかなと考えたのですが 20代半ばで短時間労働、不正規雇用…という心配もあり、なかなか一歩が踏み出せません。 もう就活や働く事に関して考えるのに疲れてしまいました… どうやったらこの現状を打開する事ができますか? どのように毎日を過ごしたらいいでしょうか? こんなにも情けない自分に落ち込んでしまって、ため息しかでません…

  • リストラについて、リストラされないためには。会社はリストラできるのか。

    リストラについて、リストラされないためには。会社はリストラできるのか。 一般的にリストラという言葉がよくきかれますが、正社員に対してこれは会社都合で強制的にできるものなのでしょうか。 早期退職とは別だと思いますが、不景気のためか、成績・能力の低い人を対象にリストラを行うことが決定とされました。 自分は能力面ではおとりますが、真面目な性格なので業務態度はよいです。ただし、仕事のできは周りの人と比べると明らかに劣っているのを上司も自分も感じています。 このため、候補の一員に入っていると現状考えています。 仮に上司に打診されたときに反論の余地は ・自分は勤務態度が真面目。会社にきていない人(サボり癖のあるけれどそこそこの能力はある人)が残ってなぜ自分が候補にはいるのか。 ・残業代をほとんど申請していなく(できなく)、申請している(できる)人と比べると同期でもかなり残業代は少ない。 一番、自分の中で上記で一番強い思いが、能力が高ければ勤務態度は緩慢でもいいのかということです。 外資ならともかく、日系企業でそれは通用しないと思っています。 そこで質問なのですが、会社は一方的に社員をクビにすることができるのか。(修行規則には明確にはされていません) また、その際には上司との話し合いが持たれると思うのですが、こちらが了承しなければクビは認めらないのか。(いわゆる窓際族に追いやられるかもしれませんが) とにかくリストラの前には転職先を探さないといけませんが、急に告げられると職歴に空白が生じ、ますます不利さらに転職の不安もあります。 よろしくお願いします。

  • 誰がリストラ?

    最近、派遣切りだけでなく正社員もリストラが進んでいますね。 そこで質問です。下のどのタイプの人がリストラされやすいor残りやすいでしょうか。 (1)成果は挙げるけど、ちょっと扱いづらい人 (2)能力も人物評も人並 (3)よくミスをするけど、キャラは良い人 皆さんの周りでは実際どうだったか、自分ならどっちをとるか、 などなど自由な意見をお聞きしたいと思います。 個人的には、感情論は飲み込んで(1)を残すかなと思います。 よっぽど嫌われてれば別かも知れませんが。

  • これって会社にとって体のいいリストラ??

    素朴な疑問です。今会社で話題になってることです。 Aさんは正社員で全国の支社に転勤がある。 その配偶者は正規雇用ではなく、他の支社に転勤ができない。 (支社に勤めたい場合、一旦退職して、支社の採用試験を受けなければならない。) 二人は同じ会社に勤めている。 Aさんが転勤になったら、必然的に配偶者は退職せざるを得ない。 これって会社にとって体のいいリストラ?? ハローワークではどう判断されるのでしょう? 私の勤めてる会社では社内結婚が多く、 このような組み合わせの夫婦が多いのです。 この不況のご時世、夫(もしくは妻)を転勤させ、 転勤ができない職種の配偶者を退職に追いやろうという雰囲気が・・・。 そりゃ会社にとっては、嫌がらせして従業員を退職に追い込んだり リストラ勧告しなくても、やめざるを得ない状況を作れるのですから、願ったりかなったり? 秋の人事異動に向けて、すでにみんなビクビクしています。