• 締切済み

2度目のリストラを経験し、就活に行き詰まっています

20代半ばの女です。 高校を卒業後、事務の仕事に就いていたのですが業績悪化で事業所が閉鎖する事になりリストラされました。 その後必死に就活をし、販売の仕事に就いたのですが2年で閉店する事になり、再度リストラされたのが今年の2月です。 失業保険の支給も終わってしまい、収入がなく焦っているのですが 2度目のリストラがショックで就活に身が入らなく、毎日ダラダラして過ごしています。 何度か面接を受けて不採用が続いているのですが 正社員で働いてもどうせまたリストラされるし…と考えてしまって…。 ハローワークに通って職員の方に相談をしたり面接の受け方や履歴書の書き方など ひと通りのセミナーは受けてしまったので特にする事もなく 部屋も散らかり放題、毎日寝て過ごしていてモチベーションも全然あがりません。 正社員で受からないのなら、バイトやパート、派遣社員から始めようかなと考えたのですが 20代半ばで短時間労働、不正規雇用…という心配もあり、なかなか一歩が踏み出せません。 もう就活や働く事に関して考えるのに疲れてしまいました… どうやったらこの現状を打開する事ができますか? どのように毎日を過ごしたらいいでしょうか? こんなにも情けない自分に落ち込んでしまって、ため息しかでません…

みんなの回答

回答No.3

この就職難で、正社員になるのはたいへん厳しいと思います。 派遣社員から始めるのが無難ですが、絶対に正社員として登用される保証はありません。 運次第です。 ただ、今、あなたは、これから進む人生を選択できるチャンスです。 派遣社員を選択すれば、派遣で最低1年以上働かないといけません。 そして、起業を選択すれば、全く違う人生になります。 まだ若いので、女性を武器にした仕事をすることだって可能です。 生きる、という事は、そういうことではないか、と思ったりします。 これまでの人生の延長線だけを見ると、進む道が狭まります。

noname#198909
noname#198909
回答No.2

職業訓練所に行ってみてはいかがですか? 条件が合えば職業訓練受講給付金が月10万円ほど貰えるようですが。

• hkinntoki7
回答No.1

とりあえず、夜のバイト(お水)でもして、生活費を確保するのが第一優先だと思います。夜の仕事なら、昼は就職活動に専念できます。働く地域によりますが、キャバクラは客層が知れているけど、経営者が集まるスナック・クラブなら社会勉強にもなりますよ。  若くして二度のリストラは精神的にきついと思いますけど、就職活動は誰も助けてくれないので自分で動くしかありません。生活費が尽きて、焦ってブラック企業に再就職するくらいなら、夜のバイトをして気長に良いところを見つけるのが良いと思います。20半ばならまだまだ行けます。頑張ってくださいな!  自分に比べたらまだまだ、幸せですよ。下には下がいますから(笑)