• 締切済み

2度目のリストラを経験し、就活に行き詰まっています

20代半ばの女です。 高校を卒業後、事務の仕事に就いていたのですが業績悪化で事業所が閉鎖する事になりリストラされました。 その後必死に就活をし、販売の仕事に就いたのですが2年で閉店する事になり、再度リストラされたのが今年の2月です。 失業保険の支給も終わってしまい、収入がなく焦っているのですが 2度目のリストラがショックで就活に身が入らなく、毎日ダラダラして過ごしています。 何度か面接を受けて不採用が続いているのですが 正社員で働いてもどうせまたリストラされるし…と考えてしまって…。 ハローワークに通って職員の方に相談をしたり面接の受け方や履歴書の書き方など ひと通りのセミナーは受けてしまったので特にする事もなく 部屋も散らかり放題、毎日寝て過ごしていてモチベーションも全然あがりません。 正社員で受からないのなら、バイトやパート、派遣社員から始めようかなと考えたのですが 20代半ばで短時間労働、不正規雇用…という心配もあり、なかなか一歩が踏み出せません。 もう就活や働く事に関して考えるのに疲れてしまいました… どうやったらこの現状を打開する事ができますか? どのように毎日を過ごしたらいいでしょうか? こんなにも情けない自分に落ち込んでしまって、ため息しかでません…

みんなの回答

回答No.3

この就職難で、正社員になるのはたいへん厳しいと思います。 派遣社員から始めるのが無難ですが、絶対に正社員として登用される保証はありません。 運次第です。 ただ、今、あなたは、これから進む人生を選択できるチャンスです。 派遣社員を選択すれば、派遣で最低1年以上働かないといけません。 そして、起業を選択すれば、全く違う人生になります。 まだ若いので、女性を武器にした仕事をすることだって可能です。 生きる、という事は、そういうことではないか、と思ったりします。 これまでの人生の延長線だけを見ると、進む道が狭まります。

noname#198909
noname#198909
回答No.2

職業訓練所に行ってみてはいかがですか? 条件が合えば職業訓練受講給付金が月10万円ほど貰えるようですが。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 とりあえず、夜のバイト(お水)でもして、生活費を確保するのが第一優先だと思います。夜の仕事なら、昼は就職活動に専念できます。働く地域によりますが、キャバクラは客層が知れているけど、経営者が集まるスナック・クラブなら社会勉強にもなりますよ。  若くして二度のリストラは精神的にきついと思いますけど、就職活動は誰も助けてくれないので自分で動くしかありません。生活費が尽きて、焦ってブラック企業に再就職するくらいなら、夜のバイトをして気長に良いところを見つけるのが良いと思います。20半ばならまだまだ行けます。頑張ってくださいな!  自分に比べたらまだまだ、幸せですよ。下には下がいますから(笑)

関連するQ&A

  • あと1ヶ月でリストラされる人との付き合い方。

    会社で6月いっぱいでリストラされる人がいます。 女性で45歳の人です。契約社員として、入社して約半年でのリストラです。私はまだ20代半ばなのですが、同期でした。 そして、私は正社員に、彼女はリストラです。 正直、一緒に仕事していて、仕事は覚えないし、ウソばかりつくし、そのウソも私を落としいれようとしているのか?と思うようなウソです。休憩も多いし、事務職なのに、2時間くらいふといなくなることがほぼ毎日です。 正直、リストラされて当然のような人です。 でも、年齢は違いますが、同期だし、たまにパチンコで取ってきたものとかくれたりして、優しい人でもありました。仕事以外では優しいときには優しい感じの人です。 そういう人とあと1ヶ月、どうやって接すればいいのか分かりません。席は隣ではないですが、お昼は一緒に食べますし、同じ仕事をしてるので何かと質問や、周知事項もいろいろあります。 でも、目が見れないのです。 怖いというか、なんか、無視まではないのですが、普通に話せません。 もう一人の同期の子は「あの人は自業自得なんだから、慰めたり、しなくていい。むしろ普通にしてあげればいい」と言います。 普通にできなくなってしまったのですが、どうしたらいいですか? そういう経験の方いたら、なんでもいいのでアドバイス下さい。お願いします。

  • 40代男性がリストラされた場合。どのように過ごされるのですか?すぐ就活

    40代男性がリストラされた場合。どのように過ごされるのですか?すぐ就活するのでしょうか?母の知人の息子さん(40代で妻と高校生の子供有り)がリストラされ、2月から年金暮らしの両親宅に家族3人で居候してます。2月から全く就活もせずただ両親宅に居候してるだけです、高校生の子供が毎日学校に行ってるのに40代男性はただ家に居ます。40代で高校生の子供のいる父親が普通、リストラされたら年金暮らしの両親宅に押しかけるなんてやはりおかしいと思いますか?

  • 働きながらの就活 

    こんにちは。 私は今パートで働いているのですが、正社員の仕事がしたいと思っています。 なので、パートで働きながら転職先を探しています。 パート先には就活していることを内緒にしているのですが、こういったことがばれてしまうことはあるのでしょうか? 面接に行った会社が、問い合わせをしたりするのでしょうか?

  • リストラが怖くて退職したいのですが

    春から、業務拡大のためとくかく安くたくさんの人間が欲しい、営業や技術は正社員を削ることができないから事務部門の人件費を徹底的に削ろうということで、事務部門の正社員が次々と解雇され、アルバイトを大量採用するようになってしまいました。事務部門は、役職についている人間しか正社員として残っていません。私はヒラなのになぜかまだ正社員として勤務を続けていますが、これも恐らく一気にバイトだけになってしまうと大変だから、バイトが仕事に慣れるまでの尻拭いとして雇われているという感じがします。いつされるか分からないリストラを待つより、最悪の事態になる前に転職をしたいと思っております。このような場合、面接のときに転職理由をありのまま話してしまうと印象が悪くなってしまうでしょうか。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • 就活について

    皆さん 質問お願いします。 私は、高校中退の中卒者です。 これまで運良く就職してきました。 しかし今、凄く行き詰まって質問お願いしました。 私の地元は凄く田舎でやりたい仕事がありません 18歳で地元を離れ それまた違う田舎で正社員となり11年独り暮らしをしながら働き、 あるきっかけで、関東へ移住し 就活3日で医療事務の正社員として就職が決まりました。 その時も、紹介状お願いしますと受付したらハローワークさんから「13人他に希望が居るし君は絶対にムリムリムリ」と何度もいわれたのですが、落ちても良いんです!やるだけやらせてください と頼み紹介状を出してもらい、面接で奇跡に先生のところで拾って頂きました。 その経験からハローワークさんの言葉をあまり気にせず やりたいと強く思った仕事にはしり込みせず受ける考えになりました。 それからまた、あるきっかけで札幌市へ移住し 就活一回目にして、営業事務の仕事に就けました。 色々家庭の事情があり地元に帰らざるを得なかった為地元に帰ってきたのですが 色々落ち着きまた自分の好きなように動ける環境になったので札幌で就職し独り暮らしをしたいと考え決めているのですが、地元に住みながら札幌への就活が上手くいきません。 今までは、移住してから就活をしていたので良かったのですが これからは、独り暮らしをするので仕事を先に決めて安心した状態で引っ越しをしたいのですが... 長くなりましたが質問は、 (1)やはり遠方の就活は不利なのか。 (2)仕事を決めて移住したよって方いますか? (3)遠方からどうやってアピールしたらよいのか 面接だけでも全然文句なく行きたいですし、決めて頂けたら直ぐ引っ越しますよをアピールしたいです。 あきらめて地元で就活するか凄く悩んでいます。 経験者様のアドバイス等宜しくお願いいたします

  • 正直、もう就活がいやです

    正直、もう就活がいやです 先日26才になった女性です。 いい歳してく何を言ってるんだと思われるでしょうが、相談に乗ってください。 私は修士修了で、在学時から修了までに、1年3ヶ月くらい新卒に備えての就活をしていたのですが、 就職に失敗(会社と連絡が取れなくなった)し、修了後も就活を続けていました。 その後、夏ごろに何とか規模は小さいながらも、希望していた職種で就職できました。 しかし、少し変わった会社で、半年ほどである日突然、社員がリストラにあいました。 今年からまた就活をはじめ、アルバイトをしながら、できそうな職種であれば前職と関係なくても受けていますが、一向に採用されません。 学校在籍時とこの4ヶ月とであわせて、400社以上は受けていると思います。 自分では、頑張ってきたと思っています。 私に非があって採用されないのだから、こんな事を思うのは間違っていると分かっているのですが、 周りで、新卒で就活をせずに既卒で数社受けただけで就職先や進路が決まった人、 自分から仕事を辞めたのに「次の就職先が決まらない」と愚痴っている人などを見ると とてもイライラした気持ちになってしまい、これだけ受けていても受からない自分が嫌になります。 何より、就活が心底ばかばかしいと思えてきます。 履歴書の添削や面接の練習も10回くらいしてもらいましたが、問題ないと言われ、これ以上何をすればいいのか分かりません。 本当は、お金にはならないけれど、大学と大学院でやっていた勉強を続けたかったです。 それを半ばあきらめて就活してきたのに、こんな事になるなら、夢を押し通せばよかった この2年半でどれだけその為に時間が使えただろうと思うと、悲しくなります。 でも、就活を選んだのは私だし、親ももう60歳なので、そんな甘い事を言っていてはいけないと分かっているのですが、就活のためにかけてきたお金も時間も、どんどん夢が遠くなっていく事も、正直耐えられません。 こんな思いしてまで働きたくありません。 笑われそうですが、なにかアドバイス頂きたいです。お願いします。

  • 就活について

    仕事を辞めニート4ヶ月目ぐらいになります。 新卒で入社して3ヶ月で辞めてしまったのでなかなか決まりません。 アルバイトしようかなと思いつつ正社員の仕事決まったらすぐ辞めないといけないと思うとなかなかアルバイトの方の面接も進みません。 アルバイトせずこのまま就活を続けるべきでしょうか?田舎なので短期のバイトもないので。 専門学校とかは行くお金ありません。 とにかく早く再就職したい。

  • 30代で就活中の方に質問

    会社の都合や不当解雇された30代の方にお訊きしたいのですが、私の彼は33才で先日不当解雇されました。北国も不景気で正社員の仕事を探すのが大変です、皆さんは正社員の仕事が見つかるまでの間は雇用保険受給しながら就活ですか?それとも他にバイトをしながら就活してますか? 彼もバイトをしながら正社員の仕事を探した方がいいでしょうか?

  • 就活について

    就活を5ヶ月続けていますが、頭がおかしくなりそうです。 まず何十社応募しても、お祈りメールしかこない。面接に行けば、取り調べのように、詰められる。 どこの会社も同じに見えてきます。逆に言えばそれが私の評価だと受け止めています。 やりたいこともないです。正社員になれればいいです。親へ迷惑だし、世間体のため。それくらいしか就活してる理由が見つかりません。 先日、社会人の友人から「どの会社入っても仕事つまねえんだから、さっさ決めろよ」といわれました。 つまんないものの為に頑張る。・・・なんかよくわからない。 ちょっと疲れてしまい、自分がなんでいま就活やってのかわかりません。みなさんが感じた回答、感想宜しくお願い致します。(24男

  • 就活中のフリーター・バイト先で

    ある専門職を目指すフリーター(20代前半)です。 昨年まではその職種で正社員として仕事についていたのですが、 体調を崩した事もあり、今はバイトをしつつ、就活をしてます。 就活をしてる事は今のバイト先には黙っていました。 バイト先で、長年勤めた方が不祥事を起こしクビになる事が決まり、 穴埋めに、社会人経験とPCスキルのある私が選ばれました。今日の事です。 もしその仕事を受けると、5年は辞められません。 しかも、正社員ではなくあくまで立場はバイトのままです。 私にはやりたい仕事があるし、フリーターを続ける気はありません。 あくまでバイトは生活費の為の「つなぎ」です。 しかし、小さい会社である為か、すでに職場全体が「私がいないと困る」というムードです。 やりたい仕事の為に就活をしているので無理だと言うと、 黙って就活をしていた私が悪い、という結論になっていました。 私はこの話は寝耳に水だったので、一方的な話に納得がいきません。 フリーターが就活することは、黙っていて悪い事ではないですよね? しかし、就職が決まらない状態で、すぐに今のバイトを辞める訳にもいかず、 明日からどうバイトに行っていいいのか、すごく悩んでいます。 就職が決まって辞める時も、円満退社したいです… (仕事自体は嫌ではないので…) ・バイトは私だけで、他に頼める人はいません。 ・正社員で自立する事が、今の大前提です。