• 締切済み

就活しんどい

大学一留して親の扶養内でフリーターしてた屑です。今年の春にそろそろやばいと一念発起して就活して転職しましたが半月でやめた。現在ニート。 正社員契約社員アルバイトパート色々な求人申し込んでるけど留年のことも半月でやめたことも絶対面接で聞かれるし、聞かれる度に涙が出てきて何も言えません。聞かれるのが嫌とか当時を思い出してつらいとか思うより前に泣いているのでどうしようもない。就活相談とか行っても泣かないように抑えよう堪えようとか言われるけどそんなので涙止められるなら相談なんて行かない。 心療内科行ったら一応鬱の薬?出されてるけど涙止まらない。涙出るせいで勝手にしんどくなる。 どうしたらいい?

みんなの回答

• qru
回答No.5

焦りすぎだと思いますが、心療内科に通っているとのことで医師に正直に言ってください。この質問文全部紙に書いて医師に見せてもいいです。

• sebsereb
回答No.4

面接で聞かれたことをノートに書いて、どうこたえるのかシュミレーションをしましょう。 聞かれるのが嫌ならば、聞かれる前に説明すれば良いでしょう。 先に説明したら聞かれないのでは。 金に困って就職したいのであれば、トラックドライバーとかどうでしょう。 あまり話さなくて良い仕事だから。

• kaitara1
回答No.3

できることをやっていないのかなと思います。できることをやらないと焦りばかりの悪循環になるのはだれでも同じでしょう。むしろ自分を普通の人と思えないことが問題かなと思います。要するにできることをきちんとやるという事だろうと思います。

Sapporo4435
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大学でも就職でも普通(4年で卒業→正社員)にできていないことをとても気にしている所が確かにあります。過去は変えられないのでこれからできることを考えてみようと思います。

• ciscis430
回答No.2

それはつらいですね。おさっしいたします。 なんでそんなに涙がでて悲しくなるんですかね。 精神的な問題があるようなので、なにか心理療法を受けるか、自助グループに行ってプログラムを実践すると良いと思います。

Sapporo4435
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうも昔から自分の弱い所を人に話すのが苦手のようで、いまの通院でいいのか別の方法を探すか少し考えてみます。

• habataki6
回答No.1

若そうな貴方が何で非正規のアルバイトやパートで働く 希望持つのか不思議です、若いときに正規社員として 働かないと、業務経験無いという事で、30才代になると 経験者で無いと就職できなくなります、言い換えると 20才台は業務経験無く、素人でも務まります。 辞めるのは貴方の勝手で、雇用される会社からすると 初めから期待していません、ですから正規といっても 試用社員にすぎません、試用社員で頑張れないと、将 来の席が無くなります。 会社は病気の事は関係無いです、貴方のご機嫌や身体の 状況など、健康管理は自分でする事で、悲しいや辛いなど 言葉や表情で、伝えてはいけません。

Sapporo4435
質問者

お礼

回答ありがとうございます。厳しいコメントを時間掛けて考えて下さり助かります。 無職の期間が長い(三ヶ月)事で焦りを感じており、正社員や契約社員の面接が通らないこともあって、とにかく働かねばとパートやアルバイトも視野に入れていました。正直大学でろくに勉強せず卒業し資格もなくアルバイトの経験しかない上に面接で泣く奴など何処も採ってくれないと悲観的でさえあります。 また悲しいやつらいを言葉や表情で出してはいけないということは重々わかっているのですが、わかっているのに勝手に涙が出てしまってその結果泣いている自分が不甲斐なくてつらくなる不毛な状況です。私の考え方が悪いんでしょうね。