• ベストアンサー

就活中の就労

正社員をめざして、現在就活中の40代です。 失業保険も終わり、いよいよ収入がなくなりました。 働きながら就活をしたいのですが、派遣社員は無理でしょうか?多少時間の融通が利くアルバイトとのほうがよいでしょうか? 働きながら就活されていらしゃる方達のアドバイスをお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noriyochi
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

私は現在、派遣社員をしながら就職活動中です。(正社員を目指す予定です)派遣社員は即戦力を求められますので、そのあたりで自分の活かせる職種を見つけてみては如何でしょうか? 長く勤めれば有給もあります。 技術系ならそれなりの時給は貰えますよ。 私は技術系なので正社員の初任給よりは貰えてます。 ただ、会社を休んで就職活動するには、派遣では難しいと思います。 まぁ平日休みの仕事でしたら可能かと。 アルバイトは派遣に比べて時給が低いので、生活できるかが問題になってくると思います。 40代からの就職ですが、厳しい状況ですね。 どのような職種を探してらっしゃるか知りませんが、経験者、手に職、資格が求められます。 中高年トライアルで募集している会社もありますが、同じ境遇のライバルが沢山です。 このご時世なので、就職できればラッキー!かと。

active1119
質問者

お礼

派遣社員になると、面接等に行きづらくなり、せっかくのチャンスを逃してしまいそうで・・。 そうなると正社員にはなれずに、ずっと非正規のまま・・。 何社かは面接までいきましたが、応募先の都合で進むために、時間に融通がきく状態のほうがよいのではと思っています。 もう少し余裕があるので、検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 働きながらの就活

    働きながらの就活って、実際は可能なのでしょうか? 私は大学を出てから派遣やアルバイトしかしたことがなく、現在は契約社員で働いています。 そろそろ正社員で働きたいと思い、就活をしようと思うのですが、現在の勤め先を辞めてから就活をするのと辞めずに働きながら就活をするのとではどちらが良いのでしょうか? 現在の勤め先の契約期間までには、あと5か月ほどありますが、特に期間を満了しなくても辞めることはできます。

  • 派遣社員で働きながら就活

    大卒フリーターなのですが、正社員として就職するのが希望です。それで派遣社員で働きながら就活するよりも、夜にアルバイトをして生活費を稼ぎながら就活をする方が上手くいきますか?

  • 今、就活するか迷ってます。

    今大学3年で、就活真っ只中です。しかし、私は特にやりたいこともなく仕事自体をしたいとあまり思わないし、卒業して結婚したいと思っています。(今の彼と続けばの話ですが)みんな自分の力を生かしたい!とか社会に貢献したい!とかあると思いますが、私はなぜだか全く思いません。。 でもやはり仕事をした方が自分のためになると思って就活サイトを見たりはしているのですが、いまいちピンと来ません。 そこで、彼氏は女の子なんだし、やりたいこともなく無理に就活するより派遣で色々働いてから自分にあっていると思った仕事が見つかったら正社員になればって言っています。母もそれでもいいんじゃない?という考えですが、母は働いた経験はなく、彼氏はずっと自営業なので就活も派遣もしたことがありません。また、周りはみんな派遣は考えていないので、自分だけ派遣の道に進むことがとても不安です。 そこで、派遣と正社員の違いって何なのでしょうか? どうしてみんな正社員にこだわるのでしょうか? やはり給料の違いもあると思いますが、それ以外にも何か決定的に違うこと、派遣だと損することなど詳しい方いましたら教えて下さい。 どの道を選んだらいいのかわからなくてあせっています。 よろしくお願いします(><)

  • 2度目のリストラを経験し、就活に行き詰まっています

    20代半ばの女です。 高校を卒業後、事務の仕事に就いていたのですが業績悪化で事業所が閉鎖する事になりリストラされました。 その後必死に就活をし、販売の仕事に就いたのですが2年で閉店する事になり、再度リストラされたのが今年の2月です。 失業保険の支給も終わってしまい、収入がなく焦っているのですが 2度目のリストラがショックで就活に身が入らなく、毎日ダラダラして過ごしています。 何度か面接を受けて不採用が続いているのですが 正社員で働いてもどうせまたリストラされるし…と考えてしまって…。 ハローワークに通って職員の方に相談をしたり面接の受け方や履歴書の書き方など ひと通りのセミナーは受けてしまったので特にする事もなく 部屋も散らかり放題、毎日寝て過ごしていてモチベーションも全然あがりません。 正社員で受からないのなら、バイトやパート、派遣社員から始めようかなと考えたのですが 20代半ばで短時間労働、不正規雇用…という心配もあり、なかなか一歩が踏み出せません。 もう就活や働く事に関して考えるのに疲れてしまいました… どうやったらこの現状を打開する事ができますか? どのように毎日を過ごしたらいいでしょうか? こんなにも情けない自分に落ち込んでしまって、ため息しかでません…

  • 23歳、就活中です。

    23歳、就活中です。 将来、大学に行き勉強したいことがあります。 その為、お金を貯めたいという思いから 今後の仕事の雇用形態で迷っています。 派遣社員としてでお金を貯めて行くか 正社員として働きお金を 貯めて行くか 迷っています。 あまり夢ばかりは見られないので それぞれのメリットやデメリットを考えたりしているのですが中々考えがまとまらず解決しません。 ハローワークの方にも相談してみましたが、 「派遣社員として働いて学校行って卒業し、その後の就活した時にもしその事がハンデになったら苦労するよ」 「わざわざ今派遣を選ばなくてもいいと思います。若いので正社員を目指したほうが良いですよ。」 と言われました。 もう23なので、あれこれ悩みたくないです… ましても大学に行くのにも勉強やお金の面等で大変なので尚更ここで間違えたくないです。 ・自由が効く派遣の方が良いのでしょうか? ・それとも今後を見据えてやりたい目標に向かいつつの 正社員の方が良いのでしょうか? 経験されている方や、同じような方 アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 社会保険・雇用保険の加入履歴を知るにはどうしたらいいんですか?

    社会保険・雇用保険の加入履歴を知るにはどうしたらいいんですか? 私は今年26歳になる男です。 20代後半ということもあり、正社員の就活をこれから始めます。 現在は派遣で働いており、アルバイトや派遣をいくつかやってきました。 アルバイトや派遣のときはあいまいに職歴を記述していたのですが、正社員での就活のためきちっとした職歴を書こうと思ったのですが、記憶もあいまいなため、社会保険や雇用保険の加入履歴から職歴を確認したいんです。 よろしくお願いします。

  • 失業保険受給とアルバイト

    正社員として働いていたのとは別に、週に6日・1日2時間のアルバイトをしていた場合ですが、正社員の方を退職して失業保険を申請しようとしたらこのアルバイトを辞めなくてはならないのでしょうか? 受給条件に、失業より7日間はアルバイトをしてはいけない、とか月に14日以上アルバイトをしてはいけないとかありますよね。 アルバイト代は月3万ちょっとにしかならず、それで失業保険がもらえなくなるというのも割に合いませんが、できれば辞めたくはありません。 このアルバイトを続けながら失業保険を受給することはできないのでしょうか?もちろんアルバイトで得た収入分は受給額から差し引かれても構いません。 それともやはりアルバイトを一度辞めるしかないのでしょうか? カテゴリ マネー > 保険 > 雇用保険

  • 失業保険をもらって就活すべき?

    56歳女性。大学生の子供がいます。夫はいません。3月で派遣会社を解雇されました。会社都合なので手続きをすれば9カ月の失業保険が出るとのことです。これまで正社員で(3か所)14年ほど事務をしてきましたが、この年では正社員は無理なので事務パートを探しています。しかし、そのパートも派遣であったり、時給が低いなどで思うようにみつかりません。派遣は長期でしたが2カ月で契約解除なったこと、長期で最長3年しか働けないため、60歳で再就職を考えると今後も派遣は気が進みません。今、近くにフルタイムのパート(長期)の職がみつかったのですが、小さな会社なため社会保険に直ぐに入れませんが6カ月以内はいれるとのことでそちらにいこうかとおもっています。じっくり職を探すべきなのは承知しているのですが、年齢と焦る気持ちが先行して落ち着いてじっくり探すことができない性格です。家にいると気がめいって鬱になってしまいそうです。65歳までは働かないといけないことを考えると今からパート(パートもずっと勤められる保証はありませんが)で細く長く働いたほうがいいのか我慢して失業保険をもらって職を探したほうがいいのか迷っています。 長々と書き連ねましたが、アドバイスお願いします。

  • 就活中…バイトを始めるべきか…

    就活してますが、社員への道は厳しくなかなか決まりません。 現在は、短期のバイトをしながら、時間に融通をつけて 面接に行ってますが、 就活用のお金もなくなりつつあり、 フルのバイトをした方がいいかと思い、 この度、就活と並行してフルタイムのバイトに応募したら、 受かりそうです。 そこはシフト制で、9時~22時の勤務(8時間)。 休みは販売なので、平日二日になりそうです。 曜日固定ではない。(社会保険あり、有給あり) 社員登用は、試験とかはなく、 最低でも2年勤めて、上司に認められたら…って感じで、 どうなるか保証はないです。 ここのアルバイトをしながら、 社員の面接を受け続けようと思いましたが、 やはり負担になるでしょうか? 現在やっている短期バイトですと、 週末だけで、しかも定期的ではないので お金は底をついてきてます。 初めはもっと早くに内定が決まると思っていたので、 このバイトだけをして、あとは面接に集中しようと 思っていたのですが、甘かったです。 もう就活し始めて、3か月目ですが 一年以上になると厳しいですね。 就活しながらのおすすめのバイトがありましたら 教えてください。 また、上記のフルのバイトはすべきか どうかもアドバイスお願いします。 ずっと落ち続けるので、 バイトでも受かるなら、それを懸命にやろうと いう気持ちにもなってますが、 やはり自分としては、社員になりたいです。

  • 転職時の職歴(契約、アルバイト)、空白期間 失業保険

    退職して次の仕事が見つからないとき、つなぎ的に契約社員または、アルバイトとしてはたらいた場合、職歴に書くんですか?また、失業保険をもらおうと思ったら、正社員として働くなら失業保険をもらう必要がなくなるからいいんですが、生活費のために少しでも働いた場合、失業保険はもらえないんですか?もらえないなら、正社員として仕事がみつからない間は、何も仕事をしないほうがいいんでしょうか?アルバイトしても失業保険とおなじぐらいの収入になると思うんですが。同じなら失業保険をもらって仕事だけ探してたらいいと思いますが。教えてください。

専門家に質問してみよう