• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

40代男性がリストラされた場合。どのように過ごされるのですか?すぐ就活

• 質問No.5787970
  • 気になる数0
  • コメント数0
40代男性がリストラされた場合。どのように過ごされるのですか?すぐ就活するのでしょうか?母の知人の息子さん(40代で妻と高校生の子供有り)がリストラされ、2月から年金暮らしの両親宅に家族3人で居候してます。2月から全く就活もせずただ両親宅に居候してるだけです、高校生の子供が毎日学校に行ってるのに40代男性はただ家に居ます。40代で高校生の子供のいる父親が普通、リストラされたら年金暮らしの両親宅に押しかけるなんてやはりおかしいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.8
  • ベストアンサー

今晩は、私も41で半リストラ状態になり、自己都合にて退職しました。
はっきり言って辛かったです。
明日が見えず、住宅ローンの返済もあり、子供2人の小、中学生を持ち闇の状態でした。
質問の様に就活はやはりするべきでしょう。が、
やはり男が、リストラされた場合のショックは秤しれません。
でも、蓄えが有るなら、両親の所に居候するのも良いかも?
でも、男だったら、今一度、気力と根性で、社会復帰を望みたいですね。
リストラの場合、2つの選択があると思います。
一つは、新規一転の就活。
もう一つは、今までの付き合った方々へのアプローチです。
私の場合は後記で知人の紹介で、再就職しました。10年を過ぎ取締役の肩書きを頂きました。
が、家族、家庭を守る男(40代)が居候とはおかしなものです。
根気と根性を見せて置かないと、妻からも子供からも将来見放されますよ。

その他の回答 (全7件)

• 回答No.7

30代既婚男性です。

自分が今の会社に10年勤めた後リストラされたら...
うーん、きっついですね。
今まで転職などでそれなりに苦労して少しは打たれ強い自信はあるのですが、それでも心が折れてしまうかもと思ってしまいます。
そうなってみないと分からないですが、他人事ではないですよね...

時には、自分でよくないことだと分かっていても、そうしてしまうほど心にダメージを負うこともあるものですよ。
「おかしい」とひとことで片付けてしまうには重い問題ですね。
  • 回答No.6

>リストラされたら年金暮らしの両親宅に押しかけるなんてやはりおかしいと思いますか?
今、とても多くの年老いた親御さんが困っている問題です。
自分の子供の面倒を見るのは、当たり前だと考えて居る?
本人にしか解らない辛さや苦労が有るとしても
年老いた親御さんの辛さも、少しは考えるべきだと思います。

今諦めることで、辛さから逃げ出す40代や50代が多く存在します。
逃げ出す場所が親の元
とても幼稚で、安易な考えしか出来ない人間

でもね
本当は
とても辛い
仕事や、働く場所が無く
自分を必要としてくれる職場も無い
自分の居場所も無く
そして
モガキ
苦しんでいる多くの人達が存在しています。

>リストラされたら年金暮らしの両親宅に押しかけるなんてやはりおかしいと思いますか?
なんて答えれば良いのか
僕には解りません。
我慢?
忍耐?
政治の力?
一番大切なものは
愛なのかも
お互いが助け合いながら生きて行く
それしか今は思い浮かびません
お礼コメント
noname#195593
ありがとうございました。私も本人よりご両親の立場になって考えてしまいます。2人で年金で暮らしてた、決して大きな家ではないのに息子夫婦と大きな孫。せめて子供くらい自分で車で送迎すればいいのに、全てお父さん任せ、40代の男性ですがまるで20代みたい。いつまで親に甘えてるの?と思ってしまいます、早く就活して自分の家族と生活してほしいですね
投稿日時:2010/03/29 18:52
  • 回答No.5
おかしいですけどショックが大きかったんじゃないの?
人の痛みが判る人間になりましょう。
お礼コメント
ありがとうございました。痛みはわかりません、確かにリストラはショックでしょう(私も二十歳ちょっとの時解雇経験有り)でも年金暮らしの両親の立場になって考えたら、息子一家が居候した事により両親は部屋を出て居間に布団を敷いて寝てたり、本人より両親の方が悩んでます。早く就活した方がいいと思ってしまいます
投稿日時:2010/03/29 18:43
  • 回答No.4

こんにちは。

外から見ただけでは、考えは分かりません。
必死に就活しているかもしれませんし、別のことを考えているのかもしれません。
また、年齢的に見ても、余程手に職がある、資格・経験がある方でなければ簡単には見つからないのが現状です。

その中で、家族を養う責任はあるわけですから、考えた挙句親を頼られたのだと思いますよ。
別におかしい事ではないと思います。

ただ、半年たっても1年たってもその状態が続く方がいらっしゃいます。
そうなると、この限りではありませんが。
お礼コメント
ありがとうございました。居候しても何1つ手伝いもしないようですから、早々に就活した方がいいような気がします。今の景気では難しいでしょうけど
投稿日時:2010/03/29 18:46
  • 回答No.3

私は単純に本文を見ているとおかしいと言わざるを得ないと思います。
1日も早く次の仕事に就こうというのが当たり前でしょうから。

でも本当に何もしていないのかが疑問です。
失業したらハローワークに行って就活をするなんて言うのは愚の骨頂。
最近は転職サイトや紹介会社経由での転職活動が多いのです。
ハローワークの求人を見るのは最終手段です。
給料が全然違うので。

>40代で高校生の子供のいる父親が普通、リストラされたら年金暮らしの両親宅に押しかけるなんてやはりおかしいと思いますか?

そんなことはありません。
成長期の子供は十分な栄養が必要。
この時に栄養が取れないと身長が伸びないなどの影響が出ます。
この程度で済めば良いですが栄養失調で・・・となると
両親のみならず親族までが恥ずかしい思いをします。
それを考えると別のところに家を借りて余計な出費をするくらいなら
実家で食費その他のお金を入れて住ませてもらう方がはるかに良い。
見えを切って完全に行き詰まるくらいならこのほうがはるかにましというのが私の回答です。
  • 回答No.2

リストラのショックで悩み事とかあると思います。取り敢えず話を聞いてあげてください。
実家暮らしならアルバイトでも当面生活ができますから、何でもいいから仕事をしてください。その方が精神的にもプラスです。
  • 回答No.1

こんにちは。
特におかしいとは思いませんよ。
その方の考えがあっての事でしょうし、家賃の節約や個人事業で何か始めようとしてるのかも知れませんよね。
お礼コメント
ありがとうございました。両親宅に居候する事で食費や公共料金は軽減できると思いますが、引っ越してきたわけではないため自分の家(アパートなのかマンションなのか)の毎月の家賃は勿体ないなと思いますが、本人に考えがあるのだから第三者は口出ししない方がいいですよね
投稿日時:2010/03/29 17:48
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。