• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リストラされるか不安です。

30代前半女性です。一人事務員です。正社員として1年半勤務しています。以前からお店の売り上げが落ちており、パートの方がリストラされました。社長は他にも怠けているやつがいたら、どんどんリストラしていくと社員に言っています。自分もいつかリストラされるのでは?ないかと危機感を抱いています。今のうちに転職したほうが良いのか考えています。しかし今の仕事に不満がある訳でもないので自分から辞めるより、リストラされたほうが失業保険もすぐに出るのでそちらのほうが良いのかな?と思ったりもします。どちらが良いと思いますか? ちなみにリストラされる理由として、一人事務員だからか?周りと孤立気味である、女性の事務員は結婚したりして3年ぐらいで退社している。事務員は3年以上働く人は今まで居なかったと社長が言っていました。私は彼氏もいないし、結婚の予定は今のところ全くありません。

noname#190844

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数477
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

不安ですね! 社長にリストラの脅しをかけられて働くの精神的によろしくありませんね。 脅されて働いても業績は良くなりません。 ひっかかる言葉を書き込みから見つけてしまいました。 <怠けいてる奴がいたらどんどんリストラしていく> 会社の経営が上手くいかないのは 多くは社長の責任です。 能力がない!厳しく言えば、社長の器ではないと言っておきましょう。 会社に不満がないのなら、リストラにより解雇されるまで、いればいいのではないでしょうか? 失業保険のこともありますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなりました。確かに社長の器としてはどうなのかな?と思うところがあります。失業保険もありますし、悩みどころです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#196134

とりあえず事務は必ず必要ですから、解雇されることはないと思いますが、解雇より会社が倒産する方が危険性が高いと思います。 そこは失業保険・厚生年金は掛けてますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。入社したての頃は確かに事務は絶対必要だと言っていました。しかし現場の男性社員も事務できる人がいるので、その人達で回せなくもないかな?と考えてしまいます。。社会保険は労務士さんともやりとりしているし、毎月差し引きされているので大丈夫だと思います。

  • 回答No.2
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4491)

とりあえず、今の会社に辞めろといわれるまでしがみつく。 傍らで転職活動。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

在職のまま就活をして、次が決まったら退職する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。