リストラ?昇進?30代の平社員の突然のプロジェクト命令

このQ&Aのポイント
  • ある大手メカトロニクスの正社員でカスタマーサービスの仕事をしていた30代の平社員。突然課長に呼び出され、自分には大嫌いなプロジェクトを一人でやるよう命じられた。プロジェクトは設計者たちの作ったモバイルやモジュールのクオリティ検証だった。しかし、このプロジェクトに取り組むうちに精神的におかしくなり、辞めることを決意。しかし、再就職がうまくいかず、十数年の間引きこもりになり、鬱病に苦しんでいる。
  • この突然のプロジェクト命令は、昇進のためのものだったのか、いじめやパワハラ、リストラの一環だったのか悩んでいる。以前の職場に戻りたいと思ったが、派遣社員にやらせると言われ断られてしまった。現在は薬物治療が必要な状態で、経済的にも精神的にも最悪な状況にある。
  • この状況でどのような対応が適切だったのか、答えを求めている。家族にも迷惑をかけてしまっているが、当時の上司に対しての憎しみも抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは リストラですか昇進ですか?

これは リストラですか昇進ですか? ある大手メカトロニクスの正社員でカスタマーサービス まあ修理の仕事をしていました 健康で 給料も満足していて 元々 昇進や出世には興味がなく 現状の生活に満足の30代の平社員でした ある日 突然 何の前触れもなく課長に呼び出され いきなり めちゃくちゃなプロジェクトを一人でやれと言われました そのプロジェクト名は いかにも嫌われる生き物の付いた名前で 東大生より メカトロニクスの分野では 物凄いスキルを持った何百人~何千人もの設計者の作った モバイルやモジュールにクオリティの検証は万全なのかと 問い詰めると言う 設計者から めちゃくちゃ嫌われる 嫌な仕事でした でも やり続けているうちに あっという間に精神状態がおかしくなり 会社と本社の往復の毎日の新幹線で 自然に新幹線の飛び込もうとするほどおかしい精神状態になったので 初めて精神病院に行ったら ノーローゼと言う事で 診断書を出してくれると言うのですが 当時の私は もうその課長に診断書を出す勇気がなく 辞めなければ 殺されると思い 追い詰められて つい 大不況のなか 辞めると言ってしまいました 前の職場に戻りたいとも言いましたが そこは賃金の安い派遣社員にやらせるから 戻れないと言われました そのまま 辞めたら 当然収入がないので更に精神状態はおかしくなり そんな精神状態で面接に行っても 何故こんないい会社辞めたの?と言われるばかりで 全く受からず とうとう重い鬱病になってしまい ひきこもりになってしまいました(十数年) ここで 質問です そのプロジェクトは 昇進の為のものだったのでしょうか?それとも いじめ&パワハラ&リストラだったのでしょうか? 正直 このプロジェクトを命令される前までは 正社員で給料も満足して 健康で生活も満足しておりました 今は 数種類の鬱病の薬がかかせず 経済的にも 精神的にも 最悪の状態です 正直 こんな精神状態にした課長が憎いです 家族にも迷惑かけてしまっています 長く なりましたが 一体私はこの時 どの様な対応を取ればよかったのでしょうか? うまく書けませんでしたが わかる方解答よろしくお願い致しますm(_ _)m  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

ご質問文のみから判断すれば、リストラの可能性は否定出来ないと思いますが、当時の質問者様の対応も適切とは言えないです。 会社は、疾病を理由に解雇など出来ませんから、医師の診断書を提出し、数か月単位で長期休暇をすれば良かったと思います。 上司が休暇を認めず、「休むなら辞めろ!」などと言われたら、労基法違反ですから、社内の総務や人事、あるいは労働基準監督署などに相談すれば良いことです。 こういう法律やルールは、正義の味方じゃないです。 知ってる人の味方です。 プロジェクトメンバーが質問者様一人なら、質問者様が長期休暇すれば、他の人がメンバーになり、職場復帰後は、質問者様は他の仕事に回された可能性が高かったと思います。 それと、「嫌な仕事」と仰っておられますが、仕事とは概ね決して楽しいものでは有りません。 嫌な原因は、適切に処理することが困難な状態だからです。 適切に処理出来ない原因は、簡単に言ってしまえば、個人の能力に起因しているのか、或いは業務の負荷が大き過ぎるのか、いずれかですが、いずれにしても解決策は、担当を替えるか、担当者を増やすしか有りません。 そういうことを的確に上司に伝えなければならないし、言い換えれば、伝えれば済むことで、伝えた後は、部下から報告を受けて適切に処置しなかった上司の責任になります。 即ち、仕事が行き詰った状況では、自力で解決出来るか出来ないか?と言う判断をし、出来ない場合は上司に報告し、上司に判断させると言う行動が正しいでしょう。 しかし質問者様は、我慢して頑張るか?会社を辞めるか?という選択肢にしてしまった様です。 行き詰まる度に、そんな選択をしていたら、何度転職せなばならないか、見当が付きません。 また、退職や死を考えるレベルなら、上司なんて怖くないでしょう。 上司は、自分の人事や給料に影響力があるから敬語で喋るんです。退職や死んだら、そんなの関係無いんだから、ただのおっさんですヨ。 どんな相手だって、腹を括ったら怖く有りません。 会社や上司も不誠実だとは思います。その点は大変お気の毒です。 しかし、全てを会社の責任にするには、世の中には質問者様と同じ苦境に立たされても、正しく問題解決をする人も多いのが実情です。 質問者様も、知識や考え方を磨き、早く社会復帰なさって下さい。

suteki_001
質問者

お礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました 感謝致しますm(_ _)m

その他の回答 (7)

  • hidekon07
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.8

貴殿の文章の内容だけで判断すれば、少なくとも貴殿に対するリストラとは感じられません。正社員には難しく重要な仕事をさせるのは会社としては当然です。

suteki_001
質問者

お礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました 感謝致しますm(_ _)m

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.7

そのプロジェクトは客観的に見て会社に有益なものであったのでしょうか? 嫌われる仕事、きつい仕事、やったことも無い仕事いろいろあるでしょうけど、客観的に有益な仕事であるならば懲戒としての異動でない事は間違いないと思います。 会社の考える育成と本人の望む仕事内容に食い違いが出るケースもあります。中には潰れる人ややめちゃう人もいるでしょう。 ただ、派遣にとって変わられる内容の仕事をしていたのだとしたらそれは今までが甘かったということができるのかもしれないですよ。 うちの会社でも、それまで楽な部署にいた普通の苦労を知らない人が異動になった瞬間に耐えられなくてやめてしまうケースはあります。 あなたは満足していたかもしれませんが、そんなあなたに会社が満足していなかったということは無いですか? >一体私はこの時 どの様な対応を取ればよかったのでしょうか? 他の人も書かれていますが、上の人に相談すべきだったのでしょうね。 なんにせよ、社会復帰できますようがんばってください。

suteki_001
質問者

お礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました 感謝致しますm(_ _)m

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.6

そのプロジェクトの意図が理解できなかったのです。ですからその意図を聞くことが大切であったと思います。「この仕事は会社にとって必要なことですか。?どのように役立ちますか?」と。 私は図面を書いてきましたからわかることもあるのですが、あなたは修理の仕事をなさってきたのですからよく壊れるところを知っていたはずです。良いところ悪いところも知っていたと思います。そして少なからずいろいろな思いなり改善案を持っていたと思います。 機械はいかに優秀な人が作ったものでも壊れるときは壊れます。このとき会社は製品を収めたときの利益を削ってしまい、またお客さんにも多大な迷惑をかけます。あなたはこの対策の仕事をまかされたのです。会社はきっとあなたは優秀な社員と見込んだものと思います。自信をもってください。 嫌われるというのは確かにそのような一面もあるのかもしれません。しかし悪いところを指摘してくれたら感謝になります。また、設計後のチェックリストを作ってくれたら開発者としては安心して仕事の励みになります。 リストラと思ったら本当にリストラになってしまいます。上司に意図を意図をよく聞いて納得するようにしましょうね。わからないことはすなおに聞きましょう。一人でくよくよ考えないようにしましょう。そのためにも同僚もいるのでしょう。 これから新しい人生を歩みましょうね。自信を持ってください。かげながら応援しています。

suteki_001
質問者

お礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました 感謝致しますm(_ _)m

  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.5

私は質問者様の会社の同僚ではないので、リストラだったのか昇進だったのかは判断が付きませんが、質問者様の文章からはどちらだったかを判断できる情報量が少なくて、どちらの回答も来る様なきがします。 しかし、私が残念だったと思うのは、仕事は上司に「報・連・相」するのがサラリーマンの基本だと思うのですが、何故その様になるまでご自分の中で抱え込んでしまったのか、そこが残念でなりません。 おそらくプロジェクトの仕事で「嫌われている仕事をやり続けているうちに あっという間に精神状態がおかしくなり・・・」この時に上司への「報・連・相」が出来ていたなら対処なり方法論なり、違った結論があったかもしれません。 また、その時点でリストラなら気づくでしょう。つまりその業務とは質問者様がいた職場で必要性はどの程度だったのかという事です。ほんとにリストラなら必要性の高い業務は任せないかもしれません。ある程度だれでも良くて、成果も期待しない様な業務を任せるのではないでしょうか?逆にわざと嫌なキツイ業務を押し付けてギブアップを狙ったかも知れませんが、その場合でも個人には成果を要求しても、会社として見た場合に必用性が薄いものしか任せないと思います。質問者様がやってきたキツイ業務はその様な観点からみたらどうなのでしょうか?それがリストラだったのか会社として成果を重視する(昇進という)ものだったのかの判断材料になると思います。  いずれにしても、質問者様がいた会社(大手メカトロニクス)なら組合があったと思うのですが、組合にも相談すべきだったと思います。

suteki_001
質問者

お礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました 感謝致しますm(_ _)m

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.4

あなたがこのようになったのは流れですね。というのはうつなどはいいカウンセリングか医者にかかれば一年で治ってしまうからです。一年で治っていれば別の仕事について普通に暮らしていたはずですから。 それが10年以上かかってしまったので、その課長を恨んでいるわけです。パワハラかリストラかと悩んでいるようですが、第3の道として会社としては力量を試すばあいもありますので、そうだとしたら恨むことはお門違いです。 私はその可能性が高いと思います。何故なら課長くらいのレベルで人事が決定されず、もっと上のほうから普通決められるからです。何の落ち度もなく普通に仕事していたなら新しい仕事を任して力量を試してみるのはどこの会社でもするからです。 でも年数がたちすぎていますので今となってはそれは分かりませんし、たとえわかってもどうしようもないことです。過ぎ去った過去に執着していても何の進歩もありません。 であるならば1日でも早く切り替えて新しい人生を歩む気持になりましょう。そのためにもうつはさっさと治すことです。

suteki_001
質問者

お礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました 感謝致しますm(_ _)m

noname#112894
noname#112894
回答No.2

昇進試験そのものです。貴方のスキルが試されます。成し遂げられれば、さらに上級試行のテストが実施され、貴方に部下がつくプロジェクトが用意されていきます。 成功させてください。貴方の将来が掛っています。

suteki_001
質問者

お礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました 感謝致しますm(_ _)m

noname#108428
noname#108428
回答No.1

> そのプロジェクトは 昇進の為のものだったのでしょうか? 貴殿の能力も分かりませんし、当時の企業の状態も分かりません。 まして、そのプロジェクトに貴殿を充てた責任者の心情や狙いも分かりません。 これだけの情報量から判断をすることは、不可能です。 > 一体私はこの時 どの様な対応を取ればよかったのでしょうか? どのような結果を望んでいたのか次第です。 目指す状況に対し、マイナスにならぬよう行動するのが、 一般的には「良い」とされます。

suteki_001
質問者

お礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました 感謝致しますm(_ _)m

関連するQ&A

  • リストラされたら友達に会うのを避けますか

    もしリストラされ、不安的な非正規雇用の状態になったとしたら、正社員として 雇用されている友達に会うのを避けますか。

  • うつ病と昇進について

    40代 サラリーマンです。うつ病を患い約3年が経過していますが、通院をしながらも何とか仕事を続けてきました。(1年前に会社にはうつ病であることは告げており、営業職から事務職へ異動となっています。) ここ最近はある程度調子もよく、勤務を続けていたのですが、先日、上司に呼び出されて、来年予定されていた定期昇進を見送る旨の通達を受けてしまいました。理由はメンタルの病気のものを昇進させることは会社として、他の社員との兼ね合いで平等感を欠くというものでした。 病気の身であり、会社に置いてもらってること自体をありがたく思わなければならないとはわかっているのですが、自分なりに仕事には力を入れてきたつもりですし、昇進を破棄されることにはやはりショックです。昇進破棄を告げられた夜は死んでしまいとさえ思い、今も精神的に不安定な状況が続いております。 この状況を受け入れるしかないのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 昇進うつ病について

     ある大企業(金融関連)に勤めている中年男性ですが、この4月から昇進(課長から部長)で転勤することが決まっています。ただ部長となると会社内での責任も多大になり、部下の数も急に増え、まして新しい支店での勤務になるので、今すごく気分が滅入っています。  出世なので喜ぶべきなのでしょうが、もともと新しい環境に慣れるのに時間がかかるタイプだし、慎重派なので、不安で仕方ありません。転勤前の今からうつ病になりそうで、困っています。かといって今から昇進を断るわけにもいかず(その場合はヒラ社員に降格させられて、そのまま定年までいくことが決まっています)、気分が滅入って仕方ありません。  多くの方が春先はこうした悩みに翻弄されるのでしょうが、経験された方や、心理的な部分に詳しい方からのアドバイスをいただきたいと思います。どうすれば、この八方塞がりのような心理状態から抜け出せるでしょうか。  よろしくお願いします。

  • リストラの苦しみ

    私は、一応人事の課にいる、一年目の42歳人事主任男性です。 実は、今日、パートの事務員が社長にリストラされました、一応半月程度はいるみたいですが、ここでこまったことが生じてきました。 それは、社長から私がパートの仕事を引継げということです。 パートの仕事は、人事以外の仕事で私もはじめてでかなり主になってやっていたみたいです。 そのパートの課の正社員の女子事務員(23歳)が文句をその課長に「あの人事の人では聞いてもわからない、もうできないやめたいと言ってきたそうです。」 私は、なぜか課長から文句を言われるし、パートからはにらまれるわ引継ぎは拒否されるわ、社内の一部では、私が解雇に深くかかわっているとか、現在、気分が悪いです。 私も、課長をかなり逆にせめましたが、あとあじが悪いですね。 そこで、質問ですが、このパートにうまく引き継ぎをさせる方法と、このさわぎの抑え方をアドバイスしてください。

  • リストラ 派遣切りについて

    不況の真っ只中にある昨今、大企業でも正社員を含む大リストラが行われています。 その中でも問題視されているのが非正規雇用者のリストラ、つまり派遣切りです。 記憶に新しいのは自動車工場の派遣社員の大量リストラ。 派遣社員が抗議する姿がテレビでも放映されています。 リストラにより寮から追い出されれば住まいと収入を同時になくすわけですから当然です。 ただよく知られていないのは派遣は一般派遣と特定派遣の二つに大きく別れているということです。 一般派遣は登録制で契約社員と似た待遇で皆様が認識している派遣社員です。 主に事務や工場での生産の場で働きます。 特定派遣は派遣会社の正社員で他の企業に派遣されます。ですから派遣切りにあっても派遣元の正社員なので住まいも収入も保証されます。 特定派遣は主に専門知識を必要とする設計業務に従事します。 そこで本題の質問なのですが、今社会問題となっている派遣切りは一般派遣と特定派遣のどちらの事を言っているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 私は43で、リストラされました。(男、既婚) 機械設計の社員でしたが、

    私は43で、リストラされました。(男、既婚) 機械設計の社員でしたが、リストラされる5,6年は映像作成の業務をしていました。 再就職活動をしていますが、機械設計を受けてみましたが、製作もできないと駄目と、断られています。 前は設計だけでした。 別の職種も考えています。手当たりしだいです。が、なかなか書類選考でおとされまくりです。 職安のひとは、「今なら、まだ、正社員をがんばってさがしてみたら」といってましたので。 派遣、契約社員は制限期間があるので、短いから後、大変ということでしょう。 現状、正社員がないなら、とりあえず、派遣、契約社員、バイトでもいいから やりながら、正社員を探すという発想になりましたが、危ないでしょうか? 職安に、50代、60代の人は多く来てますが、 派遣、契約社員、バイトなどで生活してるのでしょうか? みなさん、よろしくお願いします。

  • 昇進について質問です

    現在、大手企業から委託された業務を行う会社で契約社員として働いています。 近々、その大手企業が新会社を立ち上げその会社に雇用替えすることになるようです。新会社の雇用体系は現在の会社より給料や手当てが低くなる事から、離職者を出さない様にするためほぼ全ての契約社員が昇進(昇給)することになったようです。(向こう2年間は今の給料と同等になる様に手当てを付ける事にはなっている)。 でも私は昇進してもらえない事がわかりショックをうけています。同じポジションにいる同僚も昇進させて貰えません。不服である事は会社に申し出ましたがすぐに回答して貰えそうもない様子です。不服の理由については、 (1)私➡︎勤続7年バイザー職/同僚➡︎10年バイザー職/昇進決定者➡︎2年未満役職無なども含む (2)昇進決定者➡︎特定の役職の人 /私と同僚➡︎特定の役職を経てその役職を指導する役職 (3)昇進決定者はバイザーを飛び越しスーパーバイザーになる (3)今後、役職が上の人材に指導する事は精神的•業務上的に困難である と伝えました。常識的に考えてあり得ない事である事は人事権のある大手企業からの出向社員(3年以内に本社にもどる)以外の人達は理解しており意義を申し出てくれています。もし私達の主張が認められなかった場合どんな対処が出来ますか?労働組合に加入しているのでそちらには相談しなさいとアドバイスはもらったのですが。※労働組合だから昇進差別する様な会社ではありません。 アドバイス下さい。お願いいたします。

  • 昇進や異動の悩み

    そろそろ、4月の人事異動シーズンです。 私は4月から人事異動を希望しましたが、希望した部署とは全く異なる部署に配属となり、さらには平役待遇ののままでした。 近年は同僚の中には既に課長代理となっている人もそれなりにいて、自分も今回は少なからずそうなるのではと思っていました。 おそらく昇進しない理由は、私はここ数年うつ病気味で十分な勤務実績をあげられないためだと思います。しかしながら、同僚と比較して出世の遅い自分が人間として職場から評価されていないからだと思ってしまい、人事配置のシーズンのたびに(うちの職場は年二回です)うつ状態が悪化してしまいます。 うつの場合はとりわけそういうことを気に病んでしましがちになりますが、普通の人でも昇進について悩む方も多いと思います。 そのような場合、皆さんはどのような思考法で昇進ができないストレスを切り抜けていますか?行動でも結構です。 昇進とか異動が自分の気にそまない人は多いと思いますので、ご意見いただければと思います。

  • リストラ→うつ、未だに引きずっています。

    私は大学卒業後、ちょうど会社設立された地元の中小企業に働いていました。 二十代後半までは順調に仕事もでき、人間関係も問題なく過ごしていました。 ところがある年度にそれまでみんな仲の良い人も悪い人も仕事上は個人的な感情は捨てて仕事に取り組んでいましたが、会社の人事トップが外部から来たことと、露骨な個人的な好き嫌いで人事や昇進・左遷が行われ、それが原因で社員同士の人間関係が一気に悪くなり、会社内に主流派と非主流派が出来てしまいました。 主流派は人事のトップに気に入られた人やごまをすっていた人が多く、非主流派の人は人事のトップに嫌われたりした人でした。 私も当初は人事のトップに気に入られ主流派に属していましたが、後輩が入社した年以降急に態度が変わりいつしか嫌がらせや事務報告をされない、自分を通り越して後輩にプロジェクトを回されるなどされ、とうとう他の非主流派の人と共にリストラされてしまいました。 リストラされたのちに、すぐに他の職場を探しましたがなかなか見つからず、やっと採用された職場は後からブラック企業だったと知り、散々こき使われたのちにリストラされてしまい、私はうつ病になってしまいました。 それから心療内科で治療を受け、何とか社会復帰できるようになり現在の職場にいますが、未だに過去の職場に対する未練が残っています。 「人事のトップが来なければ会社にずっといただろうし、うつにもならなかったのに」「それなりのポジションにいたのに」と思う事がしばしなです。 時には当時の同僚に電話やメールをしますが、気を遣ってか、関わりたくないのか、電話を出なかったり、メールの返信が無い状態です。 こんな私によきアドバイスをお願いします。

  • 昇進試験を断ったらやる気がない?

    自分は内向的な性格で マネジメント能力がないほうだと思います 性格的にあわないので 出世したくないと思っています 仮にしてしまったら部下にも迷惑かけてしまうし 統率力もありません 上司からは昇進試験を受けないでいるとやる気がないと 判断されるぞという事を言われた事もあります 今年もそろそろ上司と面談なのですが なんと言って断ったら悪い印象を与えずに断れるでしょうか? 正直にいってもマイナスでしょうし・・・ 上司も自分の性格は判っていると思います 人事関係者がいましたら教えて頂きたいのですが 製造業は今、不景気で今期は赤字らしいです 人員削減の話や部門縮小のうわさもちらほらでています 昇進試験を受けない人はやる気がないとみなされ リストラ候補になるのでしょうか? 自分のように性格的にマネジメントの仕事が合わない人は 歳をとったら普通の企業でやっていくのは無理なのでしょうか? 生涯平のままでもいいので昇進しないで定年まで無事に 働き続けるコツみたいなものは あるのでしょうか? 頑張ってマネジメント能力を上げていけばいいじゃないかと 思われる方もいると思いますが 長年生きてきて自分の性格は自分が一番わかっているので 性格は直せないと思います 無理して直そうとしても精神的なストレスが溜まり苦痛な毎日 になると思います 昇進したとしてもマネジメント能力のない評価の悪い状態で  ストレスを感じながらリストラの不安に怯える 平のままでいて上に上がる気がないと上司に思われて 評価が下がりリストラの不安に怯える・・ (既に何度か昇進試験を断っているのでもうそう思われていると  思いますが) 将来に不安を感じています 自分のような性格ですが 仕事を定年まで続けていきたいのです 同じような悩みを抱えている人は多いのじゃないかと 思いますが みなさんどう対処されているのでしょうか? アドバイスお願い致します

専門家に質問してみよう