リストラ?昇進?30代の平社員の突然のプロジェクト命令

このQ&Aのポイント
  • ある大手メカトロニクスの正社員でカスタマーサービスの仕事をしていた30代の平社員。突然課長に呼び出され、自分には大嫌いなプロジェクトを一人でやるよう命じられた。プロジェクトは設計者たちの作ったモバイルやモジュールのクオリティ検証だった。しかし、このプロジェクトに取り組むうちに精神的におかしくなり、辞めることを決意。しかし、再就職がうまくいかず、十数年の間引きこもりになり、鬱病に苦しんでいる。
  • この突然のプロジェクト命令は、昇進のためのものだったのか、いじめやパワハラ、リストラの一環だったのか悩んでいる。以前の職場に戻りたいと思ったが、派遣社員にやらせると言われ断られてしまった。現在は薬物治療が必要な状態で、経済的にも精神的にも最悪な状況にある。
  • この状況でどのような対応が適切だったのか、答えを求めている。家族にも迷惑をかけてしまっているが、当時の上司に対しての憎しみも抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは リストラですか昇進ですか?

これは リストラですか昇進ですか? ある大手メカトロニクスの正社員でカスタマーサービス まあ修理の仕事をしていました 健康で 給料も満足していて 元々 昇進や出世には興味がなく 現状の生活に満足の30代の平社員でした ある日 突然 何の前触れもなく課長に呼び出され いきなり めちゃくちゃなプロジェクトを一人でやれと言われました そのプロジェクト名は いかにも嫌われる生き物の付いた名前で 東大生より メカトロニクスの分野では 物凄いスキルを持った何百人~何千人もの設計者の作った モバイルやモジュールにクオリティの検証は万全なのかと 問い詰めると言う 設計者から めちゃくちゃ嫌われる 嫌な仕事でした でも やり続けているうちに あっという間に精神状態がおかしくなり 会社と本社の往復の毎日の新幹線で 自然に新幹線の飛び込もうとするほどおかしい精神状態になったので 初めて精神病院に行ったら ノーローゼと言う事で 診断書を出してくれると言うのですが 当時の私は もうその課長に診断書を出す勇気がなく 辞めなければ 殺されると思い 追い詰められて つい 大不況のなか 辞めると言ってしまいました 前の職場に戻りたいとも言いましたが そこは賃金の安い派遣社員にやらせるから 戻れないと言われました そのまま 辞めたら 当然収入がないので更に精神状態はおかしくなり そんな精神状態で面接に行っても 何故こんないい会社辞めたの?と言われるばかりで 全く受からず とうとう重い鬱病になってしまい ひきこもりになってしまいました(十数年) ここで 質問です そのプロジェクトは 昇進の為のものだったのでしょうか?それとも いじめ&パワハラ&リストラだったのでしょうか? 正直 このプロジェクトを命令される前までは 正社員で給料も満足して 健康で生活も満足しておりました 今は 数種類の鬱病の薬がかかせず 経済的にも 精神的にも 最悪の状態です 正直 こんな精神状態にした課長が憎いです 家族にも迷惑かけてしまっています 長く なりましたが 一体私はこの時 どの様な対応を取ればよかったのでしょうか? うまく書けませんでしたが わかる方解答よろしくお願い致しますm(_ _)m  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.3

ご質問文のみから判断すれば、リストラの可能性は否定出来ないと思いますが、当時の質問者様の対応も適切とは言えないです。 会社は、疾病を理由に解雇など出来ませんから、医師の診断書を提出し、数か月単位で長期休暇をすれば良かったと思います。 上司が休暇を認めず、「休むなら辞めろ!」などと言われたら、労基法違反ですから、社内の総務や人事、あるいは労働基準監督署などに相談すれば良いことです。 こういう法律やルールは、正義の味方じゃないです。 知ってる人の味方です。 プロジェクトメンバーが質問者様一人なら、質問者様が長期休暇すれば、他の人がメンバーになり、職場復帰後は、質問者様は他の仕事に回された可能性が高かったと思います。 それと、「嫌な仕事」と仰っておられますが、仕事とは概ね決して楽しいものでは有りません。 嫌な原因は、適切に処理することが困難な状態だからです。 適切に処理出来ない原因は、簡単に言ってしまえば、個人の能力に起因しているのか、或いは業務の負荷が大き過ぎるのか、いずれかですが、いずれにしても解決策は、担当を替えるか、担当者を増やすしか有りません。 そういうことを的確に上司に伝えなければならないし、言い換えれば、伝えれば済むことで、伝えた後は、部下から報告を受けて適切に処置しなかった上司の責任になります。 即ち、仕事が行き詰った状況では、自力で解決出来るか出来ないか?と言う判断をし、出来ない場合は上司に報告し、上司に判断させると言う行動が正しいでしょう。 しかし質問者様は、我慢して頑張るか?会社を辞めるか?という選択肢にしてしまった様です。 行き詰まる度に、そんな選択をしていたら、何度転職せなばならないか、見当が付きません。 また、退職や死を考えるレベルなら、上司なんて怖くないでしょう。 上司は、自分の人事や給料に影響力があるから敬語で喋るんです。退職や死んだら、そんなの関係無いんだから、ただのおっさんですヨ。 どんな相手だって、腹を括ったら怖く有りません。 会社や上司も不誠実だとは思います。その点は大変お気の毒です。 しかし、全てを会社の責任にするには、世の中には質問者様と同じ苦境に立たされても、正しく問題解決をする人も多いのが実情です。 質問者様も、知識や考え方を磨き、早く社会復帰なさって下さい。

suteki_001
質問者

お礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました 感謝致しますm(_ _)m

その他の回答 (7)

• hidekon07
回答No.8

貴殿の文章の内容だけで判断すれば、少なくとも貴殿に対するリストラとは感じられません。正社員には難しく重要な仕事をさせるのは会社としては当然です。

suteki_001
質問者

お礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました 感謝致しますm(_ _)m

• tappara
回答No.7

そのプロジェクトは客観的に見て会社に有益なものであったのでしょうか? 嫌われる仕事、きつい仕事、やったことも無い仕事いろいろあるでしょうけど、客観的に有益な仕事であるならば懲戒としての異動でない事は間違いないと思います。 会社の考える育成と本人の望む仕事内容に食い違いが出るケースもあります。中には潰れる人ややめちゃう人もいるでしょう。 ただ、派遣にとって変わられる内容の仕事をしていたのだとしたらそれは今までが甘かったということができるのかもしれないですよ。 うちの会社でも、それまで楽な部署にいた普通の苦労を知らない人が異動になった瞬間に耐えられなくてやめてしまうケースはあります。 あなたは満足していたかもしれませんが、そんなあなたに会社が満足していなかったということは無いですか? >一体私はこの時 どの様な対応を取ればよかったのでしょうか? 他の人も書かれていますが、上の人に相談すべきだったのでしょうね。 なんにせよ、社会復帰できますようがんばってください。

suteki_001
質問者

お礼

• LHS07
回答No.6

そのプロジェクトの意図が理解できなかったのです。ですからその意図を聞くことが大切であったと思います。「この仕事は会社にとって必要なことですか。?どのように役立ちますか?」と。 私は図面を書いてきましたからわかることもあるのですが、あなたは修理の仕事をなさってきたのですからよく壊れるところを知っていたはずです。良いところ悪いところも知っていたと思います。そして少なからずいろいろな思いなり改善案を持っていたと思います。 機械はいかに優秀な人が作ったものでも壊れるときは壊れます。このとき会社は製品を収めたときの利益を削ってしまい、またお客さんにも多大な迷惑をかけます。あなたはこの対策の仕事をまかされたのです。会社はきっとあなたは優秀な社員と見込んだものと思います。自信をもってください。 嫌われるというのは確かにそのような一面もあるのかもしれません。しかし悪いところを指摘してくれたら感謝になります。また、設計後のチェックリストを作ってくれたら開発者としては安心して仕事の励みになります。 リストラと思ったら本当にリストラになってしまいます。上司に意図を意図をよく聞いて納得するようにしましょうね。わからないことはすなおに聞きましょう。一人でくよくよ考えないようにしましょう。そのためにも同僚もいるのでしょう。 これから新しい人生を歩みましょうね。自信を持ってください。かげながら応援しています。

suteki_001
質問者

お礼

• betarev
回答No.5

私は質問者様の会社の同僚ではないので、リストラだったのか昇進だったのかは判断が付きませんが、質問者様の文章からはどちらだったかを判断できる情報量が少なくて、どちらの回答も来る様なきがします。 しかし、私が残念だったと思うのは、仕事は上司に「報・連・相」するのがサラリーマンの基本だと思うのですが、何故その様になるまでご自分の中で抱え込んでしまったのか、そこが残念でなりません。 おそらくプロジェクトの仕事で「嫌われている仕事をやり続けているうちに あっという間に精神状態がおかしくなり・・・」この時に上司への「報・連・相」が出来ていたなら対処なり方法論なり、違った結論があったかもしれません。 また、その時点でリストラなら気づくでしょう。つまりその業務とは質問者様がいた職場で必要性はどの程度だったのかという事です。ほんとにリストラなら必要性の高い業務は任せないかもしれません。ある程度だれでも良くて、成果も期待しない様な業務を任せるのではないでしょうか?逆にわざと嫌なキツイ業務を押し付けてギブアップを狙ったかも知れませんが、その場合でも個人には成果を要求しても、会社として見た場合に必用性が薄いものしか任せないと思います。質問者様がやってきたキツイ業務はその様な観点からみたらどうなのでしょうか?それがリストラだったのか会社として成果を重視する(昇進という)ものだったのかの判断材料になると思います。  いずれにしても、質問者様がいた会社(大手メカトロニクス)なら組合があったと思うのですが、組合にも相談すべきだったと思います。

suteki_001
質問者

お礼

• jinseiwalk
回答No.4

あなたがこのようになったのは流れですね。というのはうつなどはいいカウンセリングか医者にかかれば一年で治ってしまうからです。一年で治っていれば別の仕事について普通に暮らしていたはずですから。 それが10年以上かかってしまったので、その課長を恨んでいるわけです。パワハラかリストラかと悩んでいるようですが、第3の道として会社としては力量を試すばあいもありますので、そうだとしたら恨むことはお門違いです。 私はその可能性が高いと思います。何故なら課長くらいのレベルで人事が決定されず、もっと上のほうから普通決められるからです。何の落ち度もなく普通に仕事していたなら新しい仕事を任して力量を試してみるのはどこの会社でもするからです。 でも年数がたちすぎていますので今となってはそれは分かりませんし、たとえわかってもどうしようもないことです。過ぎ去った過去に執着していても何の進歩もありません。 であるならば1日でも早く切り替えて新しい人生を歩む気持になりましょう。そのためにもうつはさっさと治すことです。

suteki_001
質問者

お礼

noname#112894
noname#112894
回答No.2

昇進試験そのものです。貴方のスキルが試されます。成し遂げられれば、さらに上級試行のテストが実施され、貴方に部下がつくプロジェクトが用意されていきます。 成功させてください。貴方の将来が掛っています。

suteki_001
質問者

お礼

noname#108428
noname#108428
回答No.1

> そのプロジェクトは 昇進の為のものだったのでしょうか? 貴殿の能力も分かりませんし、当時の企業の状態も分かりません。 まして、そのプロジェクトに貴殿を充てた責任者の心情や狙いも分かりません。 これだけの情報量から判断をすることは、不可能です。 > 一体私はこの時 どの様な対応を取ればよかったのでしょうか? どのような結果を望んでいたのか次第です。 目指す状況に対し、マイナスにならぬよう行動するのが、 一般的には「良い」とされます。

suteki_001
質問者

お礼