リストラの苦しみ

このQ&Aのポイント
  • 一年目の42歳人事主任男性がパートの事務員のリストラによる引継ぎ問題に悩んでいます。
  • パートの課の女子事務員が引継ぎを嫌がり、課長からも文句を言われるなど、状況が悪化しています。
  • 質問者は、うまく引継ぎをさせる方法とさわぎの抑え方をアドバイスしてほしいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リストラの苦しみ

私は、一応人事の課にいる、一年目の42歳人事主任男性です。 実は、今日、パートの事務員が社長にリストラされました、一応半月程度はいるみたいですが、ここでこまったことが生じてきました。 それは、社長から私がパートの仕事を引継げということです。 パートの仕事は、人事以外の仕事で私もはじめてでかなり主になってやっていたみたいです。 そのパートの課の正社員の女子事務員(23歳)が文句をその課長に「あの人事の人では聞いてもわからない、もうできないやめたいと言ってきたそうです。」 私は、なぜか課長から文句を言われるし、パートからはにらまれるわ引継ぎは拒否されるわ、社内の一部では、私が解雇に深くかかわっているとか、現在、気分が悪いです。 私も、課長をかなり逆にせめましたが、あとあじが悪いですね。 そこで、質問ですが、このパートにうまく引き継ぎをさせる方法と、このさわぎの抑え方をアドバイスしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

1年目とはいえ42歳にもなるのですし、何かしらの経験を買われて入社したのでは?? 課長を責めたり、パートさん、女子事務員さんを責めたところで事態は好転しません。 あなた自身納得は出来ないかもしれませんけど、パートさんに頭のひとつも下げて引継ぎしてほしいとお願いすることですね。 パートさんの態度もどうかとは思いますが、リストラで気が動転してしまっているのでしょう。そこを何とか治めるのも人事の役目です。

risuoras
質問者

お礼

ありがとうございました。 パートの方は、休んでしまいました。 一応、女子事務員には、その言動の注意をしました。

その他の回答 (1)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

 言っても仕方がないかもしれませんが、パートさんに辞めてくれの話をするときに、十分説明をすべきだったのではと思います。  さて、結論から言うとお願いするしかないですね。そもそも、パートさんには、いつ辞められても困らない仕事を任すべきです。しかし、だんだん難しい仕事などもたのんでしまうことがあります。そして、しばらくすると把握できなくなっている状態になることも。。本来、課の主任なら、だいたいで良いから、そのパートさんの業務内容がわかっていなければなりません。もし把握していないなら、それは分が悪いわけであり、本人に協力を仰がねばならないでしょう。  まかせっきりが一番悪いです。これは課長の責任もあります。業務分析を日常の仕事に入れることをお勧めします。

risuoras
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の所属する人事課と、その製造課は普段は全く交流がなく何がおこっているか、わかりませんでした。 この機会にいろいろ知りたいと思いますが、このパートの方は今日休んでしまいました。 出てきますかね?

関連するQ&A

  • リストラの苦しみ2

    以前にも質問したことがあります。 私は、一応人事の課にいる、一年目の42歳人事主任男性です。 製造課パートの事務員が社長にリストラされました、一応今週はいるみたいですが、苦しい問題が続いています。 突然、言われたリストラへの恨みからか、なぜか、引き継ぐことになった私に対して、仕事を教えないそして、おそらく次にリストラにあうであろう女子職員たちと、私が質問をすると「あなたが、何を言っているのかわかりません」といい顔を合わせて手をたたいて馬鹿笑いをするなど私にとっては、迷惑な態度と何でこんな目にあわなければと思います。 私は、独自に仕事内容を調査していますので、だんだんとわかってきましたので明日は、完全に聞かないで無視してやろうと思っています。 しかし、大変なことに関わらされたと思っています、この状況の無難な逃げ方を教えてください。

  • リストラされるか不安です。

    30代前半女性です。一人事務員です。正社員として1年半勤務しています。以前からお店の売り上げが落ちており、パートの方がリストラされました。社長は他にも怠けているやつがいたら、どんどんリストラしていくと社員に言っています。自分もいつかリストラされるのでは?ないかと危機感を抱いています。今のうちに転職したほうが良いのか考えています。しかし今の仕事に不満がある訳でもないので自分から辞めるより、リストラされたほうが失業保険もすぐに出るのでそちらのほうが良いのかな?と思ったりもします。どちらが良いと思いますか? ちなみにリストラされる理由として、一人事務員だからか?周りと孤立気味である、女性の事務員は結婚したりして3年ぐらいで退社している。事務員は3年以上働く人は今まで居なかったと社長が言っていました。私は彼氏もいないし、結婚の予定は今のところ全くありません。

  • これってリストラ?

    今、社長から呼び出され新しい職場を紹介されました。うちより待遇がいいと・・最近、社長の娘夫婦が事業に失敗し働きに来ています。そのあおりで、事務員は3人いらないと。これってリストラですよね・・一応返事は、考えますと言ったけど、突然の事で??です。35歳を目の前に、これってありですか?どうしたらいいのでしょうか?

  • 引継ぎしてもらえなくて困っています。

    経理課社員として1年半になる、49歳の女性です。 直属の女性主任から仕事を教えてもらえなくて困っています。 彼女は私より一回り下の独身の女性で、ものすごく仕事ができる人です。社内での信用度も非常に高いです。 会社に入ってすぐに前任者から引継ぎは受けたのですが、仕事が多すぎて私がパニック状態になり、充分に内容を把握できないまま前任者が退職してしまい、その時に仕事の一部は女性主任がやってくれ、その後もその状態のままです。 私も勉強しなおして、引継ぎをお願いしてみましたが、彼女自身が非常に忙しく、もう少し待って欲しいと言われ、そのまま現在にいたります。 課長にそれとなく話をしますと「主任の仕事、とっちゃっていいんじゃないですか?」と言われました。 課長も、部下からどんどん「教えて下さい。」と言わなければ新しい仕事は教えられない、という考えのようです。 女性主任も、課長にそのように言っていろいろな仕事を引き継がれてきている状態です。 機会がある度に主任からは「仕事はいっぱいあるので、してもらわないと困るんです。」と言われますし、私もして欲しい意思表示はしているつもりなのですが、イマイチ女性主任との意思疎通がうまくいっていないような感じがします。 なんだか、課内でも浮いているような感じがします。 私より後に入った若い女性は、主任からどんどん仕事をまかされ、いろいろな事を覚えて行っています。 この年齢で次の仕事がそう簡単に見つかるとは思えず、何とか頑張りたいと思っています。 それとも次を探したほうがいいんでしょうか・・・。

  • 職場の50代の女性との現状

    私は20代後半の会社員で事務職をしています。 同じ職場の50代の女性との事で御意見を聞かせて下さい。 事の始まりは4月に行われた人事異動です。私が所属するA課にB課の仕事の一部が加わる事になり、20名程課員が増えました。増えた課員は全員検査のような仕事です。その中の1人の方とはお昼何人かで一緒に食べています。〔50代女性‥Aさん〕私は元々A課で事務員1人で、B課の一部が加わりましたが事務員の増員はありません。ですがB課の事務員が行っていた仕事は私が引き受ける事になりました。B課の引き継ぎの打合せをした際に、休憩の時に検査の仕事をする方が飲むコーヒーを用意するとゆう内容がありました。私のいる部署〔3つの課で1つの部署です〕では当番で掃除、事務所内のコーヒー等が分担で決まっていますし、午前中は仕事が集中している事を伝え、検査の仕事をしている方達でコーヒーの用意をする事になりました。その時のメンバーはB課の事務員、主任、課長、部長です。 4月になりお昼休憩に食堂で食事をしている時にAさんの私に対しての空気がいつもと違う事を感じました。その時は気のせいかもと思い、仕事中Aさんの所へ行く用があったので話かけてみました。そしたら一言の返事のみ。それも、突き放すような冷たい返事で気のせいではないのだと思いました。以前に、課が一緒になったらコーヒー入れてね。と言われた事がありましたし、理由は私がコーヒーを用意しない事だと思いました。その時にも当番で分担している事は伝えてあります。 数日後、部長が課長の所へ来てコーヒーの話をしていました。その内容はAさんが社長に私がコーヒーの用意をしてくれないと言ったとの事でした。社長は打合せの内容を知りません。 ですが社長が言った事なので事務所内で分担してコーヒーを用意する事になりました。私達が用意していない数日間はAさんとあと1人の方で分担して用意していたそうです。同じ部署の事務員さんが事務員達で分担して用意する事をAさんに言った時に朝少し早くきて用意してたのよ。と言ったそうです。事務員達も今まで分担していた掃除等も仕事が始まる時間より早くきて掃除やコーヒー等の用意をしています。 B課の事務員さんが用意をしていてくれたから事務員が用意をするのが気に入らないのだと思います。Aさんは半年ほと前まで違う仕事をしていてB課に異動になり、それまでコーヒーの用意はされていなかったのをB課の事務員さんにコーヒーの用意をするようお願いしたそうです。以前B課にいてコーヒーを飲んでいた方は自分達で用意をしていたと聞きました。 話が長くなってしまいましたが、コーヒーの用意をしないからって態度を変えたりするのってどう思いますか?しかも一緒にご飯を食べているのに社長に言ったり。課長や主任に言うのならまだわかります。 私がコーヒーを用意しないとゆう話が他の部署の人も知っていたりします。かげで悪口でも言っているのだと思います。 当番で用意するようになっても態度は変わりません。何日か食堂にも来ません。 コーヒーの用意を断ったのは午前中は仕事が集中していて私の仕事が遅れると、その後の仕事も遅れてしまう事。場所が離れている為、近くにいる方が用意をした方が効率も良いとも思います。 事務員さん達は原因を話したら理解してくれました。ホント感謝しています。 私間違っていたんでしょうか?露骨に避けられたりしているので何が正しかったのかが分からなくなりました。  

  • リストラについて。

    会社の同期がリストラを受けています。 しかし、会社側のやり方が納得いかず、皆さんにご相談があります。 会社は外食産業なんのですが、2月から経営不振のため、店舗の縮小を図ってます。 それに伴う人事整理なのですが、同期は1月で辞めるか、パートとして 働くかを迫られてます。 返事を先延ばしにしようとしたところ、上司に『俺をこれ以上怒らせるな!』『君の仕事量じゃ後輩に笑われるぞ!』等と、脅迫めいた事を言われたそうです。 私からみて、同期は仕事の範囲も広いですし、皆からも人脈があります。 しかも、先月は残業代が30時間カットされました・・・ この上リストラなんて、おかしいと思うのですが・・・ 会社側は新入社員を採用しています。リストラして新入社員をとるのは 会社側は努力してると言えるんでしょうか?? 同期のためにも、労働基準監督署に相談しようかと思ってます。 相談すれば救ってくれるのでしょうか?? 非常に悩んでます。 皆さん力を貸してください。

  • 突然のリストラ宣言

    建築関係の営業事務をしている女性20代です。 まだ入って半年ですが、今日急にリストラ宣言をされました。 明日から来なくてもいいとのことです。 今週は片付けもしたいので行きますが。 急ということもあり?給料は働いてない1ヶ月分もらえるそうです。 3ヶ月過ぎた辺りから辞めてほしいような話は社長から出ていたそうですが、営業部長の人が頼みこんでなんとか伸ばしてくれてたようです。 ちなみにリストラと書きましたが、自主退職のような形はとってくれたようです。 退職関係の書類などは郵送してくれます。 そして辞めさせられる理由は、会社の経営状態が悪く、私も仕事ができない(遅い)という理由です。 前々からこの会社は経営状態がずっと悪く、仕事があまりできずにリストラ(理由は自主退職のような形)された女性事務員もたくさんいるそうです。 私はかなり早い段階のリストラ宣言のようでしたが… 自分自身仕事が出来ないのはわかっていて、辞めたい理由もたくさんあって早めに辞めたいとは思っていましたが、まさか事務員で急にリストラされるとは思ってもおらず、戸惑いが隠せません。 2回目の転職で1年近くかけてやっとみつけた仕事で、次就職できるのかさえかなり不安です。 来週から色々どうすればいいのか…(とりあえずはバイトしますが…) こういうことって普通にあることなんでしょうか? 親にもなんて言っていいかわかりません。 話がまとまらず何の質問かもよくわからずすみません。 こういった経験のある方など、アドバイスか何かいただけたらと思います。

  • リストラされた会社から誘いがあり悩んでいます。

    私は38才女性で現在派遣で働いています。 短期の契約で一応5月までなのですが、6月まで延長があるかもしれないという状態です。 前の会社はおととしにリストラで退職しました。 そんなときに、前の別会社の社長が新会社を設立したということで、お誘いがありました(前の社長と共同経営のようです)。一度リストラされて、あまりいい感情は持ってないのですが、誘ってくれた社長には、いつもよくしていただいていました。仕事の内容は、まだその社長に会ってないので大まかにしか聞いていないのですが、魅力のある仕事のようです。しかも、派遣よりはかなり待遇はいいことが予想されます。しかし、辞めた経緯もあり、前の社長にも、社員にも顔を合わせたくないというのが正直な気持ちです。かといって、もう38才。正社員にはかなり厳しい年齢ですし、うまく正社員になれたとしても、かなり待遇は悪いはずです。派遣もそろそろ限界がきそうです。 前の会社の社長は中小企業ということもあり、かなりワンマンで社員はかなりふりまわされていることも事実です。また、同じくリストラにあう心配もあります。 このようなことは、自分で決めるべきだと思うのですが、かなり悩んでいて、みなさんの意見も参考にできればと思います。 是非アドバイスよろしくお願いします。

  • リストラ→うつ、未だに引きずっています。

    私は大学卒業後、ちょうど会社設立された地元の中小企業に働いていました。 二十代後半までは順調に仕事もでき、人間関係も問題なく過ごしていました。 ところがある年度にそれまでみんな仲の良い人も悪い人も仕事上は個人的な感情は捨てて仕事に取り組んでいましたが、会社の人事トップが外部から来たことと、露骨な個人的な好き嫌いで人事や昇進・左遷が行われ、それが原因で社員同士の人間関係が一気に悪くなり、会社内に主流派と非主流派が出来てしまいました。 主流派は人事のトップに気に入られた人やごまをすっていた人が多く、非主流派の人は人事のトップに嫌われたりした人でした。 私も当初は人事のトップに気に入られ主流派に属していましたが、後輩が入社した年以降急に態度が変わりいつしか嫌がらせや事務報告をされない、自分を通り越して後輩にプロジェクトを回されるなどされ、とうとう他の非主流派の人と共にリストラされてしまいました。 リストラされたのちに、すぐに他の職場を探しましたがなかなか見つからず、やっと採用された職場は後からブラック企業だったと知り、散々こき使われたのちにリストラされてしまい、私はうつ病になってしまいました。 それから心療内科で治療を受け、何とか社会復帰できるようになり現在の職場にいますが、未だに過去の職場に対する未練が残っています。 「人事のトップが来なければ会社にずっといただろうし、うつにもならなかったのに」「それなりのポジションにいたのに」と思う事がしばしなです。 時には当時の同僚に電話やメールをしますが、気を遣ってか、関わりたくないのか、電話を出なかったり、メールの返信が無い状態です。 こんな私によきアドバイスをお願いします。

  • 派遣社員をしている24歳♀です。

    派遣社員をしている24歳♀です。 今度、派遣先企業の社長と、人事の部長課長わたしを含め、4人でご飯を食べに行くことになったと課長から知らされました。 しかも仕事が終わってからです。 こんなことはよくあることなのでしょうか? また、そうなった経緯や理由などありましたら教えていただきたいです。なぜそのメンバーで食べに行くのか不安で仕方がありません。よろしくお願いいたします。ちなみに課長は女性の方です。

専門家に質問してみよう