• 締切済み
  • すぐに回答を!

リストラの苦しみ2

以前にも質問したことがあります。 私は、一応人事の課にいる、一年目の42歳人事主任男性です。 製造課パートの事務員が社長にリストラされました、一応今週はいるみたいですが、苦しい問題が続いています。 突然、言われたリストラへの恨みからか、なぜか、引き継ぐことになった私に対して、仕事を教えないそして、おそらく次にリストラにあうであろう女子職員たちと、私が質問をすると「あなたが、何を言っているのかわかりません」といい顔を合わせて手をたたいて馬鹿笑いをするなど私にとっては、迷惑な態度と何でこんな目にあわなければと思います。 私は、独自に仕事内容を調査していますので、だんだんとわかってきましたので明日は、完全に聞かないで無視してやろうと思っています。 しかし、大変なことに関わらされたと思っています、この状況の無難な逃げ方を教えてください。

みんなの回答

• 回答No.4
  • zingaro

リストラで退職する社員に引継ぎを完了させることを望んでも仕方ないのでは。極論ですが。明日から来なくても、業務を続けられるように算段するのが管理職の勤めだ、くらいに思ってますよ。退職する方は。 だいたいいきなり製造課のパートを止めさせて、他の女性職員も退職させる気なら、その人の業務だけではないでしょう。残る人が把握しなくてはいけないのは。至急、社長やその課の管理職と今後のスケジュール、新しい分担等を打ち合わせなくて仕事は滞らないんでしょうか。「無難な逃げ方」なんてリストラやっている会社の人事の管理職が言って済むのでしょうかねぇ。