• 締切済み

リストラについて。

会社の同期がリストラを受けています。 しかし、会社側のやり方が納得いかず、皆さんにご相談があります。 会社は外食産業なんのですが、2月から経営不振のため、店舗の縮小を図ってます。 それに伴う人事整理なのですが、同期は1月で辞めるか、パートとして 働くかを迫られてます。 返事を先延ばしにしようとしたところ、上司に『俺をこれ以上怒らせるな!』『君の仕事量じゃ後輩に笑われるぞ!』等と、脅迫めいた事を言われたそうです。 私からみて、同期は仕事の範囲も広いですし、皆からも人脈があります。 しかも、先月は残業代が30時間カットされました・・・ この上リストラなんて、おかしいと思うのですが・・・ 会社側は新入社員を採用しています。リストラして新入社員をとるのは 会社側は努力してると言えるんでしょうか?? 同期のためにも、労働基準監督署に相談しようかと思ってます。 相談すれば救ってくれるのでしょうか?? 非常に悩んでます。 皆さん力を貸してください。

みんなの回答

• realred
回答No.3

外食従事者です。 どう考えても不当な扱いだと思います。 労基署は、常に労働者の味方です。 そもそも労働基準法自体、かなり手厚く雇用者を守る法律です。 上司からのメールなり、働いた証明となるタイムカードなり 客観的に判断できる証拠を持ってご相談される事をお勧めします。 なければ手帳とかでも無いよりましかと思います。 その結果、会社都合解雇にさせた上解雇予告手当てを貰うか 雇用を維持させるかについては その同期の方のお気持ちに拠るのではないでしょうか。 私もほぼ同時期に、辞めさせたいとしか思えない理不尽な異動命令が下り それがきっかけで離職して現在転職活動中です。 こういうのは社風なので、 私が辞めた後も知っているだけで二人同じ目に遭っています。 …わかっていれば私も素直に辞めずに ちゃんと労基署なりハローワークなりに相談したのにと、 そうすれば会社の認識も少しは変えられただろうにと とても悔しく思っています。 今回ここできちんと対応されることは相談者様含め 他の社員の方にとっても重要な事だと思います! もう2月なのでなんらかの結論は出られたと思いますが とても他人事とは思えないので 良い結果となっております事を願っています。

• yukan2na
回答No.2

この時期に・・・ひどいですね。 いまどこの企業もはやりに便乗している傾向がありますね。 わたしの知り合いもリストラにあっています。 ちなみに,その方は正社員の方ですか? 会社の同期ということなんですが,あなたもリストラされているんでしょうか。

回答No.1

ハローワークの職業相談所に相談すれば、時と場合によればハローワークから会社に文句いって救ってくれると思いますよ。貴方の会社に労働組合があればそこも相談にのってくれて力になってくれるでしょう。