• ベストアンサー

これってリストラ?

今、社長から呼び出され新しい職場を紹介されました。うちより待遇がいいと・・最近、社長の娘夫婦が事業に失敗し働きに来ています。そのあおりで、事務員は3人いらないと。これってリストラですよね・・一応返事は、考えますと言ったけど、突然の事で??です。35歳を目の前に、これってありですか?どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

労基法が改悪されてしまうと変わってしまいますが、 整理解雇では四つの要件を満たさなければならない との最高裁判例があります。 検索すればたくさん出てきますので、一々書きませんが、 たとえ親族であっても、新規に採用しているのに 解雇をするというのは、整理解雇としては矛盾してますし、 という事は違法だろうと思います。 といって、個人で抗議しても限界があるかと思います。 労働組合だと、こういう場合はたいてい金銭解決に なることが多いようです。 退職金とかとは別に、慰謝料に相当するようなもので 和解するんですね。 ついでに、 別の会社を紹介されたとしても、今の会社は 辞めるのでしょうから、解雇には違いないです。 転籍とか色々言ってごまかしますが、同じ事です。 結局、給与体系も違うだろうし、退職金の計算も 違ってくるし、経験もないし、人脈もかわるし、、、 ただ、給与や福利厚生などの条件が悪くならないのなら、 わりと良心的と言えるかもしれません。

monamay
質問者

お礼

色々紹介された会社の事とかを調べてるのですが、経営状態はいいようなんです。でも給料とか具体的な話をしていないので、また呼び出された時に聞いてみようかと・・仕事出来る娘ならいいのですが箱入り娘で何も知識がないんです。今日も昼に帰っていきました。

その他の回答 (5)

noname#160975
noname#160975
回答No.5

リストラかどうかわかりませんが、結局のところあなたがいらなくなったのでしょうね。たとえ能力があったとしても娘夫婦が来ているのなら、やはり血族を優先させるでしょう。 くびというのならともかく、現在より待遇のいいところを紹介されているのですよね?だったらなにもびっくりしたり迷ったりすることないのではないでしょうか? 喜ぶべきでは?

monamay
質問者

お礼

まだ給料の事とか具体的な話はしていないので、今度呼び出された時に聞こうかと思います。10年勤めてきてこれですからね・・娘も何もしないでボーッとして昼には帰っていきました。

  • nyazira
  • ベストアンサー率21% (56/256)
回答No.4

正確に言えば「退職勧奨」という事になるのでは・・・。 退職に際しての離職票の記入事項は、会社都合となる 可能性が高いと思います。会社に確認する必要があります。 紹介された会社は、どの点が、どのように待遇がいい のか確認してみましょう。 それで、本当に今より待遇がいいのであれば移られたら どうでしょう。 納得のいく待遇でないのであれば、別の会社を紹介して もらう等の交渉をしてみましょう。

monamay
質問者

お礼

そうですよね・・その会社を調べてみます。ありがとうございました。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

突然の驚きと戸惑いのお気持ちをお察しします。 ご質問の限りではどの職場か会社か関連の会社かはともかく、はっきり理由を質問されるのが先決かと思います。 今の勤め先を退職してということになれば、いくら待遇がよいとはいえ、様々な問題が発生する可能性も否定できないと思いました。

monamay
質問者

お礼

本当にびっくりです。いろいろ質問してみます。ありがとうございました。

  • sss35
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.2

 別の待遇のよい会社を紹介されたならリストラではないんじゃないかと思いますが。余剰人員を抱えているのなら「悪いけど辞めてくれないか」と言うはずです。又、労働条件の悪い会社への出向を強制されることもあるようです。後は自分の判断では。

monamay
質問者

補足

個人企業なのであきらめてはいるのですが、むかついています。ありがとうございました。

回答No.1

どうもうこうもないですね。 言われるまま新しい職場に移るしかないでしょうね。 「今の職場に居たい」と言ったところで、 社長さんは許してくれないと思いますので。 待遇が良くなるんですから。喜びましょうよ。

monamay
質問者

補足

父も言われました。社長の人柄も分かっているので、新しい会社の方がいいんじゃないかと・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リストラの苦しみ2

    以前にも質問したことがあります。 私は、一応人事の課にいる、一年目の42歳人事主任男性です。 製造課パートの事務員が社長にリストラされました、一応今週はいるみたいですが、苦しい問題が続いています。 突然、言われたリストラへの恨みからか、なぜか、引き継ぐことになった私に対して、仕事を教えないそして、おそらく次にリストラにあうであろう女子職員たちと、私が質問をすると「あなたが、何を言っているのかわかりません」といい顔を合わせて手をたたいて馬鹿笑いをするなど私にとっては、迷惑な態度と何でこんな目にあわなければと思います。 私は、独自に仕事内容を調査していますので、だんだんとわかってきましたので明日は、完全に聞かないで無視してやろうと思っています。 しかし、大変なことに関わらされたと思っています、この状況の無難な逃げ方を教えてください。

  • リストラされた会社から誘いがあり悩んでいます。

    私は38才女性で現在派遣で働いています。 短期の契約で一応5月までなのですが、6月まで延長があるかもしれないという状態です。 前の会社はおととしにリストラで退職しました。 そんなときに、前の別会社の社長が新会社を設立したということで、お誘いがありました(前の社長と共同経営のようです)。一度リストラされて、あまりいい感情は持ってないのですが、誘ってくれた社長には、いつもよくしていただいていました。仕事の内容は、まだその社長に会ってないので大まかにしか聞いていないのですが、魅力のある仕事のようです。しかも、派遣よりはかなり待遇はいいことが予想されます。しかし、辞めた経緯もあり、前の社長にも、社員にも顔を合わせたくないというのが正直な気持ちです。かといって、もう38才。正社員にはかなり厳しい年齢ですし、うまく正社員になれたとしても、かなり待遇は悪いはずです。派遣もそろそろ限界がきそうです。 前の会社の社長は中小企業ということもあり、かなりワンマンで社員はかなりふりまわされていることも事実です。また、同じくリストラにあう心配もあります。 このようなことは、自分で決めるべきだと思うのですが、かなり悩んでいて、みなさんの意見も参考にできればと思います。 是非アドバイスよろしくお願いします。

  • リストラの苦しみ

    私は、一応人事の課にいる、一年目の42歳人事主任男性です。 実は、今日、パートの事務員が社長にリストラされました、一応半月程度はいるみたいですが、ここでこまったことが生じてきました。 それは、社長から私がパートの仕事を引継げということです。 パートの仕事は、人事以外の仕事で私もはじめてでかなり主になってやっていたみたいです。 そのパートの課の正社員の女子事務員(23歳)が文句をその課長に「あの人事の人では聞いてもわからない、もうできないやめたいと言ってきたそうです。」 私は、なぜか課長から文句を言われるし、パートからはにらまれるわ引継ぎは拒否されるわ、社内の一部では、私が解雇に深くかかわっているとか、現在、気分が悪いです。 私も、課長をかなり逆にせめましたが、あとあじが悪いですね。 そこで、質問ですが、このパートにうまく引き継ぎをさせる方法と、このさわぎの抑え方をアドバイスしてください。

  • リストラから自分で仕事始めた私達

    リストラから自分で仕事始めた私達 (長文になりました) 主人がリストラにあい、しかも即日解雇されましたが労働基準局も戦ってくれましたが基準局の話しあいも無視し逃げようとする悪質な会社でした。 そんな中なかなか就活しても就職難で主人は気持ちが落ちる様子の中解雇された会社をこちらから切り捨てた気持ちで自分で仕事を始めるよう励まし自分達で仕事開始しました。 まずは元気の出ない主人に変わり 妻の私が社長で始めたのですが何とか 順調にいって主人の前職より利益が上がってる所です。 ただ仕事を手伝って頂いてる人の支払いが先で仕事を受けた業者の入金が後の為手元にあったお金では間に合わず親に借りる時もありましたが今は決めた額を月々返せる状況となってきました。 次に取引き業者の意向もあって法人化しようと思っているのですが 私は主人が社長で会社登記すればよいかと思っていたのですが 主人は三年前に借金を完済したのですが支払いが滞った時期があった為 まだブラックリストから抜けてないと思われます。 そこで お知恵を頂きたいのですが主人が社長になれば もし 仕事の取引き業者が増えて支払いが難しい場合 業者の入金までお金を借り入れる状況も念頭に置いておきたいのですが 1.ブラックリストから抜けていない主人が社長の場合は借り入れは出来ないでしょうか? 妻である私が社長の方が借り入れ出来るのならそのまま 私が社長でいく必要があると思ってますが どうでしょうか? 2.後 事業がこのまま順調なら数年先には 事務所も兼ねた家(親も同居出来るような)を持ちたいですが 妻の私が社長で 家を買うのは不利になることはないですか? 長い文章読んで下さり感謝します。詳しい方 お知恵をお貸し下さいませ。よろしくお願いします。

  • 内定先がリストラ真っ最中…新入社員の立場は?

    既に社長面接をパスし、採用が決まっている会社ですが、内部にいる知人の話をよくよく聞くと、なんと業績悪化のため、現在リストラの真っ最中だということが判明しました。 それも、希望退職を募るといった悠長なやり方ではなく、不要との烙印を押された社員数名が、会社側から容赦なく解雇通知を突きつけられている…ということです。 自分は一応、ある仕事に必要なスキルを持っていて、その力を活かすために入社することになっています。更に、入社の話自体はもともとリストラ以前にまとまっていたもので、そういった意味では私の入社と今回のリストラとは何の関係もないと思っています。 しかし、長年会社に大なり小なり貢献してきた社員を容赦なくカットしている状況に、いくら必要性があるとはいえ、新入社員がのこのこと入ってくる状況が、受け容れ側の社員達にとって納得いくものではないと理解しております。 私としては、現在の会社よりも待遇がよく、やりがいのある仕事が揃っている内定先での勤務にとても期待しているのですが、正直リストラ中の中に飛び込んで、中の人達と上手くやっていくにはどうすればいいか、何を心がければいいか、ご助言いただきたく思います。 また、勤務先でリストラが行われた現場に立ち会われた方のご意見や、そういった環境で働くことについてのご意見やアドバイスも求めます。 宜しくお願いいたします。

  • 進退問題について

    こんにちは、私48歳男、とある流通関係に勤めています。一応所長です。昨今どこもそうかと思いますが 不況のあおりで、昨年末、当社の社長はじめ幹部が今後の方針等などについて話し合いが行われました。私も自業自得の所があるのですが、話しの流れから私がリストラのターゲットになっている事はわかりました。社長自ら「いろいろな所から聞くけどあなたの評判あまり良くないぞ」と指摘されました 事実私も、営業成績も恥ずかしながら下がっています。当営業所の部下も社長と連絡を取っていたことも判明しました。社長曰く何らかの答えを出すようにと言っていました。 情けないですが、私もすぐに数字が伸びるとは自信がなく、退職しようかと迷っています。 部下も、本心それを望んでいるみたいです。 どのようにすればいいか、教えてください。

  • 結婚式に呼ばれましたが、なにか納得いきません。

    先日以前働いていた職場の後輩が、結婚することになりました。そしてその子から(披露宴の話を社長としていたら、「kurotakuは呼ばんのか?」と聞かれたの。よかったら来て欲しいな。旦那さんにも相談して返事ください)というメールがきました。 主人は以前働いていた職場にまだ勤めていますし、相談して、と書いてあったので、てっきり夫婦そろっての出席を、ということかと思い、(ぜひ夫婦そろって出席させてください)と返事をしたところ、(え?夫婦でくるの?どっちでもいいけど)と返事が。 しまった、勘違いか、と思い(どちらでもいいよ、彼氏と相談して決めてね。私一人でももちろん出席します)と返事をしました。 すると、(私はどっちでもいいよ。でも、kurotakuさんは事務員のテーブル。旦那さんは営業のテーブルになるけど、それでもいいかな)とのこと。 普通、夫婦で出席の場合は同じ席に座るのではないのでしょうか? また、席がばらばらだけど、いい?とか どっちでもいいよ、という返事を普通しないんじゃないかな・・・と思いました。 夫婦で祝おう、と思っていたぶん、残念でもあり、迷惑だったのかな、とも思い、暗に主人の出席を断られたようで、寂しい気持になりました。 そういった席や招待する人は、親や夫となる人と話し合って決めることだと思っていましたが、今は直接本人に聞く時代なのでしょうか・・。

  • 50代後半でリストラにあった母がお金を払えない

    50代後半でリストラにあった母がお金を払えない 現在58歳の母がリストラにあいました(正式には経営破たん)。 それまで事務職しか経験がなく、パソコンすら触れず、ハローワークに行っても 一年経つ今でも職は見るからず、うつになっています。 しかも、20年近く働いていた会社が個人事業なのですが どうやらちゃんとした契約ではなかったらしく、パート扱いだったように見受けられます。 先日、ポストに開いた両面はがきがあったため恐る恐る見ると、 クレジットカード会社や市役所等、滞納の連絡がたくさん来ていました。 今わかっている金額で70万です。もちろん年金も払えておりません。 それまでは母が話したがらない事もあり、正直家の話をまったくしたことがなくて、 毎月5万円を渡すしかしていなかったのですが、このままでいるわけにはいかないので 世帯分離をして母が補助を受けられないかや、毎月渡す金額を増やすなど考えてはいるのですが 正直今はショックで、何をするのがいいのかが頭が働きません。 うちはいなくなった父の借金を母が完済しているので、 母も決してお金にルーズなわけではなく、そこまで目の前のお金がないんだと思います。 私は普通に働いていますので、出来る限りの事はしたいと思っていますが、 受けられる補助やすべき事があれば、お教えいただけませんでしょうか? 私の収入は、ギリギリ300万を超えるぐらいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • それでも建築がやりたいんです。リストラ女の悩み。

    何度か質問させていただかせてます。 この経済不況のなか、リストラにあいました23歳女です。 大学を卒業後、地元の小さなハウスメーカーで設計をやっていましたが、 業務縮小・人員削減でリストラに。 大学まで順調にきたので、社会人一年目で社会の厳しさを目の当たりにし、精神的にもかなり落ち込みました。 今回リストラ対象は、新人ばかりの経験の浅いものばかりです。 この際解雇はしかたのないことだと思って、受け止めています。 なぜなら、私に能力があったのなら、こんなことにはなっていないと思います。 以前から 『この会社ではよく社員(営業・事務含め)をクビにする。』(入社1年未満で。) という話は入社当時から聞いていて、 “そんな会社あるの??”なんて思いつつ、 話を聞いていると、中途採用の社員がメインなので、 『即戦力』を求めているようです。 中途で営業や事務をとって、 社長判断で「むいていないから辞めてください。」 と、いい自主退職にするようです。 そしてまた求人をとって見極める。 プラス女は結婚までは、良いけど子どもができたら困る。 と、いうことで私の同期の女性(25歳)は辞めさせられました。 情けないはなしですが、 前の会社では「給料半分でいいからいさせてくれ。」と頭を下げました。それでもだめでした。 私自身“一年目”“正社員”でクビになることはないだろうという 『甘え』があっことは事実です!!! 今回のことはこの先の良い社会勉強になったと思って、あきらめます。 一応技術だし、頑張っていたとはいえ、もっとやれることはあったはずです。 とても純粋に好きではいった会社だから辞めるのは残念でしたが、 前をむいて歩きます!!!! ・・すみません、愚痴みたいになってしまいましたが、相談です。 建築関係の会社にすぐにでも入りたいのですが、 この大不況で求人がまったくありません。 あっても実務経験者を採用しています。 幸い、会社都合退職なので 失業保険三ヶ月(今月四月から) でます。 二級の取得もあるので、三ヶ月は学科試験勉強に専念しようかと思っています。転職エージェントでも 「資格もないから厳しいです。」といわれてしまいました。 実務経験が浅く、 資格もない私が、建設業につくにはどうしたら一番最速でしょうか?? アルバイトでもなんでも建築やりたいです。 それと、オートキャド・イラストレーター・フォトショップのスクールにも通おうと考えてますが実務経験ではない、スクールでの勉強も就職に有利になるでしょうか? この経験を踏まえて、次へ行くしかないと考えています。

  • 新社長就任のお祝い

    こんばんは、43歳の独身女性です。 私の勤める会社の子会社の新社長が決まりました。 今度、仲間内でお祝いをしようかな?と思うのですがどんな感じでやれば良いでしょうか? どんなプレゼントを渡せば良いでしょうか? やはり職場異動の歓迎会よりかしこまったほうが良いですよね? 彼(新社長)は36歳で昔、同じ職場で厳しかったけど私を育ててくれました。 現職:私の勤める会社(親会社)の次長職(次長待遇) 新任職:子会社の社長(親会社の部長待遇) 栄転ですよね! 彼は違う事業所から転勤してきます。 私(親会社の本社)と同じ建物内でフロアーが違うだけなのでちょっとウキウキします。 私は来年、社外の彼(34歳)と結婚するのにこんなこと言っては何ですが・・・。

専門家に質問してみよう