• ベストアンサー

これってリストラ?

今、社長から呼び出され新しい職場を紹介されました。うちより待遇がいいと・・最近、社長の娘夫婦が事業に失敗し働きに来ています。そのあおりで、事務員は3人いらないと。これってリストラですよね・・一応返事は、考えますと言ったけど、突然の事で??です。35歳を目の前に、これってありですか?どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.6

労基法が改悪されてしまうと変わってしまいますが、 整理解雇では四つの要件を満たさなければならない との最高裁判例があります。 検索すればたくさん出てきますので、一々書きませんが、 たとえ親族であっても、新規に採用しているのに 解雇をするというのは、整理解雇としては矛盾してますし、 という事は違法だろうと思います。 といって、個人で抗議しても限界があるかと思います。 労働組合だと、こういう場合はたいてい金銭解決に なることが多いようです。 退職金とかとは別に、慰謝料に相当するようなもので 和解するんですね。 ついでに、 別の会社を紹介されたとしても、今の会社は 辞めるのでしょうから、解雇には違いないです。 転籍とか色々言ってごまかしますが、同じ事です。 結局、給与体系も違うだろうし、退職金の計算も 違ってくるし、経験もないし、人脈もかわるし、、、 ただ、給与や福利厚生などの条件が悪くならないのなら、 わりと良心的と言えるかもしれません。

monamay
質問者

お礼

色々紹介された会社の事とかを調べてるのですが、経営状態はいいようなんです。でも給料とか具体的な話をしていないので、また呼び出された時に聞いてみようかと・・仕事出来る娘ならいいのですが箱入り娘で何も知識がないんです。今日も昼に帰っていきました。

その他の回答 (5)

noname#160975
noname#160975
回答No.5

リストラかどうかわかりませんが、結局のところあなたがいらなくなったのでしょうね。たとえ能力があったとしても娘夫婦が来ているのなら、やはり血族を優先させるでしょう。 くびというのならともかく、現在より待遇のいいところを紹介されているのですよね?だったらなにもびっくりしたり迷ったりすることないのではないでしょうか? 喜ぶべきでは?

monamay
質問者

お礼

まだ給料の事とか具体的な話はしていないので、今度呼び出された時に聞こうかと思います。10年勤めてきてこれですからね・・娘も何もしないでボーッとして昼には帰っていきました。

• nyazira
回答No.4

正確に言えば「退職勧奨」という事になるのでは・・・。 退職に際しての離職票の記入事項は、会社都合となる 可能性が高いと思います。会社に確認する必要があります。 紹介された会社は、どの点が、どのように待遇がいい のか確認してみましょう。 それで、本当に今より待遇がいいのであれば移られたら どうでしょう。 納得のいく待遇でないのであれば、別の会社を紹介して もらう等の交渉をしてみましょう。

monamay
質問者

お礼

そうですよね・・その会社を調べてみます。ありがとうございました。

• takuya1663
回答No.3

突然の驚きと戸惑いのお気持ちをお察しします。 ご質問の限りではどの職場か会社か関連の会社かはともかく、はっきり理由を質問されるのが先決かと思います。 今の勤め先を退職してということになれば、いくら待遇がよいとはいえ、様々な問題が発生する可能性も否定できないと思いました。

monamay
質問者

お礼

本当にびっくりです。いろいろ質問してみます。ありがとうございました。

• sss35
回答No.2

別の待遇のよい会社を紹介されたならリストラではないんじゃないかと思いますが。余剰人員を抱えているのなら「悪いけど辞めてくれないか」と言うはずです。又、労働条件の悪い会社への出向を強制されることもあるようです。後は自分の判断では。

monamay
質問者

補足

個人企業なのであきらめてはいるのですが、むかついています。ありがとうございました。

回答No.1

どうもうこうもないですね。 言われるまま新しい職場に移るしかないでしょうね。 「今の職場に居たい」と言ったところで、 社長さんは許してくれないと思いますので。 待遇が良くなるんですから。喜びましょうよ。

monamay
質問者

補足

父も言われました。社長の人柄も分かっているので、新しい会社の方がいいんじゃないかと・・ありがとうございました。