• ベストアンサー

結婚式に呼ばれましたが、なにか納得いきません。

先日以前働いていた職場の後輩が、結婚することになりました。そしてその子から(披露宴の話を社長としていたら、「kurotakuは呼ばんのか?」と聞かれたの。よかったら来て欲しいな。旦那さんにも相談して返事ください)というメールがきました。 主人は以前働いていた職場にまだ勤めていますし、相談して、と書いてあったので、てっきり夫婦そろっての出席を、ということかと思い、(ぜひ夫婦そろって出席させてください)と返事をしたところ、(え?夫婦でくるの?どっちでもいいけど)と返事が。 しまった、勘違いか、と思い(どちらでもいいよ、彼氏と相談して決めてね。私一人でももちろん出席します)と返事をしました。 すると、(私はどっちでもいいよ。でも、kurotakuさんは事務員のテーブル。旦那さんは営業のテーブルになるけど、それでもいいかな)とのこと。 普通、夫婦で出席の場合は同じ席に座るのではないのでしょうか? また、席がばらばらだけど、いい?とか どっちでもいいよ、という返事を普通しないんじゃないかな・・・と思いました。 夫婦で祝おう、と思っていたぶん、残念でもあり、迷惑だったのかな、とも思い、暗に主人の出席を断られたようで、寂しい気持になりました。 そういった席や招待する人は、親や夫となる人と話し合って決めることだと思っていましたが、今は直接本人に聞く時代なのでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moook
回答No.1

質問内容をそのまま解釈すると、ずいぶん失礼な後輩だな、と感じましたが、一点だけ補足を。 >kurotakuさんは事務員のテーブル。旦那さんは営業のテーブルになるけど、それでもいいかな この部分は、意図的ではなく、おそらく席割りの限界もあったのかと思います。内容から、kurotakuさんはある程度席割りが決まってから声をかけられたような気がしますので、ここには「ご主人を呼びたくない」っていう意思は入っていないと思いますので、あまり落胆されない方がいいかもしれませんね。

kurotaku
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 彼女とはお互いの彼氏の話や職場での相談事など、よく色々と話をし、私自身とてもかわいがっていたので、彼女の結婚には本当に心から祝福の気持で一杯です。 ただ、そんな私だから包み隠さず話してくれるのはよいのですが、ちょっとナーバスになってしまったみたいです(恥) 主人は営業ではないので、営業の席に一人だけ入るのはきつい、と話していたので、そのことを正直に言い、私はぜひ出席させてください、と返事しました。 本人も決める事やしなくてはいけないことが一杯で大変なのでしょうね。 なんだかスッキリしました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Czerny
回答No.6

アドバイスにも回答にもなりませんが、、、 NO.1さんへのあなたのお礼を拝見しました。 あなたは先輩の鑑です!!後輩思いの、なんて素敵なお人柄なのでしょう! 質問文を拝見する限り、後輩は、マナーがなっていないと感じましたが、あなたのように広い心をお持ちの方なら、この程度の無礼はすぐに許せるでしょう。 後輩の人生の門出ですので、どうか今回のことは目を瞑って、大いに祝福してあげてくださいね!

kurotaku
質問者

お礼

いやいや・・・、本当に心が広かったら、こんな投稿しません・・・。最初のお返事を読んだ時点で、とっても反省しました。 彼女は今、たくさんの人に気を使い、招待し、決める事もたくさんあり、くたくただろうと思います。 私には変な気を使わず、率直に話してくれたのだと解釈します。 Czernyさんのおっしゃるとおり、大いに祝福したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

結婚式の席決めとか、人選びって本当に本人しか解らない、ややこしい問題があるのだと思います。 結婚された方なら、経験があることでしょう。 しかも、職場の人を呼ぶとなれば、更に問題は難題で、疲れ果てて配慮が及ばなかったのでしょう。 せっかく、結婚されるのだから、ここは快く許してあげた方がkurotakuさん自身の心もすっきりするのではないでしょうか? それに、結婚する時に文句を言われると、案外 一生覚えていますしね(笑)

kurotaku
質問者

お礼

そうですね、ちょうどテーブルが円形だったらしく、(席決めが大変)夫婦揃って席を用意することができなかったようです(他の人に聞いてみました) これからの事で決めることや考えることが山積みだと思いますので、何も言わず、笑顔で出席したいと思います。 きっと、ちょっとナーバスになってたんです、私(~_~;) ありがとうございました。

• mori_izou
回答No.4

後輩はあんまり他人に対する配慮が行き届かない人なんでしょうね。 相手がどう受け取るかをあまり考えずにそのまま伝えているような気がします。 多分悪気はないのでしょう。 先輩としてたしなめたいところではありますが、微妙な問題なので伝わらない可能性がありますのでお勧めしません。 こちらも気にしないで、後輩に対する思いだけで決められて良いと思います。 きっかけはともかくとも。 #社長に言われて呼ぶようでは、やっぱり粗忽なところがあるんじゃないかな?

kurotaku
質問者

お礼

うう・・・やっぱり社長に言われたからなのかしら・・・、そうなのかもしれないけど、彼女のことだから「あっ!」忘れてた(焦^_^;)」と、あわてて私にメールしたような気もします。 これから奥さんになり、お母さんになるのだから、ちょっと話した方が良いかな、とも思いましたが、今は大変な時期で、逆に私の祝う気持が届かなくなるような気がするので、余計なことは言わないこととします。 あまり、悪くは考えず、素直な気持で出席することにしました。 ありがとうございます。

• datte
回答No.3

>披露宴の話を社長としていたら、「kurotakuは呼ばんのか?」 >え?夫婦でくるの?どっちでもいいけど)と返事が。 随分失礼な後輩さんですね。 しかもこちらも勘違いしたことをフォローしているのに、 「どっちでもいいよ」とは何事でしょう? 自分の結婚式にわざわざ来ていただくという気持ちはないんでしょうか? しかも社長さんに聞いてとか、あからさまに数あわせな雰囲気を そのまま本人に伝えるだなんて失礼きわまりないと思います。 気分を害されたのは当然だと思います。 後輩さんは今忙しくて言葉の選択を誤られた(としてもヒドイですが)と 思って流すのもよし、私なら結婚式の前に正直に自分の気持ちを話すと思います。 招待客は直接本人に聞く場合もありますよね。 やっぱりその方の都合もありますから・・・でもメールでお伺いだなんて 甚だ常識のないお方だと思います。 その後きちんとした招待状はないんですか? 夫婦で呼ばれたと勘違いするのも納得できないのも当たり前だと思います。

kurotaku
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 「どっちでもいいよ」は、流石に(うっ)ときましたが、たぶん私が彼女にとって予想外の返事(夫婦で出席)をしてしまったので、断る言葉もみつからなかったのでしょう。 数合わせ、と考えるとまたまた(ううっ)とくるので、最初から私を呼ぶつもりで、その話が社長とも出たので、話の流れをメールしてくれたのだ、と勝手に解釈しています(ははは・・) 挙式は10月末ですが、やっぱり数合わせかな?!(汗;) 私も最近結婚したばかりだったので、(再婚なので式はあげてません)夫婦で結婚式の雰囲気を味わいたかったのかもしれません。 私は彼女が大好きなので、きっと幸せそうな顔をみたら、私も幸せになると思います。 みなさんからお返事いただいて、なんだかすっきりして、前向きに考えられるようになりました。 ありがとうございます。

• arakawah
回答No.2

心遣いのない後輩だから、失礼千万。 行かなくてもいいのでは。お祝いもいらないよ。 コンナ失礼なやつ、以内よ。

kurotaku
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 普段はとてもいい子で、ちょっと世間知らずなところもあり、そんな所がほっとけなかったので、これからがちょっと心配な後輩でもあります(汗;) ただ、赤ちゃんが出来て、急に結婚式をすることになったり、退職のために引継ぎがあったり・・・と予想以上にてんてこ舞いしていると思います。 本来なら、ご両親や彼氏や既婚のお姉さん方が助言するべきなのでしょうが、本人が頑張っているのでしょうね・・。 まだ同じ職場なら、助言の一つもするのですが、もう職場も同じではありませんし、素直に出席させてもらい、お祝いしようと思います。 幸せそうな姿を見たら、きっとすっきりすると思います。ありがとうございました。