• ベストアンサー

急な招待(長文)

ちょっと困っているのでアドバイスを下さい。  先日、主人の友人の方に急遽披露宴の席に空きができたので私も主人と一緒に出席して貰えないかと頼まれました。    そのお誘いは新郎側から私に直接連絡をいただいたのですが、その場に主人もいなかったので今は決められないと言ったら祝儀はいらないし、席に空きが出来ては困るので用事さえなければ今決めて欲しい。今返事をもらえないと困ると言われてじゃあ、分かった出席させてもらいますと返事をしました。    主人に後になって話をしたら、その夫婦とはこれからも親しく付き合いをしていきたいし出席させてもらえばいいと言いました。    困っているのは、その時は祝儀は良いよと言われて「はい」とはいったものの今月我が家は大ピンチはっきり言ってその費用を出すと何かの光熱費を払えなくなってしまいます。そこまでして祝儀を出すのは私としても辛いし来月のことなどを考えると...。甘えて一人分の祝儀でいいものでしょうか?     また、私達も来月披露宴を控えているのでそのご主人の方は既に招待しているのですがその奥さんを招待してそのときに一人分の祝儀で来て貰ってお互い様にしてもらおうかとも思っています。  しかし、主人が言うにはその披露宴には奥さんが話せる人は誰もいないしそのグループ(男だけのグループ)で奥さんが話せる人もいないしきっと奥さんはそこにいても辛いだけだ。と言うのです。  だから招待しないで、おまえは向こうが来てというのだから祝儀も出せないけど行けばいいというのです。  主人の言う事も最もなのですがこれでいいの?と悩んでいます。  ちなみに私達夫婦は、その友人の結婚式で受付を二人とも頼まれています。こういうときはあなたならどうしますか?本人に本当にお金出せないけどいい?と聞いてもいいものですか?  長くなりましたがアドバイスをお願いします。

• mufu
  • お礼率92% (596/641)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2で回答したpoyopoyoyonです。 >我が家のルールは、一人で参加のときは3万円。二人で参加のときは5万円と考>えていますが。 >その3万円でいいということなのでしょうか? そうですね、3万円で構わないと思います! >冗談かもしれませんが、新郎から何度も笑いもせずにおまえには引き出物やらん>と言われてそれもまたおいおい別に言わなくてもいいだろうそんなこと。と思っ>てしまいました。 うーん、ほんとに余計な一言ですねー(笑) そりゃー、気分も悪くなりますよ! あと、ご夫婦で出席されるのに席が隣じゃないっていうのは とっても不自然な気がするのですが・・・。 まあ、お料理を楽しみに行くと思って(笑) お祝いの品は、私が結婚したときにもらったもので嬉しかったのは スプーンやフォークのセットや毛布でした。 あと、お客様用の布団とか。 1万円以内で構わないんじゃないでしょうかね。 毛布なら5千円くらいでも割といいものもありますし。

mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 毛布良いですね。奥様は県外の方なので、きっとお客様も泊まりで来られる事とかあると思うし、五千円くらいでいいのがあるというのはかなりありがたいですよね。 大きいのに、お得。送る側としてはありがたいですね。 確か、毛布とかはまだ無さそうだったし。 その新郎さんはいつもおいおいと言う事を言うんですよね。悪気がない分こっちも突っ込みそびれてしまうのですが。またかよと笑ってしまいます。 せっかく披露宴に参加するので楽しませてもらおうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご祝儀に関しては、ご夫婦で招待されているなら 二人で一人と考えて一人分のご祝儀でいいのですよ。 引き出物も通常、一家族一つとしますよね。 どうしても心苦しいなら、あとからお祝いの品を 贈られてもいいと思います。 それから、実際に披露宴でそんなに周囲の人と 長い時間談笑することもないと思うし、 ご主人と隣の席であれば奥様を招待しても構わないと思いますが。 結婚式ってそもそも、みんなが知り合いなわけではないですしね。

mufu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 二人で一人分と言うのは、地方にもよるのかもしれませんがおいくらくらいなのでしょう? 我が家のルールは、一人で参加のときは3万円。二人で参加のときは5万円と考えていますが。 その3万円でいいということなのでしょうか? 引き出物は、こちらでは普通夫婦にも一人一つづつあげるのが多いのですが、冗談かもしれませんが、新郎から何度も笑いもせずにおまえには引き出物やらんと言われてそれもまたおいおい別に言わなくてもいいだろうそんなこと。と思ってしまいました。 ものは別に欲しくないがそんな言葉もいらんよと。喉まででかかりました。多分席は主人の隣じゃないんです。そんな~夫婦なのに形の為とはいえ夫婦で招待されて新婦側友人として招待されるのも変じゃないですか? だったら無理して誘うなよと突っ込みを入れたくなりました。いい人で仲良しなんですけど、ちょっと私とはそういうところで考え方が違うんですよね。 祝儀は大変だけどお祝いの品なら大きな負担にはならないしいいかもしれませんね。

回答No.1

向こうの都合で呼び出されたような形なので、言われたとおり一人分の ご祝儀でいいんじゃないでしょうか。 どうしても気になるんだったら、後日余裕があるときに(でも早めに) お祝いの品物を贈るとか、おうちにお食事招待するとかで 気持ちを示されてはどうでしょうか。

mufu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 お祝いの品そうですね。確かにそういうものなら向こうも受け取りやすいだろうし。早めにですね。お食事の招待もうちにはまだこられたこと無いしぜひ招待しようと思います。