リストラ女の悩み|建築関係の就職を目指す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • リストラ女の悩みについて相談します。経済不況の中でリストラにあった23歳女性です。
  • リストラ対象は経験の浅い新人ばかりで、解雇は仕方ないと受け止めています。
  • 資格や実務経験が不足しているため、建設業に就職するための最速な方法や、オートキャド・イラストレーター・フォトショップのスクールを通うことの有用性について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

それでも建築がやりたいんです。リストラ女の悩み。

何度か質問させていただかせてます。 この経済不況のなか、リストラにあいました23歳女です。 大学を卒業後、地元の小さなハウスメーカーで設計をやっていましたが、 業務縮小・人員削減でリストラに。 大学まで順調にきたので、社会人一年目で社会の厳しさを目の当たりにし、精神的にもかなり落ち込みました。 今回リストラ対象は、新人ばかりの経験の浅いものばかりです。 この際解雇はしかたのないことだと思って、受け止めています。 なぜなら、私に能力があったのなら、こんなことにはなっていないと思います。 以前から 『この会社ではよく社員(営業・事務含め)をクビにする。』(入社1年未満で。) という話は入社当時から聞いていて、 “そんな会社あるの??”なんて思いつつ、 話を聞いていると、中途採用の社員がメインなので、 『即戦力』を求めているようです。 中途で営業や事務をとって、 社長判断で「むいていないから辞めてください。」 と、いい自主退職にするようです。 そしてまた求人をとって見極める。 プラス女は結婚までは、良いけど子どもができたら困る。 と、いうことで私の同期の女性(25歳)は辞めさせられました。 情けないはなしですが、 前の会社では「給料半分でいいからいさせてくれ。」と頭を下げました。それでもだめでした。 私自身“一年目”“正社員”でクビになることはないだろうという 『甘え』があっことは事実です!!! 今回のことはこの先の良い社会勉強になったと思って、あきらめます。 一応技術だし、頑張っていたとはいえ、もっとやれることはあったはずです。 とても純粋に好きではいった会社だから辞めるのは残念でしたが、 前をむいて歩きます!!!! ・・すみません、愚痴みたいになってしまいましたが、相談です。 建築関係の会社にすぐにでも入りたいのですが、 この大不況で求人がまったくありません。 あっても実務経験者を採用しています。 幸い、会社都合退職なので 失業保険三ヶ月(今月四月から) でます。 二級の取得もあるので、三ヶ月は学科試験勉強に専念しようかと思っています。転職エージェントでも 「資格もないから厳しいです。」といわれてしまいました。 実務経験が浅く、 資格もない私が、建設業につくにはどうしたら一番最速でしょうか?? アルバイトでもなんでも建築やりたいです。 それと、オートキャド・イラストレーター・フォトショップのスクールにも通おうと考えてますが実務経験ではない、スクールでの勉強も就職に有利になるでしょうか? この経験を踏まえて、次へ行くしかないと考えています。

noname#132896
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 あまりにも私と環境が似ていたので、おもわず回答させていただきました。 私は同じく23歳女性で、4大(建築系学科)卒業後、大手マンション販売会社に勤務していました。私の勤務していた会社でも自主退社を迫る形でのリストラも有り、4月にキャリア採用で入社した人や、2~3年働いても業績の上がらない者は肩たたきに合い、多めの退職金を手に会社を去っていきました。 この不況には、大手であっても住宅業界は厳しい現実です。就職当時に聞いていた雇用形態のあまりの違いと、そんな会社のやり方に失望したのと、技術職希望が叶うという話で入社したものの初めの数年は営業。との実務経験も積めない環境に嘆く毎日。 そんなことを嘆いてばかりの自分が嫌で、不況なんて関係ない!とコツコツと転職活動をし、3月をもって自主退職し、4月から建築事務所でアルバイトをしています。一年経てば正社員を約束していただき、もし約束が破られるようなことがあっても実務登録はさせていただけるので、建築士の資格を取ろうと思っています。 私もリクルートや転職専門のサイトにも勿論登録しましたが、こちらは、不景気どこも厳しいと同じように即効に転職不利アドバイス。 こういった大手な転職サイトはたいがいそのように現実の厳しさを伝えて来ますが、自分で地道に設計事務所のホームページや毎週発行の就職案内。マイナーな手段の商工会議所の地元就職案内など。私も仕事しながら夜12時から1時間とか、必ず毎日何かしらするようにしていました。 私が転職活動していた時は、建築関係の技術職はほとんど資格なしでは採用してもらえませんでした。新卒なら別ですが、第2新卒でも厳しいです。 そこでアドバイスですが、毎日時間を決めて就職活動を必ずする。企業に応募する。電話する。を自分で目標を決め、建築士の勉強しながら活動してみてはいかがですか?リクルートサイトなんかでは無く、リクルートサイトに載せない程の小さな会社が募集していることもあるのでホームページチェック&電話。 建築がしたいのなら、一級建築士の実務経験になるところに就職しなくては意味は無いので、大手ゼネコン事務などであきらめずにがんばってください。 周りが何と反対しようと、私も建築がやりたくて、地道な転職活動成功しました。不況なんて実際関係無く、急に一人アルバイトが辞めて募集なんて事務所に数打てば当たるですよ。 応援しています!

その他の回答 (3)

• boyz3men
回答No.3

はじめまして、少し遠回りかも知れませんが、 福祉環境コーディネーターの資格を取って http://www.kentei.org/fukushi/ リフォーム会社に就職はどうなのでしょうか? AUTOはなくても、JW-CADは扱えるのですよね・・・

• coffeecan
回答No.2

建築は資格があって当たり前なので、建築士とCADは必須だと思います。 今は有資格者・実務経験者でもリストラにあい転職先を探していますから、資格がないと難しいという転職エージェントの言うことはもっともでしょう。CADができなければ設計補助的な仕事もできませんから、建築業界への紹介が不可だと思います。単なる憧れと取られても仕方ありません。 すぐ受かりそうなら建築士優先、そうでなければまずCADの勉強をされてはいかがでしょうか。まだ23歳なのでCADができるようになれば、CAD実務未経験でもCADオペレーターは可能です。CADの事務職から設計補助へステップアップをしながら建築士を目指すことができると思います。 Illustrator、Photoshopはよほど小規模オフィスでなければ別の人が担当するので、とりあえず不要。建築をやりたいならばCADより先に勉強する必要は全くなく、CADができるようになってからのプラスアルファです。 ただ、建物を一から作る職場は限られています。住宅着工数も今は激減しています。 私の派遣先企業ではたまに自社所有建築物の設備やリフォームのCAD+建築士を紹介予定派遣で募集しています。その部署にいる女性のCADオペはほとんど大学の建築科卒の方で一級建築士です。

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 CADは大学でも、前の会社でもやっていたので何種類かは使いこなせるのですが、実施設計で一般的に多く使われるオートキャドは使ったことがないのでスクールに通うという発想になりました。 憧れの範囲ではありません。 大学でも建築を志して学んでおりました。 ただ工学部の建築卒は二級建築士を飛ばして、実務二年を積んでいきなり一級建築士をうけるというパターンが多いので、私もそれにのっかってしまったのは少々甘く見ていたところで深く反省しております。 私の田舎ではCADオペの募集さえ厳しいですがなんとか探してみます!!

noname#93436
noname#93436
回答No.1

建築業界は・・・厳しいですよ。 >私に能力があったのなら、こんなことにはなっていないと思います。 今回はそうかもしれませんが、今後は、あなたに能力がついても、安泰ではありません。 1級でもまずは設計で食べていける人は、一握りですから。 私は、建築確認の会社に勤めていましたが(私は事務職ですが)、1級の社員さんは皆、設計よりは少しは給料がいいという理由でその会社にいたのでした。 でも相次ぐ法改正により、建物自体を建てる数が少なくなりつつあるので、その会社は数年前に倒産しました。 同業者も数社、倒産したので、建築士の先生方は皆、転職先がなくて路頭に迷ってました。 だから、質問者さまが建築家としてスキルアップしても、まったく安泰ではないと思います。 もともと賃金が安い上に、景気に一番影響を受ける業界です。 ただ、建築業界での事務ということなら、結構、コンスタントに求人があります。 事務といっても、CADオペレーション、つまり製図を行ったりするので、建築の知識のある質問者さまには有利な職場となるでしょう。 私はCADの経験は長いので事情はよく知ってますが、CADについては実務経験はあまり問われません。 というか、未経験で入社してしまって実務でCADを覚えていくのが、一番の近道です。 もちろん、スクールでもいいのですが、高くつくでしょう? アルバイトでCADの募集を探してみてください。 質問者さまは年齢も若いし、建築知識があるので、割と簡単に見つかると思いますよ。 CADは単なる筆記用具ですから、難しいものではありませんし。

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 CADは大学でもやっており、前の会社でも少しはやっていたので何種類かは使用できま。 ただ、一般的に広くつかわれているオートキャドだけはまったくやったことがないのでどうすれば良いかと考えスクールにいこうかという発想になりました。 確かに事務員さんが営業補助でCADをおこなうケースはおおいですね!!早速探してみます。