• ベストアンサー

今まで建築に縁のない社会人(27歳・女)→建築士になりたい

東大・同大学院(農学系)を卒業し、現在、社会人2年目でシステムエンジニアをしていますが、女性が一生続ける仕事としてはきついと思い、転職を考えています。今まで建築には全く無関係のことをしてきたのですが、転職を考えたとき、小さいころから興味をもっていた建築関係の仕事に就きたいと思うようになりました。 会社によっていろいろあると思うので一概には言えないと思いますが、そもそも、建築士の仕事とは小さい子供がいるような女性もできる仕事なのでしょうか?(例えば、非常勤のような形態で働ける会社もあるとか・・・。) 今のところ、夜間の専門学校に通い、2級建築士を取得し、4年の実務経験後、1級建築士に挑戦しようと考えているのですが、専門学校卒業時には30歳です。専門学校卒30歳で、実務経験ができるような企業に就職することはできるのでしょうか? まとまりのない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.2

私は設計の仕事をしている訳ではありませんが、建築関係の会社に勤めていますので、私の知っている範囲ですが、よろしかったら参考にどうぞ。 私の知り合いの男性で大学卒業後、他業種を経験し、それから建築士になった人がいるのですが、その人は、専門学校に3年間通い、2級建築士の資格をとり、それから設計事務所に就職して経験を積み、1級建築士になったそうです。(1級建築士に合格したのは、確か33歳くらいの時だったと聞いたように思います。) そして、その後、転職。現在、建築会社で働いているそうです。 そのような人もいますから、建築士になることは不可能ではないとは思うのですが、ただ女性の場合は、現実問題、さまざまなハンデもありますから、かなり厳しい道のりになることは覚悟しておかなければならないと思います。 例えば、専門学校を卒業してから就職先を探す場合は、まず年齢がネックになるのではないでしょうか? 実務経験がないということはもちろんですが、未婚なら結婚退職、既婚なら、妊娠・出産による退職を心配して、採用を躊躇するところも少なくないと思います。 また就職は出来たとしても、設計の仕事は残業時間が長く、休日出勤もありという職場の少なくないので、ご主人やご家族のご協力がないと、これまた、かなり厳しいかもしれません。 それに、設計という仕事は職人気質なところがあるそうで、新人には手取り足取り教えるのではなく、先輩の仕事を見たり、自分自身で調べて覚えろといった感じだと聞いたことがあります。 なので特に仕事をはじめたばかりの頃は、それはそれは大変らしいです。 しかも仕事をしながら1級建築士の勉強をすることは、これまた更に大変です。 ましてや小さいお子さんを育てながら・・・なんてことにでもなったら、その大変は生半可なものではないでしょう。 もし結婚したら、無理なく家事や子育てと両立が出来る建築関係の仕事をお望みで、正社員にはこだわらないということでしたら、CADオペレーターというのも一つの道かなとも思います。 建築士のように専門的ではありませんが、建築の仕事にも関われますし、派遣やアルバイト等であれば、時間の融通も利きやすのではないでしょうか? 色々と厳しい意見も書いてしまいましたが、厳しい道のりだと分かっていも「やってみたい!」とお考えでしたら、たった一度の人生、やれるところまで頑張ってみるのも良いかもしれません。 設計は大変な仕事ではありますが、また大変魅力的な仕事であると私も思いますしね。

depp_depp
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。 子育てとか先のことを考え出すと身動きができなくなるので、ひとまず夜間の専門学校に通い、2級を取得しようと思っています。もしかしたら、1級取得→建築のお仕事に就いてバリバリ働く!とまではいかないかもしれませんが、「家」というのは絶対に生活と切り離せないものですから、詳しく知っていればいるほどよいと思っています。例えば、自分や家族がマイホームを購入する立場になった場合とか・・・。 少し乱暴な表現かもしれませんが、もし、建築を仕事にできなかったとしても、自分や家族のために建築知識を得る目的で夜間の専門学校に通う価値はあるかな~とも思いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分は元々ゼネコンの設計部で10年近い勤務経験があります。 1級建築士免許は持っていますが、今はまったく違う業界で 仕事をしています、要は建築の世界からは足を洗った身です。 ご希望の企業の規模にもよるんですが、自分は小さな設計事務所から ゼネコンまで経験はありますが、とても一生続けたいという意欲の 持てるものではなかったです。 まずは企業が大きいほど男尊女卑の傾向が公ではないまでも影に 濃く残っていること、小さな設計事務所では何から何まで やらなければいけない、それはデザイン、電気関係、構造関係、はたまた 施工に関しても、ということですがとてもじゃないですが定時で 帰れることはありませんでした。徹夜なんていうものは当たり前、 結局は体を壊して退職を決めたのですが。 でも建築は好きです、子供の頃からの夢でしたし、だからこそ 現実には伴わない部分が多く失望も大きかったのですが。 友人に構造担当で今でも子育てしながら自宅のPCで仕事を受注してる 子もいますが、やはりいくら自宅とは言え両立は難しい職業でしょう。 現在の自分にとって建築はあくまで「趣味」の範囲として 個人的に内装のアドバイスをしたり設計などの相談には乗りますが 一生カムバックは考えないと思います。 余談ですが、自分は専門学校で建築を学びましたがその当時の クラスメートには20代後半でやり直しを試みた女性もいましたよ。 同じゼネコンに就職しましたが結婚と同時に企業から退職を迫られ 一級建築士の資格があるにも関わらず辞職という形を泣く泣く とらされていました。彼女はその後、子供を産み時期をみて卒業先の 専門学校の臨時講師になりましたが。 企業によって状況はさまざまでしょう。 個人的にはあまり良い思い出のない業界、ですが。

depp_depp
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 すごく厳しい現状がわかりました。話はずれてしまいますが、建築にかかわらず、女性が男性並に働くには、相当の体力と気力が必要ですね。。。

回答No.1

給与に不満を言わなければ設計事務所への就職は可能(実務経験の勉強に)ですが非常勤は給与面でかなり不利になるでしょう!(週2日で5万~10万以下)子育てしながら働いてる一級建築士は多いですが、非常勤はかなりの経験者でないと無理でしょう!専門業務は所詮非常勤の仕事ではありません。ママさんドクターも多く存在する時代、子育て、仕事両立を検討できませんか?~折角の頭脳を有効に利用しましょう~

depp_depp
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 確かに生半可なお仕事ではないと思いますので、非常勤は厳しいですよね。。。ただ、システムエンジニアよりも両立はしやすいかな?と考えています。

関連するQ&A

  • 二級建築士

    みなさんこんにちは。 他の方の質問にも出ているかもしれませんが、教えてください。 今小売系企業で、営繕関係の仕事をしています。 来月で1年になります。 生半可な気持ちでできるものではないですが、この建築系の仕事に興味を覚え、2級建築士の資格に興味を持っています。 しかし、専門学校や実務経験が必要とのことで、簡単にはいきそうにないと思っています。この営繕担当の職も、いつ変わるわからないため、通信制大学への入学も躊躇しております。 そこで教えていただきたいのは (1)一般企業の営繕担当業務は実務として計算されるのでしょうか? (2)実務として計算されないのであれば、私が建築士を取るには通信制大学や専門学校、もしくは転職して実務をするしかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 一級建築士の受験資格について

    私は文系大学→就職(建築ではない)→専門学校を経て現在建築設計の会社で働いております。女性です。 私の卒業した専門学校だと、一級を受けるのに卒業後4年以上の実務経験が必要ですが、 丸4年の実務経験さえあれば、受験時は退職していて無職やフリーなどでも受験は可能なのでしょうか。 少し遠回りをしている分、受験資格が得られるのは30歳を超えます。 受験資格が得られるまではがんばって働き、実力もつけたいと考えていますが 年齢的に受験時に結婚や出産で一時的に職を離れているか 勉強に専念するために退職しているかもしれないと考えての質問です。 実務経験の申請がどんな感じで記入するものなのかもご存知の方がおられたら 教えていただけるとうれしいです。

  • 2級建築士の受験資格について

    2級建築建築士の受験資格について質問します。 私は建築系専門学校 卒業後、実務1年で2級建築士の受験資格を得ることができます。 正社員で働いている仕事は、設計業務とは全く関係がなく、その会社の勤務外の時間(アフター5や休日)にある事務所のメンバーとして、設計業務をこなしている場合は、1年以上の経験で受験できるのでしょうか? その事務所には雇用されているわけではありません。 協会に問い合わせると、正社員での実務でなくてもよいそうなのですが…。 ご存知でしたら、教えてください。

  • 2級建築士

    はじめまして。受験資格と専門学校について質問です。 高専を2年生で中退してます。一番速く2級を取得するには専門学校に行くべきでしょうか? また、自分の理想では建築関係の仕事(正社員)に就いて実務を積みながら、夜学で学びたいと考えてます。 建築関係の仕事は不規則だと聞きます。この様な事は可能ですか?また、専門の夜学は東京にしかありませんか? 建築の専門学校を紹介してるサイトなどあれば教えて下さい。

  • 建築士の実務経験について

    二級建築士の資格を取りたいのですが、高校は建築科を卒業し、その後県立の専門校の建築科を一年で卒業しました。その後大工を一年半、外装を一年半しました。高校が建築科なので実務経験は3年だと思うのですが、県立の専門校と外装の仕事は実務経験として認められるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 建築士になりたい!

    私は建築関係(設計)の仕事に就きたいと考えています。 まず、二級建築士の資格が必要なため、専門学校に行きたいと思っています。 よい専門学校を見つけるにはどうすればよいでしょうか? どういうことに注意して探していけばよいのでしょうか? 特に関西でよい専門学校があれば教えて下さい。 また、専門学校卒業でも独立し自分の事務所を持つことは可能なのでしょうか? 専門学校卒業の場合、建築系の大卒者と比べ、仕事上や就職の際に、不利な部分はあるのでしょうか? 質問が多くてすみませんが、どうかよろしくお願いします

  • 公務員建築職について

    私は四月から 2年間、建築の専門学校に通います。 卒業後は 地方公務員の建築職に就きたいと思っています。 そこで質問なんですが 卒業後すぐ実務経験がなくても 地方公務員の建築職に就くことができるでしょうか。 また、どんな勉強をしたらよいでしょうか。 お願いします。

  • 1級建築士受験資格の実務経験について

    1級建築士受験資格の実務経験についてお聞かせください。 私は建築専門学校を卒業,2級建築士の資格を持っております。 現在、鋼製建具(アルミサッシ,スチールサッシ等)をゼネコン等に納める会社に 勤めており、実務経験は4年以上たっております。 具体的な仕事内容としては、設計(アルミサッシ等建具と躯体との納まりを 作図,打合せ),積算を行っております。この内容で実務経験として 認められるでしょうか。経験談等をお聞かせ願えないかと思い 質問させていただきました。よろしくお願い致します。

  • 法改正後の一級建築士の受験資格

    建築の専門学校を卒業したものなのですが、 今の法では専門卒業後4年の実務経験を積めば一級建築士を受験できるのですが、 法改正でこの受験資格がNGになることはありえるでしょうか?

  • 一級建築士について

    現在。建築の専門学生してます。 就活中なのですが、一級建築士になる為には実務経験5年という事になっていますが、勤務年数はアルバイトで建築関係で働いていても 実務経験になりますか? 社員でないと、実務年数にカウントされませんか?

専門家に質問してみよう