• ベストアンサー

引継ぎしてもらえなくて困っています。

経理課社員として1年半になる、49歳の女性です。 直属の女性主任から仕事を教えてもらえなくて困っています。 彼女は私より一回り下の独身の女性で、ものすごく仕事ができる人です。社内での信用度も非常に高いです。 会社に入ってすぐに前任者から引継ぎは受けたのですが、仕事が多すぎて私がパニック状態になり、充分に内容を把握できないまま前任者が退職してしまい、その時に仕事の一部は女性主任がやってくれ、その後もその状態のままです。 私も勉強しなおして、引継ぎをお願いしてみましたが、彼女自身が非常に忙しく、もう少し待って欲しいと言われ、そのまま現在にいたります。 課長にそれとなく話をしますと「主任の仕事、とっちゃっていいんじゃないですか?」と言われました。 課長も、部下からどんどん「教えて下さい。」と言わなければ新しい仕事は教えられない、という考えのようです。 女性主任も、課長にそのように言っていろいろな仕事を引き継がれてきている状態です。 機会がある度に主任からは「仕事はいっぱいあるので、してもらわないと困るんです。」と言われますし、私もして欲しい意思表示はしているつもりなのですが、イマイチ女性主任との意思疎通がうまくいっていないような感じがします。 なんだか、課内でも浮いているような感じがします。 私より後に入った若い女性は、主任からどんどん仕事をまかされ、いろいろな事を覚えて行っています。 この年齢で次の仕事がそう簡単に見つかるとは思えず、何とか頑張りたいと思っています。 それとも次を探したほうがいいんでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapponew
回答No.2

辛口回答をいたします。 経理課へ新入社員として入社されたとしても、新卒者の入社と違います。前職が経理部門でなくても、白紙状態で49歳の方が就職をされるとは、常識じゃ考えません。多少は仕事の速度に遅滞はあろうとも、全くの未経験者じゃなく、仕事内容もある程度は習熟している条件で就職されてるのですから、あなた自身の能力となります。 仕事は、教えてなんかくれません。教える暇なんか無いからです。そんな暇があるなら、貴方を雇う必要は無いからです。手順や、全く新規については説明はありますが、短時間です。 それに着いていけないなら、貴方には負担が掛るだけですから、大きな失敗が起きる前に配置換えをお願いするか、転職でしょう。 給料に見合う仕事とは何かと・・言いますが、無償で働いてても、働いた仕事には責任が付きまといます。責任が持てないなら、お辞めになるしか方法はありません。これを読まれて憤慨されるなら、こんな弱音をはかないことです。何とか1年半すごせたのです。貴方が、仕事の出来ない愚図で、機転が利かない方なら、解雇になってたでしょう。 雇用関係が続いてることは、あなたに期待しているからです。 仕事は教えてもらうのでなく、自分で覚えましょう。盗んででも仕事と言うものは自分のものとしましょう。上司であっても、人を頼るなんて最低と思いましょう。

iroha0430
質問者

お礼

ありがとうございます。 入社時にうまく行っていなかったのを引きずって、自分自身に自信が持てず、不安を抱えたままで今まで来てしまいました。そのせいで仕事に対する集中力がなく、ミスだらけでした。目の前の仕事に集中し、チェックを二重三重にする事でミスは減ったと思います。 課長からも主任からも、何度も辛口助言をいただき、「これからは若い方を指導して行って欲しいんですっ。」とも言われています。 主任もどんどん新しい仕事を覚えています。一緒に仕事をしている若い女性は、有能ではあってもまだ20代。主任の変わりに指導をする役割は、きっとつらいだろうと思います。 私が頑張らなければ。お答えをいただき、今までずーーっ考えて、そういう風に思いました。 実は先月離婚しました。 今年のはじめ頃からその話し合い、手続き等で大変な日々が続き、精神的に疲れきり、仕事への熱意はすっかりなくしていました。なのになんでこんなに厳しい事ばかり言うのだろう、きっと私なんか辞めてほしいと思っているんじゃないだろうか・・・、誰かに言われたわけでもないのに、そんなひねくれた受け取り方をしていました。 離婚後、大学生の娘とふたりの生活となり、気持ち的には安定しました。 でもその分「今クビになったら、生活はどうしようっ」という不安に振り回されるようになっていました。 私より後に入社した女性で、仕事ができずに半年で辞めていった方がいます。一応本人の希望という事でしたが、事実上のクビです。未だに私がここにいるという事は、おっしゃるとおりまだ期待してくれているのだと思います。 落ち着いて考えると、みんなが私に期待してくれているのに、不安だらけでそれに気付かずに来ました。 娘にも、しばらくは仕事が大変になる事、協力が必要な事を話しました。 いい年をして、と言われるかもしれませんが、何としても今の職場で自分の居場所を確保する為に、もう少しがんばってみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zumichann
回答No.1

質問者様のキャパを先に広げて欲しいと思ってるのかもしれません。現在質問者様がしている仕事を、ミスゼロ、かつ、その仕事を覚えた頃より速く行えるようになって、やることなくなってしまったんですけど、ほかに仕事下さい、と言える状態でしたら、任してくれると思います。 勉強ではないので、今やってる仕事は覚えたから次を、というレベルではまだ足りないかと。 忙しい職場だと、逆に、慣れない人に頼むより、自分でしたほうが早かったりします。 最初の引継ぎ時の印象で、オーバーする仕事を与えると、全部が駄目になりそうと思われるかもしれません。 今している仕事を、正確かつスピードアップする所から始めたらどうでしょうか。

iroha0430
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 ずっとミスが多かったんです。伝票も上司からのふせんがいっぱいついて戻ってきたりして・・・。でも「くびになったらどうしようっ」という不安一杯で仕事をしていて、集中力にかけている事に気付きました。落ち着いて、ちゃんと見直しをするように心がけ、単純ミスは減りました。 みんなが私を「だめだ」「仕事ができない」と思っているんじゃないか・・・、そんな気持ちいっぱいでいる事がミスを誘発していたようです。主任に、私にまかせてもらえるよう言ってみようと思います。 ありがとうございました。背中を押していただきました。(^^)