• 締切済み

昇進うつ病について

 ある大企業(金融関連)に勤めている中年男性ですが、この4月から昇進(課長から部長)で転勤することが決まっています。ただ部長となると会社内での責任も多大になり、部下の数も急に増え、まして新しい支店での勤務になるので、今すごく気分が滅入っています。  出世なので喜ぶべきなのでしょうが、もともと新しい環境に慣れるのに時間がかかるタイプだし、慎重派なので、不安で仕方ありません。転勤前の今からうつ病になりそうで、困っています。かといって今から昇進を断るわけにもいかず(その場合はヒラ社員に降格させられて、そのまま定年までいくことが決まっています)、気分が滅入って仕方ありません。  多くの方が春先はこうした悩みに翻弄されるのでしょうが、経験された方や、心理的な部分に詳しい方からのアドバイスをいただきたいと思います。どうすれば、この八方塞がりのような心理状態から抜け出せるでしょうか。  よろしくお願いします。

  • rpg9
  • お礼率32% (1320/4025)

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32835)
回答No.2

逃れられない運命ならば、もう行った先でやるしかないですね。 私が昔お世話になっていた会社で、会社全体が遠い地方に移転したことがありました。もちろん社員従業員の動揺は一様ではなく、辞める社員さん(私は非正規雇用で働いたので失業となりました)も少なからずいました。そんな中である当時30代の社員さんはいち早く家族と共にその地方に引っ越しました。家族ごと引っ越せば彼の地で生きていくしかありません。自ら退路を断つ決断だったと思います。もしかしたら、「どうせ引っ越さないといけないんだから早いほうがいいじゃない?」という程度だったかもしれませんが。そういう「自ら退路を断つ」というのも決断のひとつですよね。もちろん、そうしなさいと意味ではありませんが、そうすることで自分で自分を追い込む勇気もまた必要なのだと思います。 孔子先生が「四十にして惑わず」というのは、「もう四十になったらそれなりに人生経験も積んでるんだからいちいちオタオタしてはいけない」っていう意味も含まれているんじゃないかなと思います。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。また具体的な話で、大変参考になりました。自ら退路を断つ勇気を持つことも必要ですね。自分にそれだけの決断力があるかどうか分かりませんが、目の前のことだけを見るようにしたいと思います。 不惑の年代の自分も強い気持ちを持たなければいけないなあと思います。ありがとうございました。

noname#231830
noname#231830
回答No.1

      「昇進」は気の持ち方で変えられるのではないでしょうか。 1.状況として  4月から昇進で転勤することが決まっているが、会社内での責任も多大になり、部下の数も急に増え、まして新しい支店での勤務になるので、今すごく気分が滅入っている。 2.気分として  気が滅入っている。 3.考えていること  新しい環境に慣れるのに時間がかかるタイプなので不安だ。  転勤前の今からうつ病になりそうだが断る訳にもいかない。  ・・・こんな状態で気が滅入る。 4.視点を変えて ・昔から新しい環境に慣れるのに時間がかかるタイプだったが、これは程度の差はあっても誰しも経験することだ。 ・今は会社にも馴れて課長職をこなしており、「・・・時間がかかる」は思い込みや、劣等感が強すぎる可能性もある。 5.現実的には  自分の心配していることは誰しもあることで、これまでの課長職の経験を活かして、新しい仕事に慣れることに努めれば、周囲との協力関係もスムーズにできるものだ。(前向き)  断って降格された場合の方が後悔するのではないか。(後ろ向き)  心の変化は如何でしょうか。  ご参考まで。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。確かにおっしゃるとおり、前向きに考えて、後ろは見ない方が気が楽になると思います。今まで課長職としてなんとかやってきたので、それを自信に変えられれば、気持ちも前向きになるのかなと思います。考えてみれば課長になる時も今のような気持ちでした。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昇進できない

    周りが昇進していくのに自分だけが昇進出来ないことに納得が出来ず悩んでいます。 いつも人事評価はA(一番良い)、業務貢献が多大であるということで社内表彰を受けたこともあります。上司が変わる前は結構なスピード出世でしたが、上司が変わって6年間昇進なしです。今回は転勤も挟んだので、昇進を期待していたのですが昇進なし。ついに何人もの後輩に抜かされてしまいました。周りも頑張っているから昇進していくのは当然と思うのですが、少なからず私自身も今まで以上に頑張ってきた一年だと自覚しているので納得がいきません。毎日往復4時間の通勤にも耐え、睡眠時間は毎日5時間程度、同僚からも良い評価をフィードバックしてもらえるほど身を粉にして仕事してきた結果がコレかと、悔しさと絶望感でとても辛いです。チームには管理職の方も大勢いるのに、チームをまとめていく役はいつも私です。これからもそれは変わらないのですが、モチベーションは今までのようには上がりません。管理職のあなた達がしっかりと引っ張って行ってくださいと思ってしまいます。というのも悩みです。昇進出来ない納得のいく理由を聞きたいのですが、何といって切り出したらいいのかわかりません。どなたか良いアドバイスをお願いします。まとまりのない長文ですみません。

  • 昇進や異動の悩み

    そろそろ、4月の人事異動シーズンです。 私は4月から人事異動を希望しましたが、希望した部署とは全く異なる部署に配属となり、さらには平役待遇ののままでした。 近年は同僚の中には既に課長代理となっている人もそれなりにいて、自分も今回は少なからずそうなるのではと思っていました。 おそらく昇進しない理由は、私はここ数年うつ病気味で十分な勤務実績をあげられないためだと思います。しかしながら、同僚と比較して出世の遅い自分が人間として職場から評価されていないからだと思ってしまい、人事配置のシーズンのたびに(うちの職場は年二回です)うつ状態が悪化してしまいます。 うつの場合はとりわけそういうことを気に病んでしましがちになりますが、普通の人でも昇進について悩む方も多いと思います。 そのような場合、皆さんはどのような思考法で昇進ができないストレスを切り抜けていますか?行動でも結構です。 昇進とか異動が自分の気にそまない人は多いと思いますので、ご意見いただければと思います。

  • 昇進試験を断ったらやる気がない?

    自分は内向的な性格で マネジメント能力がないほうだと思います 性格的にあわないので 出世したくないと思っています 仮にしてしまったら部下にも迷惑かけてしまうし 統率力もありません 上司からは昇進試験を受けないでいるとやる気がないと 判断されるぞという事を言われた事もあります 今年もそろそろ上司と面談なのですが なんと言って断ったら悪い印象を与えずに断れるでしょうか? 正直にいってもマイナスでしょうし・・・ 上司も自分の性格は判っていると思います 人事関係者がいましたら教えて頂きたいのですが 製造業は今、不景気で今期は赤字らしいです 人員削減の話や部門縮小のうわさもちらほらでています 昇進試験を受けない人はやる気がないとみなされ リストラ候補になるのでしょうか? 自分のように性格的にマネジメントの仕事が合わない人は 歳をとったら普通の企業でやっていくのは無理なのでしょうか? 生涯平のままでもいいので昇進しないで定年まで無事に 働き続けるコツみたいなものは あるのでしょうか? 頑張ってマネジメント能力を上げていけばいいじゃないかと 思われる方もいると思いますが 長年生きてきて自分の性格は自分が一番わかっているので 性格は直せないと思います 無理して直そうとしても精神的なストレスが溜まり苦痛な毎日 になると思います 昇進したとしてもマネジメント能力のない評価の悪い状態で  ストレスを感じながらリストラの不安に怯える 平のままでいて上に上がる気がないと上司に思われて 評価が下がりリストラの不安に怯える・・ (既に何度か昇進試験を断っているのでもうそう思われていると  思いますが) 将来に不安を感じています 自分のような性格ですが 仕事を定年まで続けていきたいのです 同じような悩みを抱えている人は多いのじゃないかと 思いますが みなさんどう対処されているのでしょうか? アドバイスお願い致します

  • 男性に昇進祝いをあげたいのですが。

    以前勤めていた会社の男性先輩が部長に昇進しました。 実はちょっと付き合っていた時期もあり、今でもたまーにご飯を食べに行ったり、メールをしたりしています。 あくまでも、友人・知人としての距離ですので、大人の関係等はありません。 本心は複雑ですが、そんな関係も悪くないかな・・などと思っております。 そんな彼から昇進したと連絡があり、また今でもお付き合いのある女性先輩からも「昇進したんだよ」と連絡がありました。 そこで、ふっと昇進祝いをあげたいなと思ったのですが、何がよいやら・・・(--;) もう恋人ではないので、高価な物を贈るつもりはありませんし、1つあれば十分なもの(名刺入れとか定期入れとか)とかは、もう持っているだろうし、貰っても困るのかな・・・などと思ってます。 ネクタイ・・・とも思ったのですが、何か意味ありげかな・・なんて思ったりして。(この考えは古いですかね?) また、以前付き合っていた女性から、そういうプレゼントをされるのって、男性からみたらどうなんでしょう?迷惑ですかね? ちなみに彼は45歳で、割とフレッシュな感じの方です。 長文になってしまいましたが、アドバイスをお願い致します。

  • 理系研究職の昇進の仕方

    地方国立大の医療系学部に在籍している者です。 好意を持っていた教員(講師・正規職員)が近々転勤になりました。 母校の大学に戻るとのことで、大変ショックを受けております。 いつか出世して戻ってこないかと期待しているのですが、そのような可能性はあるでしょうか。 その先生は現在35歳で 九州地方の大学・同大学院博士課程終了→(1,2年母校で研究?) →関東の大学で助手→地方大学で講師(現在) という経歴です。 転勤先の母校の大学での役職はわかりませんが、講師以上でおそらく助教授なのではないかと思います。 大学教員の場合、正規職員で母校に戻った時点でそちらで昇進するのが普通なのでしょうか。 理系研究職の昇進の仕方を知りたくご質問しました。 私も研究の道に進みたいと思っておりますので、また先生が舞い戻ってこないかなと期待しております。 たった数年いただけで離れられるのも悲しいですし。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 休職中の社員を降格できるのか。

    現在、うつ病で休職中の係長がいます。 この社員を休職中に降格して、部長付と言う実質平社員と同じ役職に降格させることはできるのでしょうか? 労務関係に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。

  • 低い人事考課を貰った場合の昇進

    入社6年目の平社員です。 私の会社は5段階の人事考課があるのですが、 入社してから、最低評価、下から2番目しかもらってません。 私の能力が足りなかったのは事実ですが、このような状態で将来の希望を感じません。 実際に、このような評価を貰った経験や、与えた経験のある方にお聞きしたいのですが、 10年後、20年後どのような展望があるのでしょうか? 将来出世が絶望的ならば転職も考えています。 どこへ行っても同じという意見もあるでしょうが、今まで会社の非常に厳しい部署にいた事も事実です。 その部署に入って、出世した人は皆無です。先輩、後輩みんな退職しています。 うつ病を発症した人も数人います。 人の倍近くの時間働いて、残業代もなく、ほとんど成果が出ない仕事を5年も続けました。 同期には昇進で遅れをとり、会社に対する思い入れもほとんど無くなりました。 ただ心残りは先日、部署の異動を言い渡され、社内では一番出世コースと言われ、今後一番伸びると思われる分野を一人で任される事となりました。 もうひと踏ん張り頑張るべきか、年齢的にも見切りをつけ他の仕事を探すべきか悩んでいます。

  • これは リストラですか昇進ですか?

    これは リストラですか昇進ですか? ある大手メカトロニクスの正社員でカスタマーサービス まあ修理の仕事をしていました 健康で 給料も満足していて 元々 昇進や出世には興味がなく 現状の生活に満足の30代の平社員でした ある日 突然 何の前触れもなく課長に呼び出され いきなり めちゃくちゃなプロジェクトを一人でやれと言われました そのプロジェクト名は いかにも嫌われる生き物の付いた名前で 東大生より メカトロニクスの分野では 物凄いスキルを持った何百人~何千人もの設計者の作った モバイルやモジュールにクオリティの検証は万全なのかと 問い詰めると言う 設計者から めちゃくちゃ嫌われる 嫌な仕事でした でも やり続けているうちに あっという間に精神状態がおかしくなり 会社と本社の往復の毎日の新幹線で 自然に新幹線の飛び込もうとするほどおかしい精神状態になったので 初めて精神病院に行ったら ノーローゼと言う事で 診断書を出してくれると言うのですが 当時の私は もうその課長に診断書を出す勇気がなく 辞めなければ 殺されると思い 追い詰められて つい 大不況のなか 辞めると言ってしまいました 前の職場に戻りたいとも言いましたが そこは賃金の安い派遣社員にやらせるから 戻れないと言われました そのまま 辞めたら 当然収入がないので更に精神状態はおかしくなり そんな精神状態で面接に行っても 何故こんないい会社辞めたの?と言われるばかりで 全く受からず とうとう重い鬱病になってしまい ひきこもりになってしまいました(十数年) ここで 質問です そのプロジェクトは 昇進の為のものだったのでしょうか?それとも いじめ&パワハラ&リストラだったのでしょうか? 正直 このプロジェクトを命令される前までは 正社員で給料も満足して 健康で生活も満足しておりました 今は 数種類の鬱病の薬がかかせず 経済的にも 精神的にも 最悪の状態です 正直 こんな精神状態にした課長が憎いです 家族にも迷惑かけてしまっています 長く なりましたが 一体私はこの時 どの様な対応を取ればよかったのでしょうか? うまく書けませんでしたが わかる方解答よろしくお願い致しますm(_ _)m  

  • 降格人事について

    初めて質問させて頂きます。 8年前に転職し今の会社に入社し、3年前に転勤の際、昇格しました。 昇格したといっても管理職になったわけでも手当や給料が増えたわけではなく、名刺に記載される役職名が付いただけです。 ですが営業職であるため顧客への影響力や、社会からの信頼は増しましたし、なにしろ自分自身プライドを持てる肩書きでした。 肩書きに負けず、前任者より引継ぎ以降赤字体質を黒字化。利益も6倍としました。 ところが4/1辞令の人事異動で転勤となり、ヒラ社員に戻ることになりました。 転勤の背景は降格とは逆で、私の営業能力を違う場所で発揮させより大きな成果を出して欲しいということでした。世間では栄転というのでしょう。 現任地において会社からの期待以上の成果を残した結果、転勤となっており、その結果降格では納得いきません。転勤先に適当な役職がないという事情もありますが結果を残しておいて再びヒラ社員なんてプライドが許さないし会社に憤りを感じます。 一方で会社には根本的な問題もあり、会社内に人事評価の基準があるわけではなく、各役職についても明確な職務範囲や責任が文書化されているわけではありません。 「何故昇進ではなく降格なのか?」と問いただすと社内の年功序列の秩序を乱すからとのこと。 これは完全なる言い逃れで、社員の大半は中途採用であることと人事評価基準がないため、年齢を拠り所としているだけです。無論、年齢も大きな要素ではあるでしょうが全てに優先される内容ではありません。(と、私は考えます) こういった場合、転職を検討するべきなのでしょうが、転職は本意ではありません。 会社側にきちんとした人事評価基準を作成させたり、何よりも今回の降格人事を再検討させたいと考えています。何か良い方法はないでしょうか? ちなみに当社で降格人事が出たのは今回が初めてです。 また私と同じ年齢の社員や年長の社員で転勤経験のない人間もいます。 転勤経験なく昇格した社員もいます(昇進当時、今の私よりは年長でしたが) 各地で成果を残し、その成果によって会社から人事を受けることはやりがいを感じます。 ただ、その結果降格は納得いきません。 若いからといって泣き寝入りするのは嫌です。 成果を残しておいて降格の屈辱にまみれて仕事するのはもっと嫌です。 宜しくお願いします。

  • 出世欲が全くありません。

    30代の既婚男性です。 自分には、昔から出世欲がありません。 課長、部長といったポスト自体に何の魅力も感じません。 みんな、なんで、そんな重い責任・難しい職務を背負ってまで そのポストに着きたがるのか全く分かりません。 昔から、違和感を感じてきました。 社会が出世欲を前提に成り立っているような気がして、 そうじゃない者は、人間じゃない、男じゃないと社会に言われてる気がして、 苦痛で仕方がありません。 仕事自体は、とにかくまじめにやっています。 出世欲はなくても、仕事をきっちりやりたいと気持ちは十分に持っています。 正直に書きます。 給料は高いほうがよいです。 年下の上司に偉ぶられるのは気分が悪いです。 でも、昇進はしたくないです。 そこに全く希望を持てません。 だから、給料が安くて、年下の上司ができても仕方がないと思っています。 出世欲が悪いことだとは全く思っていません。 社会の維持・進歩のためにも当然、必要なことです。 でも、それは頭でわかっていることで、 動物的な欲望としての出世欲というのは、全くありません。 だから、仕事が苦痛です。将来が不安です。 将来、責任だけ増えて、それに見合う満足が得られない。 出世欲がないので、それを満たすことなどありえないからです。 どう考えれば、将来の不安が和らぐでしょうか。