• ベストアンサー

病気療養中・リストラ・解雇されますか?

現在病気療養中です。1月に手術をし、3月中旬より職場復帰しようと思ってます。 しかし現在リストラの対象になっています。 パート社員で3月迄の契約です。 毎年更新してきましたが、社員になれる!これはあくまで手続き上のことですと、言われてきて3年勤めてきました。 社員同様といいながら時給も安くボーナスも社員の三分の一以下でした。 社員以上の残業・出張もありました。 何度も社員にしてくれようお願いしました。 各種保険はありましたので現在は傷病手当の受給の対象になってます。 私の状況ですと、3月で次年度更新はしてもらえないですよね? 職場復帰した時点で解雇されますか?そのように言われて仕方がないことなのでしょうか? 療養中ということで精神的に苦痛になっています。 夢にまで出てくるようになりました。 年齢も40代で現在の社会情勢からして再就職は非常に厳しいです。 このまま雇用してもらいたいのですが、交渉しても無理なのでしょうかね? どなたかアドバイスありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.2

更新がされるものと判断できる状態にある人は、契約満了という自然退職には出来ないでしょうが、病気療養による休職状態なのかそれとも休業状態なのか? によっても扱いが変わります。  休職であれば、勤務の義務がないので有給がつかえず、復職にも医師の判断による健康の問題がないかどうかが問われます。  問題なしであれば 大丈夫だと思うのですが?3月に復帰と言うのは医師の判断ですか? そうであれば おそらく会社に報告して復職願いを行う事が大事では無いでしょうか?  そのときの対応に応じて考えるしかないと思います。

その他の回答 (1)

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

おはようございます。 会社と交渉するしかありませんが、あなた一人の力では限界でしょう。 労働問題の専門機関にご相談ください。 ネットで検索すれば出てきます。

関連するQ&A

  • 【リストラ!!解雇!!!】

    現在、1歳の子供がいます。会社は昨年の6月に復帰し、短時間労働として週に5日、1日6時間労働しています。このたび、2人目を妊娠しました。 ようやく安定期になったので、今週あたり会社には申し出ようと考えていました。 ちなみに、うちの会社は管理者2名、社員2名(私とAさん)で、業績が悪いのですが、家庭の事情や金銭面を考えて、産休・育休の申し出をしようと考えており、認められれば8月半ばに産休に入る予定でした。 そんな矢先、会社から社員全員(2名)を、5月末で解雇しようと考えていることを、本日聞かされるそうです。 Aさんは、本日お休みのため、昨日私が退社した後に1人で先に聞かされたそうで、その後電話で私が今日聞かされることに なるということを教えてくれました。 Aさんは、仕方無いということで、就職活動を始めると言っています。 私は、妊娠とのタイミングから、就職活動しても決まる可能性もゼロに近いし、このタイミングで解雇されることにより、 産休・育休中の手当等ももらえないことになります。 育児休業中も、1人目の子供は継続して預けようと考えていた、今通っている保育園も退園せざるを得なくなります。 会社にはまだ妊娠したことを伝えていなかったのですが、 今日ここで状況を話し、今のタイミングで解雇されるのは非常に困ることを伝え、なんとか8月までは働かせてもらい、 8月以降は産休・育休を取得し、また来年の復帰の時期の会社の状況で解雇かどうかを検討してほしいと要望しようと思っています。 産休・育休中は保険料も免除されるので、会社としての金銭面の負担もないと思うので、 会社としてはそこまでリスクはないと思うのですが、どう思いますか? 解雇って、労働者が納得しなくても押し通せるものなのでしょうか。 私は家庭を含め、生活の面でも今解雇されるのはとても困ります。 何かいい方法や考えはありませんか。 長くわかりずらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 解雇は可能ですか

    小学生時から足の障害を持つ従業員が昨年の5月より障害の状態が悪化して休職しております。傷病手当も医師からは5月~9月の間しか認定してもらえずに現在に至っております。職場復帰も出来ない状態ですので退職させたいと思っているのですが解雇通知は可能でしょうか。一応、本人の退職願いはもらうつもりでいます。宜しくご指導お願いします

  • 正社員の解雇について

    この度、勤めていた会社の経営不振により 大々的なリストラが行われましたが、 同じ部署で契約社員の一部の人が残され、 正社員である私がリストラ対象になりました。 まず、契約社員を全員解雇して正社員まで解雇が 及ぶなら理解できますが、契約社員を残して 正社員をリストラするのは、不正には当たらないのでしょうか?

  • リストラとボーナス

     今年の9月に、知人がリストラに遭いました。  小さな事業所でその際にリストラになったのは、 知人を含めて2人だけです。  ボーナスもリストラとなった2人は出ませんでしたが、 他の社員全員は8月に夏のボーナスが出ていたようです。  知人はこれを後で知って怒っていましたが、賞与の 場合は、払うも払わないも経営者の自由なのでしょうか?  アドバイスなどいただければ幸いです。

  • リストラされました。

    私はある印刷会社で働いていますが今日7月25日リストラ宣告をされ8月20日付けで解雇をいわれました。また、昨年暮れに会社に損害を与えたと言うことで給料10パーセントカットの処分を受けました。1月分よりカット、2月には業績悪化を理由に全社員5%カットで16.2パーセントカットに、カット率が高いので社長にお願いしましたが会社が何とかしてくれる時代は終わったと取り合ってくれなく最後にはリストラこれからするかも知れないと言い出す始末でやむなく断念。本日給与明細を見ると16.2パーセントのままだったので社長に丁重にお聞きしたところ別室に案内されリストラ対象になっている。これは1ヶ月前に役員会の総意で決まった。工場長にも言うように伝えてあったと言うのです。別室に案内される途中工場長にどうして言わなかったと叱責していました。 質問ですが10パーセントを超える給与カットは法的に認められていますか?また、知ってから1ヶ月に満たない期間での解雇は有効ですか? カットの処分のきっかけになった過去の相談は以下です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3635039.html 不当解雇を訴えて残ったとしても配置転換とかで結局退職に追い込まれると思うので転職を決意しています。 どうも仕事が閑散期にいる今を狙っていてリストラ既定事項だったようです。印刷業界は年度末が繁忙期なので。 リストラは自己都合、会社都合退職どちらになるのでしょうか? またこのようなリストラ宣告は合法ですか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 妊娠してからつわりがひどく、医師の診断書のもと自宅療養をしていました(

    妊娠してからつわりがひどく、医師の診断書のもと自宅療養をしていました(2010年2月8日~3月21日、傷病手当は支給されました)。それ以後は職場復帰してよいと医師からは言われましたが流産の経験もある為、職場と相談の上、診断書が無い状態で休業を継続していました。その休業中に切迫流産の診断が下り、再び診断書のもと自宅療養が開始となり、現在に至っています(2010年4月16日~)。4月16日からの傷病手当の申請を行う予定なのですが、職場と相談の上とはいえ自己都合による休職期間(2010年3月22日~4月15日)の後の傷病手当の申請は診断書が出ていれば問題はないのでしょうか? *2010年2月8日~3月21日 「妊娠悪阻」の診断により自宅療養、傷病手当は支給済み。 *2010年3月22日~4月15日 職場と相談の上で休業。(診断書は出ていない。) *2010年4月16日~現在 「切迫流産」の診断により自宅療養中。傷病手当の申請は可能?

  • 業務整理でリストラとなりました。解雇されます。ですが、私がいろいろ今後

    業務整理でリストラとなりました。解雇されます。ですが、私がいろいろ今後を手配しまとめなければいけないらしいのです。 会社の仕事は減りません。社員の数も変更なしです。 外部委託として働くのはどうかという打診があります。 どうしたいか、お前がまとめろと言われました。 解雇とのことですので 本来は、会社が業務を整理する問題ではないかと 不思議でなりません。 ここでわたしがやる気があります、こういう契約でと言い出すのを 待っている節があります。 そこがずるいと思っています。 年齢のこともあり、再就職がかなりむずかしいのはあります。 少しだけ外部委託契約をして、探しながら働くか 社員への要望がかなり激しい、人使いの荒い(どんどん退社していく)職場なので すっぱり切って、がんばって探すか。。。 かなり迷っています。 貯金はありますが。。。 なにかご意見いただけますか。。。。困りきっています。

  • うつ病とリストラ

    大手の電気関連会社に非正規雇用ですが14年勤めました。 昨年末からの不況で、パート、派遣は1ヶ月単位で全員解雇になりました。 職場自体が無くなるのでしょうがないのですが、私は他の職場に移動になりました。そこにもこれからリストラされる人がいたわけで、当然居心地は最悪、おまけに男子がやるような重労働、時給に見合わない責任の重い仕事。1ヵ月後、事務の仕事に移動と聞いて移動した先は、最悪の職場でした。同じ敷地内の子会社なのですが、定年延長したおじいちゃん2人と、パートが数人の職場。正社員がいない無法地帯。 大変高齢化が進んでいて、本当は若返りを図りたいのでしょうが、リストラの嵐の中、自分達も仕事を失いたくないのでしょう。 新人に嫌がらせをして、追い出してしまうのです。 仕事の内容も、事務には程遠く、本当は男の仕事だと聞きました。 実は2年前からうつ病を患っていて、障害者認定を受け自立支援を受け通院しながら仕事を続けていました。前の職場は、私以外にも同じような病気を患い、休業補償をうけながら復帰した人もいます。 私自信も2ヶ月休んだことがあり、職場の理解もあり相談する人もいましたが。 体力、気力に限界を感じ、身体に変調をきたし、主治医に仕事はしばらく休むように言われ診断書を書いていただきました。 診断書を持って会社の責任者を面談したのですが、メンタルヘルスに対しての知識がまるで無く、ずるずると休むのは迷惑だから、辞めるか、続けるのか、早急に答えを出せと迫られました。貴方の代わりはいくらでもいると、暗に言われました。 正規、非正規に関係なく、社会保険に加入していれば当然の権利も拒まれ、辞職を迫る冷たいやり方。 正社員は何年休んでも解雇の対象にはならないのに、憤りを感じました。たとえ休んでも、あの職場に復帰と考えただけで良くなる気がしないし家族の理解もあり、会社を辞めました。 大変評判の悪い職場ですが、不思議の男性社員は知らないようです。 元上司も、そんな悪い環境なら、他に手を打ったを、悔やんでくださったようで、心配してくれる人が何人かいたことが、救いです。 会社都合で辞めたわけですが、雇用保険は健康ですぐ働ける人のためにあるものだと知りました。 持病がある私が損をしないで次の仕事につくにはどうしたら、良いでしょう。経験者、詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • リストラされました。

    社員20人弱のIT関係の会社で事務をしています。 この半年で休職者や会社都合の退職者が何人か居たのですが、 今月の2日に社長から「会社の経営がもうギリギリなので11月末で業務を終了させて欲しい。」と言われました。会社都合の解雇です。 私は直属の上司が社長で 同じ部屋に居るのですが この半年間経営が思わしくないからか 私は遅刻欠席もせず真面目に働いていたのに、 舌打ち、ため息、大げさな咳払い、机を蹴るなどをされ続け 毎日ビクビク仕事をしていました。  最後には解雇され本当に納得がいきません。 12月にはボーナスが出たはずなのに その直前に辞めさせるなんて  人を人とも思ってないとしか考えられません。 昨日会議があり 12月にボーナスが出る事、社員旅行もある事を知りました。 経営が思わしくなくて社員を退職、休職させてるのに 社員旅行に行くのは普通の事なのでしょうか? 人として間違っていると思います。 ボーナスを請求する権利は私にはないのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • これは『解雇』にあたるか教えて下さい!!!

    私は現在病気の為休職中です。(まだ1ヶ月目) 休職期間に入るとき会社担当者より 『傷病手当が給料の6割でるから安心して休んだらいい』といわれました。 医者の診断書は3ヶ月は職場復帰はできないと書かれている為、3ヶ月休職することになりました。 ですが本日、担当者がきて、 「会社の経営状態が悪く、コストのかかる休職者をおいておくわけにはいかなくなったので、1度退職していただきたい。また経営が安定したら受け入れるから」といわれました。 以上を踏まえて質問です。 (1)これは『解雇』であるととらえて大丈夫か? (2)解雇=傷病手当ももらえなくなるというか? (3)会社側は30日前に通告が必要なのと給料を支払う義務がありますよね? 私は自主退社するように仕向けられているのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 7月4日に退職届を提出するよう言われているので焦ってしまいまして…。