• 締切済み

定期的(6か月)にうつ病が出る、

わたくしの家内の相談です。17年前にうつ病が発生して以来当初は2か月位で快方に向かいましたが以後毎年正確に6か月毎に再発を繰り返してきました、現在は症状も以前に比べて 軽くなりその期間も4週間位で快方に向かいます、医者の先生からはうつ病と言われていますがどのような分類のうつ病なのでしょうか、治る方法はあるのでしょうか。17年間ですから もう34回再発しています。再発というよりは良い時も病状が隠れているだけとおもいますが。 

みんなの回答

回答No.1

4年間ほどの鬱病から回復し、社会人をしております。 通院したくなるほどの鬱状態に陥りますが、「これはあかん!」と自分でわかる状態は 何度もあります。 これは私の体験ですが、 季節の変わり目の6月ごろと9月~10月に不眠に陥ります。体調ガッタガタになります。 日照時間の変化に左右されているなぁと。おそらく冬季うつ、かなぁと自分で思います。 私の場合は上記のようなものなので、奥様にあてはまるわけではないので、 こういう人間もいるんだ、と思っていただければ幸いです。 私の場合は、病院に行ったあの頃に比べれば自分でなんとかできるので、 また、この鬱っぽい性質とうまく付き合いながら生きてくつもりです。 (職場では冗談も言うし、明るくふるまえます。)