• 締切済み

52歳で再就職は無理でしょうか?

52歳。男性です。49歳で27年務めていたスーパーの仕事をうつ病が原因でリストラされました。今の御時世、再就職は無理でしょうか?僅かばかりの退職金も底を突き1ヶ月以内に働かないと家賃も払えなくなります。 3年間ハローワークで就職活動をしてきましたが、年齢の問題や病気の問題や他業種の経験がないことや資格がないことから面接や書類選考で不採用となり現在に至っています。アルバイトやパートならば職を選ばなければ就職できそうですが、給料が安すぎて生活できません。 外国人の妻(43歳)と二人でアパートぐらしをしていますが、日本語が満足に話せないため妻も仕事につけません。もう生活保護を受けるしかないのでしょうか?前向きな良い方法があったらお願いします。 ※申し訳ありませんが、誹謗中傷されるような方のアドバイスはご遠慮下さい。

みんなの回答

• qwertydfv
回答No.2

こんにちは。 奥さんが若いのでほんとに頑張って日本語覚えてもらって働いてもらってはどうでしょうか。 (半年程度がんばれはそれなりにいけるかと。) そしてあなたはハートやアルバイトで稼ぐと。 体調によりますが、フルで働けるのであれば月に17万ぐらいはアルバイトでも稼げると思います。 2人あわせればそれなりの生活は可能かと。 では。

回答No.1

失業保険は入っていなかったのでしょうか? あるかないかで結構変わってきますが。 と思ったら3年間就職活動をしてきたんですね。 病気の問題がうつ病以外にも該当するとなると、職種は大分絞られちゃうと思います。 ハロワの人に言われたと思うんですが、職業訓練 or 資格取得をされてはいかがですか? 確か助成金を出してもらえたと思うんですが。 また市役所には高齢者向けの求人が公開されています。 (といっても私の住んでいるところだけなのかもしれません、この辺は検索してみてください) とりあえず見つからないなら生活保護を検討するしかありません。 しかし、アルバイトでも生計は立てられると思いますが、家賃高いんじゃないですか? もしくは生活水準を維持しようとしてませんか? 収入が低いなら、低いなりの生活工夫が必要と思われます。