• 締切済み

52歳で再就職は無理でしょうか?

52歳。男性です。49歳で27年務めていたスーパーの仕事をうつ病が原因でリストラされました。今の御時世、再就職は無理でしょうか?僅かばかりの退職金も底を突き1ヶ月以内に働かないと家賃も払えなくなります。 3年間ハローワークで就職活動をしてきましたが、年齢の問題や病気の問題や他業種の経験がないことや資格がないことから面接や書類選考で不採用となり現在に至っています。アルバイトやパートならば職を選ばなければ就職できそうですが、給料が安すぎて生活できません。 外国人の妻(43歳)と二人でアパートぐらしをしていますが、日本語が満足に話せないため妻も仕事につけません。もう生活保護を受けるしかないのでしょうか?前向きな良い方法があったらお願いします。 ※申し訳ありませんが、誹謗中傷されるような方のアドバイスはご遠慮下さい。

みんなの回答

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.2

こんにちは。 奥さんが若いのでほんとに頑張って日本語覚えてもらって働いてもらってはどうでしょうか。 (半年程度がんばれはそれなりにいけるかと。) そしてあなたはハートやアルバイトで稼ぐと。 体調によりますが、フルで働けるのであれば月に17万ぐらいはアルバイトでも稼げると思います。 2人あわせればそれなりの生活は可能かと。 では。

回答No.1

失業保険は入っていなかったのでしょうか? あるかないかで結構変わってきますが。 と思ったら3年間就職活動をしてきたんですね。 病気の問題がうつ病以外にも該当するとなると、職種は大分絞られちゃうと思います。 ハロワの人に言われたと思うんですが、職業訓練 or 資格取得をされてはいかがですか? 確か助成金を出してもらえたと思うんですが。 また市役所には高齢者向けの求人が公開されています。 (といっても私の住んでいるところだけなのかもしれません、この辺は検索してみてください) とりあえず見つからないなら生活保護を検討するしかありません。 しかし、アルバイトでも生計は立てられると思いますが、家賃高いんじゃないですか? もしくは生活水準を維持しようとしてませんか? 収入が低いなら、低いなりの生活工夫が必要と思われます。

関連するQ&A

  • 52歳で再就職は無理でしょうか?

    52歳。男性です。49歳で27年務めていたスーパーの仕事をうつ病が原因でリストラされました。今の御時世、再就職は無理でしょうか?僅かばかりの退職金も底を突き1ヶ月以内に働かないと家賃も払えなくなります。 3年間ハローワークで就職活動をしてきましたが、年齢の問題や病気の問題や他業種の経験がないことや資格がないことから面接や書類選考で不採用となり現在に至っています。アルバイトやパートならば職を選ばなければ就職できそうですが、給料が安すぎて生活できません。 外国人の妻(43歳)と二人でアパートぐらしをしていますが、日本語が満足に話せないため妻も仕事につけません。もう生活保護を受けるしかないのでしょうか?前向きな良い方法があったらお願いします。 ※申し訳ありませんが、誹謗中傷されるような方のアドバイスはご遠慮下さい。

  • 就職先の見つけ方

     失礼します。 24歳の無職の男です。今年の9月に大学を卒業致しまして、現在は 就職活動中です。 今年3月の大地震で就職先が倒産したことにより、希望留年により、大学を半年留年。 6月に食品メーカーの内容を頂くが、9月に経営不振が発覚し、就職を断念。 そして、現在も就職活動中です。 ハローワーク、リクナビ、エンジャパン、マイナビなどのサイトで 食品メーカーの仕事をしております。 現在、エントリーしている会社は二つです(現在、書類選考中)。 上記の以外で食品メーカーの仕事を探す方法をご存知の方いらっしゃいましたら 教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。 (誹謗、中傷の方は書き込みをご遠慮願います。)

  • うつ病でリストラされました。再就職したいですが

    52歳の男です。うつ病になって、かれこれ9年が経ちました。3度の入院歴があります。2年前に27年勤めた会社をリストラされました。回復後直ぐに再就職しましたが、1年でうつ病が再発し、またリストラされました。それから1年経ち今は病状が安定し、やっとハローワーク通いをしています。しかし、病気の件を隠して面接に臨んでも、27年間も勤めた会社を何故辞めたのか、その後僅か1年でリストラされた仕事の件を聞かれると答えに行き詰ってしまいます。今年に入ってすでに16件の会社から不採用の通知をもらいました。正直自信を無くしています。しかし、私には、日本に来て1年4ヶ月しか経たない外国人の妻がおり、まだ日本語の勉強中なのですが、殆ど日本語の会話が出来ず、就職も難しいのが現状です。 更に、80歳になった私の両親も病弱で、介護の必要が出てきました。僅かばかりの私の貯金も底をつき後2か月もたないと思います。このままだと家族はアパートの家賃も払えず、浮浪者になるしかありません。どうか、皆さんの良いお知恵を貸して頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 生活保護に永久就職

    一生生活保護で暮らして行こうと思ってます。 今さら病気が完治した所で、仕事がある訳でも適応能力がある訳でもありません。 車の免許も無いし、仕事した事無いし、時間が足りないし、潔癖症だから人と接触したく無いしね。 ふとした疑問なんですが、普通会社に就職した場合、年々給料や地位が上がってきますよね。 生活保護もそう言う制度にして欲しいです。 変わらないのは差別だし、お互い成長しません。 言ってみれば、生活保護者は国や市に就職したみたいな者なんですからね。 ※誹謗中傷一切お断りします。

  • 異業種への就職

    現在、中途にて就活をしている30歳です。 面接・選考書類の準備に行き詰まっています。 過去の就活においては、新卒からずっと同業種を歩んで来た為、 さほど苦労はしませんでしたが、今回は諸事情があって異業種の仕事をしたいと考えています。 「この業種が良い!」「この業界が良い!」という強い想いはないのですが、 ・自身の仕事が、自身の目で確認出来る仕事 ・自身の努力次第で、将来その道で独立出来る位の (独立するしないは別にして)技術を身につけられる可能性がある仕事 上記二点を、絶対条件ではなくおぼろげではありますが、 満たせる仕事なら尚いいかなと考えています。 求人を見ていると、これに挑戦してみたいなと思えるものは結構あるので、 全く就職出来ない気配はないように感じています。 問題は仕事を選ばないとは言いつつも、逆にそれが難しくしていて、 どういう準備をして選考に望めばよいのか全く分からず、応募にまで至れません。 ひとまず現在行っているのは、過去の仕事の退職理由、学んだ事、仕事内容等を 1冊のノートにまとめていますが、あまりヒントになるような事は浮かびません。 公の就職支援機関にて、カウンセリング等のサポートを受けたりしていますが、 いまいち自身の考えがまとまらず、第一歩が踏み出せません。 カウンセラーの方が言うには、 「自分が将来どうなっていきたいのか?」 というところから、考えていくと良いと言われましたが、 より良い後輩を育てられるような、立派な先輩として活躍したいという、 当たり前の事くらいしかイメージ出来ません。 これから、どう動けば良いか分からず、 早く働きたいという気持ちだけが大きくなり、焦ってしまっています。 どうか、助言を頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 40歳、無職で就職は無理でしょうか

    お恥ずかしい話ですが、現在40歳の男性で無職です。 1年3ヶ月ほど前に会社を退職し、その後転職活動を試みましたがうまくいかず、現在は夜中のアルバイトをしています。 子どもが2歳になったばかりですが生活もギリギリで妻の収入に依存していて自分自身が非常に不甲斐なく感じています。 前職を辞したのは仕事の上で客からの暴行により出社できなくなったのが理由でした。その後は引きこもっていましたが生活のためにもと思い再就職を試みましたが地方都市ですがいい結果は得られませんでした。 私自身退職理由がトラウマになり辞職後長い間社会生活をおくるうえでも対人恐怖症のようになりなかなか以前のようには人と話せなくなっていたのも原因だと感じています。 転職活動はうまく行かなかったためアルバイトと自営で自宅でできる仕事をと思いネットでの仕事を始めましたがこちらもうまく行っていません。 なんとかこの状況から抜け出したいと思い再就職のための活動を再開しましたが前回よりも厳しい状況です。 やはり1年以上のブランクとこの年齢では難しいのでしょうか。

  • 高齢で再就職しやすい経歴は、次のうちどれしょう?

    このご時世、正社員や一流企業の社員とていつリストラされるかわかりません! それで、高齢でリストラされた場合、(比較的)再就職しやすい経歴は次のうちどれでしょう? 再就職先(正社員):工場・清掃・ガードマン 年齢は50歳とします。 1.)民間企業の営業マンとして約30年勤務。不況でリストラ。 2.)公務員(市役所)を約30年勤務。家庭の事情により退職。 3.)職歴が多く、数社で転職を繰り返した。最近はアルバイトで生活している。 4.)大学中退後、派遣やバイトを転々としている。

  • 52才で再就職したい

    52歳、元会社役員です。2年前にリストラされて以来、仕事についていません。家族は女房と大学生の息子が2人です。 経済的な事も考えて、そろそろ仕事を始めたいと思っていますが、なんでも良いというわけでは無く、今までと同程度のポストで同程度の給料でなければ納得がいきません。ハローワークにも足を運んで見たのですが、年齢と条件を言うと、嫌味と皮肉を言われて真面目に取り合ってもらえません。 「バブル時期より求人が多い」と言われている現在を考えると、就職が可能であると思えますが、どのように仕事を捜せば良いのでしょうか?

  • 就職ができない人

    あるサイトで就職ができなくて、悩んでいる人がいます。 年齢は38歳で男性・IT系の事務の仕事を希望しているとの事。地域は大阪近隣だそうです。 失業して7ヶ月は経つようなのです。 求人に応募しては落とされ続け、かれこれ200社にも及ぶそうです。 ブログには、就職ができなくて精神的に参ってしまい、とても困っているようなのです。 応募しても不採用ばかりもらい、就職セミナーに参加しても効果はなく、派遣もバイトも断られ続けているようなのです。 幸い実家暮らしなようなので、最低限の生活はできるようなのですが、やはり将来が不安なのでしょうね・・・ ブログにもその辛さが、目に見えます。 彼をなんとか助けたいのですが業種が違いますし、私が知っている事は全てやってしまって、それでも駄目なようなのです。 このような状況で、どのようにアドバイスをすればよいのですか?? 彼がしっかりと就職ができるアドバイスを教えてください。

  • 就職難に付いてですが。

    先日TVで工場労働者の多くが外人だと言っていました。私の友人が仙台でクリーニング工場をやっていますが。求人には多くの人が集まるのですが日本人は3日と持たず止めるそうです。確かに労働条件は良くないようですが、中国人やブラジル人は長く勤め続けているとのことです。日本は就職難で巣津業者が多いのですが、仕事はあるのです。仕事に選り好みが激しいので就職難だけです。ハローワークの求人画面にも仕事が無いわけではありませんが、楽な仕事が無いだけです。何故求人難の業種があるのに日本人は就職難なのでしょうか。お教え願います。

専門家に質問してみよう