• ベストアンサー

就職しても、生活費が無い場合は?

仕事を探していますが、就職しても、月締めの翌日末払いの給料が多いです。 その間の生活費は? ハローワークか国がなんとか出来る制度を作らない限り、就職支援にはならないのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ciccino
回答No.3

私は貯金から。もしくは無人君で借りてました。 一ヶ月2万ぐらい借りて返してました。 クレジットカードとかも。 就職した時点で返すあて(給料が約2カ月先に出る事が解っている)は出来ているので。 それで返し終わったら返済していた分を貯金していくとか。そして貯めたお金で最初に戻る(戻るなっ(笑)) でも変な雑誌に載ってる無担保、保証人無しとかのはマジ怖いらしい? 電話したことのない消費者金融からも沢山電話がかかるように・・・(最初に電話した所が情報使いまわしてる??) 一回目の電話から受付の声が大手みたいにさわやかなお姉さんじゃないですしね(笑) まぁでも自分で何か始めるにせよ、どっかに就職するにせよ厳しい世の中ですね。

その他の回答 (2)

• CBkochann
回答No.2

でも、今は生活できているわけでしょ? こうやって質問もできるんだし。 PCを持っているのか携帯なのか、はてはインターネットカフェなのかはわからんけど。 そういうお金はあるんだし。 もらう・してもらう事ばかりではなくて、「どんな仕事でもやってみせる!続けてみせる!!」くらいの気持ちが無いと無理だと思うよ。 最近そういう人間が目に付くよ。 「仕事が無い!」って言っている割に、仕事を選んでいる人間。 とりあえずやってみろ!続けてみろ!!って言いたいね。

• bari_saku
回答No.1

普通はそういう時のために貯金をしておきます。 と言いますか、社会人ならそれが常識だと思うのですが… 今までは「今すぐ収入がなくなっても三ヶ月同じ水準の生活を続けられるだけの貯金をしておけ」と言われていましたが、昨今の不況を考えると半年~1年分は貯金をしておいた方がいいでしょうね。