• 締切済み

生活困窮と4月からの就職について

私には8月に出産した子供がいます。 私は短大に通っていたのですが、出産を期に退学しました。旦那は6月から仕事(フルタイム)を始めて月に10万の給料です。現在はお互いの実家で生活をしていますが、子供を保育園に通わせようと考えています。いつまでも親の世話になるわけにはいかないので、夫婦で暮らすために私も仕事につきたいのです。保育園は保育料が安い認可にいれたいと考えていていますが選考を通るためには、核家族・両親ともにフルタイムの条件が必要です。 今から3人でアパートを借りて暮らしたいのですが、旦那の給料で家賃・光熱費・食費を賄うことは無理に近いと思います。私が4月から働くとしてもこの4ヶ月の間は10万で生活しなければならないのです。 なにか手当等は受けれるのでしょうか? あと、4月から就職したいのですが3月の求人募集を見てからじゃないと4月の就職は難しいのでしょうか?今のうちに内定を貰うということは可能でしょうか? 可能であれば内定をもらうまでのこれからの流れを詳しく教えていただけるとありがたいです。 本当に困っているのでどなたか助けてください!

みんなの回答

• chappy813
回答No.4

いまは採用が厳しい時代ですよ。 こんな言い方したくないんだけど、時期的なものもあるし、生まれたばかりのお子さんを抱えてるってことであってもパートやバイトですよ。 みんな何十社もうけて受かるか受からないかみたいですし、即戦力になるひとか、特別な資格を取得しているとかじゃないとちょっと敬遠されます。 かといって内定をもらうことが可能かどうかはまた別問題です。トライしていくしかないと思います。地元の中小企業とかでどなたかのコネクションがきくところなら入れる可能性はあります。ご両親様に相談してみては?私の知人はそろばんの級があったので珠算学院の先生になりましたよ。 住居は市営住宅などの公営の施設がいいと思います。ただし、これも凄い倍率で1年に1回~数回募集があるので、早め早めに申し込んでおかないと入居できません。市役所などに事前に問い合わせて顔つなぎしておいたほうがいいですね。 就職についてはハローワークなどでよく相談してみて情報をかき集めましょう。 もし、私があなたなら親に申し訳ないけど、子どもはどちらかの実家にお願いしますね・・・。

yumam826
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりフルタイムは難しいですよね↓それに子持ちとなると...ですよね。ハローワークに行って相談してみます! 良い企業があるならトライしまくりたいと思います! 現在は実母と義母働いていて子供を見れません。実父は70すぎで通院しているので面倒みることは出来ないと言われました。義父は最近他界してしまいました。 お互いの実家では子供を見ることが出来なくやはり保育所しかないです。 私達の収入なら認可保育所で1万もしないので保育所が選考に通れば一番いいのですが... ハローワークや役所の情報ありがとうございました!さっそく活用したいと思います☆

• lyo2201
回答No.3

初めての子育て中にも関わらず、ちゃんと独立して行こうという気持ちはとても偉いです。 まだまだ親のすねをかじっている20代、30代のママも多いですから。 私は30代でフルタイムの職があって出産し、保育園にも預けましたが、かなり大変でした。 失礼ですが、短大中退で出産し、子育てが始まったばかりだとこのご時世でフルタイムの就職はかなり厳しいでしょう。 例え就職できても給与の半分は保育費に消えるので大変な思いの割に収入は得られないと考えた方が良いです。 子供手当または児童福祉手当の申請はしていますか? また、低所得者向けの市営(県営、町営など公的)住宅を申し込む方法もあります。 お二人が若いのなら優先的に入れる可能性があります。 どちらも役所の福祉窓口で相談してみて下さい。 もし、あなたのご両親とあなたにその気持ちがあるのなら、短大に復学してともかく卒業することをおすすめします。 短大卒で、派遣社員になり、子供の成長と共に正社員になる方が給与的にも有利です。 まだ19か20歳そこそこなのでしょうからあと1~1年半の頑張りでその後がつながります。 通学も続かないのに、正社員ができると思いますか? 正社員になるつもりで頑張ってみてはどうでしょうか? 赤ちゃんを抱えて、早くご主人と一緒になりたいと焦る気持ちも分かりますが、ひとつひとつ解決していきましょうよ。 ご主人やご両親ともあなたの気持ちを伝えて一緒に考えてもらうといいと思います。

yumam826
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供手当等は申請しています!市営住宅も申し込みして空き待ち中です。 短大に復学は金銭的には無理にちかいので出来ないかもです↓ 今はまだ実家で暮らしてるのですが父親は仕事をしていなく、母親がパートで養っている状況なのでこれ以上は世話になれないのです。 旦那側も父親が泣くなって母親が水商売をしているのでとても頼るわけにはいきません。保育園にいれるためには家族3人で暮らす必要があります。 派遣から正社員になれるんですね! アルバイトやパートを掛け持ちしながらでも派遣の仕事を探したいと思います。 良い情報ありがとうございました☆

• kero-gunso
回答No.2

ご主人がフルタイムで月10万??? 正社員ではなくアルバイトか派遣?かな?? しかし、単純に8時間の労働時間としてもフリーの日がかなりあるはず。 妻子のいる男じゃなくても10万じゃやってけないよ。 まずご主人がもっと働くべきだと思う。 そこは考えてないの?

yumam826
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 旦那はごみ収集の委託で雇われています。ちなみに週休1日です。 この仕事は午前中で終わるのですが、午後はマンゴー畑での畑仕事です。 マンゴーの収穫は年に一度なので給料も一度だけみたいなのです。 午前の仕事の給料をあげると言っていますが、まだ始めて間もないのですぐにというわけにはいかないのです。 今の午後の仕事を変えることも考えています。 ですが、保育園の提出書類には今の職場を書いてしまってるので4月までは様子見にして給料もあがらないようなら確実に離職します。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

私が面接官なら、子どもさん居て急病はどうしますか?発熱の緊急コールは誰が対応しますか?長期の闘病なら誰が着くですか?  ↑ 子ども絡みで、子どもさんのサポートが有るか(いるか)仕事に穴を空けない人材が欲しいと言う訳です。  パートでも派遣でも同等です。 学歴関係>短大中退とは高校卒扱いです、何が売りですか?スキル・ライセンスなど特技は? どんな仕事をしたいんですか?  

yumam826
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 仕事に穴を空けない人材... 私は当てはまりませんね↓ 発熱等の呼び出しや少しの看病等は両親と協力できるのですが、長期の闘病となると私だけしかいないので... 仕事はバイトやパートを掛け持ちででもかまいません。 h_kazugonさんに言われた点をしっかり考えて仕事を探したいと思います。 とても参考になりました!ありがとうございます☆