苦悩する母親の生活:育児と仕事のストレス、家族の亡くなりへの不安

このQ&Aのポイント
  • 24歳の母親が育児と仕事のストレスに悩んでいます。二人の子供を抱えながらフルタイムで働いている彼女は、最近精神的な負担を感じ、精神科を受診することを考えています。
  • さらに、彼女は一年前に実父が自殺したことによる心の傷も抱えており、自分が同じような道を辿るのではないかという不安も抱いています。
  • そのため、彼女は仕事を辞めて実家に帰り、一緒に暮らすことを考えています。旦那もこの考えに賛成しており、子供も保育園を辞める予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の生活に悩んでいます。私は24歳で4歳と1歳の息子がいます。5月から

今の生活に悩んでいます。私は24歳で4歳と1歳の息子がいます。5月から育休も終わり子供は保育園に預けフルタイムで働いています。旦那の両親と旦那の兄妹(独身)と同居しています。1年前に実父が自殺をしました。私は二人目を出産する間近で精神的にショックを受けましたが無事二人目を出産しました。母に心配かけまいと明るく振る舞ってはきましたが、最近育児と仕事のストレスで精神科にかかろうかと思うほど病んでいます。仕事のストレスから子供をきつく怒りすぎたりとあたる事もしばしばあります。実家に残され寂しく暮らしている母と祖母の事も心配でなりません。父はうつ病で自殺しました。全く気付かなかった自分が本当に情けなく母まで自殺してしまうんぢゃないかと不安です。職場にもまだ子供が小さいので病気などで休みをもらう事もしばしばありますし、精神的に滅入っていて仕事に集中もできません。また義母にも掃除洗濯家事全般をまかせっきりになって負担をかけています。今考えている事は仕事を辞めて実家に帰って一緒に住む事です。旦那も賛成してくれています。子供も保育園を辞めさせようと思っています。 私の考えは甘いのでしょうか?仕事や現実から逃げているだけなのでしょうか?また職場には辞める理由は素直に全部話すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tohgou
回答No.1

24歳とお若いのに色々と大変ですね。 義母さんは負担と感じているんでしょうか?私は、そう思いません。 あなたが、負担をかけていると感じてしまっているだけだと思いますよ。 あなたの考えは甘いとは思いません。 あなた自身がしっかりしないと、お子さんにも悪影響をもたらす可能性だってあります。 乱暴ですが、ニュースを騒がせる事にも成りかねません。 仕事から逃げたって良いじゃないですか!体だけあっても仕事は成り立ちません。心身のバランスが取れて初めて良い仕事ができるんだと思いますよ。 旦那さんが賛成してくれているんであれば、早急に実家へ帰るべきだと考えます。 お母さん、お祖母ちゃんの側にいる事であなた自身がまず一つ安心できるのであれば・・・・ たぶん、あなた自身の環境が変わることであなたの心も次第に穏やかになって行くと思います。 そうなったらお子さんにも良い影響にはなるんじゃないでしょうか。子供は新しい土地でも直ぐにお友達出来ますからね。 今の職場の退職理由はかいつまんで話せば良いと思いますよ。全部話す必要はありません。 早く心穏やかに暮らしていける様になれば良いですね。

rinpeeeee
質問者

お礼

ありがとぅございます!今は仕事から離れて家族に尽くそうと思います!

その他の回答 (1)

• hime2010
回答No.2

はじめまして。 あなたは、お母様に心配かけたくなくて、お子さんにキツく当たりたくなくて、義母にこれ以上負担をかけたくないことから、お仕事をお辞めになられて実家で暮らされたいとお思いになられたのかもしれませんね。 そうだとしたら、それは甘えでも、現実逃避でもないのではないかと思いました。 あなたは家族を大切になさる方なんだなと思いました。

rinpeeeee
質問者

お礼

ありがとぅございます!子供や家族、また自分の体にも負担をかけて働く事に意味があるのか…これからは家庭の為仕事から離れて頑張ろうと思います!