苦悩する母親の生活:育児と仕事のストレス、家族の亡くなりへの不安

このQ&Aのポイント
  • 24歳の母親が育児と仕事のストレスに悩んでいます。二人の子供を抱えながらフルタイムで働いている彼女は、最近精神的な負担を感じ、精神科を受診することを考えています。
  • さらに、彼女は一年前に実父が自殺したことによる心の傷も抱えており、自分が同じような道を辿るのではないかという不安も抱いています。
  • そのため、彼女は仕事を辞めて実家に帰り、一緒に暮らすことを考えています。旦那もこの考えに賛成しており、子供も保育園を辞める予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の生活に悩んでいます。私は24歳で4歳と1歳の息子がいます。5月から

今の生活に悩んでいます。私は24歳で4歳と1歳の息子がいます。5月から育休も終わり子供は保育園に預けフルタイムで働いています。旦那の両親と旦那の兄妹(独身)と同居しています。1年前に実父が自殺をしました。私は二人目を出産する間近で精神的にショックを受けましたが無事二人目を出産しました。母に心配かけまいと明るく振る舞ってはきましたが、最近育児と仕事のストレスで精神科にかかろうかと思うほど病んでいます。仕事のストレスから子供をきつく怒りすぎたりとあたる事もしばしばあります。実家に残され寂しく暮らしている母と祖母の事も心配でなりません。父はうつ病で自殺しました。全く気付かなかった自分が本当に情けなく母まで自殺してしまうんぢゃないかと不安です。職場にもまだ子供が小さいので病気などで休みをもらう事もしばしばありますし、精神的に滅入っていて仕事に集中もできません。また義母にも掃除洗濯家事全般をまかせっきりになって負担をかけています。今考えている事は仕事を辞めて実家に帰って一緒に住む事です。旦那も賛成してくれています。子供も保育園を辞めさせようと思っています。 私の考えは甘いのでしょうか?仕事や現実から逃げているだけなのでしょうか?また職場には辞める理由は素直に全部話すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tohgou
  • ベストアンサー率76% (20/26)
回答No.1

24歳とお若いのに色々と大変ですね。 義母さんは負担と感じているんでしょうか?私は、そう思いません。 あなたが、負担をかけていると感じてしまっているだけだと思いますよ。 あなたの考えは甘いとは思いません。 あなた自身がしっかりしないと、お子さんにも悪影響をもたらす可能性だってあります。 乱暴ですが、ニュースを騒がせる事にも成りかねません。 仕事から逃げたって良いじゃないですか!体だけあっても仕事は成り立ちません。心身のバランスが取れて初めて良い仕事ができるんだと思いますよ。 旦那さんが賛成してくれているんであれば、早急に実家へ帰るべきだと考えます。 お母さん、お祖母ちゃんの側にいる事であなた自身がまず一つ安心できるのであれば・・・・ たぶん、あなた自身の環境が変わることであなたの心も次第に穏やかになって行くと思います。 そうなったらお子さんにも良い影響にはなるんじゃないでしょうか。子供は新しい土地でも直ぐにお友達出来ますからね。 今の職場の退職理由はかいつまんで話せば良いと思いますよ。全部話す必要はありません。 早く心穏やかに暮らしていける様になれば良いですね。

rinpeeeee
質問者

お礼

ありがとぅございます!今は仕事から離れて家族に尽くそうと思います!

その他の回答 (1)

  • hime2010
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

はじめまして。 あなたは、お母様に心配かけたくなくて、お子さんにキツく当たりたくなくて、義母にこれ以上負担をかけたくないことから、お仕事をお辞めになられて実家で暮らされたいとお思いになられたのかもしれませんね。 そうだとしたら、それは甘えでも、現実逃避でもないのではないかと思いました。 あなたは家族を大切になさる方なんだなと思いました。

rinpeeeee
質問者

お礼

ありがとぅございます!子供や家族、また自分の体にも負担をかけて働く事に意味があるのか…これからは家庭の為仕事から離れて頑張ろうと思います!

関連するQ&A

  • 2人目出産の時、上の子は…

    2人目を出産する時、上の子は誰に預けましたか? 出産の頃は上の子は2歳になります。 旦那は出勤、義母は遠く離れており、実母は仕事があります。 実家に戻り、母に仕事を休んでもらうのが1番いいのかも知れませんが、旦那が産まれた子供に会いづらくなるし(職場から車で1時間位かかるため)寂しいかな。とも思います。 みなさんは、2人目出産を産む時、どのようにされましたか?

  • 里帰り出産で入院中、上の子が心配・・・

    今月出産予定です。現在里帰りしており(というより旦那と別居中です)仕事も今週いっぱい行く予定なので、元の家の近くの保育園に2歳の長女を今も連れて行ってます。実家から40分くらいです。 そこで質問です! 1.今週いっぱいで仕事を辞めるのですが、その後も保育園は連れて行くべきでしょうか。 休園すると、私との時間が長くなり、私が入院して急に家から居なくなると、子供が寂しがってかわいそうかな・・とか、実家の父母で、おさえられるかな・・と、心配で心配で・・。 現在でも、私が少し部屋から出たりすると「ママは?ママは?」と言って、ひどいときは大泣きするんです。 実家の母には何故かなついておらず、「あっち行け!」とか言うんです・・。(可愛くないですよねー!) 私が入院中、家に上の子供と母二人になるのですが・・それも心配です。お風呂とか・・。 どうしたらいいのかわかりません!よろしくお願いします! (旦那に預けることは無理な状態ですので・・・)

  • 今の生活について・・・

    私は×1の子供が2人いて、実家に住んでいます。元旦那は養育費をくれるとは言っていますが、未だに貰っていません。因みに離婚して2年が経ちました。実家にいる為母子家庭になれず、収入は8万位で健康保険や保育料ガソリン・・・と払っていますが、とても間に合いません。やはり、家を出ないと母子家庭にはなれませんか?他に救ってもらえる手段があれば教えて頂きたいです。このような相談は何処にしたら良いのでしょうか?もうどうしていいのかわかりません。誰か助けて下さい。

  • 生活困窮と4月からの就職について

    私には8月に出産した子供がいます。 私は短大に通っていたのですが、出産を期に退学しました。旦那は6月から仕事(フルタイム)を始めて月に10万の給料です。現在はお互いの実家で生活をしていますが、子供を保育園に通わせようと考えています。いつまでも親の世話になるわけにはいかないので、夫婦で暮らすために私も仕事につきたいのです。保育園は保育料が安い認可にいれたいと考えていていますが選考を通るためには、核家族・両親ともにフルタイムの条件が必要です。 今から3人でアパートを借りて暮らしたいのですが、旦那の給料で家賃・光熱費・食費を賄うことは無理に近いと思います。私が4月から働くとしてもこの4ヶ月の間は10万で生活しなければならないのです。 なにか手当等は受けれるのでしょうか? あと、4月から就職したいのですが3月の求人募集を見てからじゃないと4月の就職は難しいのでしょうか?今のうちに内定を貰うということは可能でしょうか? 可能であれば内定をもらうまでのこれからの流れを詳しく教えていただけるとありがたいです。 本当に困っているのでどなたか助けてください!

  • 5歳の息子に対して虐待。子供だけ今は両親の元で暮らしています。

    前置きが長いですが見てください。 うつ病です。子供が生まれてからイライラがひどく、時々虐待を続けてきました。精神科へは通院しています。 今年8月、文句ばかりを言い、言う事を聞かない息子に対してイライラが爆発し、毎日子供を自然死させる事を 考え出しました。心底「もう育てたくない。」と思い、両親に手紙を書きました。父が九州から関東へすぐ来てくれました。 話し合いの結果、私と子供が実家で暮らし、私は実家の近くの病院で治療する、ということになりましたが、私は実家が嫌いです。しかも何もすることができませんでした。それで、1ヶ月後「1週間東京に帰る。」といい、 帰ったまま、実家には戻りませんでした。父も了承してくれました。 家に戻り、ずっと探していた仕事がたまたま見つかり、採用されました。週3日のパートです。 最近、やっと職場の人たちと慣れてきました。 旦那は無職です。失業保険をもらい終わったら就職するそうです。 旦那もうつ病です。虐待はした事がありませんが、子供には冷たく、 ほとんど接していませんでした。 仕事も決まり、旦那は無職ですがそのせいかとても穏やかで夫婦仲がよくなりました。今、とても充実感があります。 そこで問題のことです。 来年4月に近くに新しい保育園ができます。 そこに子供を入れようと考えています。 こちらに子供を戻すのは早いでしょうか? 子供とは時々電話で話しています。私の気持ちは話している時はとても寂しく感じます。こんな感情初めてです。子供を愛した事がありませんでしたから。 皆さんの意見、聞かせてください。

  • 生活が苦しい。

    子供が二人居ます。旦那は義父がやってる自営業を手伝っています。といってもとある会社の下請けで、その会社の社員の様な働き方をしています。いちを実家の工場もあるのですが、会社にいる事が多です。 仕事が被らない様に、親子それぞれ別の町の支店で働いて居ます。 旦那の給料は差し引きなしの15万で国保と年金引くと12万弱しかありません。義実家から支払われる為、旦那が実際いくら分働いたのか分かりません。 私も仕事はしていますが子供がまだ幼く頻発に熱を出し仕事にならず私の収入は差し引き四万です。 交際中義母が結婚を進めてきました。親が結婚進める位ですし、義実家は金回りが良く見えたので暮らせないとは知りませんでした。 義母はもう年金の年ですがまだ引退していません。義父の方が旦那より金回りはいいです。義母は高い高級服にブランドバッグ沢山持ってます。友達と良くコンサートに出かけているようです。私からすれば贅沢に見えますが、どう使おうが義母の勝手ですし、今まで羨ましいと思った事はありません。 私の父親の実家が空き家でそこに住めているので助かっていますが、それでもまともに光熱費、給食費、保育費、学校へのお金を払ったら食費もままなりません。 そこで、私と子ども達は、実家で風呂を借りご飯も一緒に作って旦那の食事は持って帰っています。いけない事だとは分かっていますが、貧しくとても暮らせない為に仕方なくそうしています。 最初義母は節約になっていいじゃないと笑って言いました。しかし、そのうち私が家で夕飯を作らないと言い出し、義姉と文句言ってるみたいです。 旦那がは子どもと私に時々DVするのですが、私達が家に居ないから寂しいせいだと文句をいいます。 私の実家にもその事について文句を言いに来ました。 義母の贅沢な暮らしの事もあり、それを聞いてムカムカきている自分が居ます。 私がわがままなのでしょうか。 一人目は結婚してすぐ出来ました。 二人目は躊躇していたのですが、旦那が独り立ちすればちゃんと暮らせるかもと思い作りましたが、義父母は暮らしの為にまだ引退そうにありません。。 DVされる度に旦那への愛情は薄れていくばかりです。

  • 今後の生活について

    こんばんは。 今年、5年付き合った彼と5月に結婚し10月には母親になります。 旦那さんは茨城の日立で生活をしているので、私は暫く子供が生まれて落ち着くまで埼玉の実家で過ごす事になっています。 問題はその後の事なのですが…私は一人っ子の長女。旦那さんは四人兄弟の三男なのですが、旦那さんが日立で仕事をしているという事もあり、子供が生まれたら自分の(旦那の)実家のすぐ近くに住みたいと言っています。 何故かと言いますと、職場が近いという事と『自分が居ないと母親が心配で…』という理由で実家の近くで暮らしたいと言っています。 私は小さな子供を抱えて、慣れない日立での生活をしなくてはイケないのかと思うと不安で仕方がありません。 私の母は病気を抱えており、そんな状況でも生活の為に片道40kmをかけて毎日仕事に通っております。 旦那さんが住む近くには兄弟みんな揃っていて、旦那さんにとってはとても良い環境です。 しかし、そんな状態でありながら旦那さんの両親も勝手に今後の結婚生活の事について何の相談もなく、私が茨城に来るものだと決まっている様な言い方で、こちらの意見は聞こうともしてくれません。 私としては、たとえ実家で暮らさないにしても…せめて実家の近くで暮らしたいという思いでいっぱいです。その事は旦那さんにも言いましたが『うちの母親もそうだったからね。あんまり埼玉に長く居られても困るからさ。』と言われてしまいました。 すごくショックでした。そこで質問なのですが、こういった状況の場合…皆さんだったらどの様にされますか? もし良いアドバイスがありましたら是非、お願いしたいのですが…よろしくお願いします。

  • 母の死。父が心配です

    3月中旬母が急逝しました。 私は結婚して実家から車で15分くらいの所に住んでいます 兄は海外で仕事しています 母が急逝したため、父は落ち込んでいます 亡くなってから、今現在も私と子供は実家に帰っています 旦那も仕事が終わると、私の実家に帰ってきます もうすぐ49日です。 私は、自分の実家なので気にしていませんでしたが、 旦那がストレス感じているようです 当たり前ですよね。 もうそろそろ、自分たちの家に帰ろうかと考えてはいますが、 70歳近くになる父が心配です。 家の事は、亡くなった母が全てやっていたので、食事面など心配です 私はフルで働いているため、夜しかいませんが 父は体は元気ですが、精神的には弱っている今 出来れば一緒にいてあげたい げど、旦那の事考えるとそろそろ帰ろうか・・。 いずれか、帰るのだから、49日がよい機会なのか けど父が心配 一体どうすればいいでしょうか!? 乗り越えるにはどうしたらいいのかわかりません アドバイス下さい

  • 子育て中の仕事について

    現在2歳になる娘が1人います。 子育てをしながらお仕事をされている方にご質問したいのですが、 実家が離れていて、しかも周りに知人もいず、保育園や幼稚園に 子供を預けて仕事をするとします。 保育園や幼稚園などに通うと、しょっちゅう色んな病気を貰って来て、 高熱が出たりすると思います。 その度に皆さんは仕事を休まれているのでしょうか? 理解のある職場は良いでしょうが、いくら理解があっても 度々休むと言うのは難しい事だと思います。 旦那様と交代で休む、と言う手もあると思いますが、 すぐ良くなれば良いのでしょうが、何日も熱がひかなかったり する事もあるでしょうし、旦那様にそう何日も休んでとは 言えないかな、と思います。(私個人の考えとしてです^^;) 熱が出ると保育園や幼稚園は預かってくれません。 なので、旦那様かご自身がお迎えに行かなければならないと思います。 実際、私の妹は0歳、2歳と二人子供がいて、仕事をしているのですが、 二人いるのでどちらかが病気をすると必ずもう片方にうつります。 妹の家と実家と近いので何かあると母に頼っているのですが、 母も仕事をしていて、父も障害者の為、孫の面倒を見ることが 出来ません。 母一人負担がかかるので、妹はダンナの実家の方へ移ろうかとも 考えているようです。 私は妹夫婦は親を頼り過ぎていると思うのですが、 子供が小さいうちは周りに親がいないと働けない、と言うのです。 疲れと孫の病気とで母は病気ばかりしています。 親を頼ると言う妹夫婦の考えが甘いのでしょうか? それとも世間一般的に仕方のない事なのでしょうか? 私個人の考えとしては親を頼るのは甘いのではないか、と思います。 基本的に自分達の子供ですし、世の中には周りに誰一人知り合いが いず、夫婦二人だけで子育てしている家庭も沢山あると思います。 どうやったら周りに知人がいない環境でみなさん仕事を されていらっしゃるかも教えて欲しいのです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 出産後働くことについて

    現在妊娠7カ月です。 私と旦那はお互い実家から離れたところで結婚をしたため、いざというときにすぐに頼れるひとがいません。 まわりの友人もまだ出産をしていなかったり、ママ友になれるような人もまだいなく、旦那も仕事でほぼ休みも少なく寝に帰るだけといった状況です。 金銭的にも余裕はないので、出産後数カ月で今いる職場に復帰するか悩んでいます。 もし復帰しても育児、家事、仕事とこなすのは大変でしょうし、もし子供が熱をだした時なども休むとなると職場にかなり迷惑をかけてしまいそうです。 周りからはずっと子供と二人で一緒にいるとストレスになるので、数か月で働きにでた方が金銭的にも精神的にもよい言われています。 どちらにしても大変なのは覚悟しておかないとだめなのでしょうが、はじめてのことで、経験したことがないので、不安でどちらがいいのか迷っています。

専門家に質問してみよう