• 締切済み

5歳の息子に対して虐待。子供だけ今は両親の元で暮らしています。

前置きが長いですが見てください。 うつ病です。子供が生まれてからイライラがひどく、時々虐待を続けてきました。精神科へは通院しています。 今年8月、文句ばかりを言い、言う事を聞かない息子に対してイライラが爆発し、毎日子供を自然死させる事を 考え出しました。心底「もう育てたくない。」と思い、両親に手紙を書きました。父が九州から関東へすぐ来てくれました。 話し合いの結果、私と子供が実家で暮らし、私は実家の近くの病院で治療する、ということになりましたが、私は実家が嫌いです。しかも何もすることができませんでした。それで、1ヶ月後「1週間東京に帰る。」といい、 帰ったまま、実家には戻りませんでした。父も了承してくれました。 家に戻り、ずっと探していた仕事がたまたま見つかり、採用されました。週3日のパートです。 最近、やっと職場の人たちと慣れてきました。 旦那は無職です。失業保険をもらい終わったら就職するそうです。 旦那もうつ病です。虐待はした事がありませんが、子供には冷たく、 ほとんど接していませんでした。 仕事も決まり、旦那は無職ですがそのせいかとても穏やかで夫婦仲がよくなりました。今、とても充実感があります。 そこで問題のことです。 来年4月に近くに新しい保育園ができます。 そこに子供を入れようと考えています。 こちらに子供を戻すのは早いでしょうか? 子供とは時々電話で話しています。私の気持ちは話している時はとても寂しく感じます。こんな感情初めてです。子供を愛した事がありませんでしたから。 皆さんの意見、聞かせてください。

noname#173539
noname#173539

みんなの回答

noname#108572
noname#108572
回答No.4

5歳の娘がいます。 質問者様のお子さんと同じ歳ですね。 純粋に可愛いです。愛しています。それでも本気で憎いと思うときもありますし、大人げなく対抗してしまうときもあります。 そんなもんですよ。育児なんて。 肩肘張らずにあるがままの自分でいいんだと思います。 過剰に「親」である必要はないと思いますが。それでも自分が持てる最大限の愛情を持って「育児」をしなければなりません。 お子さんを引き取って・・できますか? ウツに関しては無知です。 それでもなぜ質問者様、特にご主人に「家庭」を持つという責任感がないのか、理解できません。失業保険をもらい終わったら・・。って。 現にお子さんは九州のご両親が育てているんでしょ? 幼稚園の費用は払っているようですが。申し訳ないとか、早く家庭の基盤を整えなければ・・とは思わないのでしょうか? そして、幼稚園の費用を払うのがきついから保育園へ入れて・・という回答も気になります。 九州の実家がいやだから子供を置いて帰ってきて。働かないご主人とパートの自分。稼ぎが少ないから幼稚園ではなく保育園へ入れたいから引き取りたい・・・では息子さんの気持ちは?? 自然死まで考えたと言うほどなんですからお子さんもあなたの異常を察していたでしょう。自分は愛されていないと。 今どうでしょう?お父様は愛情を持って育ててくださっているのでは? 自分たちの都合ばかりで子供を振り回さないであげてほしいです。 連れて帰るなら自信はなくても責任を持つ覚悟はするべきだし、それができないなら今まで通りお父様にお願いしてせめて仕送りだけはきっちりするのが筋では? 子育てにも努力は必要なんです。 それが子を持つということだと思います。

noname#173539
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私達は確かに勝手で子供みたいですね。 でもこうするすかなかったんです。 ご意見ありがとうございました。

noname#102831
noname#102831
回答No.3

こんばんわ・・ 私は、家庭環境がすごく悪くて 「生まれたくなかったのに、なぜ産んだの?生まれてこなきゃ良かった」と思いました。 親にもこのように言った事があります。 どうして、子供を産んでしまったのですか? 責任を持って育てる覚悟がなければ、 堕胎した方がましだと思います。 産んだからには、愛情を与えてあげてください。

noname#173539
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#114968
noname#114968
回答No.2

妊娠中や産後は鬱になりやすいらしいです。 子育ての大変さと重なって余計に鬱が酷くなってしまったのでしょうね。 もともと完璧主義で真面目な人がなりやすいみたいです。 なので質問者様も自分の思い通りに子育てが進まないので ストレスを感じてしまったのでしょう。 どうしてうちの子はこうなの?と考えるより 子供だから当たり前だと割り切る事ですごく気が楽になります。 そして完璧な母親もいません。 子供のした事で過度に怒ってしまったり、 ストレスを感じたりすることは当たり前の事なので あまり自分を責めないで下さいね。 お子様が頼れるのはご両親しかいません。 どれだけ母親に嫌いと言われ虐待されようが、それでも子供は お母さんが大好きなんです。 さて、お子様を戻すのは早いかどうかという事ですが、 質問者様と旦那様が鬱病の治療をし、主治医から子育てをしても大丈夫と許可を得てからでも遅くはないと思います。 お二人ともが鬱病だと、子育てもかなり大変だと思います。 奥様が充実していると思われたのは、子育てから離れて 余裕がもてたからではないでしょうか。 なので、また子育てが始まると前の感情がぶり返す可能性もあると思います。 なので、実家にずっと置いておくのは気が引けるというのなら、 保護施設などに頼んでもいいかと思います。 とりあえず奥様と旦那様のご病気を直すのが先決だと思います。 >子供とは時々電話で話しています。私の気持ちは話している時はとても寂しく感じます。こんな感情初めてです。子供を愛した事がありませんでしたから。 この文章を見てすごくホッとしました。 無理しない程度で子育て頑張ってくださいね。

noname#173539
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 主治医は子供に関する事はすべて児童相談所へ任せます。 そちらへ相談して。と言います。 うつ病が治ったら子供を戻したらいい、との返答でしたが、 今のうつ病が治るのは何年後かわかりません。睡眠薬を手放す事はもうないんじゃないかと思います。それまで両親に預けておくのは気が引けますし、母の体力、体調も気になります。 児童相談所の施設に入れることは絶対許さん!と父が言っています。 事情を色々知ってる教育者なので・・・。

回答No.1

子育てで鬱になっちゃったのかな? 子育ては一概に上手くいかないのが普通です 焦らずにまずは貴女の病気を治す事が先決だと思います、 今の状態で、子供を引き取ったとしても余計に打つが悪くなることも考えられます、 ホントは、故郷に帰って両親の元で子育てを学ぶと良いのですが、 今は東京で、病気をシッカリ直す事をお勧めします、いつかは子供も判ってくれますよ(^-^)焦らない事です 頑張ってください

noname#173539
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 妊娠中から鬱気味でした。うつ病はそう簡単に治るものではありません。治るまで両親に預けるわけにもいきません。今は幼稚園に通っていますが、私の母が少しだけ痴呆気味です。父は仕事をしています。 補足になりますが、向こうで幼稚園に行ってるので毎月幼稚園代が引き落とされています。旦那が無職。私がパートの生活費では正直苦しいのです。なので早く保育園に入れたいと思っていました。

関連するQ&A

  • 虐待して児童相談所などに子供を預けた事のある人いますか?

    カテゴリを変えて質問します。 うつ病歴5年です。妊娠10ヶ月からイライラがひどかったです。 今年8月、子供に対してのイライラがひどく、両親に手紙を書きました。「子供を自然死させたいと思ってる。もう育てられない。今までずっと虐待を続けてきた。」と。 すぐに父が遠方から来ました。とりあえあず私と子供が実家で暮らして、とりあえず実家に私も1ヶ月居たのですが、私は実家が苦手で1ヵ月後には家に帰りました。子供は両親にしばらく育ててもらう事にしました。 そのあとすぐ仕事を見つけて今、パートをしています。 主人も鬱で7月に仕事を辞めてしまいました。 家計が厳しいです。 来年の4月に息子が前行っていた保育園の近くに、新しい保育園ができます。そこに息子を入れたいと思っていました。 しかし、児童相談所の人はまだ早い(連れ戻すのは)と言います。 今息子は幼稚園に通っています。 保育園だと安いです。去年は主人はあまり仕事に行ってないので。 長々と書いてしまいましたが、 私が聞きたいのは、児童相談所や両親などの所に子供を預けた場合、 どのようなタイミングで家に受け入れるのか知りたいのです。 それはその人の症状にもよりますよね・・・。 私は眠剤を結構飲んでいて、抗鬱剤は2種類飲んでます。あと安定剤です。 子供と電話で話すと今までなかった感情、「かわいい声だなー。」と思います。 児童相談所の人とは会う予定ですが今向こうの日程調整中です。 会えば「早すぎる」と言うはずです。 うつ病が治ってから、と言うと思います。 うつ病って治るんですかね・・・。

  • 息子5歳との生活が億劫

    息子5歳との生活が億劫 私は息子が産まれてすぐからずっと虐待をしてきました。 去年半端なく息子に対してイライラしていて殺意が出てきたので父に全てを告白ししばらく預かってもらう事にしました。普通の母親なら我が子と離れると心配したり寂しかったりすると思うのですが、私は幸せな日々を送っています。いや、幸せな部分もあるけどうつ病なので吐き気や不眠やで体調は悪いです。旦那もうつ病で去年会社を辞めました。今も無職で晩ご飯を作ってくれます。とてもおいしいです。 父とは9月にこっちへ戻すと決めました。でも体調が悪かったり自信がなければ延長してもいいといわれましたが、状況が変わりました。私の母が色々と体調が悪く父にはっきり9月以降はもう無理。と言ったそうです。子供の事よりも母の体調が心配です。9月と言わずなるべく早めに引き取ろうと旦那と話しています。でも本音は「めんどくさ~い。」って感じです。もう家事もめんどくさくてしょうがないです。 っていうか家事は洗濯を週に1回昼間か夜にして部屋干し。しかも下着しか洗いません。着る者がなくなるまで干しっぱなし。お風呂も4日に1度しか入りません。髪と股しか洗いません。うつ病になってから本当に全てのことが面倒でしょうがないです。もう愚痴にしかなっていませんが、こんな私はもうだめですかね?こんな堕落しきった母親っているんだろうか?とか思います。 子供は教育者の父にしっかりしつけられているようで私が負担にならないようにしつけてるみたいです。 何でも自分でできるようにと。私は東京。実家は長崎。たまにしかまだ2回しか実家には行ってませんが、久しぶりに会う息子はすごく喜んでいるのですが私の方は他人の子にしか見えません。 虐待ってどうしたらなおるんでしょうね。子供の成長でしょうか?精神科の主治医は虐待はカウンセリングじゃ治らないとぼそっと言った事がありますが、カウンセリングはずっと受けています。 どうしたら我が子を可愛いと思えるんでしょうね?私は自分の子も他人の子も可愛いと思った事ないです。小さい女の子は可愛いなーと思いますが。でも犬のほうが可愛いです。なんかすみません、訳のわからないこと書いちゃって。

  • 今の生活に悩んでいます。私は24歳で4歳と1歳の息子がいます。5月から

    今の生活に悩んでいます。私は24歳で4歳と1歳の息子がいます。5月から育休も終わり子供は保育園に預けフルタイムで働いています。旦那の両親と旦那の兄妹(独身)と同居しています。1年前に実父が自殺をしました。私は二人目を出産する間近で精神的にショックを受けましたが無事二人目を出産しました。母に心配かけまいと明るく振る舞ってはきましたが、最近育児と仕事のストレスで精神科にかかろうかと思うほど病んでいます。仕事のストレスから子供をきつく怒りすぎたりとあたる事もしばしばあります。実家に残され寂しく暮らしている母と祖母の事も心配でなりません。父はうつ病で自殺しました。全く気付かなかった自分が本当に情けなく母まで自殺してしまうんぢゃないかと不安です。職場にもまだ子供が小さいので病気などで休みをもらう事もしばしばありますし、精神的に滅入っていて仕事に集中もできません。また義母にも掃除洗濯家事全般をまかせっきりになって負担をかけています。今考えている事は仕事を辞めて実家に帰って一緒に住む事です。旦那も賛成してくれています。子供も保育園を辞めさせようと思っています。 私の考えは甘いのでしょうか?仕事や現実から逃げているだけなのでしょうか?また職場には辞める理由は素直に全部話すべきでしょうか?

  • 子供を叩いてしまうことってありますか

    2歳になる子供はとても可愛いのですが、時々、とにかく要求が多いのと、要求が通らないと手で私の顔を引っかいてきたりおもちゃを投げつけたりして、本気で虐待をしそうになります。 今日も、夕食の準備をしてご飯を食べさせる間の3時間ぐらい機嫌が悪く、ずっと私を束縛し、バンバン顔を叩いてくるんです。むかっとして子供の手を思い切り振り払った時に、子供が一瞬真顔になり、「ママ、ハイタッチした」と、「今のハイタッチだよね?」という風に、手をパチンと合わせて来ました。すごく心が痛みました。 また、ドンドンとおなかを蹴って来るので、「やめて!」と足を振り払い、お尻をバン!と叩いてしまいました。子供は、遊びと思って笑いました。 旦那様に電話をかけ、「心底うざい。まじでイライラする。虐待してしまいそう」と、子供の前で言うこともあります。 もう虐待してますか? 子供はどこに行ってもママ、ママと私にばかりひっついて来ます。すごいママ命だね~とよく言われます。いつもはほんとに可愛くて、食べてしまいたい位可愛いのに、子供が荒れると、急にしんどくなって可愛くなくなります。余裕のある時はいいのですが、家事もあるし、お風呂や寝る時間も迫っているとなると、もうイライラが止められなくなります。 みなさんはそんなことないですか?叩いたりしませんよね?

  • 子供へ虐待

    実家に兄家族が同居しています。 同居当時は、お嫁さんが同居してくれる事に深く感謝をして、私も実家を離れ一人暮らしを しております。 しかし最近、プライベートな理由でしばらく実家に戻っていたら、実家が荒れていました。 毎日お嫁さんが幼稚園に行っている子供達の顔を見る度に感情むきだしでものすごい 叫び声でヒステリを起こして、何を怒っているのか本人も訳わからない状態になり、 家の中が一気に地獄におちいります。 子供達が何か悪い事をしたというよりは、お嫁さんの感情が突然変わります。 子供達は冷静ですが、ギャーって、お嫁さんが長い間わめいてます。 大人の私達も心臓がバクバクしておびえるほどです。 毎日、お嫁さんを怒らせないように私の両親や子供達までお嫁さんに気を使って フォローをしています。 しかしお嫁さんは仕事はしていませんが、人付き合いも、世間体も良い人だと思います。 私に対しても良い人です。 ただ子供達に対してだけが、どうしてこうなるのでしょうか。 同居のストレスも重なっているのだと思うし、本当は、私の両親も兄家族が立派に自立 してくれるのが嬉しいと思います。 しかし兄は、やはり子供達への虐待が怖くて兄が仕事に行っている間、助ける人が いなくなるので、とても心配で自立をためらっています。 普段、お嫁さんは食事以外は子供達と顔を合わせないように部屋にいます。 お嫁さん自身も、子供の頃何か辛い事があったようで、同じ事を、子供達に繰り返して いるのでしょうか。。。 しかし、それなら、それで、専門の第三者に入ってもらうか、カウンセリングに行って 本来の優しさを取り戻してほしいです。 しかし完全同居の状態で、両親がお嫁さんに病院に行ってみたら?とか 第三者に相談する事が、お嫁さんに対して裏切るような気持ちになるらしく、ためらって います。お嫁さんは真面目だから、自分を否定されるような言葉は受け入れないと思います。 それにお嫁さん自身が治そうという気持ちがないというか、周りの人にヒステリが出ないように 自分をイライラさせないで欲しいというスタンスです。 でも、それは周りの人間の負担が計り知れません。長い目で見れば、きちんと カウンセリングに行って、ヒステリを改善するのがお嫁さん自身の為にも良い事なのですが、 両親がいつ、どのタイミングで話をすれば良いのかわからないようです。 ちなみに兄も、行動していますが、お嫁さんのプライベートな事なので聞けません。 両親や、私自身も、あのヒステリを聞く度にノイローゼになりそうで、父は耳鳴りで 眠れないらしいです。母もヒステリが始まるとものすごく苦しそうな顔してます。 確かに可愛い孫たちが、目の前で虐待のように怒鳴られ、それを止めようとしたら 仕返しをするかのように、又子供達へ感情がひどくなるので、みんな心も深く病んでいます。 悪魔の夏休みは、また子供達が一日中家にいるので、今の数倍お嫁さんが荒れる事が 分かっていて、もう今から地獄です。ちなみに同居だと保育園には入れません。 我が実家が笑顔あふれるように、どうか、心を傷つけるお嫁さんのヒステリがなおるように アドバイスお願いします。

  • 子供を虐待から助ける仕事をしたいんです

    はじめまして。 私は高校生で進路について悩んでいます。 私は昔から子供が大好きで私が幼稚園の頃から幼稚園の先生になりたいと思っていました。 最近までそう思っていたのですが、ニュースで幼い子供が虐待死したというのを見て、もっと助ける事ができないのか・・と思い、虐待されている子供を助ける仕事をしたいと思ったのですが、仕事について具体的なことをわかっていません。 何かこんな仕事がある、とか些細な事でも教えていただければ嬉しく思います。お願い致します。

  • うつ病 解決策は・・・(長文です)

    うつ病5年目の主婦です。夫もうつ病7年です。夫のうつ病の原因は仕事がきっかけでしたが私がうつ病になり悪化しました。 私のうつ病の原因は実ははっきりしません。最近通い始めたカウンセリングで少しずつ掘り下げていってます。 私の事を書かせてください。 うつ病の症状が現れたのは妊娠10ヶ月目の時。里帰り出産のため帰りたくない実家へ帰り、拒否反応として猛烈なイライラ感が始まった。温厚な私が初めて体験したイライラ感が3ヶ月続いた。 出産時には我が子に強い憎しみを持った。心の中で「死ね」と念じていた。母子同室のため2日目から同じ部屋で過ごす事になり、ミルクをやっても泣き止まない時は往復ビンタをしていた。 ナースコールもした。「ミルクあげても泣き止まないんですけどー。」 返事は「赤ちゃんは泣くのが仕事ですよー。」ふざけんなと思った。 退院して実家で自分の部屋で泣き止まないと叩いていた。 気が済むまで叩いた。 実家を出て旦那の元に戻ると少し気が安らんだ。叩く事もなくなった。 でも数ヶ月するとまた泣かれるとイライラし始め叩く日々になった。 子供が6ヶ月の時やっと「自分はおかしい。」と気付き精神科へ行った。「抑うつ病」と診断された。オムツを替えるのもしんどかった。 「なんで私がこんな事をしなきゃいけないわけ?」とおかしなことを考えていた。子供は週3日一時保育に預けた。少し楽になれた。 旦那も休職し子育てを手伝ってくれた。 手掴みで食べる我が子を見て「うわ~・・・きたね~・・・」と近寄りたくなかったが旦那が全てやってくれ助かった。 今5歳です。虐待は5年間続きました。大きくなると頭や背中を何度も蹴りました。子供は「ごめんなさい、ごめんなさい!」と泣きますが、それを見るとすっきりした。 去年旦那は退職してしまった。その不安もあってか落ち着いていたイライラが始まり、子供と同じ部屋にいることすらイライラの対象になった。だんだん子供を自然死に見せかけることばかり考え始めた。 さすがに限界を感じ、いつも相談に乗ってくれてる父へ手紙で全てを打ち明けたら九州から東京へすぐに来た。私と子供は1ヶ月実家で暮らすことになったが、私は実家は嫌いなので1ヶ月後、「来週帰ってくる」と言って東京へ行き、実家へはもう戻らなかった。 それから子供は私の両親の元で過ごす事になった。 私は子供と離れてずっと探してた仕事を見つける事ができ採用された。 ずっと続けるつもりだった。でも人間関係のせいで睡眠障害になってしまい、どんどん薬が増えて朝は起きれなくなった。 今年の9月、息子の誕生日に東京に戻ってくる事を約束していた。 体調を良くするために子供を預けたのに悪化させてしまった。 今度の月曜日に社長に辞めることを言います。 私のうつ病の原因は周りに相談できる人がいない事。 そして子供を自分の子供と思えない事。子供と暮らすのが苦痛。 うつ病を治すには環境を変えること。 1年間環境は変えた。でもだめだった。9月がやってくるのがプレッシャー。子供は帰るのを楽しみにしている。 私の父はまだ働いているが母は物忘れがひどくなり足元もふらふらしてるらしい。まだ65歳なのに。そんな母にもう面倒見てもらうのは申し訳ないから9月に引き取る。 でもまたイライラする日々が始まるんじゃないかと怯えています。 カウンセラーとどうすればいいか話し合い中ですが焦っています。 ご意見聞かせてください。

  • 虐待されている子供を救いたい

    今年5月に調停離婚後成立しました。 子供は13歳、10歳、7歳の3人です。 虐待されているのは10歳の子です。 その子は離婚前から父親と暮らす事を望んでいましたが連れていかれてしまいました。 1月に別居をしそのまま父親は子供に会えず 調停では離婚しなければ子供には会わせないと言われ 親権も絶対に譲らないと 母親は弁護士を立てDVをでっちあげ 子供に連絡をとったり会えば訴えると言われていました。 離婚成立後は月1回程度会っています。 面会で10歳の子は泣きながら「パパと一緒に暮らしたい」と 「何かあれば自分が怒られ殴られる」と それから何度も電話で「殴られた」と言っていました。 「家に居たくないから学校から帰るとすぐに公園に行く」と言っていました。 どうにかしてこの子を父親と暮らさせてあげたいのですが 親権が母親にあるとそれは難しいのでしょうか? 母親は1月に仕事を辞めてから働いておらず 家事もろくにしていないそうです。 離婚前から家事、育児はしていませんでしたが 酷くなったと言っていました。 「ママは嘘ばっかり」ともいっていました。 児童相談所に相談する事も考えたのですが 面会することによって虐待が悪化することが怖いです。 すぐに保護してくれるのならいいのですが 本人が児童相談所に直接電話したら保護してもらえるのでしょうか? 母親に連絡がいって連れ戻されてしまうのでしょうか? 子供が自分の意志で父親の所へ来ても連れ戻されてしまうのでしょうか? それによって父親が訴えられたりするのでしょうか? 今すぐにでも助けに行きたいのですがそれができず とても歯がゆい思いをしています どうしたらこの子を助けられでしょうか? 親権者変更調停を考えましたが 申し立てた事によって虐待が悪化する事が怖いです。

  • 父親と子供の関係って・・・

    東京に住んでいます。私は33歳週3日パートをしています。旦那は34歳去年7月に10年勤めた会社を辞めました。現在無職。子供は5歳。事情があり去年9月から私の実家で暮らしています。今年9月には子供と一緒に暮らすのが目標です。 私が不安がっているので今後の事をゆっくり話し合いました。 私は家族3人仲良く暮らしたいと思っていました。 でも旦那は税理士を目指しており、勉強しながら他の仕事をするとなると子供とは関わっていられない。と言います。子供と関わらなければいけないのなら安い給料で生活水準を低くしなければならない。税理士になるのも遅くなる。と言いました。 私は一人で子供を育てる自信がないと言いました。 私は以前から完璧主義者のようで、「こうでなければならない。」と思いながら子育てをしたので疲れ果ててしまったのだろう、と旦那は言います。 私はうつ病です。来月からまたカウンセリングを受けようと思います。 長くなりましたが、同じ年代の方、父親は子供と関わっていますか? 仕事の帰りが遅いのに子供と話していますか? 収入が低い家庭の方、健康な奥さんは仕事をしていますか?どのくらい働いていますか?

  • 幼児虐待ニュース。。。

    幼児虐待ニュース。。。 幼児虐待ニュースを心を痛めながら見るたびに思いますが、 どうして無職の親ばかりなんだろう? 内縁の父親(ママ父)がやたら多い!? 無職で子供嫌いなのに、子連れ女と同居? それと東京が無いのは何故なんだろう?(地方なんだろう?) なんで?どうして?って亡くなった子供達の声が聞こえてくる気がします。。