• 締切済み

5歳の息子に対して虐待。子供だけ今は両親の元で暮らしています。

前置きが長いですが見てください。 うつ病です。子供が生まれてからイライラがひどく、時々虐待を続けてきました。精神科へは通院しています。 今年8月、文句ばかりを言い、言う事を聞かない息子に対してイライラが爆発し、毎日子供を自然死させる事を 考え出しました。心底「もう育てたくない。」と思い、両親に手紙を書きました。父が九州から関東へすぐ来てくれました。 話し合いの結果、私と子供が実家で暮らし、私は実家の近くの病院で治療する、ということになりましたが、私は実家が嫌いです。しかも何もすることができませんでした。それで、1ヶ月後「1週間東京に帰る。」といい、 帰ったまま、実家には戻りませんでした。父も了承してくれました。 家に戻り、ずっと探していた仕事がたまたま見つかり、採用されました。週3日のパートです。 最近、やっと職場の人たちと慣れてきました。 旦那は無職です。失業保険をもらい終わったら就職するそうです。 旦那もうつ病です。虐待はした事がありませんが、子供には冷たく、 ほとんど接していませんでした。 仕事も決まり、旦那は無職ですがそのせいかとても穏やかで夫婦仲がよくなりました。今、とても充実感があります。 そこで問題のことです。 来年4月に近くに新しい保育園ができます。 そこに子供を入れようと考えています。 こちらに子供を戻すのは早いでしょうか? 子供とは時々電話で話しています。私の気持ちは話している時はとても寂しく感じます。こんな感情初めてです。子供を愛した事がありませんでしたから。 皆さんの意見、聞かせてください。

noname#173539

みんなの回答

noname#108572
noname#108572
回答No.4

5歳の娘がいます。 質問者様のお子さんと同じ歳ですね。 純粋に可愛いです。愛しています。それでも本気で憎いと思うときもありますし、大人げなく対抗してしまうときもあります。 そんなもんですよ。育児なんて。 肩肘張らずにあるがままの自分でいいんだと思います。 過剰に「親」である必要はないと思いますが。それでも自分が持てる最大限の愛情を持って「育児」をしなければなりません。 お子さんを引き取って・・できますか? ウツに関しては無知です。 それでもなぜ質問者様、特にご主人に「家庭」を持つという責任感がないのか、理解できません。失業保険をもらい終わったら・・。って。 現にお子さんは九州のご両親が育てているんでしょ? 幼稚園の費用は払っているようですが。申し訳ないとか、早く家庭の基盤を整えなければ・・とは思わないのでしょうか? そして、幼稚園の費用を払うのがきついから保育園へ入れて・・という回答も気になります。 九州の実家がいやだから子供を置いて帰ってきて。働かないご主人とパートの自分。稼ぎが少ないから幼稚園ではなく保育園へ入れたいから引き取りたい・・・では息子さんの気持ちは?? 自然死まで考えたと言うほどなんですからお子さんもあなたの異常を察していたでしょう。自分は愛されていないと。 今どうでしょう?お父様は愛情を持って育ててくださっているのでは? 自分たちの都合ばかりで子供を振り回さないであげてほしいです。 連れて帰るなら自信はなくても責任を持つ覚悟はするべきだし、それができないなら今まで通りお父様にお願いしてせめて仕送りだけはきっちりするのが筋では? 子育てにも努力は必要なんです。 それが子を持つということだと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私達は確かに勝手で子供みたいですね。 でもこうするすかなかったんです。 ご意見ありがとうございました。

noname#102831
noname#102831
回答No.3

こんばんわ・・ 私は、家庭環境がすごく悪くて 「生まれたくなかったのに、なぜ産んだの?生まれてこなきゃ良かった」と思いました。 親にもこのように言った事があります。 どうして、子供を産んでしまったのですか? 責任を持って育てる覚悟がなければ、 堕胎した方がましだと思います。 産んだからには、愛情を与えてあげてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#114968
noname#114968
回答No.2

妊娠中や産後は鬱になりやすいらしいです。 子育ての大変さと重なって余計に鬱が酷くなってしまったのでしょうね。 もともと完璧主義で真面目な人がなりやすいみたいです。 なので質問者様も自分の思い通りに子育てが進まないので ストレスを感じてしまったのでしょう。 どうしてうちの子はこうなの?と考えるより 子供だから当たり前だと割り切る事ですごく気が楽になります。 そして完璧な母親もいません。 子供のした事で過度に怒ってしまったり、 ストレスを感じたりすることは当たり前の事なので あまり自分を責めないで下さいね。 お子様が頼れるのはご両親しかいません。 どれだけ母親に嫌いと言われ虐待されようが、それでも子供は お母さんが大好きなんです。 さて、お子様を戻すのは早いかどうかという事ですが、 質問者様と旦那様が鬱病の治療をし、主治医から子育てをしても大丈夫と許可を得てからでも遅くはないと思います。 お二人ともが鬱病だと、子育てもかなり大変だと思います。 奥様が充実していると思われたのは、子育てから離れて 余裕がもてたからではないでしょうか。 なので、また子育てが始まると前の感情がぶり返す可能性もあると思います。 なので、実家にずっと置いておくのは気が引けるというのなら、 保護施設などに頼んでもいいかと思います。 とりあえず奥様と旦那様のご病気を直すのが先決だと思います。 >子供とは時々電話で話しています。私の気持ちは話している時はとても寂しく感じます。こんな感情初めてです。子供を愛した事がありませんでしたから。 この文章を見てすごくホッとしました。 無理しない程度で子育て頑張ってくださいね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 主治医は子供に関する事はすべて児童相談所へ任せます。 そちらへ相談して。と言います。 うつ病が治ったら子供を戻したらいい、との返答でしたが、 今のうつ病が治るのは何年後かわかりません。睡眠薬を手放す事はもうないんじゃないかと思います。それまで両親に預けておくのは気が引けますし、母の体力、体調も気になります。 児童相談所の施設に入れることは絶対許さん!と父が言っています。 事情を色々知ってる教育者なので・・・。

回答No.1

子育てで鬱になっちゃったのかな? 子育ては一概に上手くいかないのが普通です 焦らずにまずは貴女の病気を治す事が先決だと思います、 今の状態で、子供を引き取ったとしても余計に打つが悪くなることも考えられます、 ホントは、故郷に帰って両親の元で子育てを学ぶと良いのですが、 今は東京で、病気をシッカリ直す事をお勧めします、いつかは子供も判ってくれますよ(^-^)焦らない事です 頑張ってください

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 妊娠中から鬱気味でした。うつ病はそう簡単に治るものではありません。治るまで両親に預けるわけにもいきません。今は幼稚園に通っていますが、私の母が少しだけ痴呆気味です。父は仕事をしています。 補足になりますが、向こうで幼稚園に行ってるので毎月幼稚園代が引き落とされています。旦那が無職。私がパートの生活費では正直苦しいのです。なので早く保育園に入れたいと思っていました。